SSブログ

養老渓谷の紅葉(粟又の滝) [紅葉]

石川遼くん、すごいですね。ダンロップフェニックスゴルフトーナメントで、追い上げて1打差の2位までせまるとはすばらしいですね。3連休は、初日は、友人とのゴルフ。中日は、千葉の有名な紅葉スポットの養老渓谷に紅葉の撮影に行っていました。録画を忘れたために石川遼君のすばらしいゴルフを見損なってしまい、スポーツニュースで、断片的にしか見ることが出来ませんでしたが、それでも、すばらしいプレーだったことはわかりました。これで、17歳で、賞金1億円がほぼ確定したとのこと、おめでとうございます。

さて、宮城、山形の紅葉撮影旅行は、最終日の秋保大滝の写真がまだ、残っていますが、やはり、千葉の養老渓谷のほうを優先することにしました。

11月23日、3連休の中日で、天気もいいという予報でしたので、さすがに、すごい人でした。しかも、粟又の滝付近は、大型観光バスがたくさん来たおかげで、ものすごい交通渋滞でした。いつもは、梅ヶ瀬渓谷のハイキングを先にして、午後、粟又の滝に行くのですが、これだと、粟又の滝付近の渓流沿いの遊歩道では、日陰になるところが多く、あまりいい写真は撮れませんでした。ということで、今年は、午前中に、粟又の滝を目指しましたが、駐車場に入るのが結構大変でした。もっとも、午後になるともっと、混雑して、駐車場に入るにはさらに数倍の時間がかかったと思われます。

これが、11月23日の粟又の滝です。これだけ見ると結構紅葉していると思われるでしょう。

DSC_9466r1me粟又の滝.jpg




折角だから、紅葉のきれいなところを紹介します。

DSC_9459me粟又の滝付近の渓流.jpg



DSC_9460me粟又の滝付近2.jpg



DSC_9469me.jpg



これが、滝上部からの撮影ですが、滝は上から撮影しても面白くないですね。

DSC_9473me粟又の滝.jpg



たくさんの人の感想は、まだ早い、色づきガ不十分というものでした。私も同じ感想でした。


養老渓谷



nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 25

らっこ

まだ、部分的な紅葉なんでしょうか?
滝と紅葉は、絵になりますね。
by らっこ (2008-11-25 00:01) 

tonkichi

石川遼君と言えば、何か月前かは忘れてしまいましたがJR新宿駅で見たことがあります。調度、携帯電話で誰かと話をしているところでした。
普通の高校生でしたよ。私服でしたが、派手なものではなく落ち着いた服装でした。こんなに有名になるならば、サインの1枚でもお願いすればよかったかな。
by tonkichi (2008-11-25 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
養老渓谷、粟又の滝、まだ早かったのでしょうか?それとも気温の変化のセイで
美しく紅葉しなかったのでしょうかしらね~
今年はまだでかけていません・・・12月のほうが良いのかしら。
例年千葉は12月上旬でも十分見られますものね~

17歳で1億円・・・(@@
by mimimomo (2008-11-25 04:47) 

ガンバルおやじ

石川選手、初日はどうなることかと思ったのですが凄いですね~

by ガンバルおやじ (2008-11-25 05:50) 

としぽ

おはようございます。
渓谷の紅葉は滝が入ると絵になりますね。
少し早かったみたいですね。
by としぽ (2008-11-25 09:23) 

たいへー

17歳で1億円・・・
トホホな気分になりますねぇ、大人としては。(大汗
by たいへー (2008-11-25 09:38) 

テリー

らっこ さn
そうです。まだ紅葉していないところがたくさんありました。

tonkichi さん
普段は、そっとしておいてあげたほうが、いいのでは。天狗になるのが一番怖いですね。
サインがほしいときは、トーナメントゴルフ場で、お願いするのがマナーかと。

mimimomo さん
養老渓谷は、まだ、早いのですね。12月上旬がいいと思います。わたしも、例年12月8日、とか、10日あたりに行っています。今年も、そのころも行くかと思います。今回は、足慣らしです。

ガンバルおやじ さん
ボールを蹴飛ばして、ペナルティーとか、ロスとボールなど、初日の失敗を跳ね返したのは、すごいですね。
by テリー (2008-11-25 09:41) 

mitu

おはようございます。
17歳であの堂々としたプレー、カッコいいですね。
養老渓谷素晴らしい景観ですね。

by mitu (2008-11-25 10:14) 

kaoru

おはようございます。
紅葉には、まだ少し早そうな感じですが
渓谷美と紅葉が絵になって綺麗ですね。
by kaoru (2008-11-25 10:35) 

