SSブログ

太宰府 曲水の宴その2 [福岡]

曲水の宴は、日本では、1500年くらい前から始められたそうです。
流れてくる盃が通り過ぎないうちに、歌を詠むというのだそうです。
起源は、中国、秦の時代で、盃を清らかな水の流れに流して、汚れを払うという意味だったそうです。
晋の時代の353年に現在の形で儀式が行われそうです。
日本では、日本書紀によると、485年に初めて行われたそうです。
太宰府では、1050年前くらいに行われて一時すたれたのを、45年前に再開し、毎年3月初めの日曜日に行うようになったそうです。
再開されt今年で45回目とのこと。

会場は、本殿右手の曲水の庭で行われます。13時開始ですが、10時過ぎから、見物人が並び始めていました。
先着順ということです。
1000人分桟敷席がつくられていますが、梅の枝で、場所によって、よく見えません。
10時45分になって、やっと、桟敷席に座らせてもらえました。なんとか、前から2列目の席を確保出来ました。
これが曲水の庭です。
DSC_6163r1md.jpg

12時頃、社務所から、姫、女房、僧など10人ぐらいが、行列をつくって、こちらに向かい、13時ちょっと前に到着し曲水の宴の開始です。まず、神主がお払いをして、白拍子の舞い『紅梅の舞い』からです。
DSC_6231md.jpg

次は、若い巫女さんの『飛梅の舞い』です。
DSC_6263md.jpg

DSC_6300md.jpg

そしてお待ちかねの十二単を着たお姫様の登場です。
お姫様は、ミス福岡3人、一般公募の女子学生1名、そして、ミス青森1名です。
DSC_6318md.jpg

DSC_6319md.jpg

DSC_6325md.jpg

DSC_6337md.jpg

DSC_6339md.jpg

DSC_6354md.jpg

DSC_6359md.jpg

DSC_6366md.jpg

どの女性も、やや緊張気味ですが、うれしそうですね。
姫様の身内の方は、曲水の庭すぐ横の特別席に座れるようです。


太宰府天満宮



nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 22

STEALTH

こいつはすごい。歩く雛人形って感じですね。
by STEALTH (2008-03-05 23:10) 

chichiの母

やっぱり大宰府は梅に季節に行かなけれ
なりませんね。季節外れの夏に行きましたが
華やかさがありませんでした。
by chichiの母 (2008-03-06 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい見世物(?)ですね~ 実際に見ると美しいいものなんでしょうね。
しかしかなり長い待ち時間があるようですね・・・わたくしに耐えられるかしら。
by mimimomo (2008-03-06 05:29) 

SilverMac

優雅ですね。選ばれた女性には一生の想い出ですね。
by SilverMac (2008-03-06 06:23) 

neko

あでやか。絵になる光景。

by neko (2008-03-06 06:25) 

風子

最初の方が「お姫様」なのですね。^^
ミス青森・・友好都市になっているのでしょうか?
読んだ歌は発表されたんでしょうか?^^
by 風子 (2008-03-06 06:34) 

旅爺さん

曲水の宴はテレビでは見たことがあります。
優雅な宴とお嬢様方 (ばかりではないようですが) を見たいですね。
by 旅爺さん (2008-03-06 07:13) 

イチロー

おはようございます・・
梅の枝が多くて、撮るの大変ですよね~
でも優雅ですね。

by イチロー (2008-03-06 08:10) 

たいへー

着物に、萌え~~~・・・
by たいへー (2008-03-06 09:00) 

としぽ

おはようございます。座る場所に寄って枝被りに苦労しそうですね。
優雅な宴ですね。
by としぽ (2008-03-06 10:25) 

toraneko-tora

梅に十二単・・・・やっぱり本場ですね
by toraneko-tora (2008-03-06 11:21) 

penny

華やかですね。
着るのが大変そう…観ている方が気楽 ^^
by penny (2008-03-06 14:13) 

侘び助

雅の世界、何時までも残して欲しいですね。
登場するような、美女に生まれて見たかった~
by 侘び助 (2008-03-06 14:46) 

まつみママ

ご訪問ありがとうございました。
九州には 今まで2度ほどしか行ってませんが
出来たら又 行ってみたい所です。鹿児島枕崎でしたので
ローカルな旅をして参りました。
梅の花はどちらも今 春の訪れを告げて盛んですねvv

by まつみママ (2008-03-06 18:48) 

暇なフォトグラファー

昔は、正月に必ずテレビでやっていましたが、最近は見ないですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-03-06 21:15) 

きまじめさん

曲水の宴、平安絵巻の世界ですね。
お写真の様子から、かなり近くで、見ることが出来たのでしょうか。
by きまじめさん (2008-03-07 00:11) 

こうちゃん

歴史を感じますね。
by こうちゃん (2008-03-07 00:59) 

mamii

曲水の宴、あでやかですね。
切るのに大変そう。
by mamii (2008-03-07 11:02) 

響

華やかなお祭りですね。
厳格であり煌びやかであり
女性もとっても綺麗です。
by (2008-03-07 18:33) 

タン・ロン

この衣装って結構高いんだろうなぁ
by タン・ロン (2008-03-07 22:09) 

kaoru

おはようございます。
雅の世界、華やかで素晴らしいですね。
お姫様の美しさに目を奪われてしまいます。
by kaoru (2008-03-08 11:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
曲水の宴・・・TVのニュースで見ることがありますが、雅な伝統・・・一度見てみたいです♪
by あら!みてたのね (2008-03-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。