SSブログ

京都 大河内山荘の紅葉2009 [京都]

昨日、携帯用のパソコンが富士通Mart から届きました。
5前に注文したモノでしたが、ネットでは、2週間かかると表示されていました。
まあ、早く着くのは、いいのですが、昨日、今日とセットアップ、ソフトインストールで、大忙しでした。機種はFMV-BIBLIO-R/E 50Nです。メモリ-、HDD , ソフトなどいくつかの項目が選定でき、かつ、18% 引きですので、結局、これが、一番安い感じでした。





液晶サイズは、当初予定の12.1 in にしました。検討途中で、11.6 in というサイズでもいいと思いましたが、重さが、1.6 kg と200 g 以上重いので、こちらにしました。
今は、富士通のFMV-BIBLIO-LOOK の10.6 in を持っていますので、少なくともこれよりは、軽いものにしたかったんです。



液晶も、今まで以上に見やすくなりましたので、言うことなしです。値段も5年半前に購入した時の半分になっていますので、まずまずというところです。
プリンタードライバー、プリントのソフトは、Canon MP900 ですので、HPからダウンロードして、動くはずでしたが、プリンターを認識してくれず、手こずりました。Canon のサポートセンターで、親切に教えてくれました。本来、自動的に設定されるポートが、LPT1: というポートに設定されたために発生していました。
LPT1: は、昔のプリンターは、このポートを使っていましたので、懐かしく感じました。





さて、明日からシンガポール、熱帯の町ですが、温度変化に耐えられるか心配です。





今日は、京都 大河内山荘の紅葉です。
昔、大河内傳次郎という有名な俳優がいましたが、彼は、映画出演していましたが、フィルムの保存性が良くないことから、永く消えることのない美を残そうと願って、自分の出演料の大半を使って、別荘に日本庭園を自ら設計して、作りました。また、嵐山、比叡山、保津峡を借景にした回遊式庭園です。入場料が1000円と少し高めの入場料と言うこともあって、小さな子供ずれは少なく、外のお寺と比べると、観光客も少なく、ゆっくり紅葉が楽しめます。この1000円の料金の中には、抹茶とお菓子の料金も入っていますので、そう高くはないと思います。





まずは、動画でどうぞ。




IMG_9856大河内山荘me.jpg






IMG_9860大河内山荘me.jpg








IMG_9863大河内山荘me.jpg





IMG_9873大河内山荘me.jpg





IMG_9879大河内山荘me.jpg





IMG_9885大河内山荘me.jpg





IMG_9899大河内山荘me.jpg





IMG_9905大河内山荘ー嵐山me.jpg





IMG_9924大河内山荘me.jpg





IMG_9943大河内山荘me.jpg





ちなみに、私の動画が地球の歩き方のサイトで紹介されていました。
勝手に使用しているようなんですが、いいのでしょうかね。





http://live.arukikata.co.jp/m/user/terry6581/







参考に、今まで掲載した京都のお寺の紅葉の写真はこちらです。





2009年の京都の紅葉はこちらです。
京都 常寂光寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19#more
京都 祇王寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17#more
京都 大覚寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15#more
京都 清水寺の紅葉2009(ライトアップ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13#more
京都 高台寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12#more
京都 南禅寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-10#more
京都 永観堂の紅葉2009 その3; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08#more
京都 永観堂の紅葉2009 その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06#more
京都 永観堂の紅葉2009 その1; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03#more
京都 法然院の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01#more
紅葉の比叡山2009年 (その6:西塔浄土院、釈迦堂); 
http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26#more
紅葉の比叡山(その5:延暦寺阿弥陀堂、法華総持院東塔); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
紅葉の比叡山2009年 (その4:延暦寺大講堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
紅葉の比叡山2009 (その3:文殊楼); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16
紅葉の比叡山2009年 (その2:根本中堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
紅葉の比叡山2009年 (その1:比叡山山頂へ); 
http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11






