SSブログ

浅草寺の節分2010 [浅草]

2月3日の節分の日、浅草寺に行ってみました。今回も、次回の旅行のカメラ選定のため、デジタル一眼は、Canon 5D Mark Ⅱ+EF 28-135 F3.5-5.6 IS とNikon D300+Nikkor 18-200 mm の2台と、ビデオカメラHDC-TM300 で、出かけました。
長い旅行期間中、できるだけ、装備は、軽くしたいという気持ちと、できるだけ、いい写真を撮りたい気持ち、まだ、検討中のところです。レンズEF24-105 F4L IS USM もいいレンズですが、やはり、重い、望遠が少し、物足りないというところがあり、28-135mm の方がいいかという気持ちもあります。
ビデオカメラは、やや望遠側になっているレンズの焦点距離(35mm 換算で、44..9-539mm)でいいのかの検証です。

浅草寺は、昨年は、初詣に来ましたが、今年は、来る機会がありませんでした。
節分の豆まきは、12:00 と14:00 頃、また、芸能人の豆まきは16:00 とありました。

ウィークデーなのに、結構な人です。

雷門です。
01IMG_3191me.jpg




雷門の由来の雷神像です。右側には、風塵増がありますので、本当は、風雷神門というのが正しいそうです。
この門は、1865年に消失しましたが、100年後の1960年に実業家の松下幸之助さんが病気平癒を祈願して、寄進したことによい、再建されたものです。おおきな提灯には、松下電器の名前が残っています。(社名はPanasonic に統一されましたが、この提灯の名前はそのままです。)
02aIMG_3193雷神me.jpg




仲見世から宝蔵門にいたる表参道です。小さな店が沢山並んでいます。

02DSC_9928me.jpg




宝蔵門と五重塔です。
03IMG_3240me.jpg



04IMG_3238me.jpg



宝蔵門は、1964年に再建、五重塔は1973年に再建されたもの。



本堂は、現在、屋根の葺き替え工事中です。
大きな龍の絵が面白い。
05DSC_9862me.jpg




龍の絵と言えば、手を洗う所の屋根の下部に描いてあります。
055IMG_3248me.jpg




本堂の中では、お坊さんがお経をあげています。教典をぱらぱらと扇のように広げて、移動させるのは、おもしおりですね。そうこうしているうちに、年男がやってきて、本堂の中で、前巻きをしたあと、特設会場へ移動します。
豆まきの始まりです。
06aDSC_9824me.jpg



06DSC_9900me.jpg



07DSC_9828me.jpg



豆をひろうのであれば、大きな袋が必要ですね。


ここの前mは、袋に入っていませんので、地面に落ちたのを拾って食べるのは抵抗がありますね。私は、帽子で、10個ばかり、キャッチしました。


1回目の豆まきと2回目の豆まきの間に2時間ありましたので、待っている間に、おみくじを引いてみました。

08DSC_9855me.jpg



なんと大吉でした。今年は、いいことがあるかな?


おまけですが、母子地蔵がありました。
09IMG_3235me.jpg



動画もご覧ください。






nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 27

SilverMac

私も雷門は松下幸之助さん寄贈だと知りました。
by SilverMac (2010-02-07 18:01) 

SilverMac

数年前訪れましたが、その時初めて雷門は松下幸之助氏寄贈と知りました。
by SilverMac (2010-02-07 18:02) 

green_blue_sky

節分は平日なのに意外とどこでも人出が多いですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-02-07 18:04) 

青い鳥

さすが浅草寺、1日3回の豆まきがあるのですね。
芸能人、今年はどなたが豆をまいたのでしょう?
by 青い鳥 (2010-02-07 18:24) 

kaoru

こんばんは。
凄い人で賑わっていますね。
3回も豆まきが行われたのですね。
仲見世でお店を見て回るのも好きなので
久しぶりに雷門に行ってみたくなりました。
by kaoru (2010-02-07 18:57) 

mitu

こんばんは。
豆を拾う人、いい笑顔ですね。
浅草には随分行ってません。
by mitu (2010-02-07 19:22) 

旅爺さん

立派な門ですが松下幸之助さん寄贈とは知りませんでした。
仁王様の股座にも顔がありますね。
by 旅爺さん (2010-02-07 19:39) 

mamii

一度雷門くぐったことがありますが、松下幸之助さんが寄贈されたということは知りませんでした。
by mamii (2010-02-07 19:50) 

mimimomo

こんばんは^^
すでに故人ですが、今の時代にもそういう方っていらっしゃるのですね~
ちょっと嬉しいような~
やはり日本は老人が増えたからかしら、平日でも最近人が多いです。
特に男性が増えました!^^
by mimimomo (2010-02-07 20:00) 

kitazawa

大吉!御目出度うございます!
龍の絵の迫力にビックリです。^^
by kitazawa (2010-02-07 20:42) 

