SSブログ

スイス旅行記(15):ツェルマットからグリンデルヴァルトまでの移動 [スイス旅行]

前回のハイキングの後、ホテルで一休みをして、夕食をイタリアレストランに食べに行きました。夕食の後、
夕焼けのマッターホルンが撮れるのではないかと思って、例の場所に行きました。
夕方9時ちょっと過ぎです。まだ完全には、日は落ちていないと思いますが、夕焼けには、遅かったようです。
01IMG_2512meマッターホルン.jpg



この時間帯では、マッターホルンの雲は、消えてなくなるのですね。
折角ですので、後30分まって、空が藍色になるのを待ちました。
02IMG_2520meマッタホルン.jpg



↑ マッターホルンの左横に、白い点のような物が写っています。CMOS Filter のゴミではありません。
どうも星が写っているようです。(拡大鏡で、見るとかすかに見えます。)

翌朝は7時過ぎにホテルを出発しました。
ツェルマットの街もこの時間は、人通りが少ない。
03IMG_2540me.jpg


ツェルマットから電車で、また、テッシュまで行き、バスの乗ります。
この電車に乗ります。
04IMG_2544md.jpg



バスで、ツェルマットから来た道を少し、引き返す形で、フィスプ、カンベルと戻り、そこから、キッペルの方向に行き、ゴッペンシュタインとカンデルシュテークの間を自動車専用の貨物電車(カートレイン)に乗って、移動です。
スイス人も高速道路を作って便利にしすぎると、近隣の国の人が、構想道路を通過するだけになるので、そういう車を排除するために、貨物電車で運ぶという不便さを作ったそうです。おもしろい考えですね。

カートレインに乗り込むところから、グリンデルヴァルトまで、動画で、ご覧ください。
バスは、車体の横のバックミラーを前方に回転させて格納して、電車に乗り込みます。
電車の車体とバスの感激は、ものすごくわずかです。これで、電車を後ろから、前まで、詰めてゆきます。
こすらないかとスリリングです。






バスの中から撮影した写真です。
05IMG_2552meバスの中から.jpg




ゴルフでもできそうな、草原ですね。
06IMG_2581r1me.jpg




氷河湖のトゥーン湖です。水深も深いそうです。
すごくきれいです。
07IMG_2596r1me氷河湖トゥーン湖.jpg



グリンデルヴァルト間近です。アイガーが見えてきました。

08IMG_2615r1me.jpg



09IMG_2622r1me.jpg



おまけで、本日の移動をグーグルマップに印をつけてきました。
10Map-Zermatt to Grindelwald.jpg




nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 29

penny

トゥーン湖いいですね
by penny (2009-09-15 05:45) 

emu310

凄い!
時間がありません、あとでゆっくりと。
by emu310 (2009-09-15 06:39) 

イチロー

マッターホルンの麓でイタリアン、いいですね^^;

by イチロー (2009-09-15 07:33) 

ciscokid

どの風景も素晴らしい。
特に草原の緑がいいなあ~。
by ciscokid (2009-09-15 07:57) 

majoramu

スイス、また、行きたいです。
15年前に1度行ったきり!!
by majoramu (2009-09-15 09:01) 

kaoru

おはようございます。
美しい風景で街並みも素敵ですね。
こんな所で時間が過ぎゆくのを忘れて
ゆっくりお散歩を楽しんでみたいです。
by kaoru (2009-09-15 09:36) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
あの草原でなにも考えず仰向けに寝そべって、いつまでも空を眺めていたい♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-09-15 10:30) 

テリー

pennyさん
氷河湖、細長い、深い湖です。すごく水がきれいですね。

emu310さん
後ほど、ゆっくりご覧ください。

イチローさん
ツアーの食事は、スイスの名物料理がほとんどですので、自由時間では。イタリアンもいいものです。隣は日本食で、寿司中心でした。そちらに行った人も多かったです。

ciscokidさん
草原の緑は、ホッとしますね。

majoramuさん
15年前なら、また行ってもいい頃ですね。氷河が小さくなったのを実感されるでしょう。
by テリー (2009-09-15 10:59) 

