SSブログ

スイス旅行記(9):モンタンヴェール登山鉄道 [スイス旅行]

今日は、スイス旅行にもどります。
7月29日です。旅行3日目、1日目は成田からミラノへの飛行機がほとんどですので、実質2日目です。
この日の前半は、前日のエギーユ・デュ・ミディからのモンブラン展望が良く見えなかなかった場合の予備になっていました。前日は、これ以上は望めないぐらいのいい天気で、マッターホルン、モンテローザまで見えましたので、この予備時間は、自由行動ですが、希望者はモンタンベール登山鉄道で、氷河見物に行くことになりました。この電車もラック式の電車です。
電車で、シャモニ・モンブランからモンタンヴェール(終点)まで、約20分で到着します。モンタンヴェールの展望台からは、ドリュー峰(3754m) やシャモニ針峰群、メール・ド・グラス氷河などが展望され、すばらしい景色です。さらに、そこから、ロープウエーで、降りて、さらに、徒歩で、氷河トンネルまで降ります。

まずは、動画で、お楽しみください。この日も、すばらしい天気で、シャモニの街からモンブランがきれいに見えました。動画の時間は7分20秒くらいです。






朝の日の光に輝くモンブランです。
01IMG_1582r1モンブラン.jpg



シャモニ・モンブラン駅です。
02IMG_1598meモンタンベール鉄道駅.jpg


電車の中です。思いの外、日本人は少ない。というより、この電車には、我々のグループ以外はほとんど乗っていませんでした。

03IMG_1602me子供.jpg



電車から、険しい山が見えてきました。
04IMG_1605mc電車からの景色1.jpg



05IMG_1610mc電車からの眺め2.jpg



モンタンヴェール駅に到着です。
06IMG_1611me終点.jpg



展望台です。シャモニ針峰群、メール・ド・グラス氷河が見えます。
07IMG_1615me.jpg



↑この展望台に人がいっぱいになりますが、下から見るとチャチな構造で、いつ落ちても不思議でない感じがします。(後で写真が出ます。)


メール・ド・グラス氷河です。
08IMG_1616me.jpg



ドリュー峰(3754m) です。
09IMG_1641me.jpg



シャモニ針峰群です。
10IMG_1655me.jpg



r-ぷうえーで降りて、さらに、岸壁に張り付いている道をおります。こうして、下から見ると怖そうな道ですが、実際に歩いてみるとしっかりした道です。
11IMG_1667me.jpg



氷河の下の方は、上が土砂に覆われていて、どこまで、氷河なのかわかりにくくなっています。
121IMG_1705me土砂と氷河.jpg



これが、現在の氷河の位置で、トンネルです。
122IMG_1709me氷河トンネル.jpg



トンネルも少しづつ移動していますね。
123IMG_1660meトンネル.jpg




途中、昔の氷河の位置が出ていました。これが、1980年の位置です。
12IMG_1662md氷河1980.jpg



これが1990年の位置です。

13IMG_1663me氷河1990.jpg



氷河がどんどん小さくなっていっているのがわかります。

これが、トンネルの入り口です。
14IMG_1674me氷河トンネル.jpg



トンネルの中は、動画をご覧ください。

トンネルから出てきて、ドリュー峰の逆光の状態が緩和されましたので、一枚紹介します。
15IMG_1749meドリュー峰.jpg



この付近の花です。
19IMG_1723md花.jpg



20IMG_1724md花2.jpg



21IMG_1725花3.jpg



この付近で取れる水晶です。
22IMG_1738mc水晶1.jpg23IMG_1743mc水晶2.jpg



最後にシャモニ針峰群、メール・ド・グラス氷河と展望台です。
展望台の支持構造がチャチですね。
24IMG_1652me展望台.jpg





nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

emu310

初めて見る光景です。
素晴らしいところに行かれましたね。
氷河の移動、聞いてはいましたが、実感できました。
展望台、いつかは落ちるんじゃないでしょうか。
おっかないですね。

by emu310 (2009-08-29 06:23) 

ガンバルおやじ

凄いところに階段を作りますね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-08-29 06:40) 

green_blue_sky

素晴らしい場所ですね(^○^)

階段・・・高所恐怖症には、近づけない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-08-29 07:57) 

イチロー

氷河と土砂の見分けがつきにくいですね・・
 でも小さくなっているのは判ります。

by イチロー (2009-08-29 08:24) 

せつこ

氷河が小さくなっているんですか・・・世界中に温暖化の影響がでていますね。
最後まで動画を楽しませていただきました♪ 行きたいな(^^)
by せつこ (2009-08-29 09:21) 

響

氷河が川って言うのがとてもはっきりわかる場所ですね。
あの崖の道はやっぱり怖い!
by (2009-08-29 09:39) 