テリー

SilverMacさん
雷門が、松下幸之助さんの寄贈というのは、あまり、知られていないかもしれませんね。

green_blue_skyさん
節分は、立春の前の日ですから、早く張るが来て欲しいという気持ちの現れかな。

青い鳥さん
豆まきに来ると掲示されていた人は、江戸家猫八、アニマル浜口、小沢庄一、桂伸治、水谷八重子、林家三平など63名でした。

kaoru さん
仲見世のお店を回るのも楽しいかも。

mituさん
浅草は、活気がありますね。ぶらりと散歩するのも楽しいですね。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamii さん
確かに、知らない人が多いようです。

mimimomo さん
男性も、長生きするようになってきたせいでしょうか。いろいろな所に出かけるようになったのかも。

kitazawaさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2010-02-07 22:23) 

ホタルの館

私が浅草寺にいたっときは、運悪く提灯が取り外されておりましてねw
「雷門」の写真が撮れず終いだったんですよ。
by ホタルの館 (2010-02-07 23:25) 

achami

うわ!ホントに凄い人なんですねえ〜!!!
確か、寒かったような・・・。
by achami (2010-02-07 23:28) 

いとお

おお!浅草だぁ~!!
やはり人すごいですねぇ(^^;
本堂の龍の絵!すごいですね!(^^)!
by いとお (2010-02-07 23:45) 

きまじめさん

浅草の豆まきは行った事がありません。
さすが仲見世どおりは、歩ききれないほどの人出ですね。
by きまじめさん (2010-02-07 23:52) 

響

豆を受け取る人々の表情がいいな~!
僕ならカメラを忘れて受け取るのに夢中になりそうです。

by (2010-02-08 03:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは御無沙汰ですね。
前に何時いったか思い出せません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-08 05:38) 

emu310

先日、家内がツアーで寄ったそうです。
お土産買ったあと、ユニクロで時間つぶしたとか…
私が浅草に行ったのは、もう35年前、大きなちょうちんは覚えていますから、この浅草寺もたぶん行ったのでしょう。
はっきり覚えているのは、花やしき、ろくろっ首、香具師の叩き売りくらいです。
今行ったら、見る目が違うでしょうか。
by emu310 (2010-02-08 07:23) 

テリー

ホタルの館さん
それは、残念でしたね。人力車の車夫の方の説明では、台風以外で、なにかのお祭りだかの時に、何かが通るので、取り外すとかいう説明がされているのが耳に入ってきました。

achamiさん
風が、あまり無かったので、また、お日様も出ていましたので、体感温度は、それほど、寒くはありませんでした。

いとおさん
フランスなんかは、こういう工事の建物の周囲の壁には、建物そのものの写真、絵を描いたり、シンガポール、イタリアなんかは、工事期間中の囲いに女性の絵や、写真を描いているのが結構ありますが、日本は、さすがに、違いますね。

きまじめさん
すごい人でしたね。ま、がらがらよりは、人が多い方が、活気があっていいですね。

響さん
確かに、豆をキャッチする方に集中したいところもありましたが、左手の帽子で前をキャッチしながら、ビデオやニコンD300 を右手で、撮影しました。動画に時々、帽子が写っています。

BPノスタルジックカーショー さん
浅草寺は、庶民的な神社で、なかなかいいですよ。
夏のサンバカーニバルもありますしーー。

emu310 さん
花屋敷、ろくろ首は、まだ、見ていません。やはり見に行かなくてはーー。



by テリー (2010-02-08 09:04) 

hrd

大吉は嬉しいですね^^

by hrd (2010-02-08 12:14) 

piano

浅草は行ったことないんですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
by piano (2010-02-08 12:50) 

ts-hobby

ずっと以前に家族で浅草寺へ行ったとき、娘がおみくじを引いたら凶だったので、
小学生の娘は怒ってもう一度引き直したら、また凶でした。結局その時は3回続けて凶が出てしまい、
4回目にやっと小吉でした。これでやっと娘も納得してくれました(笑)。
by ts-hobby (2010-02-08 16:09) 

テリー

hrd さん
2年前にも大吉を引きましたが、その年は、ものすごくいいことが3件ありました。

pianoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ts-hobby さん
やはり、凶をひくと、もう一回引きたくなりますね。3回連続凶を引くというのも、珍しい気がします。

by テリー (2010-02-08 21:03) 

Baldhead1010

網越しの像は惜しいですね。
by Baldhead1010 (2010-02-09 05:30) 

テリー

Baldhead1010さん
そうなんです。金網が光っていて、マニュアルで、フォーカスしましたが、網が写ってしまいますね。ライティングのいい時を選べば、もっと、よく写ると思います。
by テリー (2010-02-09 10:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
雷門が松下幸之助さん寄贈とは知りませんでした。
おみくじ大吉・・・コリャー春から縁起がいいですね!
親子地蔵さんの表情に慈愛が感じられますね!
巷に有名な友愛・・・は信じられませんが(笑)
by あら!みてたのね (2010-02-09 19:30) 

としぽ

こんばんは。
旅行ならばD300で良いじゃないんですか。
節分はこちらではあまり行事がないです。
by としぽ (2010-02-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。