SSブログ

パリ旅行:ルーアン観光(最終回) [パリ]

皆様から暖かい言葉をいただきありがとうございました。

白馬の写真は、後日ということで、本日は、ルーアン観光の最終回にしたいと思います。まずは、千葉市花の美術館の花から。

くまんばちのホバリングです。

DSC_4981me.jpg





ハイビスカス。やはり夏の花ですね。

IMG_6491me.jpg





ルーアン観光は、ジャンヌダルク教会の後、ノートルダム大聖堂に再度向かいました。午前中は、ミサが行われていて、ステンドグラスが十分見ることができませんでしたので、もう一度見に行きました。
大時計の門をまた、通ります。
(今年3月撮影ですので、寒そうな服装の人もいます。)

DSC_8883me.jpg



途中、こんな犬とうさぎさんがいました。

DSC_8894me.jpg



ノートルダム大聖堂です。
DSC_8898me.jpg



いろいろなステンドグラスがあります。
DSC_8902mc.jpgDSC_8903mc.jpg



これは、有名ですね。
DSC_8906me.jpg



DSC_8907me.jpg



DSC_8908md.jpg



DSC_8912mc.jpgDSC_8914mc.jpg



このへんのステンドグラスは、作りが違う感じです。作られた時代が新しいのでしょうか?

DSC_8915mc.jpgDSC_8916mc.jpg



これは、ジャンヌダルク?
DSC_8921me.jpg






nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光(ジャンヌダルク教会) [パリ]

暑い日が続きますね。
先週、I眼科病院で眼鏡の作り直しを薦められて、とりあえず、遠近両用と遠く用(つまり、ゴルフ用)を作り直すことにして、眼鏡の計測をしてもらって、それをもとに、眼鏡を作ってもらいました。とりあえず、今までの眼鏡よりなんとか見えます。パソコンも遠近両用で、なんとか、拡大鏡なしに見えます。少し、二重になりますがーー。一ケ月後、I眼科病院で診てもらって、手術をするかどうか決めることになります。作り直した眼鏡がいつまで、もつかというのが問題です。
全英リコー女子ゴルフで、不動が頑張っていますね。2日目を終わって、10アンダートップタイです。上田桃子も頑張っていましたが、最後の3ホールで、パットが良くなく、ボギーを続けてしまいました。惜しいですね。
宮里藍も頑張っていて、楽しみです。

さて、パリ旅行、ルーアンの続きです。

まずは、千葉市花の美術館の花から。

DSC_5022me.jpg





DSC_5025me.jpg




昼食は、あちこち探して結局、ジャンイダルク教会の前のレストランにしました。結構おいしかったです。

DSC_8814me.jpg



DSC_8811md.jpg



DSCF2522mc.jpgDSCF2523mc.jpg



DSCF2524mc.jpgDSCF2525mc.jpg




ジャンヌダルク教会です。
ジャンダルクが処刑された場所に教会が建てられています。
斬新な形です。

DSC_8813md.jpg



DSC_8816me.jpg




DSC_8820me.jpg



中のステンドグラスもきれいです。
DSC_8821me.jpg



たくさんのステンドグラスはいろいろな物語のようになっているようでしたが、あまり理解できませんでした。
これはキリストの諸兄場面でしょうか?
DSC_8834md.jpg



これは、誰かの処刑シーンでしょうか?ジャンヌダルクでしょうか?

DSC_8844ジャンヌme.jpg



明日から、白馬の山に登ってきます。2年ぶりなので、あまり無理はしない予定です。

遅くとも8月8日には、帰ってきます。

それまで、ブログはお休みです。


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

昨日は、来週からの山歩きの前に、かかさん孝行のためにゴルフにつれていきました。
最近では、私以上にゴルフに一生懸命になっています。かかさんとやるのは2年ぶりくらいかもしれません。ドライバーのあたりは、もうひとつでしたが、フェアウエーウッド、アイアン、特にパットの調子が良かったので、幸いまだかかさんに大きい顔ができました。
帰りは、かかさんの希望でうなぎ屋によって、うなぎを堪能して帰りました。かかさん孝行の一日でした。
さて、パリ旅行の続きですが、その前に千葉市花の美術館の花から。

