スイス旅行記(10):シャモニからツェルマットへ [スイス旅行]

スイス旅行の続きです。7月29日の午前は、モンタンヴェールに行きましたが、昼食後、ツェルマットにバスで行きます。昼食は、自由でしたので、シャモニの街のモンブランが見えるレストランで、ビールとサンドイッチを食べましたが、ビールを持ってきた後、サンドイッチをなかなか持ってこず、集合時間の1時に間に合うか、はらはらさせられました。このシャモニのレストランは、すぐに食事を持ってくるのは、サービスではないと勘違いをしたのかもしれません。
1時にシャモニをバスで出発です。北上して、マルティニに行きそこから高速道路に乗って、フィスプまで行き、高速をおりて、テッシェまで行き、ツェルマットには、ガソリン車は入れないので、ここで、バスを下りて、電車に乗り換えます。ツアーですので、大きな荷物は、ここから、荷物の運び屋さんにホテルまで運んでもらいます。

シャモニを1時頃出発です。
出発してまもなくの山の景色です。

ドリュー峰でしょうか?よくわかりません。

こういう山も見えました。

高速に乗って、ヴァリス谷をしばらく走った付近で、面白い形をした山がありました。
地層が斜めになっています。
片面が包丁で切られたように、なっています。
これも、氷河のいたずらなんでしょうか。

こんな橋もありました。
電車に乗っていても、どんな橋なのか残念ながら見ることはできないことが多いですね。

フィスプで、高速をおりて、しばらく走ると、険しい山々が見えてきます。
そして、ついに、左にブライトホルン(4165m)、右に、三角頭のクライン・マッターホルン(3883m)が見えてきました。

さらに右側にこういう山が見えましたが、名前は不明です。位置からから考えて、ワイスホルン(4505m) かもしれません。

ここがテッシュ駅です。この電車に乗ります。

電車からの山の写真です。
ブライトホルン(4165m)、クライン・マッターホルン(3883m)です。
本当は、一瞬、マッターホルンが見えましたが、残念ながら撮影できませんでした。

ツェルマット駅です。

ホテルに行く途中で、マッターホルンがよく見える場所に寄って行きました。
雲一つないマッターホルンが見えました。とりあえずツケルマットまで来た甲斐がありました。

おまけに、シャモニからツェルマットまでの地図をネットから借用して、添付します。

衆議院の総選挙も終わり、予想された通り、民主党の大勝利に終わりました。今後、民主党がしっかりやってゆくか、見守りたいものですね。

Lupin

スイスらしい景色でとても空気が美味しそうに感じます^^
大自然っていいてすよね!
by Lupin (2009-08-31 19:21)

mitu

こんばんは。
凄い所に橋がりますね。
素晴らしい眺めですね^^。
by mitu (2009-08-31 20:53)

SilverMac

夜昼の温度差が大きいでしょうね。
by SilverMac (2009-08-31 21:59)

青い鳥

雲ひとつないマッターホルン、すご~い!ラッキーでしたね!!
by 青い鳥 (2009-08-31 22:16)

achami

「わーーー!」とか「うぉーー!!」とか、
きっとそんな言葉しか出ないような風景です!
by achami (2009-08-31 22:37)

green_blue_sky

素晴らしい~

早く景気を回復させ、元気な世の中にしてほしいですね~
by green_blue_sky (2009-08-31 23:11)

Lupinさん
スイスが、想像以上にいいところでした。スイスは、ツェルマットでは、空気を汚さないように、ガソリン車を禁止していますし、自然を大切にしていますね。また、道路を作っても、高速道路だと、よその国から、通り抜けるだけの恐れがあるので、電車に車をのせて、通させる(カートレイン)とか、すごく不便なこともやっています。
自然を守るには、それなりの苦労をしないといけないようです。

mituさん
こんなに高いところに橋がありますが、ちょっとちゃちな感じもします。あまり、地震がないのかな。

SilverMacさん
私が行っている間は、最後の日以外は、穏やかなっ晴れた日でしたので、下では、日本の初夏のような漢字でした。

青い鳥さん
とりあえず、最低のマッターホルンの頂上を撮影するというのはできました。翌日は、朝焼けのマッターホルン撮影です。

achamiさん
本当にすばらしい景色でした。
by テリー (2009-08-31 23:20)

mamii

見たいるところは寒いのでしょうね。

by mamii (2009-09-01 02:19)

mimimomo

おはようございます^^
お写真はバスの車窓からですか~
綺麗に写っていますね~
マッターホルンも雲無しが見えてよかったですねww
by mimimomo (2009-09-01 05:27)

HEIJI

スイスの山々は姿が良いですね。
一度でいいから実際に見てみたい風景です。
by HEIJI (2009-09-01 07:21)

emu310

スイス、一度だけ行きました。
旅行嫌いだったのが、旅行大好きになりました。
10年前、デジカメが130万画素の頃、フィルムカメラと兼用でした。
写真を思うように残せなかったので、
こうして綺麗な写真をたくさん見せていただくのが嬉しいです。

by emu310 (2009-09-01 07:34)

