SSブログ

紅葉の比叡山2009 (その3:文殊楼) [紅葉]

一昨日の土曜日、仲間内での月例コンペでした。天気予報では、午前中雨、昼から晴れに向かうと言うことでしたが、家を出るときは、雨が降っていませんでした。
8時20分のスタート時点でも、ごくわずかに降っている程度でした。3ホール目ぐらいから少し、雨が強くなり、グリーンにも水がたまる状況になりました。4ホール目では、ものすごい土砂降りになり、第二打池越えのホールなんですが、池の水面にあたる雨がものすごい音をあげていました。男子プロゴルフも午前中は、中断していたそうですが、さすがにここで、中断しました。
ゴルフ場のレストランで30分休憩後、インから、改めて、スタート。(ゴルフ場も、この日は、人が少なかったので、再スタートをOKしてくれました。)
なんとか、18ホール回れましたが、最後のホールで、2発池ぽちゃで、パー5をダブルパーのスコアで、12名中7位と沈みました。年間リーグ戦で、なんとか4位の状態で、3位と5ポイント差でしたが、この日のスコアで、3位以内は、絶望的になりました。

さて、比叡山延暦寺の紅葉撮影の続きです。
前回は、根本中堂を紹介しました。
今回は、その東側にある文殊楼です。これは、868年に慈覚大師が修行を行う道場として立てられたものです。1642(寛永19)年に徳川家光により重層和唐様式に再建され、2階には文殊菩薩が祀られています。

根本中堂からの石段を登ってゆくことができますが、かなり、急な石段です。
まずは、動画でどうぞ。





01DSC_8802r1me.jpg




この石段をあがると文殊楼です。

02DSC_8731me.jpg



文殊楼です。

03DSC_8739me.jpg



04DSC_8743me.jpg



05DSC_8744me.jpg





文殊楼へは、もうひとつの道があります。文殊楼順路とありました。途中、星峯稲荷社を通ります。

06DSC_8771me.jpg



これが、星峯稲荷社です。
07DSC_8776r1me.jpg



稲荷社のまえに、キツネの像がふたつ建っています。

08DSC_8785mc01.jpg09DSC_8787mc02.jpg



↑キツネの顔つきが怖いですね。

ここを過ぎてしばらく行くと、文殊楼にでます。
10DSC_8778r1me.jpg



11DSC_8779r1me.jpg



こvちらの道の方がはるかに、楽ですが、あまり、こちらから行く人は少ないです。

nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

ころくま

ゴルフは腰を痛めてから20年以上ご無沙汰です^^
社もモミジも大きくて立派ですね。
by ころくま (2009-11-16 17:26) 

くまら

凄い迫力ですね。
圧倒されそうです^^;
by くまら (2009-11-16 19:50) 

mamii

モミジの紅葉綺麗ですね。
by mamii (2009-11-16 19:53) 

SilverMac

今年の紅葉はキレイなようですね。
by SilverMac (2009-11-16 23:03) 

achami

素晴らしいですねぇ〜^^
by achami (2009-11-16 23:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼

行きたかった京都の紅葉・・・楽しく見せて頂きました。
有り難うございました。
来年は絶対に行きたいと思いました(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-11-17 00:39) 

響

紅葉も見事ですが立派な楼門に目を奪われますね。
文殊の知恵を授かりたいです。

by (2009-11-17 06:11) 

せつこ

建物と周辺の景色がマッチして、京都は素晴らしいです。
by せつこ (2009-11-17 06:57) 

青い鳥

京都の紅葉、1度見に行きたいのですが、
なかなか時間がとれません。
テリー様の写真で堪能させていただきました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2009-11-17 07:30) 

toraneko-tora

ゴルフは雨で残念でしたね
でも紅葉は素晴らしいです
来週初めから 山陰、山陽、京都と紅葉を訪ねる旅を予定していますが、それまで持ってくれれば・・・・・・はかない望みにならないよう 神様、仏様・・・です
by toraneko-tora (2009-11-17 10:18) 

いとお

ゴルフのほう雨で大変でしたね。
でも18ホールまわれたようでよかったですね(^^)
素晴らしい紅葉!
立派な門、迫力ありますね(^^)
by いとお (2009-11-17 11:17) 

としぽ

こんにちは。
京都の紅葉はきれいですね。撮りに行きたくなりますね。
by としぽ (2009-11-17 12:23) 

ジョルノ飛曹長

ほんとだ。すごい急階段ですね^^
しかしモミジが良い色になってますねー。
少し緑がまざったこのくらいが一番いいですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-17 12:58) 

テリー

ころくまさん
ゴルフは、腰には、あまり、良くないですね。私も腰痛持ちなので、腰のサポーターをしてやっています。
ゴルフは、運動のためよりも、いろいろな人と話をする場を提供してくれると言うことかな。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

SilverMacさん
紅葉は、kれいなようですが、ピーク時期は、例年より、違う感じですね。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ちゃーちゃん
京都の紅葉、例年、宿が予約が大変ですが、今年は、意外に取れました。
それでも、きっと大変な人出だと思いますがーー。

響 さん
そうですね。文殊楼の2階に文殊菩薩像があります。ここで、お祈りをすれば、文殊の知恵を授かるかもしれません。

せつこさん
京都の紅葉の良さは、古い建物と紅葉の調和ですね。


青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

toraneko-toraさん
山陰、山陽、京都の旅行ですか、いいですね。お気をつけて。

いとおさん
ナイス&コメントありがとうございます。

としぽさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
紅葉は、赤、黄、それに緑と色々あった方がきれいですね。

by テリー (2009-11-17 13:27) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉も見事ですが、文殊楼というのも見事ですね~
by mimimomo (2009-11-17 15:00) 

吉之輔

こんばんは、腰を痛めて、うん十年当地に初めて出来たゴルフ場
直ぐ始めて二年後駄目にしてしまいました。当市ほどゴルフ場の
多い市は少ないでしょうね。
比叡山みれば見るほど良いですね。

by 吉之輔 (2009-11-17 19:56) 

テリー

mimimomo さん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
ゴルフ場、わたしが住む県内にも多数ありますね。平日は、すごく安くなりました。


by テリー (2009-11-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。