IMG_6312me.jpg





IMG_6322me.jpg




サン・トゥアン教会の後、ジャンヌダルク教会を目指しました。

DSC_8777me.jpg



DSC_8779me.jpg

フランスは、どこでも道の恥に、車間距離がほとんどゼロで、とめていますが、ここでもそうでした。どうして、こういう注射ができるのか不思議ですね。そこへゆくと、日本、特に稲毛の浜なんて、もっとつめてとめてくれれば、もっと駐車できるのにと思うことがよくあります。

途中、モネの遺跡がたっているところがありました。


DSC_8780me.jpg



DSC_8783md.jpg



この建物は、古い建物を利用・修理したものです。

石の部分が古いですね。

DSC_8781me.jpg



DSC_8787md.jpg



こういうお店もありました。

DSC_8792me.jpg



これも15~16世紀に建てられたものですが、現在裁判所として使われています。

DSC_8802me.jpg



DSC_8805mc.jpgDSC_8804mc.jpg




nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光(サン・トゥアン教会) [パリ]

暑い日が続きますね。久しぶりに成田方面に出かけましたら、雷とにわか雨がすごかったですね。
さて、ニコンの100ミリマクロレンズ昨日、メイルで、修理完了報告を受けましたが、早速、本日、届きました。見積もりでは、工賃9000円、部品代9000円位で、合計2万円位ということでしたが、部品交換は発生せず、9315円でした。前玉部の緩みを調整しましたというような修理内容でした。なんのことはない、ねじ込んであった前側のレンズが緩んで外れて、中で踊っていたということです。3年弱の通常使用で、こんな状態になるのは。製造時から、しっかりしまっていなかったのか、設計が悪くて、簡単に緩む構造のどちらかですね。
とは、いえ、修理を迅速にやってくれたのは、さすがですね。
おかげで、来週からの山歩きに持っていけそうです。

さて、パリ旅行の続きですが、まずは、千葉市花の美術館の花から。
サギソウはこうちゃんのブログで、すばらしい写真が紹介されてますが、1枚だけ紹介させてください。Canon 5D+100ミリマクロです。

IMG_6448me.jpg





DSC_5018me.jpg




パリ旅行、ルーアン観光の続きです。
サン・トゥアン教会です。
フランボワイヤン・ゴシック様式の建築で、7世紀に建築された修道院を14世紀に改築されたものだそうです。
DSC_8742me.jpg



DSC_8744md.jpg



DSC_8743mdサントゥアン教会.jpg



場所を変えると、

DSC_8751me.jpg



DSC_8760me.jpg



DSC_8763md.jpg



DSC_8766me.jpg



DSC_8767me.jpg



この教会の近くを珍しく、バスが通る大きな道がありました。
DSC_8772md.jpg



DSC_8773mc.jpgDSC_8775mc.jpg


ここも、工事中のせいか、中には入れませんでした。ステンドグラスがきれいだそうですが、残念でした。


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

昨日は、一ケ月振りのゴルフ。
夏の暑い中でのゴルフは強いと思っていますが、最近は、やや運動不足で、体力が低下していまして、やや不安がありました。真夏のゴルフは、熱中症にならないように、水の補給を小まめにすること、紫外線対策をすることなど。
紫外線対策として。長袖の即乾性のポロシャツを着てやります。
シンガポールに住んでいたころ、よくプレーをするシンガポーリアンも長袖でしたし、夏山登山でも、日中のかんかん照りの時は、半袖では、暑くてたまりませんが、長袖ならOKということで、夏場でも長袖にしています。もっとも、長袖の代わりに日焼け止め、紫外線対策を取っている人もおられるでしょうが、日焼け止めクリームは、無精の私にとっては、手がべたべたするので面倒くさいというところです。
この暑い中で、46+44=90で。まずまずでした。
前回から、アプローチに54度のウェッジを使うようにしたのですが、バランスが軽いので、前半、ラフで、打つときに、ラフに負けないように打ったために、やや大き目になったので、後半は、ラフでは、56度のサンドにしたのが、結果的に良かった感じでした。

