SSブログ

イタリア旅行(4):ローマ市内観光(サンタンジェロ城、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂) [イタリア旅行]

体調もほぼ元通りになって、昨日の天気予報は、晴れというので、山梨の三大桜になっている樹齢2000年(どうやって、推定するのでしょうね??)山高神代桜を見に行くつもりでしたが、一昨日のNHK のニュースで、東京の桜も満開になりましたというのがあり、急遽、千鳥ケ淵、北の丸公園に変更しました。珍しく、かかさんも一緒に行くと言い出したので、一緒に撮影に行きました。
一枚だけ載せておきます。
01IMG_8272MW千鳥ケ淵.jpg



さて、イタリア旅行の続きです。
サンピエトロ大聖堂の後、昼食です。
昼食は、ピザです。生地が薄いです。
焼き立てですすので、大変おいしかった。

食事の後は、バスで、観光です。
サンタンジェロ城です。

02IMG_5783meサンタンジェロ城.jpg

聖天使城とも、いいますが、この名前の由来は、590年にローマでペストが大流行した際、時の教皇グレゴリウス1世は、剣を鞘に収める大天使ミカエルを城の頂上に見て、これをペスト流行の終焉を意味するとしました。
その出来事を記念して、16世紀にラファエッロ・ダ・モンテルーポによる大理石製の天使の像を城の頂上に設置しました。1753年からはPierre van Verschaffeltによる青銅製の像を設置しました。ここへは、37年前の新婚旅行で、ローマに来た時に、来た覚えがあります。
サンタンジェロ橋で、写真を撮影したことも覚えています。

ティベリ川です。
03IMG_5791meチェベリア川.jpg



0420090317_193227ティベリア川.jpg



05IMG_5793me.jpg



ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世橋です。
06IMG_5795meVエマニュエレ2世サンタンジェロ.jpg



0720090317_193313(003)MEサンタンジェロへの橋.jpg



08720090317_193313(006)MEサンタンジェロへの橋.jpg




ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。
09IMG_5796me.jpg



ローマのヴェネツィア広場に面して建っており、1870年のイタリア統一の立役者、初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の偉業を称えて建てられた記念堂。俗称はヴィットリアーノ (Vittoriano) 。1895年着工、1911年完成。


ローマの古い街並みです。
10IMG_5804me古い町並み.jpg



11IMG_5805me古い町並み.jpg



12IMG_5806me.jpg



最後に、この日の昼食のピザです。
15DSC06610me17日の昼食.jpg


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

水郷楽人

これは見事に満開ですね。。
ローマの中心部を流れるティベリ川ですか。。やはり街の中に、母なる川が流れているのですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-04 11:53) 

お茶屋

こちらのピザは、ホントおいしいですよね♪
by お茶屋 (2009-04-04 12:29) 

めもてる

シンプルなピザ、食べてみたいですねー、イタリアのピザ日本みたいに薄いのですか、厚いと思ってました、行ってみないとわかりませんね。
by めもてる (2009-04-04 12:54) 

みみちゃん

こんにちは。
東京の桜満開をこの記事で知りました;;;。
今日は桜まつりなんです♪
by みみちゃん (2009-04-04 13:34) 

ぴーすけ君

ピザ美味しそう~。
従兄がイタリアに住んでいるのですが、
なかなか遊びに行くチャンスがなくって
景色もお食事も・・・楽しいんだろうなぁ~ってテリーさんの写真を見ながら
心だけ行った気になってますw
by ぴーすけ君 (2009-04-04 14:15) 

いわもっち

さすが、本場のPIZZAは美味しそうです!
サイゼリアの安PIZZAとは、大違い。。 (昨晩、食べましたが。。 (^^; )
by いわもっち (2009-04-04 15:01) 

イチロー

今が満開なんですね~ 今年は予定が組みにくかったです^^;

by イチロー (2009-04-04 16:56) 

吉之輔

こんばんは、田舎に居ながらイタリア旅行のお写真拝見できる
のを、感謝しています。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2009-04-04 17:10) 

せつこ

千鳥ケ淵の桜、見事です。
ローマの街も綺麗な街ですね、素敵です。
ピザ美味しそう♪
by せつこ (2009-04-04 18:46) 

ts-hobby

千鳥ヶ淵の北の丸公園の桜は有名ですよね。
自分たち田舎に住んでいるものでも知ってます(笑)。
もう少し見せて頂けると有り難かったんですが。
勝って言ってすみません(汗)。
またいずれの機会にお願いしますね。
by ts-hobby (2009-04-04 19:13) 

としぽ

こんばんは。
東京も桜が満開になって各地で賑わっている事でしょうね。
ローマの街も歴史が有りますね。
by としぽ (2009-04-04 20:06) 

こうちゃん

本場のピザは、美味いでしょうね。
555記事目、おめでとうございます。
by こうちゃん (2009-04-04 20:36) 

テリー

水郷楽人さん
そうです。町の中枢部を流れています。ただ、遊覧船が通るほどは大きくないようですね。

お茶屋さん
うあはり本場の味ですね。

めもてるさん
イタリアのピザにも色々あるようです。(北と南でも違うそうです。)

みみちゃん
開花宣言から10 数日たっているそうですね。

ぴーすけ君
従兄さんがいらっしゃるなら、行くチャンスですね。

いわもっちさん
日本のトッピングを色々載せたのも好きですがーー。

イチローさん
これから、暖かくなるようですから、一気に開花が進むでしょうね。

吉之輔さん
ありがとうございます。

せつこさん
建物の修理、建て替えには、規制があるようで、眺望を駄目にするような建物は無い感じですね。

ts-hobbyさん
わかりました。近々、もう少し、写真を載せたいと思います。

としぽさん
ローマの歴史は、やはり、すごいですね。

こうちゃん
555記事でした。ありがとうございます。これからもよろしく、お願いします。

by テリー (2009-04-04 21:05) 

花火師

花もいいけど・・・団子じゃなかった、ピザもいいですね
by 花火師 (2009-04-04 22:15) 

U3

至る所名所旧跡ばかりですね。
ピザ食べたくなっちゃいましたよ。
by U3 (2009-04-04 23:23) 

きまじめさん

満開の頃の千鳥ケ淵の桜、いつ見ても見事です。
本場のピザは格別美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2009-04-04 23:35) 

ゆき

橋も建物もピザもお見事ですね!
by ゆき (2009-04-05 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このピザは美味しそうですね!!
本場ですから!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-05 05:30) 

Baldhead1010

しばらくお休みしますが、ごきげんよう^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 08:47) 

gillman

先週千鳥ガ淵に行きましたが、まだ早すぎて咲いていませんでした。残念。

by gillman (2009-04-05 10:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
伝統的なおもさを感じますね・・・
至る所に彫刻が施されているのですネ。
日本のはんなりした優しい風景も好きですが・・・
最後の薄いピザ・・・美味しそうですネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-04-05 11:22) 

tanaka-ma3

満開ですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 15:41) 

たいへー

こんな石橋を、叩いて渡ってみたいです。^^;
by たいへー (2009-04-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。