お茶屋

トンネルが・・・ホント神秘的ですね☆
by お茶屋 (2009-08-29 11:18) 

花火師

モンブラン・・・きれいですねー
by 花火師 (2009-08-29 11:58) 

mamii

凄い山際に階段が・・・怖いですね。
氷河の移動でトンネルの濠直しですか、驚き・・・
by mamii (2009-08-29 14:11) 

aya

素晴らしい風景ですね、毎日の疲れが吹っ飛んでくれそう。
お花も綺麗ですね、高山植物ですか、他国のお花には
興味ありますね(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-08-29 14:43) 

Yuki

こんにちわ!
ご無沙汰してすみません。^^
スイスの旅は、眺めが最高ですね~。
綺麗なトンネルだし♪
by Yuki (2009-08-29 16:59) 

たいへー

温暖化は深刻なんですね。
by たいへー (2009-08-29 17:12) 

こうちゃん

階段、迫力、満点ですね。
by こうちゃん (2009-08-29 17:45) 

きまじめさん

動画、楽しく拝見させていただきました。
トンネルの中の灯り、幻想的でした。
by きまじめさん (2009-08-29 21:58) 

junko

ず~~っと溶けなかった氷河が、ここ数十年で無くなる・・・というのを
ニュース等で見ると、出来ることから温暖化対策をしないと
いけないなぁ・・・って、つくづく思いますよね。
by junko (2009-08-29 22:28) 

いろは

こんばんは^^
朝日に輝くモンブラン、美しいですね〜♪
岸壁に貼り付いている道をこうして下りるのですね。
何か怖い感じがします。
トンネルの中はとても寒かったことでしょう〜
でも神秘的ですよね〜
by いろは (2009-08-29 22:53) 

つなみ

モンブラン、素晴らしいです^^
by つなみ (2009-08-29 23:44) 

テリー

emu310さん
風が強いときは、展望台に行かない方が良さそうですね。

ガンバルおやじさん
階段を下りているときは、しっかりとした階段だと思っていましたが、下から見たら、チャチですね。

green_blue_skyさん
高所恐怖症でなくても、この階段がチャチなのを見たら怖くなりました。

イチローさん
氷河の下流は、本当に見分けが難しいです。氷河が下にあると、一部が溶けて、クレバスみたいになりますね。まあ、やはり危険ですね。

せつこさん
温暖化の影響がはっきりと出ていますね。

響さん
響さんでも、怖いですか。廃墟ハンターの響さんなら是非行きたいと言うと思いましたがーー。

お茶屋さん
色々な照明があり、神秘的です。

花火師さん
この日の朝のモンブランが最高にきれいでした。

mamiiさん
このトンネルに入るのは、無料なんですが、ちょっとした説明書が4ユーロでした。寄付のつもりで、買いました。

ayaさん
高山植物と思います。まだ、名前は調べていません。本は買ってきましたがーー。

Yukiさん
ゴルフ三昧の暮らしうらやましいですね。
スイスは、本当に自然がきれいですね。

たいへーさん
そうなんですね。こういうところに来るとよくわかりますね。

こうちゃん
下から、見て、おっかない階段でも、登らって、ロープウエーの駅まで行かないと、帰れないんです。
by テリー (2009-08-29 23:51) 

テリー

きまじめさん
氷のトンネル、光で、幻想的でした。動画で、雰囲気を出そうとしました。少しでも感じて頂ければ幸いです。

junkoさん
そうですね。日本の気候も南国的になってきている感じもしますしーー。

いろは さん
トンネルの中、すごく寒そうですが、意外とそうでもないのです。一枚、上着を着ただけです。

つなみさん
この朝のモンブランは、最高でした。やはり、山の美しさは、天気と光線の向きですね。
by テリー (2009-08-30 00:15) 

achami

自然のスケールが全然違うんですね〜!!
って、たくさんの自然を見た訳じゃないですけど・・・(^^;;
by achami (2009-08-30 21:53) 

テリー

achami さん
日本の山とは、スケールが違いますね。日本の山も大好きですがーー。
by テリー (2009-08-31 17:53) 

青い鳥

素晴らしい景色を見せていただきました。
有難うございます。
氷河が動いている事、しっかり納得できました。
by 青い鳥 (2009-08-31 22:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
これ以上ないという程の美しいシャモニーの風景・・・凄い!!!
最高のお天気恵まれて素晴らしい旅でしたね♪♪♪
「展望台の支持構造がチャチ」とのコメント笑っちゃいました。。。
先にこれを見ると展望台に行きたくなくなるかも(笑)
by あら!みてたのね (2009-09-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。