SSブログ

EOS Kiss X4 試し撮り [写真]

冬季オリンピックも終わりました。真央ちゃん、よく、頑張りましたね。金がとれなくて、悔し涙を流したのは、じーんと来ましたね。
一番の問題は、新しい採点方法に沿ったプログラム構成にしなかったのがやはり、痛かったのかな。折角トリプルアクセル2回、SPも入れると3回もやりながら、勝てないというのは、やはり、昔の採点基準のプログラム構成が敗因でしょうかーー。まあ、私は、スケートは、全くの素人ですので、――。
それにしても、昨年、前半はすごいスランプで、最後の全日本で、優勝して、復活、オリンピック出場を決めて、やはり、銀メダルを取るのはすごいですね。

オリンピックの陰に隠れて、宮里藍ちゃん、女子のアメリカツアーで、連続2週の優勝という44年ぶりの大快挙をやってくれました。
本当に、うれしいですね。横峯さくらや、諸見里しのぶも参加したようですが、なかなかシンガポールのコースは、難しいですからいい成績は残せなかったようです。
今年も、女子プロゴルフは、楽しませてくれそうです。
男子プロも石川遼くん、池田勇太くん二人が活躍する展開になると面白いですね。それに、星野英正あたりが、出てくるとうれしいですね。
さて、本日の本題は、これです。

0IMG_3893me.jpg




2月26日に発売と成ったEOS Kiss X4 です。

02IMG_3896me.jpg



重量が、X3 よりも更に5g軽くなって、475 g です。5 D Mark Ⅱの820 g, Nikon D300 の880 g と比べると何という軽さでしょう。

今度の旅行の望遠レンズEF 70-300 F 4.0-5.6 IS USM 用のボディとして購入しました。
ボディだけ購入しても良かったのですが、山登りの時のカメラもこれを使うことになると想定して、レンズ18-135mm F3.5-5.6 IS USM のキットを選びました。 このレンズは4段手ぶれ防止効果があるとのことです。

旅行のメインのカメラは、EOS 5D Mark Ⅱ+EF24-105 F4L IS USM を予定です。団体旅行なので、あまり、レンズ交換の時間は無いと考えて、デジイチ2台体制です、それに、ビデオカメラHDC-TM300(Panasonic )です。
ただ、このビデオのレンズが、35mm 換算で、44.9-539mm となっており、広角が弱いところが難点です。

27日に購入して、昨日、千葉市花の美術館で試し撮りをしました。
まだ、あまり、マニュアルも読んでいませんでしたので、露出補正ってどうする??
なんて、5D Mark Ⅱとの違いで、初めは困りましたが、Menuは、5D Mark Ⅱと同じような考えで作られています。露出補正も一つのボタンを押しながら、簡単にできるようになっていました。後は、大体、5D Mark Ⅱと同じような考えですが、やはり、コンデジからの乗り換えを想定しているようで、ダイヤルに従来のFull Auto (Green四角)、CA, P,, 速度優先、絞り優先のマーク以外に、近くから遠くまでピントがあった写真を撮るモード、人物撮影、風景撮影、花・小物撮影、早い動きのものの撮影、夜景と人物を明るく写すモード、ストロボが使えないときのモード、そして、動画撮影のポジションが追加されました。

動画撮影は、ダイヤルを動画ポジションにすると、ミラーが上がって、液晶モニターに被写体が写されます。シャッターボタン半押しで、焦点を合わせた後、カメラ裏にある赤いボタンを押せば、撮影が開始されます。

ライブビュー撮影、動画撮影で、5D Mark Ⅱと大きく変わったのは、焦点を合わせる方法です。
5D Mark Ⅱでは AF ONのボタンを押してやりますが、このボタンがなくなり、シャッターボタンを半押しでやるという、コンデジスタイルになりました。

ニコンD300 のライブビュー撮影に比べて、5D Mark Ⅱは、焦点があっているか液晶モニターで確認できるようになり、使い勝手がよくなりましたが、X4 は、更によくなりましたね。

X4 は、1800 万画素、ISO 100-6400 です。
試し撮りは、ISO Auto で撮影しました。撮影データは下に記述します。なお、ISO Auto で、で、ISO を3200 上限とそれ以上と選択できますが、3200 上限の出荷時設定のまま使用しています。
 
周辺光量補正 オン

オートライティングオプティマイザーオン(標準)。
なお、以下の画像は、RAW 現像時にこれは、オフにしています。

高感度撮影時のノイズ低減:する。(標準)

03IMG_0138me.jpg


(写真0138: レンズEF70-200 F4L IS USM , fm=200 mm, Tv =1/300, Av=7.1 (絞り優先AE )、ISO=1000, 露出補正= 0, ピクチャースタイル:風景)