たいへー

ビールとサンドイッチの時間差攻撃ですか・・・
日本なら、「店長を呼べ!」でしょうね。
by たいへー (2009-09-01 08:46)

としぽ

おはようございます。
マッターホーンはどこから見ても絵になりますね。
by としぽ (2009-09-01 09:33)

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしいですね。
美しすぎて溜息が出てしまいます。
by kaoru (2009-09-01 09:35)

イチロー

凄い山の連続ですね~ 空気も澄んでそう^^;

by イチロー (2009-09-01 10:40)

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました 今日から復帰しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-09-01 10:54)

お茶屋

ツェルマットあたりだと
ホント綺麗にマッターホルンが見えますよね♪
by お茶屋 (2009-09-01 11:28)

U3

マッターホルンはいつ見ても独特の山容がすてきです。

突然ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
疲れが取れて時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 13:31)

いろは

こんにちは^^
どのお写真も素敵ですね〜♪
山の景色を観ていると何故かホッとします。
マッターホルン、見てみたいです!
このような景色を観ながらコーヒーを飲むのが夢でした。

by いろは (2009-09-01 14:30)

つなみ

すごい眺望ですネ^^
素晴らしいけど、目がくらみます~☆
by つなみ (2009-09-01 15:56)

ciscokid

スイスは金融がメインのビジネスで客のプライバシーを守る為に
EUにも参加する事無く自国のポリシーを通していますね。
by ciscokid (2009-09-02 02:20)

Baldhead1010

氷河の上を歩いてみたいですね。
by Baldhead1010 (2009-09-02 06:20)

せつこ

たくさんの写真を楽しませていただき、ありがとうございました。
こんなところなんですね、なかなか行けそうにないから・・・。
でもいつか、実際に見たいです。
by せつこ (2009-09-02 09:07)

mamiiさん
見ているところ(自分の位置)では、そんなに寒くないです。山は、寒いでしょうがーー。

mimimomoさん
写真は、ご想像のように、最初から11枚目までが、バスからの撮影です。マッタホルンも大きな見所ですので、まずは、最低の部分はクリアです。翌日は、朝早く起きて、朝焼けのマッターホルン見物です。

HEIJIさん
スイスはすばらしい景色です。一度行かれるといいですね。

emu310さん
そう言って頂けるとうれしいですね。

たいへーさん
その通りですね。このときは、下手な英語で、早くサンドイッチをもってこいって言いましたがーー。

としぽさん
そうですね。マッターホルンのような山は、絵、写真になりますね。

kaoruさん
スイスの人は、犬をつれて旅行している人が多いです。
桃ちゃんを連れて行かれたらどうですか。でも、検疫で、難しいかな?

イチローさん
本当に、どうして、こんな険しい山ができたのか、勉強したいところです。

toraneko-toraさん
お帰りなさい。よろしく、お願いします。

お茶屋さん
いやー、きれいにマッターホルンが見えます。また鉄道で、間近に見えるところまで、簡単に行けます。

U3さん
えっ、お休みですか。また、復帰してください。

いろはさん
スイスの山は、鉄道やロープウエーで、誰でも簡単に行けるようになっています。私がはいったツアーも高齢の方が沢山いました。息子さんと一緒に行かれたらどうですか。

つなみさん
3000メートルー4000メートルの山ですから、迫力がありますね。

ciscokidさん
そうですね。スイスは、昔は、山国で、貧乏で、傭兵となって、海外で働いていたそうですが、今や、裕福になって、逆に海外から観光地に働きに来ているそうです。

Baldhead1010 さん
氷河の上をトレッキングも簡単にできますが、クレバスなどを考えると、トレッキングガイドを雇った方がいいようです。
by テリー (2009-09-02 10:14)

せつこさん
スイスは、自然、山の美しいところです。一度行かれることをお勧めるめします。
by テリー (2009-09-02 10:16)

ジョルノ飛曹長

斜めの地層は地殻変動によるものかと思いますが、なんせスケールが大きすぎてわからないですよね。
あの高さの地殻変動が今起きたら、人類は滅んでしまいます。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-02 12:23)

ジョルノ飛曹長さん
地層が、斜めになっているのは、多分、おっしゃるとおり、大昔にプレートの移動で、ある部分が押し上げられてできたのでしょうが、片面がすぱっと切られているような形状になっているのが不思議です。
地質学の専門家に聞いてみたいところです。
by テリー (2009-09-02 17:40)

駅員3

スイスにはぜひ一度行ってみたいですね!
アルプスの山々の麓をトレッキングしたら最高でしょうね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-02 18:29)

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ラストのマッターホルンのある風景、とってもクリアーな空気感ですね♪
こんなにもお天気に恵まれる旅ってそうはないのでは。。。
ラッキーって感じでしたね(#^.^#)
by あら!みてたのね (2009-09-02 22:34)

ゼイバーズ

スイス旅行、いいですね~
天気も良く、素晴らしい写真の数々に感激
来年の夏に遊びに行く計画なので、とても参考になりました
私達も、こんな素敵な景色が、見れますように!
by ゼイバーズ (2009-10-04 07:19)