SSブログ

スイス旅行記(24):ディアボレッツアからの眺望 [スイス旅行]

昨日の男子プロゴルフ、日本オープン、面白かったですね。
石川遼くん、おしかったですね。
6番の携帯電話での撮影音、けしからんですね。
13番のパー5で、折角ドライバーで、いいところまで飛ばして、絶好の2オンのチャンスをミスったのは、痛かったですね。

見ていて、おもしろいゴルフをしてくれます。

女子ゴルフの方も、最後まで、混戦の末、宮里藍とニッキー・キャンベルのプレーオフとなり、4ホール目で、ニッキーキャンベルが長いバーディパットを決めて決着しましたが、こちらも、面白かったですね。

さて、スイス旅行もいよいよスイスでの最終日(2009年8月3日)となりました。
普通のツアーなら、最終日は、買い物で、終わるのが多いのですが、ミラノ空港夜9時発の便ですので、ほぼ一日、観光です。
午前中は、サンモリッツから、バスで、ディアボレッツアのゴンドラリフト駅まで移動し、そこから、ゴンドラリフトで、約3000m の展望台まであがります。
ただ、この日は、あいにく、雨模様です。
展望台に着いたときは、ほとんど、雲の中でした。
気温は、4.5度Cです。
外に出て、冷えてくると、レストランに入って、そこで、体を暖めての見物です。
しばらくして、氷河や山の一部が見えました。

まずは、動画でどうぞ。





バスで、サンモリッツからディアボレッツアゴンドラリフト駅へ向かう途中の景色です。
01IMG_3895me.jpg



ゴンドラリフトで、約3000mの展望台にあがります。ゴンドラの窓に雨粒がついて、白くなっています。
02IMG_3909me.jpg




ディアボレッツアの展望台からは、わずかに、山の一部と氷河の一部が見えるだけ。モノクロの世界です。

03IMG_3924me.jpg



04IMG_3926me.jpg



05IMG_3938me.jpg



こおガスの中をトレッキングに出かけようとするグループがいました。カメラを向けると、明るい笑顔をしてくれました。
06IMG_1539me.jpg



07IMG_1540me.jpg



これが、レストラン(ホテルにもなっているようです。)です。
07IMG_3928me.jpg



レストランの中です。初めて、Sigma15mm FishEye を使いました。
08IMG_3965me.jpg



時折、雲が晴れます。
10IMG_4023me.jpg



11IMG_4030me.jpg



12IMG_3986me.jpg



13IMG_4055me.jpg



パノラマ写真でどうぞ。
14ディアボレッツア01me.jpg



15ディアボレッツア08me.jpg



雲が全くないとこういう風景です。
16ディアボラッザ説明図1.jpg



17ディアボラッザ説明図2.jpg



おまけに、サンモリッツからディラボレッツアへの地図をつけておきます。
18ベルニーナ・ディアボレッツア地図me.jpg



nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 26

いとお

はじめまして!
ご訪問ありがとうございましたぁ(^^)
すごい景色、気温4.5度ですか(^^;
こんな中でも笑顔で応じてくれる方、
素敵ですね(^^)
by いとお (2009-10-19 11:05) 

せつこ

スイスの、こんな山の風景は、初めて見ました。
青空に映える山々が見事ですね。
パノラマ写真が素敵です。
by せつこ (2009-10-19 11:06) 

kaoru

こんにちは。
石川遼さん惜しかったですが魅せてくれましたよね。
撮影音はマナーが悪すぎますよね。
素晴らしい風景ですね。
凄すぎてため息が出てしまいました。
by kaoru (2009-10-19 11:59) 

Ranger

寒そうだけど、こんな素敵な景色見てたら、寒さも感じないかも^^

石川遼クン、残念だったね
by Ranger (2009-10-19 12:25) 

penny

昨日は18ホールもプレーオフもテレビに釘付けでした。
by penny (2009-10-19 13:00) 

ガンバルおやじ

石川選手は残念でしたね~
18番のパットが嫌われたので、流れが悪かったのでしょうね。
相手がミスをして拍手をする輩もいますから困ったのもです。
by ガンバルおやじ (2009-10-19 13:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
石川遼君残念! プレーオフ殆どカップインしてたのにネ・・・。
素晴らしい氷河の景色、暫し見とれちゃいました! 寒そうですね。
by あら!みてたのね (2009-10-19 14:28) 

つなみ

わ~、氷河ですね!素晴らしい^^
石川遼君は、もうはにかみ王子ではなくなりましたネ。
王者の風格です。それにしても、
マナーの悪いギャラリーにはこまりものです。
by つなみ (2009-10-19 15:05) 

ciscokid

旅先での悪天候はどうしようもないですが
それでもこの美しい景色を堪能された事でしょう。
by ciscokid (2009-10-19 15:46) 

mimimomo

こんにちは^^
随分寒かったのですね~ わたくしがサンモリッツへ行ったのは
昨年のちょうど今頃だったのですが、暖かかったです。
もっともその10日ほど前は雪が降ったとか。
3000メートルまでのロープウェイは既に営業を終えていました。
結構雪深い印象ですね~
しかし帰りが夜行便とはいいですね~
大体、最後の日は飛行機に乗るだけと言うのがツアーでは多いですものね~
by mimimomo (2009-10-19 16:20) 

achami

足がすくみそうです。
でも、実際を見ると引き込まれるほど、見つめちゃうかも!
by achami (2009-10-19 16:46) 