これで、腰の調子がよければ、少しづつゴルフ、山登りに復帰です。

男子プロゴルフ、石川遼君、最終日、8バーディー、1ボギーで、3位に浮上。
TVで、見たいと思ったのですが、女子プロゴルフしか、中継がありませんでした・
――残念。

さて、パリ旅行の続きですが、その前に、前回の大賀ハスの翌日撮影分です。
時間が10時半ごろ撮影ですので、前日より、2時間半位遅い時間です。
花に日光が当たっているもの、日陰のものとありました。
これは、5D+100mm マクロで撮影です。日光が当たっていました。
IMG_6391me.jpg





これは、Canon Power Shot G9 で撮影。日陰です。だいぶ、ソニーT100 の色合いとは違いますね。私は、ソニーの色合いの方が好きですね。G9も多分調整可能かと思いますが、これは、全自動で撮影しています。

IMG_1925me-g9.jpg




パリ旅行、ルーアン観光の続きです。
ぺストでの死者の安置所を出たところで、サン・マクウー教会の裏手に出ました。
DSC_8714mdサン・マクルー教会.jpg




建物が黒ずんでいます。

DSC_8715md.jpg



DSC_8716md.jpg




周りで工事をやっていました。これで、教会の中に入れなかったのかもしれません。

DSC_8717md.jpg



近くに花屋さんがありました。

DSC_8718md.jpg



街並です。

DSC_8720me.jpg



DSC_8721me.jpg



絵のお店もありました。
DSC_8724md.jpg



これは、古い屋敷のようです。
DSC_8727me.jpg



DSC_8726mc.jpgDSC_8728mc.jpg




nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

全英オープンゴルフの最終日、さすがのグレグノーマンも力を十分発揮できなかった感じですが、最後まで、頑張ってくれました。ハリントン、今回は、練習中に手を傷めていたという話ですが、昨年に引き続きの優勝見事ですね。徹底的に、アイアンを使って、自分のゴルフに徹したのが勝因でしょうかーー。

さて、白内障、一昨日、右側の手術をやると決めて、御茶ノ水のI眼科病院に行きました。
N眼科病院とも思いましたが、予約診療はしないとのこと、I病院では、予約診療ということでしたので、こちらに決めました。しかし、診ていただいたお医者さんの見立ては、まだ、めがねで、0.8まで、矯正できそうだし、今の眼鏡はあっていないので、まずは、眼鏡を作り直したらどうかということでした。白内障の手術をしても視力が劇的によくはならないとのこと。
最初の病院では、全く逆で、眼鏡を作り直しても無駄だから、今の状態を改善したいなら、手術を薦められました。ただ、白内障としては、程度は軽いとのことでした。どちらも正解かと思いますが、私としては、大嫌いな手術なのに、堅い決意をして、手術をしてもらいに行ったのですがーー。
確かに、一月前に、サラリーマン生活の一区切りがついてから、パソコンの画面を見る時間が、少なくなったせいもあるのか、視力がやや、良くなっている感じもしますので、まず、お勧めに従って、眼鏡を作り直すことにしました。
(本当の気持ちとしては、眼鏡を作り直しても、すぎ合わなくなるのはわかっているのですが、手術をなるべく避けたい人にとっては、わらをも つかむ心境で、かけてみようかなという気持ちになっています。乱視などがあると、白内障の手術をしても、視力が、それほど、よくならないケースも、あるとネットに出ていました。
自分としては、200ヤード先のグリーンのゴルフボールが見えるようにしたいのですが、ちょっと望み薄なようなので、それなら、当面眼鏡で行こうかという気になっています。
ということで、また、明日I眼科病院で、視力の検査、眼鏡の作り直しです。

