SSブログ

宮城・山形紅葉を求めて1100キロ、青根温泉、蔵王エコーライン [紅葉]

大阪の実家に来て3日目、雑事はほぼ終わり、今日は、息抜きの京都です。京都は、例年なら、紅葉がかなり、見所になっているところなんでしょうが。例年より、1週間くらい遅れているようです。とりあえず、ヤフーの紅葉情報で、正法寺、三千院などが見所になっていましたので、三千院に行こうかと思って、残った仕事で、朝一番銀行で、用をすませて、京都に向かいました。11時ごろ京都駅に着くと、孝雄へのJRの臨時バスがどんどん出ていました。高尾は、一度行ってみたいと思っていましたので、天気は、いいし、荷物も、D300+18-200ミリのデジイチ、ニコンF601 フィルム一眼レフ、コンデジ2台の軽装備なので、3-4時間のトレッキングは、OK、高尾の神護寺、西明寺、高台寺を回っても大丈夫ということで、こちらにしました。

でも、歩いてみて、やはり、疲れましたね、

タイトルは、この間の宮城、山形、紅葉を求めて、1100キロですので、この教徒の写真は、1枚だけ、紹介します。
これは、もみじがきれいな西明寺です。
DSC_8967me.jpg






さて、タイトルの旅行に戻って、青根温泉が一日目の宿泊地です。昔は、結構はやった温泉地のようですが、古い温泉旅館が営業をやめていて、寂れた感じはいなめません。私が泊まったところは、家族経営江の旅館でした。
露天風呂は少し、温度が低くて、すこし、不満でしたが、周りは、紅葉真っ盛りで、すばらしいものでした。
DSC_8599me.jpg


青根温泉の近くに三階の滝と不動の滝があります。この展望台が、どこかなと探しました、白石ICでもらった、地図では、蔵王のスキー場近くに書いてありましたので、そちらに最初行きましたが、いつまで、行っても、標識は出ないし、スキー場は、閉まっていますので、様子がおかしいなと思って引き返し、カーナビで、チェックしたら、蔵王エコーラインにありました。
白石ICでもらった地図がよく無かったですね。
ま、これが、三階の滝です、

DSC_8608md.jpg




これが、不動の滝です。

DSC_8606me.jpg



あわせると
IMG_7457r1me.jpg
IMG_7457r1me.jpg




不動の滝の上の山の頂上には雪が積もっています。
DSC_8611me.jpg




三階の滝、不動の滝は、カニとウナギの勢力争いの凄絶な伝説が残っています。
カニとウナギは、それぞれ、三階の滝と不動の滝にすみ分けていたようですが、お互いに相手のところに侵入しようとして戦います。ウナギは、美しい女性に化けて、猟師をたぶらかして、カニを殺してもらおうともちかけます。夜、示しあわせて、カニのところにいくことになっていましたが、猟師が約束のところに行って、カニを襲おうとして、滝つぼを覗き込むと血なまぐさいにおいの中で、カニが恐ろしい顔をして、にらんでいたので、猟師は逃げ帰ったそうです。カニは、すでに、ウナギをはさみで、切り刻んで、殺して、いたのです。

伝説は、何かの事実に基づいて作られたのでしょうが、どういう事実なのか興味をそそるところです。



蔵王エコーライン 滝見台




nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 36

gillman

ほんと、紅葉真っ盛りですね。

by gillman (2008-11-14 23:06) 

いわもっち

ここ1-2週間の、紅葉を楽しみたいですね!
by いわもっち (2008-11-14 23:34) 

yukitan

紅葉と滝と見事ですね。
京都の紅葉は遅れているのですね。
まだ今から間に合うという事ですね。
by yukitan (2008-11-15 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
京都の紅葉が綺麗ですね~
いつも行きたいと思いながら、人混みを考えると躊躇します。
不動の滝と三階の滝の伝説・・・ちょっと気持ち悪いです(__;

青根温泉ですか・・・あまり聞いたことが無いですね~ でも鄙びてちょっとよさそうに聞こえます^^
by mimimomo (2008-11-15 04:40) 

qoo2qoo

おはようございます♪
山と山との間の滝、凄いですね!!
by qoo2qoo (2008-11-15 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは綺麗ですね。
素晴らしい。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-15 05:05) 

ガンバルおやじ

怖い伝説です。 (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-11-15 06:12) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な紅葉ですね。
滝も見事で素晴らしいですね。
by kaoru (2008-11-15 07:00) 

こうちゃん

紅葉、早くしないと、終わっちゃいますね。
by こうちゃん (2008-11-15 07:22) 

たいへー

ウナギよりカニの方が強いとは・・・(汗
by たいへー (2008-11-15 08:23) 

としぽ

おはようございます。
西明寺の紅葉は見事ですね。
三階の滝も見事ですね。
by としぽ (2008-11-15 08:36) 

mitu

おはようございます。
見事な紅葉、実に素晴らしい光景です。
また行きたくなります。
by mitu (2008-11-15 09:43) 

みみちゃん

こんにちは。
素敵な光景もさることながら、
カニとウナギの勢力争いの話が
なかなかおもしろいですねえ……。
by みみちゃん (2008-11-15 10:33) 

momo

カニとうなぎの話は、リアルでこわいですね。
どんな史実があったのか知りたいですね~
by momo (2008-11-15 16:17) 

SilverMac

全山紅葉、素晴らしいですね。当地は紅葉樹が少ないようです。
by SilverMac (2008-11-15 17:12) 