としぽ

こんばんは。
スイスと言うときれいな山を想像しますが、モノクロの世界は
イメージになかったです。寒そうですね。
by としぽ (2009-10-19 17:03) 

テリー

いとおさん
アメリカ生活楽しそうですね。これからも訪問させてください。

せつこさん
パノラマ、もっと大きくできたら、もっと迫力がだせるのですがーー。

kaoruさん
石川遼君は、これから優勝の機会はいくらでもあるでしょうから、我慢ですね。携帯電話で、写真を撮ろうという人がいたら、周りが注意するようにしないといけませんね。

Rangerさん
4.5度Cでしたが意外と寒さを感じませんでした。
石川遼君、実力は、日本でNo.1ですね。今回優勝していたら、目標を失って、アメリカに行ってしまっていたかもしれませんね。
もっと、他の人も頑張ってほしいですね。

pennyさん
私もずっと見ていました。その後、録画していた、女子プロも見てしまいました。

ガンバルおやじさん
18番のパットも惜しかったですね。相手のミスに拍手するような輩は、退場ですね。

あら!みてたのねさん
プレーオフで、遼君のパットしたボールが、一度カップインして出てしまったのは、ゴルフの神様がまだ、日本オープンで優勝するのは早いと思ったのかも。
遼君には、まだ、日本で、頑張ってもらいたい。

つなみさん
はにかみ王子ではないですね。精神力も立派についています。

ciscokidさん
このスイス旅行は、7月27日から8月4日まででしたが、、天気が悪かったのは、2日の午後のハイジの里と、この3日だけで、あとは、すばらしい天気に恵まれましたので。文句は言えません。

mimimomoさん
サンモリッツは、もう雪が降るでしょうね。雪が降ったら、このゴンドラリフトは運行中止でしたか、知りませんでした。
ツアーの最終日まで、観光を入れてくれるのは、珍しいですね。そう言う意味では、ラッキーでした。

achamiさん
実際見ると、怖さを忘れるものですね。

としぽさん
4.5度Cです。風が吹くと、体感温度は、零下でしょうね。展望台からの見物は、そうれほど、寒くはありませんでした。
山に向かった人は、しっかりとした装備をしていましたね。



by テリー (2009-10-19 17:51) 

SilverMac

スイスは山が資源ですね。
by SilverMac (2009-10-19 18:08) 

こうちゃん

こういう景色は広角で
撮りたくなりますね。
by こうちゃん (2009-10-19 18:18) 

mamii

凄いガスですね。
写真見ていると寒そうですね。
by mamii (2009-10-19 19:45) 

テリー

SilverMacさん
そうですね。観光収入が一番大きいようですね。

こうちゃん
EF24-105mm F4L IS USM のほかに、広角ズームとして、EF17-40 F4L USMを持って行き撮影しました。

mamiiさん
実際は、それほど、寒く感じませんでしたが、写真は寒そうな感じですね。
by テリー (2009-10-19 21:00) 

花火師

いや〜寒そうに見えますよ
寒くなかったのはテンション高めだったからじゃないですか?
by 花火師 (2009-10-19 23:11) 

Baldhead1010

温暖化でこの氷河もどうなるんでしょうね・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-20 05:46) 

たいへー

これからまた寒くなるんでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2009-10-20 09:12) 

響

今回も絶景がいっぱいですね。
しかし寒そう!
日本オープンは残念!
でも、あのプレッシャーの中、よく頑張りました。

by (2009-10-20 11:22) 

イチロー

携帯音もありましたが、遼クンは頑張りました^^;
 
by イチロー (2009-10-20 17:06) 

green_blue_sky

体調不良につきナイス押し逃げ。
by green_blue_sky (2009-10-20 17:42) 

emu310

最終日の出発が夜っていうのは嬉しいですね。
動画、またもやダウンロードさせていただきます。
あと一時間、と思ったら、40分と出ました。
今、35分になりました。
by emu310 (2009-10-20 19:05) 

テリー

花火師さん
そうだと思います。写真を撮っていると集中しますから、寒さを感じなくなるかもしれません。

Baldhead1010 さん
北極海の氷がが後20年で、すべて消えるという説も出てきていますが、北極海の氷が無くなるときは、スイスアルプスの氷河も無くなるでしょうね。氷河は、溶けた水が氷河の下に流れ込み、摩擦が小さくなって、氷河の動きが速くなっているところもあるようですね。

たいへーさん
10月は、もう雪が降って寒いことと思います。

響さん
遼君にとって、日本オープンは残念でした。ファンにとっても残念ですが、ただ、日本オープンをとって、、目標が無くなるのも困ります。らの男子プロにも頑張ってほしいものですね。

イチローさん
遼君は、実力的には、No1 だと思います。

green_blue_skyさん
早く元気になられるといいですね。

emu310さん
ダウンロードの時間も時間体で変わるのでしょうね。
by テリー (2009-10-20 23:12) 

広島ピアノ

日本オープン、携帯電話。本当にけしからんです。
by 広島ピアノ (2009-10-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。