SSブログ

スイス旅行記(21):グリンデルヴァルトでのスイス建国記念祭り2009 [スイス旅行]

今日は、3連休中日ですね。大勢の人が車で出かけたようですね。私も、谷川岳の紅葉撮影に車で行くつもりで準備をしていましたが、30数年前に行った事がありますので、地図はあるものと思っていましたが、地図がないことに気がつき、迷いましたが、中止としました。多分、地図がなくても、問題はないと思いますが、地図が無かったことは、今回はやめなさいという神のお告げかなと思い、やめました。代わりに、形成ローズガーデンにバラの撮影に行ってきました。20日頃が見頃と言うことで、まだ、かなり早い状態でした。その写真は、後日、ネタ切れの時に紹介したいと思います。

さて、今日は、スイス旅行の続きです。
前回、アイガーの真ん前のコーヒーショップで、アイスコーヒーを食べ、夜は、チーズホンジュをグリンデルヴァルト駅近くのレストランで食べました。その後、ツアコンさんと別れて、スイスの建国祭りを見に行きました。8月1日は、スイスの建国記念日なのです。各地の街で、花火の打ち上げなどをしてお祝いをします。
グリンデルヴァルトでも、提灯行列や、花火の打ち上げがあると聞いて、見に行きました。
広場では、楽団が音楽をやっています。それにつられて、次第に人が集まってきます。

9時15分頃、提灯行列が到着しました。
先頭は、カウベルをもった人たちです。

提灯行列が終わった後、また、大きなカウベルを持ったグループが、大きな音をたてながらやってきて、壇上にあがりました。
そこから、式典の開始です。

まずは、動画で。これは、EOS 5D Mark Ⅱの動画(ハイビジョン)機能で撮影したものです。






楽団です。
0101IMG_3352me音楽.jpg



ドラマー3人組です。楽団と交互に演奏しています。向かって左の女性が一番うまいです。

02IMG_3361mdドラム.jpg

カメラを向けたら。、にっこり笑ってくれました。
後で、フォークダンスを踊ったようです。
03IMG_3350mdおばあさん.jpg



カウベルを持った人を先頭に、提灯行列の到着です。
04IMG_3376mdカウベルとちょうちん行列.jpg



05IMG_3377提灯行列1mc.jpg06IMG_3380mc提灯行列.jpg



最後に、カウベルをもったグループが到着し、演壇にあがりました。

07IMG_3382mdカウベル.jpg



何か、妙な宗教団体のようにも見え、少し、不気味な感じです。

式典の開始です。
08IMG_3386md.jpg



まずは、合唱です。以後は、IXY 820 IS の動画機能で撮影したものです。




次は、フォークダンスです。





次は、アルペンホルンの演奏です。





次は、楽団の演奏です。






この後、花火大会が始まりました。
01IMG_3417me.jpg



↑ ちょっと見たら、森からオオカミが出てきたようにも見えますね。

02IMG_3446me花火.jpg




03IMG_3478me花火.jpg



04IMG_3521me花火.jpg



05IMG_3525me花火.jpg



この花火大会が終わった後、ホテルに戻りましたが、アイガーの途中のクライネ・シャデックでも花火を上げているのが見えました。
遅くまで、いろいろなところで、花火を上げて祝っていました。

日本の建国記念日とは、かなり違いますね。



nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 30

ガンバルおやじ

まさに狼の形をしていますね!
by ガンバルおやじ (2009-10-12 05:21) 

Baldhead1010

明日からまた仕事です・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-12 08:07) 

こうちゃん

みなさん、笑顔がいいですね。
by こうちゃん (2009-10-12 08:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ここはグリンデルワルドのどのあたりなんでしょうね~
こんな広い場所は?
動画を見ていると少し進んでは一旦止りまた進むと言う風になりますが、何故かしら。わたくしのパソコンの問題かしら。
向って一番左の女性は?って探してしまいました^^
あまり立派な体格で・・・分からなかったです(__;
アルペンホルンの音は初めて聞いたかも。
by mimimomo (2009-10-12 09:30) 

イチロー

建国のお祝い、フォークダンスなのがいいですね^^;

by イチロー (2009-10-12 09:40) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
旅先で、その土地のお祭、催し物、記念行事に出会えるって、幸運という言葉でしか表現できないことですよね!
現地の方と束の間の触れ合を持てるって素敵なことですね^^;
テリー さんの今回の旅は最高に有意義でしたね・・・!!!

by あら!みてたのね (2009-10-12 10:00) 

mamii

建国のお祝いですか、アルペンホルンの音がいいですね。
by mamii (2009-10-12 10:23) 

SilverMac

1291年の8月1日とは驚きました。もっと新しい国と思っていました。
by SilverMac (2009-10-12 11:50) 

テリー

ガンバルおやじさん
偶然にしても、すごく、狼の形に似ていて、初めて見た時、びっくりしました。

Baldhead1010 さん
3連休は、あっという間に過ぎますね。

こうちゃん
スイスの人って、意外と人なつっこいですね。

mimimomoさん
ここは、多分ほぼ中心部になると思います。
アイガーホテルとか、モンベルのお店の近くです。
最初の動画が一時停止するのは、多分、データの転送速度が不十分だからと思います。パソコンの問題ではないと思います。私の6年前のPC(Pentium 4 CPU 3.40HHz 1.5GB RAM) でも停止せずに動きます。
ドラマー3人組の左の女性は、一見すると男みたいですね。私も最初、男と思っていました。

