SSブログ

大雪山高原温泉沼巡りの紅葉 2009年 [紅葉]

台風18号本州接近ですね。久しぶりの本州上陸で、緊張しますね。
おかげで、ゴルフ、尾瀬ハイキングがつぶれました。

このまま関西に上陸となると、大阪の実家が心配です。

さて、本日は、前回に引き続いて、今年の北海道、大雪山高原温泉の沼の紅葉を紹介します。
今回は、9月24日撮影です。前日は、層雲峡の朝暘亭リゾートに宿泊し、朝、温泉にゆっくり入って、シャトルバスの大雪湖レークサイド駐車場入り口に向かいました。
高原温泉山荘への道は、ここからです。
この期間は、山荘に宿泊する者以外は、すべて、シャトルバスにのならないと行けません。
今回は、ものすごくラッキーにも高原温泉山荘に宿泊できました。この場合は、車は、シャトルバスの後ろにくっついて行かないといけません。
レンタカーだからいいのですが、車は、ほこりだらけになります。

9時半発のシャトルバスの後ろについて出発。
途中、山荘からくるバスと交差しますが、向こうが、待っていてくれます。

高原温泉山荘の駐車場に10時に到着。登山靴に履き替えて、登山センターで、ヒグマの注意事項の講義を聴いて出発です。
今年、ヒグマは、沢山出没しており、しかも、音を聞いても、逃げ出さないのがいるから要注意とのこと。
沼巡りは、沼巡りは時計回りのみOKで、高原沼で、ストップとのこと。

昼食ができるのは、緑沼、大学沼、高原沼のみで、そこには、レンジャーが常駐しています。

高原温泉沼巡りは、2006年、2007年ときて、4回目です。
高原温泉山荘付近でも紅葉は、結構きれいですし、少し、歩けば、錦秋の世界です。
天気予報は、雨という予報でしたが、前日も天気予報に逆らって好天気でしたし、朝、すごくいい天気でしたので、これは、また、好天気になると期待したのですが、次第に雲行きが怪しくなり、緑沼をすぎたところから雨が降り出し、結構強い降りになりました。

3時までに登山口にもどらないといけないと言うこともあり、また、雨も降っていましたので、大学沼で、昼食をとって、引き返しました。

まずは、動画でどうぞ。

動画は、Panasonic コンデジ DMC-TZ7 で撮影したものです。






高原温泉山荘です。24日の宿泊はここです。

01IMG_6630me大雪高原温泉山荘.jpg





これが、登山口から入るとこんな感じの山道です。
IMG_6388me.jpg





途中、温泉がわき出ているところがあります。

IMG_6396me温泉.jpg




このあたりからすばらしい紅葉が待ち受けています。
0116IMG_6534r1me.jpg



0117IMG_6611r1me.jpg




最初の沼である土俵沼です。
IMG_6404me土俵沼.jpg



山もよく見えます、
IMG_6407r1me.jpg



ここまで、約50分です。

滝見沼です。
02IMG_6413r1me滝見沼.jpg



緑沼です。
03IMG_6570r1me緑沼.jpg



エゾ沼です。

04IMG_6508r1エゾ沼me.jpg



式部沼です。
05IMG_6447r1me式部沼.jpg



大学沼です。
08IMG_6463r2me大学沼.jpg




今回は、雨が降っていましたし、引き上げる時間も余裕がありませんでしたので、ここから戻りました。

2007年は、大学沼から高原沼、空沼を経て一周しましたが、写真はブログに載せずにお蔵入りとなっていました。

2007年の時の写真もついでに紹介します。このときは、雪が降って間もなかったので、まだ、あちこち新雪が残っていました。

2007年9月30日の式部沼です。今年の式部沼と比較すると赤い紅葉は少なくなっていますが、青空で、紅葉が引き立っています。
09IMG_8677r1式部沼2007.jpg



