SSブログ

夜のシンガポール [シンガポール旅行]

さて、昨年末のシンガポール旅行に戻ります。

12月22日セントーサ島のビーチでのレーザーショーを見た後、タクシーで帰ろうとタクシースタンドで、40分待ったのですが、結局、タクシーは、電話で、呼び出しをかけないと来てくれない状況で捕まりませんでした。日本のドコモの携帯で、電話したのですが、かかりませんでした。後でドコモに聞いたらシンガポールの65は国のコードなので、入れる必要は、なかったようです。修羅場に行く前に確認しておくべきでした。ということで、散々待ったあげくに、やむなく、エクスプレス(モノレール)で、ハーバーフロントまで、出て、そこから、MRT (地下鉄)で、帰りましたが、私がいた頃とは、ものすごく変わって、大きなお店が並んでいました。広場には、大きなクリスマスツリーがあり、若者のカップルが沢山来ていました。

01IMG_1499me.jpg



↑撮影している時は、まだ、MRT の駅の場所がよくわからず、やや不安な気持ちで撮影していました。写真に不安な気持ちが出ているかもしれません。

24日帰国の夕食は、友人(日本人)とシンガポールリバー沿いのRiverside Point のレストランで、食べましたが、その時の写真です。この場所は、前のブログ(シンガポール・ルバークルーズ http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01 にも出てきています。昼間と夜の雰囲気は、すっかり、変わりますね。

02IMG_1665me.jpg



03IMG_1659me.jpg



橋をクラークキーに向かって渡るところ。
04IMG_1660me.jpg



クラークキーのクリスマスツリー。
05IMG_1663me.jpg




この界隈は、私がいた頃から、盛り場でしたので、そんなに変わっていない感じでした。新しいサービスアパートもできているようでしtがーー。
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

つなみ

わ~、本当に美しい。
こんな風景を毎日見ていられれば
とてもウットリ過ごせそう。
by つなみ (2010-02-09 12:12) 

green_blue_sky

素敵ですね。日本でもしてほしい~
by green_blue_sky (2010-02-09 12:37) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしく綺麗ですね。
凄く良いムードですね。日本といささか違いますね。
by 吉之輔 (2010-02-09 13:30) 

こうちゃん

40分は長かったですね。
by こうちゃん (2010-02-09 17:58) 

くまら

クリスマスに半袖・・・
by くまら (2010-02-09 18:49) 

旅爺さん

夜は歩かなかったので分かりませんが綺麗ですね。
次回は夜も楽しんでみたいです。
by 旅爺さん (2010-02-09 19:09) 

Lupin

綺麗なイルミネーションですね^^
日本とは色合いが違いますね。
by Lupin (2010-02-09 19:21) 

puripuri

綺麗なイルミネーション、、あの場所で食事をしてみたいわ。
暖かいようで、みなさん夏姿で楽しんでいますね。
by puripuri (2010-02-09 19:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
不安な気持ちでお撮りになったクリスマスツリー・・・そんな不安をみじんも感じさせない美さですね!!!
by あら!みてたのね (2010-02-09 19:36) 

hrd

夕食でエアコンの効いていないテラスで
タイガービールを呑むのが好きでした~
by hrd (2010-02-09 19:57) 

mitu

やはり温かいんですね。
イルミというと、寒いイメージですよね。
by mitu (2010-02-09 20:21) 

テリー

つなみさん
このリバーサイドポイントは、きれいに、再開発されました。シンガポールは、お金をかけ方が、はっきりしていますね。

green_blue_sky さん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
タクシースタンドに最後まで残ったのは、3人で、それぞれ、タクシー会社に電話しましたが、私の携帯は、通じないうちに電話が切れ、電話が通じた人も、タクシーはすべて、出払っているということでした。
ということで、白タクもありました。パトカーもいましたがーー。

くまらさん
北緯一度の町です。シンガポールの季節は 暑い(Hot) , もっと暑い(Hotter ), 一番暑い(Hottest ) の3つの季節という冗談があります。この時期は、1年の中で一番涼しい『暑い(Hot)』の季節です。

旅爺さん
夜も楽しいですよ。夜も、よほど、へんぴな所に行かない限り安全です。(逆を言えば、深夜、へんぴな所では、殺人事件もまれに発生しています。)

Lupinさん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
イルミネーションの雰囲気はいいですね。

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。

hrdさん
夕食は、野外、半野外のレストランが多いですね。室内では、エアコンを効かせすぎますから。
タイガービールは、シンガポールにあっていますね。

mituさん
いろいろなイルミネーションがあるということを旅行で経験するのもいいですね。





by テリー (2010-02-09 21:55) 

achami

夜景がとても綺麗に撮れてますねぇ〜!!
by achami (2010-02-09 22:12) 

