SSブログ

紅葉の比叡山2009年 (その4:延暦寺大講堂) [紅葉]

今週は、天気があまり良くないですね。天気が良ければ、富士山、富士五湖方面に撮影に行きたかったのですが、取りやめにしました。

さて、比叡山延暦寺の続きです。今日は、延暦寺大講堂です。ネットで検索してみると次のような説明が出てきました。

世界遺産に登録された延暦寺の東塔にある大講堂は学問研究のために論議する道場で、5年ごとに行なわれる法華大会は僧侶になるための登竜門ともなる。現在の建物は、昭和39年に山麓坂本の讃仏堂(旧東照宮本地堂)を移築したもので、国の重要文化財に指定されている。本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られている。また、外陣には釈迦を始めとして仏教・天台宗ゆかりの高僧の肖像画がかけられている。

まずは、動画でどうぞ。






延暦寺大講堂です。
DSC_8807me大講堂.jpg



鐘楼です。

DSC_8808me.jpg



大講堂ともみじです。
DSC_8809r1me.jpg



DSC_8812r1me.jpg



大講堂の裏手に前唐院があります。

DSC_8813r1me前唐院.jpg



ネットで、これを検索してみると次のような説明がありました。

唐院というのは、入唐僧の住房の通称です。 比叡山の前唐院は 天台座主(比叡山延暦寺の最高位の僧職)就任儀礼のうちで 最も重要な位置をしめるといわれています。 天台座主が就任する際には 前唐院の第1櫃を開けるという儀式があるのだそうです。 比叡山前唐院は 慈覚大師・円仁(794~864)ゆかりの施設であり、 智証大師・円珍(814~891)の唐院「後唐院」と区別するため 「前唐院」と称されました。


nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
昔のお寺の役目は大きかったのでしょうね~
今は、日常的に接する場所ではなくなりましたが。
紅葉とお寺の屋根、とても似合っています。
by mimimomo (2009-11-18 12:44) 

ガンバルおやじ

ネットは色々な情報が見られて便利ですよね。
ただ全てが正しいかはわかりませんが・・・
by ガンバルおやじ (2009-11-18 12:44) 

Ranger

さすが、京都の鬼門を守備する寺ですね^^
比叡山延暦寺は、ホント、パワースポット
ひとたび山に入ると気持ちが引き締まります
by Ranger (2009-11-18 13:00) 

penny

勉強になります ^^
by penny (2009-11-18 13:30) 

kaoru

こんにちは。
大変お勉強になりました。
大講堂さんと綺麗な紅葉が
絵になって素敵ですね。
by kaoru (2009-11-18 13:40) 

ciscokid

比叡山の事は殆ど何も知りません。
知ってる事と言えば織田信長の焼き討ちぐらいです。
大変参考になりました。
by ciscokid (2009-11-18 15:30) 

mamii

紅葉はお寺によく似合いますね。
by mamii (2009-11-18 16:53) 

としぽ

こんばんは。
お寺の紅葉はきれいで良いですね。
by としぽ (2009-11-18 19:09) 

green_blue_sky

3連休、天気が悪そう。
きれいな紅葉はブログでよく観られます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-18 19:25) 

SilverMac

比叡山は規模が大ですね。信長と喧嘩した寺ですから、大きな力を持っていたのでしょうね。
by SilverMac (2009-11-18 21:52) 

こぼん

お寺さんに、もみじがとてもお似合いですね。

by こぼん (2009-11-18 22:08) 

テリー

mimimomoさん
延暦寺をネットで、調べていますと、色々勉強になりました。
延暦寺は、平安京に遷都するときに鬼門を守るお寺として建てられたという説が有力のようです。大変重要な役割を果たしていたわけですね。

ガンバルおやじさん
ウィキペディアのようなのは、誰でも買い込めるものの、次第に正確なものになってきているという話です。もちろん、すべてが正しいわけではないですね。

Rangerさん
比叡山に行き前は、高野山と似た雰囲気かと思っていましたが、比叡山は、高野山とは、全く違う雰囲気ですね。


penny さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kaoru さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokidさん
学生の頃は、日本史で、もっとちゃんと比叡山延暦寺を勉強しただろうと思いますが、私も、同じように織田信長に焼き討ちされたくらいしか知りませんでしたが、この機会に少し、勉強してみました。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

としぽさん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
3連休は天気が良くないですか、3連休の最後の日から3日間、京都の紅葉撮影を計画していますがーー。すでに、宿も取っていますので、キャンセルは難しいーー。(汗)

SilverMac さん
延暦寺は、平安京の鬼門(東北)を守る寺として作られたようですから、国家権力の庇護を受けていて、大きな力を持っていたのでしょうね。

こぼんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2009-11-18 23:37) 

Baldhead1010

まごまごしてると、紅葉も終わってしまいますね。
by Baldhead1010 (2009-11-19 05:42) 

袋田の住職

曹洞宗の高祖道元禅師の肖像もあったと思います。
出家してしばらくは、比叡山にいましたから・・・
by 袋田の住職 (2009-11-19 06:24) 

くまら

大講堂の朱色と紅葉が重なり合っていて
綺麗ですね。
by くまら (2009-11-19 08:47) 

テリー

Baldhead1010さん
確かに、紅葉の見頃は、あっという間に過ぎてしまいますね。

袋田の住職さん
この延暦寺で、修行されたのですか、懐かしいでしょうね。

くまらさん
お寺の朱色と紅葉の赤、黄の色は、よくあいますね。ナイス&コメントありがとうございます。





by テリー (2009-11-19 10:45) 

たいへー

今年も京都に行けなかったなぁ・・・
by たいへー (2009-11-19 11:44) 

いとお

おお!素敵!
こうして見ると大きいですねぇ!!
もみじが綺麗(^^)
by いとお (2009-11-19 12:55) 

hrd

歴史的建造物ともみじの組合せは最高ですね^^
by hrd (2009-11-19 15:00) 

絵瑠

こんばんは。
美しい風景ですね。
大講堂に黄葉が似合います^^
by 絵瑠 (2009-11-19 18:50) 

せつこ

うわぁ~~美しい風景ですね♪
by せつこ (2009-11-20 09:22) 

emu310

延暦寺、行ったはずなんですが・・・
残念、まったく覚えていません。
by emu310 (2009-11-21 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。