らっこ

山の紅葉は、そろそろ終わりですね。
by らっこ (2008-11-15 19:31) 

koi3

良い色してますね。
こちらはこれからです。^^
by koi3 (2008-11-15 20:02) 

ミラクルママ

京都の赤い紅葉と不動の滝周辺の黄色い紅葉、どちらもいいですね。
カニとうなぎの直接対決ではうなぎに勝ち目はないですね(^^;
by ミラクルママ (2008-11-15 21:32) 

テリー

gillman さん
東北も、高い山の紅葉は終わって、低い里山の紅葉が真っ盛りです。

いわもっち さん
紅葉は、だんだん、南に移ってきますね、今京都の撮影に来ていますが、だいぶ、遅れています。


by テリー (2008-11-15 21:47) 

テリー

yukitan さん
京都は、1週間くらい遅れているとのこと、見ごろといわれる高尾、三千院も65%くらいです。今日は三千院に行きましたが、まだまだです。

mimimomo さん
今日は、三千院に行きましたが、たくさんの人でした。清水寺のナイターに比べればたいしたことはないですがーー。

qoo2qoo さん
ありがとうございます。

BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます。いかにきれいに撮るかに心がけていますので、うれしい言葉です。

ガンバルおやじ さん
怖い伝説ですが、なにか、事件があったのかも。

kaoru さん
ありがとうございます。



by テリー (2008-11-15 21:56) 

テリー

こうちゃん
関東、京都の紅葉は、始まったばかりですが、冷え込むと進み方が早いですね、

たいへー さん
この伝説は、なにか、三角関係の話で、殺し合いの話をウナギとカニの話にしたのではという気もしますがーー。

としぽ さん
ありがとうございます。西明寺ではこの日、TVの取材もありました。

mitu さん
秋は、紅葉旅行ですね。

みみちゃん
伝説って結構面白いものがありますね。



by テリー (2008-11-15 22:04) 

テリー

momo さん
伝説の裏の事実って、興味ありますね。

SilverMacさん
紅葉する木が少ないとは、残念ですね、

らっこ さん
高い山の紅葉は、終わりですね。里山の紅葉は、これからですね。

koi3 さん
紅葉は、これからですか。


by テリー (2008-11-15 22:11) 

piano

京都と大阪の真ん中あたりに住んでいますが、
今年は暖かいですね!
コートはまだ不要です。
でも来週から寒くなるらしいです^^;
by piano (2008-11-15 22:14) 

achami

2枚目のお写真、思わず目を細めて見ちゃいました^^
by achami (2008-11-15 22:40) 

テリー

ミラクルママさん
本当に、カニとウナギが戦ったら、カニの大きさにもよりますが、ウナギも、体が長い分、しっぽで、打撃を与えられるのでは??

pianoさんは、京都と大阪の間にお住まいですか、それなら、これから、京都の紅葉が楽しみですね。今日も、三千院に行ってきました。明日は、高野山かな。
残りは、12月は初めにまた、京都の紅葉撮影に1週間、きます。

by テリー (2008-11-15 22:50) 

mamii

2番目が山一面紅葉していいきれいですね。不動の滝や三階のの滝も見事です。
by mamii (2008-11-16 01:19) 

みつなり

「不動の滝」って、あちこちにありますね。
どこが元祖なんだろ?
by みつなり (2008-11-16 08:12) 

旅爺さん

京都の紅葉が実に綺麗ですね~♪
東北方面も観る所は多いですね。
by 旅爺さん (2008-11-16 08:53) 

ハイマン

見事な紅葉!
不動滝って福島のものしか知りませんでした!
by ハイマン (2008-11-16 13:17) 

kohtyan

最高の景色ですね。
by kohtyan (2008-11-16 15:57) 

タン・ロン

一眼レフ2台にコンデジ2台じゃあ充分に重装備ですよ(笑)
by タン・ロン (2008-11-16 16:19) 

吉之輔

こうして拝見していると、紅葉も美しさは、
単色では駄目ですよね、赤、青、黄か
解け合って風情が生まれるのを知りましたよ。
人の恋みたいなものですかね。
by 吉之輔 (2008-11-16 18:47) 

Baldhead1010

22~24、京都に行きます^^
by Baldhead1010 (2008-11-17 06:14) 

テリー

piano さん
寒さで、紅葉が進むので、我慢しないといけませんね、

achami さん
全山紅葉で、すばらしいでしょう。

mamii さん
ありがとうございます。

みつなりさん
確かに、不動の滝って、たくさんありますね。

旅爺さん
東北の紅葉は、千葉近辺にはない紅葉ですね。


ハイマン さん
福島にもありましたか。


kohtyan さん  ありがとうございます。

タン・ロン さん
やはり、一眼レフ、2台はやや重めでした。

吉之輔 さん
紅葉は、色々な色があったほうが、きれいですね。恋はしりませんがーー。

Baldhead1010 さん
22-24日は、紅葉にいい時期と思います。私は、11月末から12月はじめにまた来ます。


by テリー (2008-11-17 09:10) 

青い鳥

三階の滝と不動の滝のコラボ、壮大な眺めですね。
by 青い鳥 (2008-11-17 19:32) 

aya

西明寺は行きたい所です、とっても綺麗ですね!!
来週だったら遅いかな? 
不動の滝は 山奥深く流れているんですね、とても畏敬を感じる
風景です(^◇^)
by aya (2008-11-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。