お茶屋

自分の今日の記事も、まさにここに伺った時の写真を使ってます♪
by お茶屋 (2009-09-15 11:21) 

たいへー

この山を登る人がいることが、信じられない。^^;
by たいへー (2009-09-15 11:48) 

テリー

お茶屋さん
お茶屋さんの電車は、ツェルマットーテッシュの電車ではなく、ツェルマットーフィスプから延々、サンモリッツまで行く氷河特急ですね。
私は、この電車にクールからサンモリッツまで乗りました。

たいへーさん
アイガーにも日本人の女性も登っていますね。すごいですね。
by テリー (2009-09-15 12:37) 

SilverMac

自然が素晴らしいですね。ビルのない町の風景も素晴らしいです。
by SilverMac (2009-09-15 13:17) 

mamii

素晴らしい自然が一杯ですね。

by mamii (2009-09-15 16:21) 

achami

かなり細かく回られたんですねぇ〜。
距離にしたら、どの位でしょうか?
by achami (2009-09-15 16:43) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうだわ~反対の行動ですね~^^
by mimimomo (2009-09-15 20:41) 

テリー

SilverMacさん
確かに、こうしてみると、ビルはあまり見かけませんね。

mamiiさん
構想道路も発達していますが、効率だけを追い求めないのは立派ですね。さすが、永世中立国です。

achami さん
ツェルマッタからグリンデルヴァルトまで、140キロメートルです。
ここまで、全旅程の半分位です。

by テリー (2009-09-15 20:59) 

テリー

mimimomo さん
mimimomoさんとは、逆のコースだったようです。天気は、最初よくて、次第に下り坂でしたので、写真の出来もちょうど逆でしょうね。
by テリー (2009-09-15 21:51) 

Baldhead1010

行ってみたいですね^^

星見えますよ^^
by Baldhead1010 (2009-09-16 05:52) 

テリー

Baldhead1010 さん
よく見ていただいてありがとうございます。

by テリー (2009-09-16 10:21) 

こうちゃん

本当に蒼いですね、フィルターを
使ったようです。
by こうちゃん (2009-09-16 23:10) 

piano

ご無沙汰しております。
ブログ再開したのでまたよろしくお願いします♪
by piano (2009-09-17 06:53) 

emu310

動画、楽しめました。
とても珍しいもの見せていただきました。
いい体験されましたね。
グリンデルワルド、思い出そのままの光景でした。
by emu310 (2009-09-17 08:07) 

Ranger

いやいや、マッターホルンが見える街はいいなぁー
トゥーン湖も幻想的で素敵
by Ranger (2009-09-17 11:08) 

吉之輔

こんにちは、良いお写真ばかり。2枚目と最後のが
素敵ですね、私好みでご免なさい。
by 吉之輔 (2009-09-17 16:58) 

テリー

こうちゃん
日が落ちて、30分位の間、青から濃い愛に変わってゆくときはきれいですね。これを専門で撮っているプロカメラマンもいます。

pianoさん
ブログ再開されましたか、良かった、また訪問させていただきます。

emu310さん
それは、良かったです。

Rangerさん
そうですね。こういう街に住みたいものです。日本なら、さしづめ富士山河見える街ですね。

吉之輔 さん
2枚目と最後の写真気に入っていただいてよかったです。

by テリー (2009-09-17 22:04) 

がぁこ

街の麓から見えるマッターホルン、とっても迫力があって綺麗ですね~~♪
こんな景色が毎日見られる地元の人が羨ましいです^^
by がぁこ (2009-09-17 23:36) 

ちゃーちゃん

感動以外何もありません!!
すばらしいです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-09-18 17:39) 

まるよ

ほわー!マッターホルンがこんなに綺麗に!
こんな街に住んでみたいなー
by まるよ (2009-09-19 08:30) 

袋田の住職

マッタ―ホルンがこんなに尖がって見えるとは!
実際にこの目で見てみたくなりました。
by 袋田の住職 (2009-09-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。