同日の高原沼です。
10IMG_8703me高原沼2007.jpg



同日の空沼です。
11IMG_8761me空沼2007.jpg



2006年10月3日に初めて高原温泉沼巡りをしました。この時も高原沼止めで、天気が悪く、大学沼で引き消しました。翌日、天気がよくなりましたので、再度4日に行きました、この日が沼巡りの最終日で、緑沼止めでしたが、すばらしい天気で、すごく印象に残りました。そのときの写真をいかにまとめてあります。

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(1): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-05


大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(2): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-07

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(3)(滝見沼、鴨沼、緑沼): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-08

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(4)(エゾ沼): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-09

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(5)(式部沼): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-11

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(6)(大学沼): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-12


大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(7)(大学沼、式部沼): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-13

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(8): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-15

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(9): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(10)(緑沼他): http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-17

大雪高原温泉沼めぐりの紅葉(11) ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-10-19


この日は、高原温泉山荘で、ゆっくり温泉にはいって、ビールを一杯楽しみました。
山荘と言っても部屋は個室です。
人によっては、層雲峡まで、1時間かけて、戻った方が、もっとりっぱな温泉ホテルに泊まれるという人もいますが、この温泉、露天風呂もなかなかいいです。

ただ、この山荘の予約がなかなか散れないというのが問題ですがーー。








nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

侘び助

景色と紅葉を堪能させていただきました。
by 侘び助 (2009-10-07 19:18) 

mamii

見事に紅葉していますね、綺麗です。
by mamii (2009-10-07 19:58) 

shiho

ご訪問ありがとうございました。
by shiho (2009-10-07 20:03) 

せつこ

素晴らしい紅葉です。
北海道は夏行っているので、お花畑は見てきますが、紅葉は見たことがありません。
こんな時期の山を見てみたいです。
でも・・・ヒグマが怖い。
by せつこ (2009-10-07 21:21) 

くまら

素晴らしい景色ですね^^
by くまら (2009-10-07 22:25) 

甘党大王

これは素晴らしい紅葉ですね\(^o^)/
広さがあるからなおさら素敵☆
by 甘党大王 (2009-10-07 23:27) 

green_blue_sky

きれいな紅葉。
強い台風、8日は家でのんびり過ごします~
by green_blue_sky (2009-10-08 00:43) 

きまじめさん

燃えるような紅葉とは、このような風景のことでしょうか。
堪能させていただきました。
by きまじめさん (2009-10-08 00:44) 

Baldhead1010

台風、紅葉にはあまりダメージがなかったかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2009-10-08 06:04) 

emu310

北海道の紅葉、そう思って見るからでしょうか
素晴らしいですね。
でも、クマに用心って言われても・・・
by emu310 (2009-10-08 07:05) 

たいへー

中部エリアの紅葉は、風で吹き飛んだかもしれません。
久しぶりの台風でした。
by たいへー (2009-10-08 08:42) 

テリー

侘び助さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
低地の紅葉もまもなくですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

shihoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
大雪山高原温泉沼の方は、レンジャーがしっかり見ていてくれますので、まず、大丈夫です。念のためにクマ除けの鈴をつけておくと更にいいでしょう。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

甘党大王さん
このハイキングコースは、沼を中心とした紅葉、所々で、雄大な山が見える光景、本州の山にない雄大な風景が好きです。

green_blue_skyさん
私も8日は、ゆっくり家で過ごします。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
本州の紅葉はこれからですから、ダメージが無いことを祈りたいですね。

emu310さん
確かに、ヒグマに出くわしたら怖いでしょうね。何回もこのコースに来ていますので、実際に出くわすことはそれほど、可能性があるとは、思っていませんがーー。

by テリー (2009-10-08 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒグマ注意なんて、恐いわ(><
会わずに済んでよかったですねー
紅葉、特に赤が綺麗ですね。
北海道はまだ紅葉の時期は行ったことがないです。
by mimimomo (2009-10-08 09:17) 

袋田の住職

今日ゴルフやる人はよっぽど好きな人てすね!
中止にして正解ですよ。葉っぱが強風でぶっ飛んでいきます。
by 袋田の住職 (2009-10-08 09:33) 

ciscokid

綺麗に紅葉してますね。

2007年の写真は紅葉と雪ですか。
これって珍しくないですか。
by ciscokid (2009-10-08 10:25) 

achami

9月の終わりでもう紅葉なんですねぇ〜。
ステキです!
by achami (2009-10-08 10:57) 

