SSブログ

太宰府 曲水の宴 [福岡]

ソネットの長いメンテナンスが終わって、1週間経つというのに、トラブルが治っていませんね。
Nice を入れても、合計のNice 数が変化しませんね。また、Nice やコメントを入れると、サーバーエラーが出たり、全くソネットにもあきれました。
もっとしっかりした、プロバイダーがあれば、変更したい,ものですね。
さて、先週は、京都城南宮と大宰府と迷った挙げ句に城南宮にして肝心の垂れ梅は3週間以上早く気温も低く翌日雪の予報が出て予定を変更してその日に帰りました。今回は大宰府の曲水の宴の撮影に行きました。ここのところ、朝早く起きるのが苦手になってきましたので、3月1日の13時20分の羽田発福岡便で行きました。数日前に、博多駅近くのビジネスホテルを予約しておきました。後で考えると、ロビーにパソコンをおいて、無償でインターネットが利用できるホテルにすれば良かったと反省しました。福岡空港について、おなじみの東横インの広告が出ていて、後悔しました。

その日は、博多駅のすぎ近くのばかでかい、ヨドバシカメラで、デジタル一眼レフの比較をして時間をつぶしました。ニコンのD3 の威力にあらためて感心しました。ニコンの新しいレンズの16-85ミリVR を試してみたかったのですが、まだ、展示してありませんでした。
翌日は、朝早めに、太宰府に向かいました。
2年ぶりの天満宮への参道です。
朝はやめですので、人も少ない。
DSC_6057r1md.jpg

オルゴール屋さんです。
DSC_6058md.jpg

このお人形山がまだ、オルゴールを鳴らしていました。2年前初めて見たとき、本物の人間かなと一瞬思いました。
DSC_6059md.jpg

梅も結構咲いていました。
DSC_6070r1md.jpg

飛び梅です。
DSC_6090r1md.jpg

紅梅も満開でした。
DSC_6097r1md.jpg

本殿では、何か神主さんが読み上げていました。すでに、曲水の宴の準備が始まっていたのかもしれません。
DSC_6103r1md.jpg

巫女さんもかしこまっていました。
DSC_6105r1md.jpg

曲水の宴は次回紹介します。

太宰府天満宮



nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 28

こうちゃん

D3、売れているようですね、
いかがですか?
by こうちゃん (2008-03-03 23:33) 

piano

太宰府天満宮は一度行ってみたいところです♪
by piano (2008-03-03 23:33) 

neko

ソネブロ以上にいいブログがないですから・・・
直るのをひたすら待ちます(;^_^A アセアセ・・・

大宰府の紅梅、とてもきれい。

by neko (2008-03-03 23:36) 

暇なフォトグラファー

早く、安定してもらいたいですね
by 暇なフォトグラファー (2008-03-04 00:11) 

penny

以前の記事からソースが引っ張れないのが辛いところです。
<続きを読む>も表示が崩れるし…機能が増えても後退した印象です。
by penny (2008-03-04 00:14) 

きまじめさん

紅梅が見事ですね。
次回の曲水の宴、楽しみにしています。
by きまじめさん (2008-03-04 00:18) 

花火師

困った所は多いのですが・・・
きっとよくなりますよ(⌒-⌒)
by 花火師 (2008-03-04 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
大宰府は二年か三年前に行きました。梅の時期でしたがちょっと早く飛び梅がじっくり見られなかったのが残念でした~
曲水の宴、、、見たことないですから楽しみです^^v
by mimimomo (2008-03-04 05:04) 

mitu

おはようございます。
私も、ヨドバシでD3触ってきました。
いいカメラですね!
by mitu (2008-03-04 07:45) 

ぴーすけ君

巫女さんのかしこまった姿
日本だな~いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-03-04 08:10) 

sakamono

梅が見事に満開ですね。関東も、もう見頃だろうから、見に行きたいところです。
by sakamono (2008-03-04 08:17) 

としぽ

おはようございます。今度はD3ですか?
太宰府天満宮と言えば梅の名所ですね。

by としぽ (2008-03-04 09:19) 

a-takaki

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅が美味しかったです。
D3、憧れますねー。
by a-takaki (2008-03-04 09:57) 

achami

立派な飛び梅ですね!!!
近くの公園のはとても小さいですー。
by achami (2008-03-04 10:31) 

イチロー

おはようございます・・
太宰府に行かれたんですか、私も昨年行きました。
今年はどんな人がでられたのかな・・

by イチロー (2008-03-04 10:46) 

puripuri

立派な飛び梅ですね。 オルゴールのおじさん、良く出来ていますね。
曲水の宴、、楽しみです。
by puripuri (2008-03-04 12:26) 

ラブ

お〜、梅が満開!
太宰府、お正月か夏の暑い時に行くことが多く、お花がきれいだ…
という印象がありませんでした。間の季節の方が、よいですね。
by ラブ (2008-03-04 14:13) 

SilverMac

春日市に住んでいましたので、太宰府天満宮にはよく行きました。随分変わったでしょうね。
by SilverMac (2008-03-04 14:49) 

侘び助

大宰府に訪れたのは、4月はじめ
結納を収めに行く前日でした。緊張感で余り覚えていませんが
丁度、修復していた頃だったように思います。
知人の子供さんのために、鉛筆を求めた思い出も~
by 侘び助 (2008-03-04 15:06) 

風子

風情のあるオルゴール屋さんですね。
やはり、花がいいですね。^^
by 風子 (2008-03-04 16:36) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

大宰府はムードがありますね。
この門前町がいいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 20:25) 

水郷楽人

綺麗な梅の花ですね。。(^^)。。それにしてもソネブロメンテ。。いったい何だったのでしょうね。。混乱状態となっております。。(-_-;)。。
by 水郷楽人 (2008-03-04 20:29) 

タン・ロン

僕にはD3って「3過ぎ」のカメラだからなぁ
デカ過ぎ、重過ぎ、そして最後に高過ぎ~・・・・・・
by タン・ロン (2008-03-04 20:42) 

k-sakamama

梅も有名だけあって綺麗ですね。
ソネブロ、今日は少し落ち着いたような気がしますが。
振り回されて疲れましたぁ~
by k-sakamama (2008-03-04 20:46) 

えのみ

満開の紅梅がきれいですね。
by えのみ (2008-03-05 00:53) 

kaoru

おはようございます。
立派な飛び梅ですね。
有名だけの事あって素晴らしいですね。
オルゴール屋さんもいい味を出していますね。


by kaoru (2008-03-05 06:08) 

たいへー

ソネブロ操作に疲れたので、
オルゴールで癒してください・・・
by たいへー (2008-03-05 11:35) 

響

ようこそ福岡へ
やっぱり大宰府は梅が綺麗ですね。
by (2008-03-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。