SSブログ

スイス旅行記(8):シャモニ [スイス旅行]

今日の女子プロゴルフ、諸見里、古閑、福島の争いになり、面白かったですね。最後は、諸見里が、最近のアイアンの調子の良さと自信あるプレーで堂々の優勝でした。古閑も18番、折角バーディチャンスにつけながら、古閑らしからぬパットで、追いつけなかったのはお気の毒ですね。
さて、スイス旅行の続きです。モンブランの展望台エギーユ・デュ・ミディからシャモニに降りました。荷物は、バスで運ばれています。
これが、シャモニから見たモンブランです。氷河がシャモニのすぐ近くまで迫っています。降りたばかりの時は、雲でモンブランは隠れていました。
01IMG_1470meシャモニー.jpg




これは前の写真より少し時間が経っていますが、まだ、モンブランの頂上付近は雲で隠れていますね。
02IMG_1472r2me.jpg

これが、シャモニでのホテルです。部屋からもモンブランが見えます。
03IMG_1474mdホテル.jpg



食事は、7時に集合して、レストランに行きます。小一時間、自由時間がありましたので、絵はがきを買って、子供に出したり、街の中を散歩をしました。
04IMG_1475md街.jpg



レストランです。
05IMG_1482mc街2.jpg06IMG_1489mc街.jpg




街の中から、モンブランや氷河がよく見えます。モンブランの頂上付近の雲もとれてきました。
07IMG_1487me.jpg




シャモニの街の中のレストランに行きました。
レストランは、カントリースタイルです。

天井には大きなカウベルが並んでいます。
08IMG_1212mdレストランカウベル.jpg




まずは、ビール、そして、ワインですね。
09IMG_1213mcビール.jpg



鳥の煮込みです。
10IMG_1215mcトリノ煮込み.jpg



つけあわせです。
11MG_1217mc料理.jpg



食事中、音楽のサービスもあります。
12IMG_1222mdレストラン.jpg



デザートの果物です。ただし、自分で皮をむきます。
13IMG_1223mc果物.jpg



食事が終わって、8時半ですので、また、シャモニの街をぶらつきました。
モンブランは、1786年8月8日に水晶取りのジャック・バルマと医者のミッシェル・ガブリエル・パッカールによって征服されましたが、それまで、魔の山として恐れられていたそうです。
これが、二人の像です。ジャック・バルマは、モンブランを指さしています。
14IMG_1520a1md.jpg



15IMG_1515a1me.jpg




モンブランの頂上の雲も消えましたので、折角ですので、夕日のあたるモンブラン、日没後のモンブランを撮ることにしました。
夕日に染まったモンブランです。
16IMG_1538me夕焼け.jpg



17IMG_1539me.jpg




日が落ちた後のモンブランです。夜9時35分頃です。
18IMG_1565me夜9_35モンブラン.jpg




暗くなってきたら、突然、サイレンが鳴って、しばらくしたら、消防自動車が出動したり、また、知らない人に声をかけられたり、して、やや不安になってきて、早々にホテルに戻りました。

nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 26

SilverMac

暗部も明部もよく出ていますね。
by SilverMac (2009-08-23 23:16) 

こうちゃん

3枚目、Vistaの看板が気になります。
by こうちゃん (2009-08-24 00:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雄大なスイス紀行楽しませていただいています♪♪♪
諸見里選手の優勝おめでとう♪ 古閑選手は18番ホールでバーデー惜しかったですね、福島も頑張って楽しませてくれ増したね。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-24 01:15) 

mamii

スイスの山々、雄大さに心惹かれますね。
by mamii (2009-08-24 03:54) 

イチロー

街の後方に迫るモンブラン、すごい迫力ですね^^;

by イチロー (2009-08-24 10:11) 

テリー

SilverMac さん
EOD 5D Mark Ⅱに搭載されているオプティマイザーをオンにしています。数枚、これでも、調整が不十分なのは、Photoshop CS4 の暗部、明部の調節をしてます。
5 D には、オプティマイザーの機能がありませんでしたので、すごく、露出が極端に違う場合も、白飛び、黒つぶれがなくなりました。

こうちゃん
ホテルは、Alpine Hotel でした。VISTA はどういう意味なんでしょうね。仏語辞典も調べて見ましたが、ふさわしいのが出てきません。

あら!みてたのね さん
ナイスとコメントありがとうございます。

mamiiさん
4000メートルクラス、氷河をいただいた山というのは、日本では見ることができませんので、すばらしいですね。

by テリー (2009-08-24 10:15) 