2008年の京都の紅葉はこちらです。
京都の紅葉:宝厳院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16#favorite
京都の紅葉:宝厳院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
京都の紅葉;嵐山、渡月橋の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14
京都の紅葉:寂光院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
京都の紅葉:三千院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
京都の紅葉:三千院の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05
京都の紅葉:栂尾 高山寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
京都の紅葉:高雄山西明寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
京都の紅葉:高雄山神護寺; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
京都の紅葉:大河内山荘の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05#more
京都の紅葉:トロッコ嵐山駅 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1
京都の紅葉;天龍寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25






2007年の京都の紅葉はこちらです。
京都 法然院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
京都 東福寺の紅葉その2 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05
京都 東福寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
京都 清水寺から高台寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29
京都 清水寺の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27
京都清水寺の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25
京都 霊鑑寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29
京都 安楽寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26






2006年の京都の紅葉はこちらです。
京都 祇王寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-13#favorite
京都 常寂光寺の紅葉(7); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12
京都 大河内山荘(6); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10
京都 嵯峨野の紅葉(5);http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09
京都 天龍寺の紅葉(4); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08
京都 宝厳院の紅葉(3); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-07
京都、宝厳院の紅葉(2); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-06
京都、渡月橋、宝厳院の紅葉(1); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05







nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

いとお

いつもながらホント素敵ですねぇ
紅葉きれいです(^^)
シンガポールもうすぐなんですね(^^)
by いとお (2009-12-21 00:56) 

SilverMac

新パソコンゲット、オメデトウございます。私も4年ぶりに去る10月同じタイプの新型に買い換えました。性能は、かなりのさで快適に使っています。大河内傳次郎は私の年代では馴染みの俳優、男っぽさで人気がありました。「姿三四郎」、「大菩薩峠」などに主演していたのを覚えています。
by SilverMac (2009-12-21 06:50) 

piano

確かにノートパソコン安くなりましたね~!
8月までFMVを使っていましたが、ブルスクリーン連発で
Dellに買い換えました(一番安かったので)
Dellは性能的には問題ないですが、日本のサポートは最悪です(>_<)
by piano (2009-12-21 09:14) 

めもてる

大河内伝次郎名前は覚えております。このような立派な庭園を残したんですか、知りませんでした。
by めもてる (2009-12-21 10:35) 

mimimomo

こんにちは^^
大河内山荘には一度行きたいと思っていました。
人が少ないというのは魅力です。
by mimimomo (2009-12-21 10:37) 

achami

新しいマシンは、良いですねぇ〜♪
で、お気を付けて!
by achami (2009-12-21 15:41) 

たいへー

やっぱり新しいは、嬉しくもあり、興奮もしますよね。
by たいへー (2009-12-21 16:28) 

つなみ

やはり、京都、いいデスネ!
数年前に行って、湯豆腐を食べました^^
たのしかったです
by つなみ (2009-12-21 16:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お写真もとっても素敵ですが、動画を拝見すると一段と風景が素晴らしいです・・・
一緒に庭園を歩いている様な錯覚に捕らわれそうです・・・
紅葉も今はすっかり落ちてしまいましたね。
by ちゃーちゃん (2009-12-21 17:05) 

レイン

さすが京都の紅葉は紅さが違いますね。
行ってみたいです。
by レイン (2009-12-21 19:18) 

吉之輔

素晴らしい紅葉のお写真、秋色の風景もいよいよ終わりですね。
こちらは、今日初雪でした。冬の足音が身近に迫ってきました。
寒がりの私にはこれからが思いやられます。
季節がら、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-21 21:23) 

きまじめさん

大河内山荘の紅葉は美しいとは聞いていましたが、ほんと素晴らしいですね。
いつかは行ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・
by きまじめさん (2009-12-21 22:35) 

こうちゃん

新しいPC,いいですねぇ。
by こうちゃん (2009-12-22 00:16) 

