SSブログ

イタリア旅行記(9):ポンペイ遺跡(前半) [イタリア旅行]

今日は、ポンペイ遺跡(前半)です。

ポンペイは、西暦79年にヴェスヴィオ火山の爆発が3日3晩続きその間の火山灰、火山礫、火砕流などで、埋もれました。火山灰は、深いところで7~8メートルに達したそうです。当時、20000~25000人がポンペイに住んでいて、その1割の2000人が死亡したと推定されています。
当時、ポンペイの町は、海に面した町で、ローマの避寒地であるとともに、商人の交易で、発展した町であったそうです。
噴火の前の西暦62年に大きな地震があり、神殿の柱が倒れるなどの被害を受け、その修復が完全に終わらないうちに火山が爆発したのです。死因の大きなものは、圧迫死と中毒死だそうです。町は、城壁で囲まれていて、7つの門があったが、そこに、人々が脱出のために集中したために将棋倒しの形となり、圧迫死したそうです。もう一つの死因の中毒死は、建物から逃げられずに閉じ込められて、火山の有毒ガスで中毒死したものです。

長い間、ポンペイの場所がわからなくなっていましたが、16世紀に水道橋を作る工事のときに偶然に発見されました。しかし、発掘と言うことにはいたりませんでした。1700年代、スペインのカルロス3世の時代に、ポンペイの発掘が行われましたが、宝物を探すためでしたので、本格的な学術調査は行われませんでした。本格的な発掘が行われるのは、イタリアが国として誕生する19世紀になってからです。従って、現在もまだ、発掘調査が行われていて、そういうところは、公開されていません。
IMG_6149me.jpg





ナポリの町を出て、まず、カメオ工場の見学をした後、昼食です。このナポリのあるカンパーニャー州は、シーフードが有名ですので、昼食は、シーフードです。
当然、一杯、ワインも飲みました。
DSC06611mcワイン.jpgDSC06612mc食事.jpg



DSC06616mc食事.jpgDSC06617mc食事.jpg



ヴェスヴィオ火山です。
噴火で上部がなくなっています。
IMG_6134.jpg



1944年にも再噴火して、近くのサン・セバスティアーノ村を埋没させています。
噴煙は上げていませんが、また、噴火が近いと言う予想があり、近くの家は、空き家が増えているそうです。
IMG_6135mdベスビオス.jpg



IMG_6153me.jpg



↓ポンペイの遺跡は中学生の修学旅行も結構来ていました。
観光客me.jpg



↓小劇場です。
IMG_6157me劇場.jpg



↓石畳の両側に歩道があり、それを横切るように、丸い石が、横断歩道として置かれています。
IMG_6166,e遺跡.jpg



↓これは、商家の跡だったと思います。
IMG_6172mc.jpg



↓これは、売春宿です。
この中にフレスコ画があり、撮影しましたが、18歳未満禁止のような絵ですので、掲載は、しないことにしました。
IMG_6175mc売春宿.jpg



↓溶岩の熱で、人間の体が蒸発し、人間の型が残ったもの。そこに石膏を流し込んで、型をとったものです。何体か展示してありました。動物の型も残っていたそうです。
IMG_6205mc人間.jpg



この人間は、奴隷だったそうです。






nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 35

としぽ

こんばんは。
ポンペイの遺跡は火山噴火の恐ろしさですね。
先日イタリア中部で地震が有ったばかりですね。
by としぽ (2009-04-14 22:14) 

SilverMac

イタリヤも地震国ですね。先日、ポンペイ噴火の特集を観ました。
by SilverMac (2009-04-14 22:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ポンペイの遺跡はわたしも訪れましたが、その時のことを懐かしく思い出しました!
お天気に恵まれ最高の旅日和でしたね。。。
by あら!みてたのね (2009-04-14 22:48) 

Yuki

すごい遺跡ですね・・・。
最後の人が、ちょっと怖そうな出来事です。^^;
by Yuki (2009-04-14 22:52) 

