SSブログ

セーヌ川;ポンヌフ、ポンデザール [パリ]

石川遼君、最終日残念でした。それでも、最後の4ホールで、3連続バーディをとって、5位にはいるなど、すごく、非凡な所を見せてくれました。次回が楽しみですね、


パリ旅行の続きですが、まずは、千葉市花の美術館から。今回から4月20日の撮影です。カメラは、D300、5D 1枚ずつ。

DSC_1772md.jpg




IMG_4671me.jpg





ポンヌフの真ん中あたりから、シテ島の先端部を見たところです。

DSC_7362r1me.jpg



これは、貨幣博物館です。中は入りませんでした。

DSC_7372貨幣博物館.jpg



建物上部にこういう彫像がありました。

zou01.jpg
zou02.jpg




この近辺の広場です。

DSC_7377me.jpg




フランス学士院です。

DSC_7379me.jpg





DSC_7381r1ふらんす学士院.jpg





ポンデザールの橋の上です。

DSC_7386ボンデザール.jpg





ポンデザールは、1802年から1804年に9連のアーチのパリで初めての鋼鉄製の歩道橋が造られました。
1918年、1944年の2回の爆撃や、1961年、1970年の船の衝突事故で、橋が閉鎖されましたが、1982年から1984年にかけ直され
ました。古いデザインをまねたそうですが、9蓮アーチは、隣のポンヌフにあわせて、7連アーチに変更されたそうです。


DSC_7398ボンデザール.jpg




ポンデザールから、ポンウフ、シテ島を眺望する景色。よく、絵ハガキにもなっているきていな風景です。

DSC_7388ボンデザールmd.jpg



ポンデザールは、フランス学士院とルーブル宮殿の方形宮を結んでいます。
これが、ルーブル宮殿方形宮です。

DSC_7396ルーブル.jpg




DSC_7395ルーブル.jpg











nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 21

タン・ロン

1枚目面白いですね、花が一斉にコッチを向いていて
by タン・ロン (2008-04-21 22:57) 

旅爺さん

流石に花の美術館だけあってもの凄い花数で綺麗ですね。
パリは本当に街自体が芸術の町ですね。私は記憶が薄れてきました。
by 旅爺さん (2008-04-22 06:23) 

neko

花の美術館、きれいですね。早く行きたい。。。
パリは歴史的な建物が多くどれも華麗

by neko (2008-04-22 06:26) 

こうちゃん

パリは、こういう天候が多いのでしょうか?
by こうちゃん (2008-04-22 08:00) 

SilverMac

歴史が刻まれた風景ですね。
by SilverMac (2008-04-22 08:42) 

としぽ

おはようございます。歴史を感じますね。
by としぽ (2008-04-22 09:27) 

chichiの母

私の生徒も春休みにフランスへ行って
一杯写真を撮って来ました。羨ましい~~~。
by chichiの母 (2008-04-22 11:13) 

テリー

こうちゃん
今回、7泊しましたが、最初の3-4日は、晴れたり、曇ったり、後半は、雨の予報でした。昨年は、もう少し、いい天気でした。

by テリー (2008-04-22 12:29) 

achami

ヨーロッパの建造物って、素敵ですよねー。
歴史を感じます。
by achami (2008-04-22 13:35) 

TOU

灰色の空と建築物。
う~ん、ヨーロッパって感じ!
by TOU (2008-04-22 15:15) 

tonkichi

立派な建物ばかりですね。
日本でいうと京都・奈良なのでしょうか?^^

by tonkichi (2008-04-22 16:54) 

mimimomo

こんばんは^^
日本も街全体が美しく調和するように出来ないものですかしらね~
何だか一体感がなくって・・・
やはりフランスは何処に行っても見事と思います。
by mimimomo (2008-04-22 18:52) 

aya

色んな建物に彫刻が施されて 素敵な町並みですね(^^)v
by aya (2008-04-22 22:05) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいですね。
目の保養をさせて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2008-04-22 22:11) 

ころくま

歴史ある建造物と町並み・・・
どこを見ても画になりますね。

by ころくま (2008-04-22 22:29) 

きまじめさん

鋼鉄の橋げたは、レースの様に繊細で、石の橋とはまた違った趣がありますね。
by きまじめさん (2008-04-22 23:57) 

mamii

まっ赤なチューリップがきれいです。
歴史ある建物と街並みを何時までも大切に・・・・・・
by mamii (2008-04-23 00:37) 

ミラクルママ

絵葉書になるほど綺麗な場所を実際にみられるって素敵ですね♪
建物の装飾も細かいですね。(^-^)
by ミラクルママ (2008-04-23 11:47) 

イチロー

シテ島の写真良いですね・・  美術館のような街並みも凄いです。

by イチロー (2008-04-23 15:39) 

ガンバルおやじ

石川選手は今週末のトーナメントにも出場するようですね。
頑張って予選通過して欲しいです。

by ガンバルおやじ (2008-04-23 21:10) 

せつこ

歴史のある街は違いますね、文化が感じます。
by せつこ (2008-04-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。