くまら

我が家は次はディスクトップの予定です^^
by くまら (2009-12-22 00:23) 

emu310

プリンタートラブル、参考になりました。
いつかそういうことに遭遇するかもしれません。

紅葉もしっかり楽しめました。

by emu310 (2009-12-22 08:11) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
今頃はシンガポールですね。
この寒さを考えると気温31度はゆめの世界です。
体調に気を配りながらお楽しみ下さい。
by 青い鳥 (2009-12-22 16:37) 

nougyoujin

動画と写真ありがとうございました。だいぶ前に大河内山荘に行きました。懐かしく思い出しました。しかし、昔のスターはスケールがでかいですね。私生活をあえて見せなかったスターたち。いまではこの習慣を貫いてるのは、板妻の息子、田村兄弟くらいでしょうか。スターはまさに手の届かない高いところにいて、スターですすよね。
by nougyoujin (2009-12-22 21:31) 

みつなり

iPhone購入以来、ノートPCを持ち歩かなくなりました。
by みつなり (2009-12-22 22:20) 

つなみ

こんにちは。
いよいよ今年も後僅かになりました。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 11:50) 

テリー

いとおさん
21日からシンガポールです。といって、明日の夜便で、帰国ですが。
昨日は、目的の用事をすませて、写真撮影に色々飛び歩き、今日は、古い友人とゴルフ、これから、上海に行っていたこれま、古い友人がたまたま、シンガポールに戻っているので、また、一杯やろうかというところです。

SilverMac さん
かかさんに、新しいWindow 7 の新しいPCを買ってあげたら、自分の携帯用PCもWindow7 にしたくなりました。やはり、画面が12.1 in というのは、いいですね。

でも、今使っているのは、古い、10.6 in のPC です。

piano さん
Dell とか、台湾製のPCは、値段が安そうですが、信頼性で、ちょっと不安でやめました。
富士通やソニーも十分に安くなりましたね。

めもてるさん
大河内伝次郎の山荘は、立派ですね。

mimimomo さん
ここは、日本人の子供連れは、あまり見かけません、子供連れは、外国人が多いですね、

achami さん
今、シンガポールです。昨夜は、セントーサからタクシーで帰ろうと約1時間待ちましたが駄目でした。タクシーは、呼び出しのほうが金になるので、タクシースタンドでは捕まらないのですね、
代わりに、白タクが横行していました。

たいへーさん
そうなんです。私のように年をとると、脳の活性化もかねて、なるべく新しいのを使うようにしています。

つなみさん
湯豆腐で日本酒を飲むのもいいですね。

ちゃーちゃんさん
動画は、本当に、いいものですね。下手な写真より、迫力がでますね。

レインさん
京都の紅葉は最高ですね。
毎年行っています。

吉之輔さん
私も寒がりです。今シンガポールですが、ここは、冷やすのがサービスと心得て、冷房をがんがんかけていますので、夜寒くて必ず眼を覚まします。

そうなんです。4ケ月前に、メインのPCをXP からVista に変え、これも使い勝手に慣れてきましたので今度は、Window 7です。まあ、Vista とほとんど変わわりませんね。

くまらさん
やはり、メインのデスクトップは、Vista か、Winodw7 で、64 ビットがいいですね。
私は、メインのは、VAIO Type R で、メモリーは12GB にしています。

emu310 さん
最近のソフトは、あまりに簡単に設定をしてくれますので、一旦トラブルと、何をみたらいいか、最近忘れていました。
電話で聞いて、昔を思い出しました。この程度のトラブルは自分で解決していたのですがーー。

青い鳥さん
今、シンガポールです。今朝ゴルフに行く前に、シンガポールの写真を3枚アップしようとしたら、セキュリティで、はねられてしまいました、これから再挑戦します。

nougyoujin さん
大河内伝次郎は、名前はもちろん知っていますが、映画は、あまり見たことがないですがーー。

みつなりさん
i Phone は買おうかとも思いましたが、ドコモは山歩きの関係で、、手放せないし、実際、山で道に迷って、舌の山小屋に電話して道を教えてもらったこともあります。
ソフトバンクでは、こういうのは無理ですね。

つなみさん
ありがとうございます。

by テリー (2009-12-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。