絵瑠

こんばんは。
旅行記を読ませて頂きとても勉強になりました。
お写真も素敵で、眼の保養をさせて頂きました。
by 絵瑠 (2009-04-14 22:53) 

piano

ほぉ~、これがかの有名なヴェスヴィオ火山とボンペイですか。
興味深く拝見しました!
by piano (2009-04-14 23:41) 

achami

そうそう、この噴火の特集、私もTVで見たことありますよ〜!
人の姿がとてもリアルでした・・・。
by achami (2009-04-15 00:55) 

mamii

ボンベイの遺跡凄い遺跡ですね。昔がしのばれます。

by mamii (2009-04-15 01:40) 

ガンバルおやじ

いつ起きてもおかしくないと言われている、関東地方の地震も怖いです。
by ガンバルおやじ (2009-04-15 05:30) 

旅爺さん

ポンペイの町は歩いて見学してきました。
見終わってホテルに入った途端にヴェスヴィオ火山が爆発したので、皆で眺めました。 
by 旅爺さん (2009-04-15 06:12) 

いわもっち

本場のイタメシ、美味そうです! (^^;
by いわもっち (2009-04-15 06:46) 

gillman

ポンペイは昔イタリアに行った時、列車を降りそこなってパレルモまで行ってしまい、とうとう見ず終いになってしまいました。
by gillman (2009-04-15 06:47) 

green_blue_sky

すさまじい遺跡・・・
by green_blue_sky (2009-04-15 06:51) 

kaoru

おはようございます。
青空が美しくて凄い遺跡ですね。
人間の型をとったのは凄すぎますね。
by kaoru (2009-04-15 08:54) 

たいへー

歴史の痕、生々しい。。。
by たいへー (2009-04-15 09:28) 

テリー

としぽさん
ポンペイの再噴火も近いという話もあり、こわいですね。
イタリアはすごい遺跡がありますが、観光中に地震があると怖いですね。(まあ、それも運ですかねーー。)

SilverMac さん
ポンペイの噴火の特集ですか、見たかったですね。

あら!みてたのねさん
天気は、最高によかったです。気温は低いので、あまり、暑くもなく観光にはいい天気でした。

Yukiさん
広大な遺跡ですね。2時間ばかり。歩き回りました。

絵瑠さん
ありがとうございます。

pianoさん
ありがとうございます。

achamiさん
TV特集番組、見たかったですね。
人の姿、かわいそうですね。

mamiiさん
2000年前の遺跡ですから、すごいですね。

ガンバルおやじさん
日本も地震国ですから、普段からの準備、心構えが必要ですね。

旅爺さん
貴重な体験ですね。無事でよかったですね。

いわもっちさん
イタリアのご飯、おいしいです。食事を楽しむなら、自分で、食事を選択できるようにしたほうがいいですね。

gillmanさん
それは、残念でしたね。

green_blue_sky さん
こんな都市が2000年以上前にあったとは、驚きですね。

kaoruさん
火山の噴火の恐ろしさですね。

by テリー (2009-04-15 09:34) 

お茶屋

ラストの一枚、以前TVでも拝見した事があるのですが・・・
生々しい感じですよね。。。
by お茶屋 (2009-04-15 11:09) 

エルモ

コワイですね~。考えたら日本も火山国・・・^^;;;
by エルモ (2009-04-15 13:47) 

つなみ

ああ、スパゲティ、食べたくなってきました^^;
日本では五右衛門が一番好きデス。
by つなみ (2009-04-15 14:47) 

イチロー

人間の型かあ・・ 恐ろしいですね^^;

by イチロー (2009-04-15 14:59) 

momo

いってみたい場所の一つです^^
by momo (2009-04-15 20:48) 

吉之輔

イタリアも地震国ですよね。ポンペイの遺跡は
良く、写真などで見ますが、恐ろしいです。
でも、食事は美味しそうでしたね。

by 吉之輔 (2009-04-15 22:58) 

junko

そのときのことを想像すると怖いですね。
想像の何十倍、何百倍の状況だと思いますが・・・
自然の力はやっぱりすごい。

by junko (2009-04-15 23:35) 

