SSブログ

紅葉ー大雪山赤岳コマクサ平へのハイキング [紅葉]

10月4日の男子プロゴルフ(コカコーラ東海クラシック)で、石川遼が今期4勝目をあげました。すごいですね。個人的にはこの日は、2週間に一度のゴルフがあり、途中までは、調子がよかったのですが、意外な場面で、池ポチャして、動揺して。大たたき、後半も途中までは、良かったのが、また、意外な場面で、またOB2発。前回は、ものすごく好調だっただけに、ゴルフはやはり、難しいと痛感して帰ってきました。ビデオで、石川 遼君の17番ホール、18番ホールを見たら、すごかったですね。解説者の芹沢が正直に、びっくりしていましたが、すごい実力を身につけてきましたね。彼のゴルフは、見せるゴルフですね。男子プロゴルフも面白くなってきましたね。

さて、今日は、スイス旅行記は、お休みをいただき、有効期限の短い紅葉写真の紹介をします。これは、今年9月23日の銀泉台から赤岳コマクサ平までハイキングをしたときの写真です。今年は計画がやや遅れたのとシルバーウィークの5連休があり、22日の宿が層雲峡に取れず、剣淵温泉というところに泊まりました。層雲峡まで、車で1時間半。23日は、銀泉台へのシャトルバスの最終日でした。
シャトルバスの乗ったのは、10時。銀泉台を出発したのは、11時過ぎになりました。

まずは、動画でどうぞ。動画は、Panasonic ハイビジョンビデオカメラHDC-TM300 で撮影しました。





銀泉台です。ここで、最後のトイレに行きますが、相変わらず混んでいますね。なんとかして欲しいものです。

IMG_6136me銀泉台.jpg



第一花園近くで、視界が開けてきます。
IMG_6139r1me.jpg
IMG_6139r1me.jpg



IMG_6137r1me.jpg

第一花園付近です。
IMG_6151r1me.jpg





IMG_6152r1me.jpg






IMG_6153r1me.jpg





IMG_6171r0me.jpg





IMG_6196r1me.jpg





IMG_6310r1.jpg





2年前の同じ日に銀泉台から赤岳までハイキングをしています。
この時は、層雲峡は、全く紅葉していませんでしたが、赤岳は紅葉真っ盛りでした。
今年は、紅葉が早く進んだようです。

最後に2007年9月23日の銀泉台―赤岳の紅葉はこんな感じでした。

層雲峡、銀泉台~赤岳の紅葉(その1):http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-09-25

北海道層雲峡 赤岳の紅葉(その2): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-09-27

銀泉台ー赤岳の紅葉(その3): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02

銀泉台から赤岳の紅葉(その4) : http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-10-04

銀泉台ー赤岳(その5): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06

銀泉台ー赤岳の紅葉(その6): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08





nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

旅爺さん

いや~!”雄大な地に凄い紅葉を見ながらの山登りは最高でしたね。
爺は今年は行けそうに無いな~・・・
by 旅爺さん (2009-10-06 11:22) 

たいへー

もうすぐ見ごろでしょうか?
台風が気になります・・・^^;
by たいへー (2009-10-06 11:51) 

green_blue_sky

きれいな紅葉。
台風は来なくていいのに、人にもニャンコにも困ります・・・
by green_blue_sky (2009-10-06 12:24) 

ガンバルおやじ

もう紅葉始まっているんですね~。
by ガンバルおやじ (2009-10-06 12:53) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜見事な自然美ですね。
綺麗な紅葉に目を奪われてしまいました。
by kaoru (2009-10-06 13:11) 

こうちゃん

どんなスポーツもメンタルがだいじですよね。
写真も。
by こうちゃん (2009-10-06 13:31) 

袋田の住職

池ポチャを連発するのは、メンタル面での影響ですよね。
坐禅修行で克服しましよう・・・
コマクサがあるんでしょうか?コマクサ平
by 袋田の住職 (2009-10-06 13:35) 

Ranger

大雪山は、もうすっかり紅葉なんですね^^
色とりどりの秋色がすっごいキレイです
by Ranger (2009-10-06 13:40) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい山歩きですね~ 今回、どうも台風でわたくしの計画は
ポシャリそう(__
こんな素敵な紅葉が見たいです。
by mimimomo (2009-10-06 14:54) 

イチロー

きれいですね~
遠くにいる人がフギュアっぽく見えます^^;

by イチロー (2009-10-06 15:20) 

