SSブログ

スイス旅行記(14):リッフェルアルプからスネガへのハイキング(その2) [スイス旅行]

動画は、前回も含めた形、すなわち、リッフェルベルク駅から電車で、リッフェルアルプまで行き、そこから、グリュンゼー(Grueensee)、グリンジゼー(Grindjisee)、ライゼー(Leisee)、スネガ (Sunnegga)まで行き、そこからケーブルカーでツェルマットまで下りましたが、その紹介です。






写真は、前回の続きのグリュンゼーからグリンジゼー、スネガまでのハイキング、スネガのレストランの昼食などです。
IMG_2429r1me.jpg



IMG_2433r1me.jpg



↓右側の道を登ってゆきます。たいした勾配ではないですが、最後は結構効きました。
IMG_2437r1me.jpg









↓氷河の傷跡でしょうか。
IMG_2434r1me.jpg



マッターホルンは、かなり雲に覆われました。
IMG_2438r1meマッターホルン.jpg



グリンジゼーです。逆さマッターホルンがわずかに見えました。
ここは、木が少しあるので、ここの逆さマッターホルンも好きという人が多い。
IMG_2442r1グリンジゼーme.jpg



日本人のツアーのグループに会いました。
ここで、昼食をとっていましたが、その声を聞いたら、おなかがすいてきました。もう12時を過ぎていましたので、当然なのですがーー。
岩の上にいるのが日本人のグループです。
IMG_2447me.jpg




スネガまで、頑張るしかありませんので、なんとか、歩いていきました。
マウンテンバイクで追い抜いていったやつがいました。この右側は、急な斜面で、落ちたら、100メートルくらいは落ちると思います。
IMG_2455me.jpg



お花です。
IMG_2423r1me.jpg



IMG_2483r1me花.jpg



IMG_2486r1me花.jpg



花01me.jpg



1時頃、やっとスネガにつきました。完全にガス欠でした。
↓このビールがおいしい。
IMG_2490r0me.jpg



ここで、1時間ばかり、マッターホルンを見ながら、ゆっくり、昼食を食べて、ケーブルカーで下りました。

ケーブルカーです。地下を走ります。スネガからツェルマットまで5分です。
IMG_2494r1me.jpg



ケーブルカーの駅です。
IMG_2497me駅.jpg





nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

あら!みてたのね

こんばんは・・・いちばぁ~ん♪
最高の景色、高山植物との出会い・・・単独トレッキング行、とっても素敵な体験をなさいましたね♪
内容の濃いスイス紀行・・・羨ましい限りです(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-09-12 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなか良い所ですね~
お花の植生は似ていますね。
ツェルマットから、わたくしたちはこれに乗って
スネガまで行きました。
反対コースでしたね~
by mimimomo (2009-09-13 05:00) 

emu310

いやー素晴らしい!
家内も、行きたくなって、うずうずしています。
でも、行けそうにありません。
写真を見せていただいて我慢することにします。
by emu310 (2009-09-13 07:13) 

たいへー

またビールが格別でしょうな。^^
by たいへー (2009-09-13 08:36) 

旅爺さん

私はツアーなのでこんなには歩きませんでしたが
歩いてるグループもありますね。歩かないと良さが分かりませんね。
by 旅爺さん (2009-09-13 10:08) 

テリー

あら!みてたのねさん
今回のスイス旅行は、天候に恵まれたのが最高でした。山に行って、雨に降られるほど惨めなことはないですね。

mimimomo さん
このツェルマットを中心としたハイキングコース、どこも、この時期お花が一杯咲いていますが、高度が低いほど、背丈も大きく、沢山咲いていましたね。
高度差でやはり自然の厳しさが違うのだというのを感じました。

emu310さん
高山植物の花を見に行くなら、今からでは、スイスはちょっと遅いですね。来年の春、夏にしっかり計画を立ててください。

たいへーさん
山で、飲むビールは最高ですね。

旅爺さん
電車、ロープウエーで展望台まで行って、景色を楽しむのもいいですが、やはり、山は、ハイキングも入れた方が、一層、楽しいですね。

by テリー (2009-09-13 10:47) 

SilverMac

マウンテンバイクで登るとはすごいですね。
by SilverMac (2009-09-13 11:06) 

mamii

鋸歯のようになった山は凄いですね。
by mamii (2009-09-13 13:04) 

aya

自然に高山植物が咲いているなんて、素敵ですね!!
でも歩いて登って、それなりの苦労もあって得られる特権ですもの。
後で飲むビールが美味しそう( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-13 13:31) 

吉之輔

こんにちは、外つ国など行けるときに思い切って行くべきですね。
行きたいなーと思ったときは歳老いて。国内は北海道を除いて
殆ど回りましたが。色々なお写真感謝です。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-13 15:06) 

achami

あ〜〜お酒が呑めたらなぁ〜。
きっともの凄く美味しかったんでしょうねぇ〜!
by achami (2009-09-13 17:01) 

テリー

SilverMac さん
マウンテンバイクで、登るには、やはり、体力が相当ないと駄目ですね。

mamiiさん
やはり、山は、迫力があります。少しづつ日本の山とは違いますね。

ayaさん
この高山植物の花は、場所に寄っては、牛のえさになってしまうのもびっくりです。
ビールはおいしかったです。

吉之輔 さん
私のブログで、楽しんでいただければ幸いです。

achamiさん
疲れた後の一杯のビールはおいしいですね。

by テリー (2009-09-13 21:43) 

ハイマン

登山道
自転車も共存できているんですね
懐が広いなぁ~
流石スイス!!!
by ハイマン (2009-09-13 22:10) 

ちゃーちゃん

素晴らしい風景ですネ・・・
私にとっては夢の又夢の様な場所ですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-09-14 13:27) 

響

凄い岩ですね。
僕も乗ってみたいです(笑)
野草は流石に日本じゃみない花で綺麗ですね。

by (2009-09-14 20:33) 

テリー

ハイマンさん
登山道がしかり整備されていて、マウンテインバイクに乗って登ることが許可されているようです。

ちゃーちゃん
いつかは行けますよ。

響さん
この岩の上での饗さんの得意のポーズをみたいものですね。
by テリー (2009-09-14 23:12) 

としぽ

こんばんは。
景色が素晴らしいから歩いていても飽きないですね。
野草もバッチリですね。

by としぽ (2009-09-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。