ホタルの館

確かその出来事ってこの間TVでやっていませんでしたか?
ベッキーさんが取材していました。
by ホタルの館 (2009-04-16 05:13) 

Baldhead1010

ツアーでなくてゆっくり見てみたいですね・・・・。
by Baldhead1010 (2009-04-16 06:05) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました    取り急ぎ、お詫びとご挨拶に伺いました

ポンペイ・・・・・・思い出しました   石膏の人型・・・見るたんびに・・・ウルルン
よっぽどひどい火砕流に襲われたんでしょうね
by toraneko-tora (2009-04-16 11:01) 

テリー

たいへーさん
火山灰に埋まっても、残ってでてくるというのも、石の建物ならではですね。
日本だと、こうは、いかないですね。

お茶屋さん
その番組、見損ねました。見たかったです。

エルモさん
やはり、富士山は要注意ですね。

つなみさん
五右衛門ですか、行ったことがないです。

イチロー さん
こわいですね。
こういう形で後世に残りたくないですね。

momoさん
すばらしいところです。

吉之輔さん
ポンペイの遺跡は、すばらしいですね。

junkoさん
体験したくないですね。
1980年にアメリカのセントヘレンズ火山が大爆発を起こして、山の上400メートル分が吹き飛びましたが、その1年後にシアトルに住むようになり、見にいきましたが、すごい状況でしたね。

ホタルの館さん
残念ながら、TVを見ていません。

Baldhead1010さん
ポンペイの遺跡は広いので、ガイドはいた方がいいですね。
ツアーでも2時間歩きました。

by テリー (2009-04-16 11:47) 

テリー

toraneko-tora さん
お帰りなさい。
そうでしょうね。
確か、セントヘレンズでも人間か動物かの型があったと思います。こわいですね。
by テリー (2009-04-16 11:49) 

風子

こんにちは^^
イタリア旅行記(1)~拝見しました。^^
10年以上も前のことですが、記憶を辿りながら楽しませていただきました。
もう一度 行きたくなりました。
ポンペイはジプシーが多くて、「持ち物に注意」でしたが、
今はどうなんでしょう?
by 風子 (2009-04-16 14:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ナポリ、ポンペイ、わたくしも行きました。
もう17年位前です。とても懐かしいです。

たった今、パソが退院してきました。
これから組み立てます。
by mimimomo (2009-04-16 15:24) 

水郷楽人

自然の偉大さを感じさせられますね。文明の脆さを同時に感じました。
by 水郷楽人 (2009-04-16 18:08) 

こぼん

ボンペイの遺跡!想像も付かない噴火でしたのでしょうね。
お料理は美味しそうです^^

by こぼん (2009-04-16 21:21) 

テリー

風子さん
ポンペイは、それほど、混んでいないし、ジプシーもあまり見かけませんでした。
ただ、ナポリでは、持ち物に、十分注意するようにとガイドさんに言われました。混んでいる場所では、細心の注意が必要ですね。

mimimomoさん
PCが、治ってきて、良かったですね。17年前のポンペイは、大分違うのでしょうね。

水郷楽人さん
文明はもろいですが、石の文明は、それでも、後世に伝えられると言うのはいいですね。

こぼんさん
大規模噴火というのは、結構例がありますね。富士山だって、上の3分の1位吹き飛ぶ爆発が起きないとは言えないでしょうしーー。
その時は、東京は、灰の下でしょうか?
by テリー (2009-04-16 22:20) 

skullmania

ポンペイの遺跡はTVで見た事がありますが、火山灰で苦しんで亡くなっていく人の姿が胸を打ちますね。
by skullmania (2009-04-23 18:36) 

kazuko

イタリア人からも進められていたポンペイへ行ってきました。このような都市を建築できる人々の能力に改めて叫喚。ローマの遺跡のなかでも保存状態が最高で絶賛です。
by kazuko (2011-08-12 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。