パリ旅行、ルーアン観光の続きですが、千葉市花の美術館の花から。

DSC_4533me.jpg
k




DSC_4539me.jpg




ルーアンは、中世の趣を残している街ですが、こういうちょっと怖い場所もあります。

さて、何でしょう。

DSC_8704md.jpg



DSC_8705md.jpg



DSC_8706me.jpg



DSC_8707me.jpg



DSC_8708me.jpg



DSC_8709mc.jpgDSC_8712mc.jpg



中世にペストで街の人口の3/4 位の人が死んだそうですが、そのときの死体安置所だそうです。


現在は、美術学校とのこと。魔よけの猫のミイラが残っているとのことでしたが、よくわかりませんでした。ま、あまり深く見ずに引き上げました。万一、まだ、ペスト菌が残っていたら、嫌でしたので。

これが、門です。

DSC_8713mc.jpg









nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

全英オープンゴルフ(The Open ) が始まりましたね。
日本人ゴルファーもたくさんでましたが、残念ながら、決勝ランドには誰も進めませんでした。タイガーウッヅが出場していませんが、2日目が終わった時点では、グレグノーマン(53歳)とか、デビッドデュバルなど懐かしい人が、上位に出てきています。3日目は、風が強くて、混戦状態のようですね。

ここのところ、花のマクロ写真は、Canon 5DとEF100ミリマクロで撮影し、ニコンのマクロレンズ105ミリは使っていませんでした。数日前に、使おうと思って、チェックしたら、なんと、レンズ先端部分のレンズが、内部で外れて、傾いているんです。ねじ止めか外れたようで、分解しない限り修理は無理です。レンズは、AF-Micro- Nikon 105 mm F2.8D です。私も永い間、一眼レフを使っていますが、レンズがこういう壊れ方をしたのは初めてです。マクロは、普通はCanon 5Dを使うため、修理をしないでおこうかとも思いましたが、やはり、旅行では使いそうなので、修理することにしました。銀座サービスセンターに電話で聞いたら、2万円くらいかかるとのこと。本当についていません。


さて、パリ旅行ルーアン観光の続きですが、まずは、ご近所の花から。

IMG_6185r1me.jpg





IMG_6219r1me.jpg



ルーアン大聖堂を別の角度からの紹介です。

DSC_8680me.jpg



ルーアン大聖堂で、子供がいかにももっともらしそうな募金帳をもってきて、記帳して募金をしてくれという。教会の関係かなと思って、15ユーロ寄付をしましたが、どうも、これは、いんちきだったようです。女の子だとつい気を許してしまいますから、皆様も気をつけましょう。

DSC_8682me.jpg



DSC_8685me.jpg



サン・マクルー教会です。
1437年に着工され、後期ゴチック様式の建築です。
DSC_8692mfさん・マクルー教会.jpg



ドアです。残念ながら、中には入れませんでした。
DSC_8693md.jpg



町並みです。
DSC_8695me.jpg



DSC_8696md.jpg




nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光(ノートルダム大聖堂) [パリ]

大阪は、暑い日が続きます。
今日は、大阪の実家の庭木の剪定を植木屋さんにやってもらっているところです。
あわせてセコムセキュリティシステムをつけてもらっています。
XX測量事務所のほうから、私が大阪に来てから一度も接触が無く、どうも、何らかの情報源で、老人だけの世帯ではないということがわかったのかもしれません。

一応、対応策は、すべて、とりましたので、後、数日こちらで、念のための確認を行って、千葉に戻ろうと思います。XX測量事務所が現れなかったのは、残念ですが、、危ない目にあわなくて済んだとも言えますしーー。

ノートパソコンでは、皆様のブログを訪問する上で、メモリー不足から、すぐにフリーズするトラブル解消のため、思い切って、NORTON360 のアンインストールを実施しました。Window System のシールドのみなので、すごく不安ですが、まあ、データは、HDD Walkman 20GB を使用していますので、万一感染したら、システムの入れなおしかな。
Norton 360 を解除したら、PC の速度が見違えるように速くなり、こーちゃんを初め、私もブログからジャンプできなかったブログにもいけるようになりました。