04IMG_0158me.jpg


(写真0158: レンズEF70-200 F4L IS USM , fm=144mm, Tv =1/250, Av=5.0 (絞り優先AE )、ISO=100, 露出補正= 0, ピクチャースタイル:風景)

05IMG_0195me17-40.jpg


(写真195: レンズEF17-40 F4L USM , fm=40mm, Tv =1/80, Av=5.6 (絞り優先AE )、ISO=1250, 露出補正= -1/3 ピクチャースタイル:風景)

06IMG_0233me.jpg


(写真233: レンズEF-S 18-135F3.5-5.6 IS USM , fm=65mm, Tv =1/100, Av=5.6 (絞り優先AE )、ISO=1600, 露出補正= -1/3 ピクチャースタイル:風景)

07IMG_0088me100Macro.jpg


(写真088: レンズEF100 F2.8 USM , fm=100mm, Tv =1/125, Av=7.1(絞り優先AE )、ISO=2500, 露出補正= 0 ピクチャースタイル:風景)

08IMG_0224me18-135.jpg


(写真224: レンズEF-S 18-135F3.5-5.6 IS USM , fm=135mm, Tv =1/250, Av=5.6 (絞り優先AE )、ISO=2000, 露出補正= 0 ピクチャースタイル:風景)


動画は、このKiss X4 で撮影するつもりはありませんが、一応、これで、ハイビジョン撮影してみましたので、この動画ファイルとPanasonic HDC-TM300 で撮影したAVCHD のハイビジョン動画ファイルがソフト( Premiere Pro CS4 )で結合できるかやってみました。
結果はこの通り。前半がEOS Kiss X4 で撮影したもの。カーテンがあいて画面がかわるところから、HDC-TM300 です。よく見ると、TM300 の方が動きがなめらかです。でも、まあ、これなら、OKですね。






まずまずでした。(やるとしたら、5D Mark Ⅱを使うことになります。)

試し撮りの結果、写真は、APS-C でも、いいレンズを使えば、結構いい写真が撮れるということです、特にEF70-200 F4L IS USM で撮影した写真が気に入りました。70-300 の代わりに70-200 F4L を持ってゆきたくなっているところです。
EF18-135 F3.5-5.6 IS USM も35mm 換算で29-216 mm をカバーしますので、山登りで、できるだけ、軽量にしたいときは、このレンズで行こうかと思います。

Raw の画像を現像する時、Optimizer をオフにしていますが、これをやると5D Mark Ⅱ以上に画像が引き締まる感じがします。Kiss X4 は、Optimizer が効いているということです。
普通は、私は、Optimizer を効かさない画像の方が好きなので、撮影後に、オフにしています。


nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 36

mitu

早速のレビュー有難う御座います。
いいカメラですね。
by mitu (2010-03-01 20:02) 

ガンバルおやじ

ご購入おめでとうございます。
センサーは7Dと同じ物のようですね。
藍選手、次の試合は日本のようなので楽しみですね。
by ガンバルおやじ (2010-03-01 20:16) 

こうちゃん

エントリー機とは思えない、性能ですよね。
by こうちゃん (2010-03-01 20:59) 

mamii

性能が素晴らしいですね。
by mamii (2010-03-01 22:07) 

green_blue_sky

素晴らしい性能。
by green_blue_sky (2010-03-01 22:20) 

penny

購入おめでとうございます!
小さく軽いことは正義だと思います ^^
by penny (2010-03-01 22:44) 

テリー

mituさん
連射性能を除けば、7D並の性能で、ものすごく軽量というのが気に入っています。

ガンバルおやじさん
性能面は、↑。
藍ちゃんの次の試合は、日本ですか、それは、楽しみですね。

こうちゃん
メインの客層は、女子大生のようですが、体力の無くなったシニア向きにもいいです。デジイチを2台、首にぶら下げて、何時間も歩く旅行では、1台は、フルサイズの場合は、1台は、軽くしたいですね。。

mamiiさん
性能的には、文句ないです。液晶モニターも104万ドットになっています。

green_blue_skyさん
なかなかすばらしい性能です。後は、5D Mark Ⅱとの細かな使用方法の違いになれるために、使い込まないといけません。
by テリー (2010-03-01 22:58) 

SilverMac

小型軽量、良いことです。どこまで進歩するのでしょうね。(゜ロ゜)
by SilverMac (2010-03-01 23:00) 

yuuri

本当にカメラは軽いにかぎりますー
…と非力で か弱い私は思うのでアリマス!
動画が撮れるカメラに今非常に興味あるんですよー
いいなぁ~
by yuuri (2010-03-01 23:21) 

