SSブログ

セーヌ川遊覧:アレクサンドル3世橋からコンコルド橋へ [パリ]

昨日は、仲間内でのゴルフコンペ、なんとか、雨に降られませんでした。
今日は朝から、雨ですね。午後から、晴れるという予報でしたが、まだあがりません。
さて、本日は、セーヌ川遊覧の続きですが、まずは、河口湖のオルゴールの森のバラから。


IMG_5180万葉me.jpg




IMG_5181me.jpg




アンバリッド橋の次は、アレクサンドル3世橋です。この橋の由来と多くの彫像は、、前前回に紹介しましたので省きますが、橋脚の写真を中心に紹介します。

DSC_8043mdアレクサンドル橋.jpg




DSC_8044mc アレクサンドル.jpgDSC_8048mcアレクサンドル.jpg




DSC_8051mcアレクサンドル.jpgDSC_8055mcアレクサンドル.jpg




DSC_8054MEアレクサンドル.jpg



アレクサンドル3世橋近辺で黒い雲が出ていましたが、白いものが、ぱらつきました。

アレクサンドル3世橋の次は、コンコルド橋です。
DSC_8057r1コンコルド橋me.jpg

DSC_8059mcココルド.jpgDSC_8060mcココルド.jpg



コンコルドは子の橋脚には、珍しく、彫像がありませんでした。


川沿いの建物です。
DSC_8062me.jpg




nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 22

いわもっち

立派な橋ですね!
by いわもっち (2008-05-25 13:47) 

響

さすが芸術の都ですね。
前回に引き続き橋にも彫刻があるのが凄いです。
しかもこれ単体でも十分美術的価値がありそうですね。
by (2008-05-25 14:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い河の流れですね‼
堂々たる河にはこの様な橋桁が似合うのですね。
日本ではこんな彫刻の立派な橋って有るのかしら??
by ちゃーちゃん (2008-05-25 15:58) 

momo

金色のパーツが、豪華さをかもしだしていますね!
by momo (2008-05-25 16:04) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

堂々たる流れの河ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-25 16:20) 

こうちゃん

セーヌ河って、結構、汚れているんですね。
by こうちゃん (2008-05-25 16:29) 

mitu

こんにちは。
来月久しぶりのコンペ
練習しなくては・・・
橋の装飾見事ですよね。
by mitu (2008-05-25 16:38) 

としぽ

こんばなは。部分的に金色になっているのは目立ちますね。
by としぽ (2008-05-25 18:34) 

neko

金色が目立ちますね。

by neko (2008-05-25 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目の薔薇のお色好きですvv

さすがパリ、すべてが観光地であることを意識したような作りですね。
日本ももう少し見習って美しくしてもらいたいものですわ。
by mimimomo (2008-05-25 19:16) 

aya

素敵な橋ですね!! この黒雲が案外似合っているのはゴールドのせいかも(*^_^*)
by aya (2008-05-25 19:25) 

chichiの母

ゴルフ、お疲れ様です。
義姉が橋好きで、いいなーと言ってます^^
by chichiの母 (2008-05-25 19:37) 

mamii

彫像の金色の部分は何で出来てるのでしょうか。
by mamii (2008-05-25 20:28) 

みつなり

ゴージャスな橋だ・・・
by みつなり (2008-05-25 21:01) 

SilverMac

橋の彫像が立派ですね。
by SilverMac (2008-05-25 22:04) 

たいへー

彫刻より、花の方が綺麗に感じます。
by たいへー (2008-05-25 22:09) 

レイン

立派な橋脚の彫刻群です。
揺れる船の上からの撮影と思いますが、きれいに撮れていますね。
by レイン (2008-05-25 22:34) 

ガンバルおやじ

橋も芸術の一部なんでしょうか。

by ガンバルおやじ (2008-05-26 05:29) 

イチロー

この金の装飾が凄いわあ~

by イチロー (2008-05-26 16:05) 

garko*

彫刻の金がワンポイントになってて綺麗ですね~♪
川沿いの建物もすごいけどなんだろう~?
by garko* (2008-05-26 18:15) 

ジョルノ飛曹長

おしゃれな橋ですよねー。
こういった余裕が現代の建築にも欲しいところです。
今はなんでも金(かね)が中心になってくるので・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-26 19:46) 

こぼん

橋の彫刻すてきですね~
またアーチの美しさも目をひきます!
by こぼん (2008-05-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。