さて、パリ旅行、ルーアンの観光の続きですが、例によって、お花の写真から。
6月25日の千葉市花の美術館の花から。

IMG_6063me.jpg





IMG_6095me.jpg



ルーアンのノートルダム大聖堂の内部の彫像です。
儀式をやっていましたので、あまり、このときは、撮れませんでした。
DSC_8635meマリア.jpgDSC_8635meマリア.jpg
DSC_8635meマリア.jpg




DSC_8636md.jpg

DSC_8641mcキリスト.jpg



DSC_8648md.jpg



DSC_8637me.jpg



ステンドグラスもきれいでした。
DSC_8638me.jpg



DSC_8650mcステンドグラス.jpgDSC_8655mc.jpg







nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光(ノートルダム大聖堂) [パリ]

大阪の実家に来ております。
多くの方から、励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
今のところ、怪しいやからからの連絡はありません。
現在、着々と対応策をとっているところです。そのひとつとして、ピッキングされにくい鍵の新設工事を今やってもらっています。
午後は、冷蔵庫の入れ替えなどをやってもらって、持久戦体制を整えるというところです。
大阪での暮らしが1週間以上になることを想定して、e Mobile を契約して、ノートパソコンを持ってきて、アクセスしていますが、4年前に購入したパソコンのメモリーが256M Bite で、しかもNORTON360 を入れていますので、重くて、So-net の自分のブログから皆さんのブログにJump しようとすると、必ず、引っかかって、フリーズしています。
このパソコン(FMV-BIBLO LOOK T70H)のメモリーは特殊で、取り寄せになり、苗段も512MB で、18000円、1GB で、36000円だそうで、メモリー増設は時間的に間に合いませんでした。
とりあえず、リスクはありますが、NORTON360 をアンインストールせざるを得ないかなというところです。

さて、パリ旅行、ルーアン観光の続きです。
今日の花は、大阪の実家に残って咲いていました花を2枚紹介します。

IMG_1865me.jpg





IMG_1868me.jpg





ルーアン、ノートルダム大聖堂です。

DSC_8625me.jpg
DSC_8625me.jpg



ノートルダム大聖堂内部です。何かの儀式をやっていました。

DSC_8629me.jpg



DSC_8631me.jpg



DSC_8633me.jpg



大司教さんでしょうか?
DSC_8643me.jpg



DSC_8644me.jpg




nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ旅行:ルーアン観光(ノートルダム大聖堂) [パリ]

石川遼君の初日5オーバーという苦しいスタートになりました。
巻き返しを期待したいですね。

さて、ご近所卯の花から

IMG_6180me.jpg





IMG_6179me.jpg



パリ旅行、ルーアン観光の続きです。
ルーアンのノートルダム大聖堂は、モネが描いており、これも有名です。オルセー美術館にあります。

DSC_9458mcルーアンーノートルダム大聖堂2mc.jpg



ルーアンーノートルダム大聖堂1mc.jpg



大聖堂には、たくさんの彫像があります。
永い年月のために、首がとれているのもたくさんあります。

DSC_8606,e像1.jpg



DSC_8607mc.jpgDSC_8608mc.jpg



DSC_8610mc.jpgDSC_8612mc.jpg



DSC_8613mc.jpg


DSC_8614md.jpg



細工が細かいですね。
DSC_8621md.jpg



大阪の実家で、一大事発生。
約一月前、XX測量事務所と名乗る4人が現れて、隣の家の大家さんからの依頼で、隣と家の境界を測量するので、立ち会ってほしいとか、測量に対する報告書のために、実印と印鑑証明を準備してくれとかよくわからない要求する連中が来ているという。大家さんに確認したら、そういう依頼をした事実はないという。ということで、ちょっと大阪に行ってきます。
インターネットに接続できるように、ノートパソコンにE Mobie のデータ受信器(CF)を購入して、契約しました。ネットに接続できないと、情報が何も得られませんから。



nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。