SSブログ

西湖からの富士山 [富士山]

1月15日の撮影です。
河口湖で、日の出を撮った後、朝食を食べにホテルに引き上げようと、駐車場に戻ってきたら、何台かの車が到着して、カメラをもって、出てきました。ちょっと遅い到着でと心の中でつぶやいて、ホテルに向かいました。
ホテルで、少し、遅い朝食を食べて、朝湯にでも入ろうかとも思いましたが、湯冷めして、風邪を引くのも馬鹿らしいので、チェックアウトして、西湖に向かいました。ホテルの人が前日、田貫湖で、朝日のダイヤモンド富士が撮れると教えてくれたのですが、時間がどれくらいかかるのか、また、レギュラータイヤで行けるのかを確認しておこうと思い、いけるところまで行こうと思っていました。

西湖です。西湖で、富士山が見えるポイントは、多分この近辺だけかと思います。
富士山の姿がすっかり変わっていますね。

カメラは、EOS5D MarkⅡ+EF24-105 F4L IS USM/ EF70-200 F4L IS USM です。
IMG_2297r1me.jpg



レンズ EF70-200 F4L IS USM です。
IMG_2299r1me.jpg



IMG_2301r1me.jpg



西湖を朝霧高原の方向にちょっと行ったところに、西湖野鳥の森公園がありました。
IMG_2303r1me.jpg



すごい氷ですね。
IMG_2309r1me.jpg



IMG_2311r1me.jpg




西湖野鳥の森公園





nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 32

R-Month

昔の500円札に印刷されてた富士山、確かここからみた奴じゃなかったでしたっけ?
しかし、寒そうですね。
by R-Month (2009-01-22 22:59) 

クララ

うわわ。すごい!!!!!
水面も山も氷も生きてるみたいだ!
by クララ (2009-01-22 23:20) 

Yuki

すごいツララですね・・・。
元は何についた氷なのか、解らないくらいです。(゚゚;)
by Yuki (2009-01-22 23:23) 

こうちゃん

ツララのアート、見事ですね。
by こうちゃん (2009-01-22 23:44) 

ミラクルママ

富士山も場所によって形が違うものなのですね。
一瞬にして凍りついたような氷の芸術もいつまでもそのまま残っていて欲しいです♪
by ミラクルママ (2009-01-23 00:07) 

mamii

富士山も雲の加減で変わりますね。
ツツラアートは見五でする。
by mamii (2009-01-23 00:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
つららと富士絶景ですね!
寒かったでしょう。。。
by あら!みてたのね (2009-01-23 00:28) 

ジョルノ飛曹長

樹氷のお化けみたいですねー^^
いいですねー、ダイナミックです。
逆光にして太陽を少しフレームに噛ませたところはさすがですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-23 02:11) 

響

真冬の富士山は綺麗ですね。
それにしても凄い氷です。
まるで鍾乳石みたいです。
by (2009-01-23 03:31) 

いわもっち

氷柱も見事ですねー! 陽光に映えますねー!
by いわもっち (2009-01-23 07:42) 

kaoru

おはようございます。
富士山も氷柱もお見事で
素晴らしい美しさですね。
by kaoru (2009-01-23 08:48) 

SilverMac

こんなつらら、見たことがありません。
by SilverMac (2009-01-23 09:21) 

せつこ

素晴らしい氷柱・・・・見たことがないわ!
鍾乳石のように見えます。
by せつこ (2009-01-23 09:29) 

としぽ

おはようございます。
見事な氷柱ですね。鍾乳石のようですね。
(せつこさんとかぶりましたね)
by としぽ (2009-01-23 09:38) 

achami

凄い自然美ですね!!!
見てみたいけど・・・寒いんでしょうね(^^;;
by achami (2009-01-23 11:23) 

イチロー

なんだか、オバケのつららみたいですね・・

by イチロー (2009-01-23 11:34) 

たいへー

すげー氷だ。 怪獣みたい・・・
by たいへー (2009-01-23 12:05) 

吉之輔

こんにちは、富士山綺麗!
でもあのつらら凄いですね。寒かったでしょう。
元気な証拠ですね。でもご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-01-23 15:21) 