テリー

SilverMac さん
軽量化を追求すると、ペンタプリズムの無いタイプも更に出てくるでしょうね。
でも、デジイチは、アイファインダーが欲しいので、オリンパス ペン Eのようにオプションでつけられるようにするという風になるのでしょうか。
Canon の場合は、EF300 F4.0L とかEF100-400 など、いいレンズですが、設計が古く防塵、防滴性が悪いのがあります。是非、新しいのを出して欲しいですね。
そしたら、飛びついて、買うでしょうがーー。
カメラメーカーとしては、ボディだけでなく、画質が良くて、信頼性の高い交換レンズもどんどん出さないと駄目ですね。

yuuri さん
写真だけでなく、動画も、ビデオカメラ並みの動画を撮影したいのなら、デジイチ、5D Mark Ⅱ、今回購入したEOS Kiss X4 もお勧めできません。
フォーカスが良くないです。
コンデジの方が、その点、フォーカスもしっかり働いています。今Panasonic DMC-TZ7 を使っていますが。1280X720 のハイビジョンLite なので、私がもっているビデオカメラHDC-TM300 のフルハイビジョンには結合できないので、
その補完を今検討しているところです。
試し撮りの動画で、ズーム撮影もピントがあっていますが、これは、撮影する前に、ズームアップして、ピントを合わせた後、撮影しているので、ピントがあった動画になっています。これをしないと、ズームアップすると、ピンボケに成ります。前述のビデオカメラやコンデジでは、こんなことをしなくても、ちゃんとピントがあいます。



by テリー (2010-03-01 23:45) 

くまら

買われてとですか?
羨ましい・・・でニコンにも頑張ってもらいたい^^
by くまら (2010-03-01 23:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近のキャノンは頑張ってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-02 05:36) 

たいへー

いじる楽しみ・・・最高に楽しい時間ですね。
by たいへー (2010-03-02 08:39) 

イチロー

X4,なかなかの性能ですね~^^;
 軽いのがいいです。

by イチロー (2010-03-02 10:04) 

U3

久し振りに花の美術館行ってみたくなりました。
by U3 (2010-03-02 10:20) 

テリー

くまらさん
Kiss X4 借ってしまいました。
ニコンもD40、D90 の後継機を出すのでは?

BPノスタルジックカーショーさん
デジイチも、オリンパス、パナソニックのフォーサーズのペンタプリズムなしの軽量モデルが出ていますので、キャノンもこの軽量モデルで、頑張りたいのでしょうね、

たいへーさん
そうですね。新しいカメラを入手して、撮影して、どういう風に撮れているのかを見るのは、楽しみです。

イチローさん
お花とか、スナップとか観光などの連射性能を必要としないものには、いいと思います。

U3さん
月替わりで、また、新たな飾り付けになっていますね。
by テリー (2010-03-02 10:56) 

koo

この軽さでこの性能 いいですね^^
by koo (2010-03-02 11:10) 

いとお

そっか藍ちゃん2週連続だったんですね!
すごい!(^^)!
by いとお (2010-03-02 11:50) 

袋田の住職

タイに行ってる時、ちょうどLPGAの開幕戦が行われていました。
沖縄に似た蒸し暑いタイの気候がプラスになったかもしれません。
暑い中のラウンドは体力勝負ですので・・・
by 袋田の住職 (2010-03-02 13:10) 

hrd

藍ちゃんやりましたね~
今週は故郷の沖縄でまた活躍して欲しいですね^^
5DmkⅡとX4の2台体制は状況によって使い分けが
出来ていい選択だと思います。

by hrd (2010-03-02 14:41) 

mimimomo

こんにちは^^
もう購入されたのですか。 わたくしは日経のニューフェイス欄で知って
買いたいなーっとちょっと思ったのでした。
軽いと言うのが魅力ですね。
by mimimomo (2010-03-02 15:18) 

