SSブログ

台湾旅行;故宮博物館 [台湾旅行]

麻生首相の支持率も最新の調査では、ついに10%を切った調査も出てきたようですね。
こういう状態で、だらだら、政権にしがみつかれたら、景気対策どころではないですね。
中川財務相も、G7終了後の記者会見は、言葉にならないほど、お粗末ですね。
麻生さんもこんな粗末な人を切れないとは、ますます、今後苦しくなりますね。

さて、二日目(2月4日)の台北観光の続きです。
忠烈祠での儀仗兵の交代を見た後、故宮博物館です。故宮博物館は、70万点の美術品がありますが、展示されているのは、6000点あまりで、3ケ月ごとに、展示品の入れ替えがあるそうです。全部見ようとしたら、10年以上かかるとのことです。ツアーですので、説明30分、自由時間30分ですから、とても6000点の美術品は見ることができません。翌日は、自由時間ですので、希望者は、また、見に来ることもできます。
故宮博物館です。なお、故宮博物館は、2007年2月にリニューアルオープンしていますので、中は、すごく、近代的です。
故宮博物館me.jpg



DSC_1451r1me故宮美術館.jpg



DSC_1450mc.jpgDSC_1449mc.jpg



DSC_1447me故宮博物館.jpg



ガイドさんが一番見る価値があるものとして、連れて行ってくれたのは、白菜、角煮です。
故宮博物館をあまり知らないものにとって、白菜、角煮ってなんだ?と思うでしょう。
白菜は、ヒスイでつくられたものです。白と緑が一つのヒスイにあるのは、珍しく、それを利用して、白菜が作られています。キリギリスも一緒に彫り込まれています。キリギリスは、多産を意味しているそうです。角煮は、中国料理の豚の角煮に似たヒスイということです。

故宮博物館の中は、撮影禁止ですので、台北空港内の故宮博物館ギフトショップで、購入した白菜で、我慢してください。
IMG_2872mc白菜.jpg



一匹は、キリギリス、一匹はイナゴだそうです。
IMG_2866mc白菜キリギリス.jpgIMG_2869mc白菜こうろぎ.jpg




國立故宮博物院




nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 26

Yuki

白い翡翠は、初めて見ました。
緑と混じっているところが貴重なんでしょうね!(*^-^)
by Yuki (2009-02-16 22:25) 

お茶屋

キリギリス・・・ほ、ホントですね!
by お茶屋 (2009-02-16 23:12) 

いわもっち

うーん、末期症状ですが、ねばりますね。。。
by いわもっち (2009-02-17 07:57) 

イチロー

も~ 恥ずかしい 情けないことだらけですね・・

by イチロー (2009-02-17 08:30) 

たいへー

白菜の漬物が食べたくなりました・・・^^;
by たいへー (2009-02-17 09:05) 

achami

自分の傷を舐めあってますよねー。
嘆かわしい・・。
by achami (2009-02-17 11:11) 

こうちゃん

辞任を表明しましたね。
by こうちゃん (2009-02-17 14:25) 

響

見事な曲芸うぃ披露してくれる
牛ですね(笑)
お皿の上にチップが乗ってそうです。
by (2009-02-17 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
牛が逆さ? 飾り物ですか~~~?^^
翡翠見事ですね~ お買い求めに?

by mimimomo (2009-02-18 04:45) 

せつこ

この支持率で辞めないのは、海外では信じられないでしょうね。
故宮博物館の美術全集を持ってます。
いつか、本物を観に行きたいです。
by せつこ (2009-02-18 11:16) 

袋田の住職

ヒスイ細工、繊細ですね。
でも、白菜にしなくても・・・
と、思います。
by 袋田の住職 (2009-02-18 14:00) 

甘党大王

アジア圏では翡翠はお守りですものね♡
こんなに珍しいものだったら・・・どんなにかありがたのでしょうね♡
何ともネーミングが(^^ゞ笑いをソソリマスが。。。
by 甘党大王 (2009-02-18 14:37) 

かおりん

うわあ、台湾いいな~あ!(^O^)
美味しいもの、いっぱい食べてきましたか?
by かおりん (2009-02-18 16:18) 