テリー

イチロー さん
モンブランが、こんなに間近に見えるシャモニは、沢山の観光客が訪れるそうですが、よく、わかりますね。ミラノから、意外と近いところにありますね。
by テリー (2009-08-24 10:19) 

U3

見上げる様な山を見ると畏怖の念が起こってしまいますね。
・・・わたしだけかな?
by U3 (2009-08-24 11:10) 

お茶屋

初めて氷河を見た時の感動を、思い出しております☆
ホント迫力ありますよね♪
by お茶屋 (2009-08-24 11:22) 

ジョルノ飛曹長

鳥の煮込みの器が使い込まれていて良い感じですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-24 12:30) 

ciscokid

随分と日が長いですね。
日没が8:30pmから9:00pmの間ですよね。
by ciscokid (2009-08-24 16:09) 

いろは

こんばんは^^
氷河がシャモニーのすぐ近くまで迫っているなんて、素晴らしい景色ですね〜♪
街を歩いていても美しい山々が見られるのは素敵ですね!!
突然サイレンが?  何があったのでしょう・・・

by いろは (2009-08-24 21:08) 

テリー

U3さん
ものすごい山の力、自然の力を見ると、畏怖の念がおきますね。
山岳信仰もそうですが、いろいろな国で、山を神聖視するところがありますね。

お茶屋さん
日本では、見ることのできないものですから、その異様な姿には、感激しますね。これが、年々後退しているのは、残念ですがーー。

ジョルノ飛曹長さん
このレストラン自体かなり古い感じがしました。

ciscokidさん
そうなんです。と言うのは、緯度的には、北海道の北端くらいで、しかも、夏時間になっていますので。

いろはさん
この街は、いろいろなところからモンブランや氷河を見ることができて、自然を楽しめます。
サイレンが急になったのは、人を集めて、消防自動車が出動したのかと思っていましたが、もう一度暗闇の中で撮影した写真を見たら、消防自動車と言うよりも救急車かもしれません。このモンブランでは、一日に何回も救助隊が出動するそうですので、それだったのかもしれません。
by テリー (2009-08-24 22:28) 

junko

スイスって、今まであんまり興味なかったんですけど、
素晴しい景色ですね。
のんびりリラックス、ゆったり出来そうですね(^^)
by junko (2009-08-24 22:55) 

きまじめさん

日が落ちたあとのモンブラン、
なんとも美しい幻想的ともいえる色合いですね。
by きまじめさん (2009-08-24 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

また行きたくなりますね。
もう何年もご無沙汰してます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-25 05:30) 

袋田の住職

これがモンブランですか!
白くて大きな山ですね。
by 袋田の住職 (2009-08-25 08:02) 

たいへー

楽しそうな食事風景だなぁ。
by たいへー (2009-08-25 08:27) 

テリー

junkoさん
イギリスも歴史があって、すばらしいところですが、スイスは、自然、雄大な山々で、美しいところです。

きまじめさん
日が落ちた後の風景もすばらしいですね。ただ、撮影に行くのが億劫なときもありますがーー。


BPノスタルジックカーショーさん
私も、30数年ぶりに行きました。

袋田の住職 さん
そうです。
フランス側は、針峰があまり見えないので、凄みが少し、少ないですね。

たいへー さん
ツアー2日目ですから、まだぎここちないですね。音楽のサービスはよかったですね。
by テリー (2009-08-25 08:52) 

mimimomo

昔の登山家の苦労は大変だったでしょうね~
このスタイルを見ても、寒さを防ぐのだって今は恵まれています。
今度はモンブランを見に行きたいですね~^^
by mimimomo (2009-08-25 10:45) 

Ranger

夕陽に染まったモンブランがステキですねぇ^^
by Ranger (2009-08-25 17:43) 

受信フォルダ整理めんどくせぇ!


夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや~ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://TMO.OMETRORO.com/6e2w0oo/

by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! (2009-08-25 19:20) 

achami

自分で剥くデザートが面白いですね^^
by achami (2009-08-26 00:24) 

吉之輔

こんにちは、夕日に染まったモンブランいいですね。
でも、すぐ食べ物の方にも目が行きます。
鳥の煮込みでビールのみたいです。
by 吉之輔 (2009-08-26 15:50) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
忘れ物を届けに来ました♪
慌て者でしょう・・・ごめん。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-26 22:51) 

emu310

綺麗な写真がいっぱいですね。
カテゴリーの“旅行”からたどって少し見せていただきました。
昔、デジカメのなかった頃行ったところまで、綺麗な写真で見ることができました。
後日、時間をかけてゆっくり見せていただきます。
あちこち、しかもゆったり旅行されているようですね、うらやましいです。
by emu310 (2009-08-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。