テリー

kooさん
Kiss X4 なかなかいいです。

いとおさん
ゴルフは、精神的なものが大きいですね。一回優勝したのが、気分的に余裕ができて、2週連続優勝になったのでしょうね。


袋田の住職さん
そうですね。私もシンガポール、マレーシアで、5年間ゴルフをやりましたが、氷で冷やした水2リットル、飲みますね。技術面よりも、まず体力、精神力はその通りですね。
ゴルフ場もフェアウエーも芝がタフですし、ラフも深いです。グリーンも、日本のグリーンとかなり違いますので、日本でやっている横峰とか諸見里が上位に行くのは、大変ですね。

hrdさん
藍ちゃんの活躍が楽しみですね。

mimimomoさん
実は、X3でも佳いかと思っていましたが、X3が発売されて約1年経ちましたので、そろそろX4が出るかなと思っていましたら、海外旅行直前のいいタイミングで出てきましたので、買いました。
昨年のイタリア旅行では、5D Mark ⅡにEF24-105mm, EF70-300 F4.0-5.6 IS USM , ビデオカメラHDC-TM300 で行きました。望遠の写真は、ビデオカメラで撮影するつもりでしたが、やはり、不便でしたので、今回は、530G 重くなりますが、デジイチ2台体制にしました。
山登りも、今後は、Kiss X4 にしようかと思います。

by テリー (2010-03-02 16:26) 

ts-hobby

軽くてお手軽なデジタル一眼レフは、やっぱり1台は欲しいですよね。
自分はD300を売ってしまったので、今はフルサイズのD700とマイクロフォーサーズの
E-P2だけです。
手軽に使えるAPS-Cも1台は欲しいところです。また物欲が(汗)。
by ts-hobby (2010-03-02 17:10) 

chichiの母

フィルム時代のkissからkissDNも使いましたが
軽くて素晴らしいカメラシリーズだと思っています。
旅行が更に楽しくなりますね。
by chichiの母 (2010-03-02 19:21) 

Lupin

軽いので常に持ち歩くのにいいですね^^
高感度も良さそうですね。
by Lupin (2010-03-02 22:21) 

花火師

羨ましいな〜
by 花火師 (2010-03-02 23:38) 

みつなり

D300 のライブビューは出初めの頃なので、使い勝手が悪いですよねー
by みつなり (2010-03-02 23:43) 

テリー

ts-hobbyさん
いづれは、わたしもフォーサーズが欲しくなると思いますが、まだ、体力のある内は、APS-C の軽量モデルで行きます。

chichiの母さん
この軽量モデルが加わると、便利ですね。

Lupinさん
そうです。気軽に持ち歩けるところがいいですね。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

みつなりさん
みつなりさんもそう思いますか、ライブビューで、三脚モードと手持ちモードの選択があるのを見てびっくりしました。
全体的には、D300は、いいカメラだと思いますがーー。
やはり、ライブビュー撮影は、シャッター半押しで焦点を会わせ、それを液晶モニターで確認できるというのがベストですね。


by テリー (2010-03-03 09:18) 

emu310

X4いいですね。
これで充分って感じがします。
とても気になるカメラです。
by emu310 (2010-03-03 11:04) 

Baldhead1010

私は重みのあるフルサイズが安定感があって好きですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-03 11:34) 

テリー

emu310さん
実際のところは、これで、十分ですね。
APS-C のほうが焦点距離が1.6 倍になり、最小焦点距離が変わらないので、便利なことが多いかもしれません。

Baldhead1010さん
1台なら、ずっしり重いデジイチもいいですね。

by テリー (2010-03-03 18:09) 

aya

軽くなりましたね、画素数はどんどん良くなり、容量が大きくなる分
PCで見るのが大変ですね(-ω-;)
by aya (2010-03-03 20:27) 

ころくま

5Dの画質は魅力的なのですけど、旅行となると
重さが気になっちゃいますよね。
X4いいですね^^
by ころくま (2010-03-03 22:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
流石にキャノンさん! 普及機の画像もいい感じですね♪
機材の重量を軽くしたい旅行の時に重宝しそうですね!
それにサブ機としてもいいですね♪
by あら!みてたのね (2010-03-03 23:11) 

としぽ

こんばんは。
連写速度以外はこれでも十分と思いますね。
年々カメラも進歩している感じですね。
by としぽ (2010-03-03 23:33) 

テリー

aya さん
そうですね。特に、ニコンのCapture NX は、その感が強いですね。私は、昨年テレビを薄型にしたので、ビデオカメラもハイビジョンにしたため、PCも64ビットのVista を買いました。

ころくまさん
結局、5D Mark ⅡとKiss X4 の2台体制なので、やはり総重量は、重くなりそうですね。

あら!みてたのねさん
サブ機、そして、できるだけ、身軽にしたい時のメインのカメラとしても使えそうです。

としぽさん
昔のPCと同じで、デジイチ、コンデジの進歩はすごいです。でも、D70S (これが、最初のデジイチ)の写真を改めて見ても、きれいですね。
確かに、今のデジイチは、暗いところでも、きれいに撮れるようになったり、液晶モニターも見やすくなりましたが、5年前のD70Sでも、それほど、見劣りはしないですね。
by テリー (2010-03-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。