つなみ

はじめまして^^
拙ブログにご訪問いただき、
ありがとうございました^^
すっごいつららですネ!びっくりしました。
by つなみ (2009-01-23 16:17) 

みつなり

後半の氷すごいです!
ライトアップとかしないのかな。
by みつなり (2009-01-23 17:40) 

テリー

R-Month さん
昔の500円紙幣に富士山がありましたね。ネットで調べてみました。右側に稜線が来ています。この西湖からの位置ではないですね。更にネットで調べてみましたら。
大月市の雁ケ腹摺山(1874メートル:山梨百名山)から撮影した富士だそうです。
いつか撮影に行ってみたいものですね。

クララさん
この富士山は、ちょうど真上から陽の光が来ている感じで、影が面白かったですね。
この西湖のほとりで、寒空絵を書いている人がいました。

Yuki さん
人工的につくったものです。下は木だと思います。

こうちゃん
すごき大きなものでした。かなり人手と時間をかけている感じですね。

ミラクルママさん
富士山の形状は、場所によって、すごく違います。

mamiiさん
雲も入ってくると、ものすごく、感じが変わりますね。今回は、雲はほとんどありませんでした。

あら!みてたのね さん
寒かったです。おかげで、トイレに頻繁に行きました。

ジョルノ飛曹長さん
樹氷のおばけという表現がぴったりですね。

響さん
この氷のでき方は、鍾乳石のような感じですから、形状が似ているのでしょうね。

いわもっちさん
本当に見事でした。地面もつるつるに凍結していましたから、このでっかい氷の塊に近づくときは、すべらないように細心の注意が必要でした。

kaoruさん
ありがとうございます。

SilverMacさん
河口湖付近でマイナス10度ということでしたから、この西湖の奥では、もっと冷え込んでいるでしょうからこんなこんなつらら、氷の塊はできるのでしょうね。

せつこさん
わたしもはじめて見ましたので、車を止めて、傍まで行って撮影してきました。

としぽさん
コメントありがとうございます。

achamiさん
寒いですよ。

イチローさん
そんな感じですね。

たいへーさん
アイスモンスターというところでしょうか。

吉之輔さん
気をつけます。

つなみさん
また、見に来てください。

みつなりさん
ライトアップがあると思います。正確には、西湖の観光センターか何かに問い合わせてください。ここへは、河口湖からのバスも出ています。



by テリー (2009-01-23 19:18) 

暇なフォトグラファー

個人的には、最古からが一番好きですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-23 22:12) 

chichiの母

この西湖の森でかつてヤマガラを見たのが
私と鳥さんとの出逢いでした。
あの時は12月でツララはあったものの、陽も射していて
随分感じが違います。
西湖からの富士山も美しいです。
夏タイヤで何処まで行けるかな。
山梨出身の友達はやめておけ!って
言うのですが。
by chichiの母 (2009-01-23 22:35) 

カズフミ

凄い氷山ですね!
迫力もありました!
by カズフミ (2009-01-23 22:37) 

yukitan

凄い氷のアートですね!
西湖からの富士山綺麗ですね。
by yukitan (2009-01-23 22:48) 

Qoo

この度はご訪問&コメント有り難う御座います
富士山の写真良いですね
今は色んなモノが撮りたくて仕方がありません、富士山もその一つ
この時期、車はスタッドレスが必要ですよね~
氷のアートも凄いですね
by Qoo (2009-01-24 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
松本よりも大分寒そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-24 09:16) 

ts-hobby

すごい氷ですね。
寒そうですが、なかなか見ごたえがありますね。
by ts-hobby (2009-01-24 09:24) 

きまじめさん

西湖の近くで、こんな見事な氷柱が見られるのですか。
自然が作り出したアート素晴らしいです。
特に真ん中の写真は 氷の冷たさがこちらまで伝わってくるようです。
by きまじめさん (2009-01-24 23:23) 

mimimomo

ナイスが入りません・・・
by mimimomo (2009-01-25 14:30) 

mimimomo

あ、入っているわ!
by mimimomo (2009-01-25 14:30) 

袋田の住職

今夕、近くの山からの富士山撮影に成功しました。
過去記事に追加しました。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21

西湖からの富士山には思い出が・・・
by 袋田の住職 (2009-01-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。