イチローさん
フォークダンスもスイスらしいですね。私は、合唱が気に入っています。ここで、CDを買ってきました。

あら!みてたのねさん
そうなんです。建国記念日に遭遇するとは、ラッキーでした。

mamiiさん
アルオエンホルンは、難しそうですね。
by テリー (2009-10-12 12:01) 

つなみ

花火がすごいデスネ!
日本の風情とは違う、
賑々しくてとっても情熱的な気がします^^
日本の花火も好きだけど、
こうしてみると、華々しさにも色々あるんだなあと思いマス♪
by つなみ (2009-10-12 15:56) 

HAL

谷川岳も綺麗でしょうねー
でも、混み混みでしょうねー(^^;
by HAL (2009-10-12 16:12) 

chichiの母

楽しそう。そしていい顔ですね。
なかなかスイスまで行けないので、千葉に
行って来ました^^
by chichiの母 (2009-10-12 16:29) 

aya

賑やかな建国記念日ですね、いい時にいきましたね。
お年寄りも楽しめるフォークダンスが 楽しそう・・・昔したのを
思い出しました(*´ー`*)
by aya (2009-10-12 18:02) 

jon_bovi

華やかですね!!。
建国という意味を改めて感じてみたり、その大切さも感じました。
by jon_bovi (2009-10-12 18:40) 

koo

スイスは生きているうちに是非行って見たい国のひとつです^^

by koo (2009-10-12 19:16) 

テリー

つなみさん
グリンデルヴァルトという小さな街での花火大会ですから、規模は、日本の小都市の花火大会より小さいでしょうね。
でも、街をあげて、建国を祝うという気持ちが伝わってきますね。また、故事とか、あるいは、あちこちの街や村で花火を上げていました。日本の建国日で、地方の街や村で祝典をするというのを見たり、聞いたりしたことがないですね。

HALさん
そうでしょうね。谷川岳、行きたかったです。今週末から来週初めにかけて、ゴルフコンペが2つ入っていますので、それが終わるまでは山は自粛です。

chichiの母さん
私のホームグランドの千葉市花の美術館にこられたそうですね。

ayaさん
スイスのような国は、隣国と陸続きの国では、建国という意味合いが違うのでしょうね。

jon_boviさん
日本の建国を皆が祝福できるようになればいいのですがーー。

kooさん
一度は行く価値のある国ですね。
by テリー (2009-10-12 22:57) 

junko

おばあさんの笑顔がとってもステキ!
つられて微笑んでしまいますね~(^^)
by junko (2009-10-12 23:03) 

がぁこ

スイスでこんな綺麗な花火が見られるなんてすごい~~♪
楽しそうな建国記念日で何だか羨ましくなっちゃいました(^-^*)
by がぁこ (2009-10-12 23:35) 

Yuki

こんばんわ!
外国の花火も、日本のものと同じような花火なんですね!
綺麗~。
やっぱり和風に見えてしまいました。^^
by Yuki (2009-10-12 23:43) 

花火師

動画もいい感じですね
by 花火師 (2009-10-13 00:01) 

piano

花火、見事ですね!
by piano (2009-10-13 02:54) 

emu310

動画、私のPCではカクカクでした。
オオカミ、三回見直しましたが、わかりませんでした。
残念。
動画はダウンロードしてみます。
by emu310 (2009-10-13 07:43) 

テリー

junkoさん
品の良さそうなおばあさんでした。
カメラを向けたら、すぐに応じてくれました。

がぁこさん
スイス人にとって建国記念日が、大切で、うれしいものと一人r一人が思って祝うと言うところが日本とは違いますね。

Yukiさん
日本の花火と似ているものもあり、日本の花火技術が入っているのかもしれませんね。

花火師さん
ありがとうございます。
動画は、この旅行では、ほとんどパナソニックのハイビジョンデジタルビデオカメラを使ったのですが、この建国記念祭夕食後の撮影でしたので、5D Mark ⅡとコンデジIXY 920 IS で撮影しました。
5D Mark Ⅱのハイビジョン動画はきれいです。ただフォーカシングが、パナのビデオカメラより遅い感じはしました。

emu310さん
そうですか、最初のハイビジョンの動画は、少し転送速度が大きいネットワーク接続、PCの能力がいるかもしれないですね。

by テリー (2009-10-13 10:02) 

テリー

piano さん
ナイス& コメントありがとうございます。
by テリー (2009-10-13 10:03) 

吉之輔

スイスの方々は、自国や伝統を大切にされているのですね。
何処かの国の人たちと違って。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。、
by 吉之輔 (2009-10-13 10:36) 

いろは

こんばんは^^
スイスの建国記念日に遭遇するなんて、なんて素敵なことでしょう〜♪
素晴らしい思い出となりますね〜♪
by いろは (2009-10-13 17:28) 

たいへー

スイスでも、「たまやぁ~~~」とでも言うのだろうか。。。^^;
by たいへー (2009-10-13 17:50) 

テリー

吉之輔さん
スイスは、昔、隣国の植民地だった時代が長いので、独立・建国は特別な意味があるのでしょう。

いろはさん
その国の建国記念日のお祭りに遭遇したのは初めてですね。なかなかできない経験ですね。

たいへーさん
『たまやー』などの掛け声があれば、面白いでしょうね。
by テリー (2009-10-13 19:04) 

風子

スイスにご旅行されたんですね。^^
羨ましい。
花火もあって 盛大な祭りです。
観光客も一緒に楽しめるなんて、思い出深い度でしたね。
by 風子 (2009-10-13 20:10) 

テリー

風子さん
お久しぶりです。カムバックされたのですね。また、水彩画が楽しみですね。
by テリー (2009-10-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。