ホタルの館

昨年は全国的に紅葉の色づきが悪かったので、今年はどうなるか期待しています。
by ホタルの館 (2009-10-06 16:01) 

ciscokid

もう綺麗な紅葉が始まっていますね。
私も今週末は黄葉を撮りに出かけようと
思っています。
by ciscokid (2009-10-06 16:21) 

テリー

旅爺さん
北海道の山は、雄大ですね。
今後は、本州の山の紅葉撮影です。

たいへー さん
本州の山は、これからですね。
よく、情報をつかまないと、今年の紅葉は早いそうです。

green_blue_sky さん
台風18号、超大型のようですから、大変ですね。

ガンバルおやじさん
早いところは、紅葉が始まってますね。

kaoruさん
ナイス& コメントありがとうございます。

こうちゃん
メンタルと体力ですね。最近、体力低下も感じます。

袋田の住職さん
座禅修行、いいかもしれませんね。
こまくさ平は、コマクサで、有名なところのようです。

Ranger さん
コメントありがとうございます。

mimimomoさん
私も7日のゴルフ、8日9日の尾瀬ハイキングは、ぽしゃりました。また、来週計画を立て直しです。

イチローさん
人物が入っていた方が、大きさがわかっていいと思いました。

ホタルの館さん
今年の紅葉の色づき、どうなんでしょうね。
私も知りたいですね。

ciscokidさん
サンフランシスコの紅葉ですね、写真を楽しみにしています。




by テリー (2009-10-06 16:41) 

SilverMac

石川遼君は二十歳前にサラリーマンの平均生涯所得を超えるのは確実でしょうね。
by SilverMac (2009-10-06 17:28) 

めもてる

近場ではこれほどの紅葉は望めません、楽しませていただきました。
by めもてる (2009-10-06 18:21) 

mitu

大雪山の紅葉、見事ですね。
もう寒いんでしょうね。
by mitu (2009-10-06 19:25) 

mamii

大雪山もう紅葉が始まりましたね。
by mamii (2009-10-06 19:43) 

駅員3

大雪山系はもう紅葉真っ盛りなんですね!
関東に比べるとずいぶん早いですね[もみじ]
by 駅員3 (2009-10-06 20:26) 

ジョルノ飛曹長

すでにここまで紅葉が進んでいたんですね。
まずい・・・^^;撮りそこねてしまいそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-06 21:07) 

piano

きれいですね~~~^^
層雲峡は5月に行ったことがありますが雪が降ってました(^^ゞ
by piano (2009-10-06 22:36) 

Baldhead1010

台風でコスモスや秋咲きひまわり、紅葉はだめですね。
by Baldhead1010 (2009-10-07 06:46) 

テリー

SilverMacさん
石川遼くん 広告収入もいれると既に、普通のサラリーマンの生涯収入の数倍を稼いでいると思いますがーー。

めもてるさん
Nice & コメントありがとうございます。

mituさん
すでに、雪が降っていますので、それなりに寒いですね。この撮影した日は、天気が良くて、冷え込みもたいしたことはありませんでした。

mamiiさん
これから、低地、本州の山々と移ってゆき、撮影が楽しみです。

駅員3さん
関東に比べると早いですね。
桜前線と逆ですね。

ジョルノ飛曹長さん
本州の山の多くの紅葉はこれからですが、今年の紅葉は早いようですから、要注意ですね。

pianoさん
5月だと雪が降ってもおかしくないですね。山では7月中旬くらいまで、雪が降っているようですから。

Baldhead1010さん
久しぶりの台風直撃ですね。この台風18号のためゴルフと尾瀬ハイキングがつぶれました。

by テリー (2009-10-07 11:04) 

としぽ

こんにちは。
歩いて登ると色々ときれいな紅葉が見られますね。
歩いて登ったご褒美みたいですね。
by としぽ (2009-10-07 15:05) 

せつこ

これは見事です。
色が鮮やかですね。
by せつこ (2009-10-07 21:24) 

テリー

としぽさん
紅葉の中を歩くのは、本当に紅葉が楽しめて、気持ちがいいものです。

せつこさん
北海道、東北の紅葉は色鮮やかで、大好きです。

by テリー (2009-10-08 08:30) 

響

綺麗な紅葉ですね。
野草はイワカガミだろうか?

by (2009-10-08 19:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雄大な景色と、紅葉を愛でての山登り・・・癒されます!!!
by あら!みてたのね (2009-10-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。