いろは

こんにちは^^
やはり北海道の紅葉は素晴らしいですね〜♪
色が鮮やかで、ひと味違う気がします。
私も白馬の近くへ行って来ましたが、山の上はもう終わりでした。
いつか北海道の秋を楽しんで見たいと思っています。
by いろは (2009-10-08 11:31) 

kaoru

こんにちは。
見事な紅葉で綺麗ですね。
by kaoru (2009-10-08 11:39) 

ジョルノ飛曹長

沼が沢山あって紅葉を写り込ませたりと、色々絵づくりが楽しそうな撮影ポイントですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-08 12:38) 

テリー

mimimomoさん
初めて来たときは、ひぐま注意とか、ヒグマ出没注意などの言葉にびっくりしましたし、登山センターでの注意もおっかなびっくりで聴きましたが、この登山道は、沢山の人が入りますし、レンジャーも要所に入っていますので。まずは、大丈夫です。
この大雪山系の紅葉は、結構赤が多いので、写真にもってこいです。


袋田の住職さん
ゴルフ場も午前中は、クローズしたところが多いようですね。午後は、あけますから、安くしますというメイルがゴルフ場から来ました。明日は、練習ラウンドです。

ciscokid さん
2007年は、旭川層雲峡に9月22日から25日と9月30日から10月4日と2回行きました。2回目は、雪が降ったという話を聞いて、新雪、紅葉、緑の3段染めの写真を撮りたくて行きました。
今年は、9月10日頃が初雪でしたので、9月23日、24日は、もう雪はほとんど溶けていました。いづれにしてもこの時期に雪が降り出しますので、うまく、タイミングを合わせれば、新雪、紅葉、緑の3段染めの写真が撮れます。

achamiさん
紅葉は、まず、北海道からですね。

いろはさん
もう、白馬の上は、紅葉が終わっていましたか。今年は、紅葉が早いようですね。
涸沢の紅葉に行きたかったのですが、こちらも遅いようです。

kaoruさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
そうなんです。2004年に南国から帰ってきて、朝日新聞に9月末紅葉撮影の記事が出て、どこかと毎年、旭川に行くようになりましたが、同じ場所でも、やはり、感動しますね。




by テリー (2009-10-08 14:53) 

ホタルの館

私、大阪市内ですが、幸い被害がありませんでした。
ご実家も大丈夫ではないでしょうか?
豊中市の幼稚園の屋根が飛んだというニュースは聞きましたが、川が氾濫したとか大きな被害は今のところ大阪府内では聞いていないです。
by ホタルの館 (2009-10-08 15:19) 

テリー

ホタルの館さん
情報ありがとうございます。確かに、台風で、家が壊れると、少なくとも地元のニュースには、流れますね。一安心です。
by テリー (2009-10-08 16:54) 

toraneko-tora

素晴らしい紅葉を、有難うございます
by toraneko-tora (2009-10-08 17:34) 

響

点在する沼がとっても綺麗ですね。
頂上の万年雪と紅葉のコントラストがいいなー。

by (2009-10-08 19:15) 

テリー

toraneko-toraさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
北海道の山ならではの万年雪ですね。紅葉に山の白がアクセントとなりますね。
by テリー (2009-10-08 20:45) 

つなみ

素晴らしい紅葉ですネ!!
本当に、美しい風景は気持ちがホッとします。
なるほど、温泉のお好みも人それぞれですネ^^
by つなみ (2009-10-09 13:42) 

青い鳥

見事な黄葉を楽しませていただきました。
「お出かけは罪悪」との考えの連れ合いのせいで、
どこへも出かける事がないであろう私にとっては、
写真で拝見出来るだけでも幸せな事です。有難うございました。
by 青い鳥 (2009-10-11 13:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォ~! 最高の紅葉を魅せていただきました♪
中でも、特に滝見沼がいいですね・・・行ってみたい^^;
by あら!みてたのね (2009-10-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。