テリー

Yukiさん
白と緑の両方入ったヒスイは珍しいそうです。

お茶屋さん
高価なヒスイを使って、白菜を掘るなんて、そのうえ、キリギリスまでという気もしますが、キリギリスは、多産を意味しておめでたいようです。

いわもっちさん
麻生政権は、もう、駄目ですね。もともと、首相の器ではないのがなったといことですね。

イチローさん
中川さんの酩酊事件は、今回だけjないと、いくつかの国際会議に一緒に行った官僚が暴露していますから、こういう人を大臣に選んだ任命責任は大きいですね。

たいへーさん
白菜の漬物は、キムチかな??

achami さん
こういう状態なら、早く、解散して、選挙をやりべきですね。

こうちゃん
辞任を表明するなら、麻生さんが、最初の段階で、罷免したら、麻生さんの株も上がったのでしょうがーー。野党の顔色を見て、二点その日のうちに似れん三転するのは、やはり、馬鹿ですね。

響さん
そうですね。やはり、丑年にちなんでいるのでしょうね。

mimimomoさん
牛が逆さになって、皿回しというアイデアは、日本にはないと思います。

せつこさん
9割以上の人が、麻生さんに辞めてもらいたいのに、なぜ、頑張るのですかね。

袋田の住職さん
わたしも、白菜なんてと思いますが、白と、緑を活かした彫り物は、ほかに無いのかも。いい記念として、レプリカを買ってきました。

甘党大王さん
お嫁に行くときに、お母さんが持たせるそうです。
でも、そんなに、お金持ちばかりじゃないと思いますがーー。

かおりんさん
ええ、沢山、食べてきましたよ。

by テリー (2009-02-18 18:43) 

旅爺さん

北京の故宮博物館には二度行きましたが、随分変わったなと思っちゃいました。
台湾にはまだ行ってないので、是非行って見たいです。
by 旅爺さん (2009-02-18 19:13) 

がぁこ

ブタ?ウシ?座布団で同じようなことやったことあります(笑)
ヒスイの白菜すごくきれいですね~♪
by がぁこ (2009-02-18 20:10) 

yukitan

故宮博物館の中の宝物は凄かったですね。
拡大鏡で見る小さな象牙細工が印象に残っています。
台湾には数年開けて2回行きましたが故宮博物館の展示品は2回とも違っていました。
by yukitan (2009-02-18 20:38) 

暇なフォトグラファー

ヒスイ自体、質の良いものは少ないですからね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-18 21:55) 

テリー

旅爺さん
北京にも故宮博物館がありますが、台湾のほうが、宝物が沢山あると聞いています。

がぁこさん
これは、うしです。えっ、がぁこさんがこの牛みたいなことをやったんですか。見たいなーー。

yukitanさん
拡大鏡できる小さな象牙細工も見ました。見事ですね。

暇なフォトグラファーさん
中国の宝物は、すごいですね。

by テリー (2009-02-18 22:15) 

ラミーキッズ

台湾に行ったのは15年も前のことです。
また行きたいです〜。(^。^)
by ラミーキッズ (2009-02-18 22:51) 

夢之介

応援してましたが、麻生さんは総理に向いていなかったようですね。

台湾旅行、堪能してこられましたか

僕も行ってみたい。
by 夢之介 (2009-02-19 08:02) 

ゆき

翡翠きれいです。角煮がどんなだったか気になります。
中国もそうだけど、朱や鮮やかな緑や青と、色使いが独特ですね。
by ゆき (2009-02-19 11:26) 

侘び助

こんな政治家で恥ずかしいですが、批判ばかりしている
政治家も似たり寄ったり~  厚かまし連中の集団
見事な白菜ですね。
by 侘び助 (2009-02-19 13:59) 

としぽ

こんばんは。
故宮博物館は行って見たいところです。
by としぽ (2009-02-19 16:48) 

つなみ

ヒスイ、キレイですネ~^^
by つなみ (2009-02-20 13:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
故宮博物館・・・訪れてみたい!
牛の曲技がおもしろいですね・・・陶器製なのですか!?
by あら!みてたのね (2009-02-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。