侘び助

? 養老に渓谷有った・・・と一瞬思った(大垣の養老公園と勘違い)
日本って素晴らしい 四季折々に衣替えを
by 侘び助 (2008-11-25 11:09) 

水郷楽人

先日実家から帰る際、養老に立ち寄る予定でしたが、多度で流鏑馬行事があって立ち往生で断念しました。。・・と岐阜の養老と私も勘違いしてしまいました。。
by 水郷楽人 (2008-11-25 12:18) 

achami

川の下ではたくさんの人が!!!
やはり紅葉は日本のココロ!!って感じなんですね^^
by achami (2008-11-25 13:23) 

こぼん

石川遼くん、最終日は凄かったですね。
養老渓谷の紅葉すこし遅れているのかしら。

by こぼん (2008-11-25 14:15) 

みつなり

昔家族で行きました。懐かしいなあ。
カワセミもピューって飛んでたです。
by みつなり (2008-11-25 16:19) 

テリー

mitu さん
石川遼くん、見ていて、スカッとしますね。

kaoru さん
ありがとうございます。

侘び助 さん
各地に養老の地名があるのですね。養老渓谷は、千葉にあります。

水郷楽人 さん
これまた、別の養老ですね。

achami さん
紅葉は、少し、早かったですが、よい天気で、渓流の横を歩くのは、大変気持ちのいいものでした。

こぼん さん
千葉の養老渓谷の紅葉は、関東で一番遅い紅葉という評判ですから、普通かと思います。

みつなり さん
カワセミがいるのですか、見たかったなー。


by テリー (2008-11-25 18:39) 

がぁこ

養老渓谷って有名ですねー
一度も行ったことないんですが^^;
紅葉、このくらいの色づきも好きです(^-^*)

by がぁこ (2008-11-25 19:29) 

mamii

滝はやっぱり下からですね。
でも結構色づいて来ましたね。
by mamii (2008-11-25 21:41) 

ジョルノ飛曹長

言われてみれば、確かに色づきは不十分なのかも・・・
伊勢もこんな感じでした。
今年は場所によっては厳しいのかもしれませんね。


by ジョルノ飛曹長 (2008-11-25 22:33) 

ミラクルママ

滝の上から撮るとこうなるのですね(笑)
珍しい写真でこれもまたいいものですよ~(^-^)
滝をすべって降りてみたくなりました(^ー^* )フフ♪


by ミラクルママ (2008-11-25 23:29) 

Yuki

遼くん、すごかったですね・・・。
日曜日はTVの前で叫んでいました。
そんなにファンではないのに、熱狂してしまう辺りが人気の秘密なんで
しょうね!
渓谷の流れと紅葉が素晴らしい写真ですね!(*^^*)
by Yuki (2008-11-26 00:31) 

Baldhead1010

緑と赤色がマッチしていますね^^
by Baldhead1010 (2008-11-26 06:46) 

テリー

がぁこ さん
養老渓谷は、渋滞がなければ、私のところから1時間ちょっと、千葉付近の人には、いい紅葉スポットです。帰りは、渋滞で、結局3時間くらいかかりました。

mamii さん
滝を上から、という少し変わった視点もおもしろいでしょう。

ジョルノ飛曹長 さん
紅葉の一番いいタイミングで行くのは、難しいですね。
いろいろ別のスケジュールがありますから。

ミラクルママ さん
滝を滑って、下りるなんて大胆ですね。まあ、ミラクルさんならできるかも。

Yuki さん
遼くんのプレー、見たかったですね。
久しぶりにぜひ近くで見たいプレヤーが出てきましたね。

Baldhead1010 さん
ありがとうございます。




by テリー (2008-11-26 09:47) 

めもてる

もうちょっとですね、水の流れと紅葉素晴らしい景色になるでしょうね。
by めもてる (2008-11-26 11:28) 

ラミーキッズ

石川遼くん、明日からの大会が心配です。
また脅迫電話が掛かってきたそうです。
何でそんなことをするのか。その心が分かりません。
こんなステキな写真を見たら、その心が変わるのかも。(;。;)
by ラミーキッズ (2008-11-26 13:03) 

テスベロ

養老渓谷に行かれたんですね。
私も撮影チャンスをうかがっています。^^
ですが、なかなか行けません(苦笑)
by テスベロ (2008-11-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。