SilverMac

シンガポールのXmasも華やかですね。
by SilverMac (2010-02-09 22:55) 

レイン

海外で携帯を使うには事前のチェックが必要ですね。
by レイン (2010-02-09 23:15) 

テリー

achami さん
ありがとうございます。5D Mark Ⅱで、手持ちで撮影しましたが、よく撮れていました。

SilverMac さん
シンガポールのクリスマスは、景気とかなりリンクしていますが、これほど、華やかというのは、結構、景気がいいのかなと思います。

レイン さん
携帯を海外で使う方法についてh、ドコモのHPでチェックし、海外では、都市コードをいれるだけで、すなわち、日本と同じようにかけられると理解していました。シンガポールの場合は、国のコードのみで、都市のコードが無かったのでした。従って65をいれては、行けなかったのでした。
シンガポールで、一度かけてみれば、良かったのですがーー。
by テリー (2010-02-09 23:40) 

emu310

言われて見直したら、不安な感じが出ていました。
・・・そんな気がしました。
by emu310 (2010-02-10 06:56) 

いとお

おお!綺麗ですねぇ~!!
すごぉ~い(^^)
by いとお (2010-02-10 11:04) 

ciscokid

私もハワイでクリスマスを迎えた事がありますが
常夏の国でのクリスマスはピンときませんでした。
by ciscokid (2010-02-10 11:09) 

テリー

emu310さん
やはりねー。気持ちが写真出るかも。ゴルフなんかも、そうですね。気持ちが、ボールに伝わる感じがするとき、あるのと同じですね。

いとおさん
ありがとうございます。

ciscokidさん
旅行者の立場とそこに永く居住する立場では、感じ方が変わってきますね。
旅行者の立場では自分判断基準に合わないものは、切り捨てればよいのですが、居住する立場になると、理解に努めなければならなくなりますね。
でないと、一緒に働く人の理解もできなくなりますね。南国のクリスマスも、ここの国人たちは、楽しんでいます。
by テリー (2010-02-10 12:21) 

HAL

デートスポットだねー
行きたいなー
by HAL (2010-02-10 14:24) 

たいへー

華やかの夜の街も、最近ではご無沙汰です。
by たいへー (2010-02-10 16:09) 

としぽ

こんばんは。
夜の街は一人で歩くと恐いですね。ここは大丈夫みたいですね。
by としぽ (2010-02-10 16:28) 

がぁこ

素敵なツリーのイルミですね~(^-^*)
クリスマスが冬のイメージがあるので半そでの方がいるのがとっても不思議な感じがします(笑)
by がぁこ (2010-02-10 16:33) 

テリー

HALさん
国際線の運賃も安くなっていますから、いい機会です。私は、マイレージが貯まっていましたので、これで行きました。

たいへーさん
そうですかー。残念ですね。

としぽ さん
このあたりは、健全な場所ですので、遅くなっても、大丈夫です。

がぁこさん
半袖で、クリスマスツリーを見るというのも、日本と違って、楽しいですね。
by テリー (2010-02-10 17:54) 

響

ほんとオシャレな街ですね。
こんなところを誰かと一緒に歩いて見たい。
もちろん綺麗なオネーさんと!

by (2010-02-10 19:33) 

mimimomo

こんばんは^^
クリスマス前だとはいえ、なかなか華やかですね~
by mimimomo (2010-02-10 20:23) 

yakko

こんばんは。
夜のクリスマスツリー、ステキですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-02-10 21:14) 

テリー

響さん
響さんには、ぴったりかもしれませんね。

mimimomoさん
みんなで、お祝いしようという感じですね。ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
きれいでしたよ。ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2010-02-10 23:46) 

mamii

シンガポールのクリスマスツリー綺麗!!素敵です。
あついのでしょうね、半袖で・・・
by mamii (2010-02-11 00:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
由緒正しい所の豆まきは盛大にされるのですね...
我家は自分達でこっそり豆まきをしました・・・(^-^)
歳の数だけ食べたらお腹がゴロゴロでした(^・^)♪
ふと巻きもガポリ戴きました・・・

by ちゃーちゃん (2010-02-11 01:19) 

テリー

mamiiさん
シンガポールの季節は、シンガポーリアンに言わせると、Hot (暑い)、Hotter (更に暑い)、Hottest (一番暑い)の三つの季節だそうですから。暑いです。

ちゃーちゃん
確かに浅草寺の豆まきは、盛大でした。我が家では、もう、子供は成人して、家を出ていますので、豆まきはないです。浅草寺の豆まきでキャッチした10粒の豆をかかさんと分け合って、食べました。年齢分の豆を食べたら、食べ過ぎですね。

by テリー (2010-02-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草寺の節分2010シンガポールの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。