SSブログ

白馬三山撮影旅行:鑓温泉から猿倉への下山 [白馬]

麻生新内閣も、国土交通大臣の相次ぐ失言で、辞任してもらわざるを得なくなり、先行きが不安になってきましたね。
こういう見識のない人を大臣にしたのがやはり、失敗ですね。農水省の改革は、ぜひ石破さんに頑張ってほしいですね。石破さんのように、テレビでしっかりと説明するのは大切ですね。しかし、北側公明党幹事長、細田自民党幹事長、今日のサンディプロジェクトに出て、野党側の突っ込みに答えられず、司会者の助け舟をあおがないといけなかったのは情けないですね。

巾着田の曼珠沙華もう一枚紹介します。
白の曼珠沙華は、カタクリの白と同じように突然変異で生まれるのでしょうか?
ごくわずかに白の曼珠沙華がありました。
白の曼珠沙華もいいですね。ちなみに、これは、ソニーのコンデジT100 での撮影です。
IMG_6916me.jpg






白馬三山撮影旅行は、本日で最終回にします。
鑓温泉で、携帯電話が通じて、急な用事が発生し、千葉に戻らず、至急大阪の実家に行くことになり、できるだけ早く猿倉に下りて、白馬駅から松本駅に行き、そこから名古屋に出て、新幹線で大阪に行くことになりました。
皮肉にも天気はすばらしく、風景を撮らずに帰るのももったいないし、右足の親指の爪を傷めて、急ごうと思っても、急げないし、また、道も走って下れるほど、平坦なものではありません。ということで、何枚は写真を撮影しましたので、紹介します。
下る道すがら、雪渓を何箇所か横切る必要がありました。今年は、落石が多いので、石が落ちてこないことを確認して渡れとありました。二人以上なら、一人が見張りの役をして渡れますが、一人のときは、上を見て。落石がないのを見て、急いで渡るしかないですね。
確かに、雪渓の上に落ちてきた石がごろごろしていましたが、目の前には落ちてきませんでした。

DSC_5674me.jpg



よろしければ、続きをどうぞ。


nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行:鑓温泉 [白馬]

麻生新内閣が発足しましたが、果たして内閣支持率はどうなりますでしょうか?
あまり、支持率が高くないと、早期解散はないという話もありますがーー。
まあ、民主党も暫定経済対策は特急の審議で、衆参を通過させて、早期解散したい意向のようですがーー。現時点では、経済対策が最優先でしょうがーー。これで、政治的空白を作るだけ十分かどうかは疑問ですがーー。

さて、みつなりさんのブログで、巾着田の曼珠沙華が紹介されているのを見て、24日に私も車で見に行きました。ナビタイムでは、2時間ちょっとと出ていましたが、渋滞その他で、3時間40分もかかってしまいました。
おかげで、帰りは、ガス欠ぎりぎりで、ひやひやさせられました。
ウィークディなのに、すごい人でした。もっとも、駐車場には入れることができましたので、たぶん、休日と比べるとたいしたことはないのでしょう。
後日、おりがあれば、懲戒したいと思いますが、今日は一枚のみ紹介します。
IMG_6870me.jpg






さて、白馬三山の撮影旅行もいよいよ最終の下山行程です。鑓温泉への道も急斜面、鎖場、はしごがあり、大変な道でした。しかも、途中から雨が降り出しました。

幸いにも、鎖場を過ぎてからの雨でしたし、小屋までもう一息まで来ていましたので、大事には至りませんでした。ただ、はしごを降りるとき、前向きで降りて、お尻をはしごの針金に触って、数センチ雨衣のズボンが切れてしまいました。やはり疲れてくきて、手抜きの降り方をするとこういうことになるんだと反省しきり。

翌日は、予想通りよい天気となりました。
この山行で、初めてのご来光です。

まだ太陽が出る前です。
DSC_5625me.jpg



よろしければ続きをどうぞ。


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行:白馬鑓頂上 [白馬]

千葉市東金の5歳の女児死亡事件は、痛ましい事件ですね。早く犯人が捕まってほしいですね。
日本のプロ野球、ジャイアンツが頑張って首位に並びましたね。隠れジャイアンツファンとしてはうれしいことです。

さて、今日も千葉市花の美術館の花から。

IMG_6593me.jpg





白馬三山撮影旅行の続きです。
白馬鑓の頂上まですぐそこです。
DSC_5601me.jpg



よろしければ、続きをどうぞ


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行;白馬鑓へ [白馬]

女子プロゴルフ、久しぶりに見ました。上田、不動、新崎3人のプレーオフになって、実にいい試合でしたね。
上田は、18番の2打目で、右側にはずして、バンカーに入れなければ優勝でしたでしょうに、惜しかったですね。
プレーオフで、3人とも、2打で、グリーンにのせて、バーディ合戦。
最初に、不動が、グリーンを読みきって、長いパットを決めたのはさすがでした。
こういう一発勝負は、最初にパットをする方が精神的には、楽でしょうね。

さて、千葉市花の美術館の花から。
IMG_6607me.jpg






白馬三山撮影旅行の続きです。
杓子岳の頂上を過ぎて、次の目標は、白馬鑓です。

DSC_5572me白馬鑓.jpg


よろしければ、続きをどうぞ。


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行:杓子岳 [白馬]

台風13号、私の住む千葉近辺はほとんど影響なしに通過してくれました。
大変な雨量をもたらしたそうで、被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。
今週は、リーマンブラザーズの破産に始まり、AIG は、救済されることになり、また、さらに金融救済策がアメリカでは、実施されることが決まり、アメリカでの株価は持ち直し始めました。
なんとか、世界全体の不況に陥る最悪のシナリオには、ならないでほしいものですね。
今日も、千葉市花の美術館の花から。(9月9日撮影です)

IMG_6643me.jpg





白馬三山撮影旅行の続きです。
杓子岳の急な登りです。
杓子岳頂上への登りは、白馬岳から登る場合は、かなりの急な登りになっています。頂上に行かない巻き道もあります。小さなお子様連れは、巻き道を行く人も多い。
私は、ゆっくり登るということで、急な登りを行きましたが、荷物の重さが体力を超えていましたので、じつにつらいものでした。
しかし、途中の景色は、すばらしいものでした。
白馬岳方面です。
01DSC_5547me杓子頂上chikaku から白馬.jpg



よろしければ、続きをどうぞ


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行;白馬山荘から杓子岳へ [白馬]

ついにCanon 5D Mark Ⅱが発表されました。5D ユーザーとしては、どういうものが発表されるのか、心待ちにしていました。
よかった点は、重量が現行のものと同じであること、
3インチ、92万ドットの液晶ということ。(たぶん、明るい野外でもよく見えるようになるものと期待しています。)
DIGIC 4 となること。
ダスト除去が改善されていること。(具体的には、まだよくわかりませんがーー)
顔認識、動画がついたこと、
それで、値段が30万円弱。画素数が2200万とかになるのは、逆に、パソコンを更新しないといけなくなりそうでマイナス点ですね。

いずれにしても、ニコンのD700 を蹴飛ばしそうですね。
もう、これ以上は、デジイチは買わないぞと固い決意をしていましたが、決意が揺らぎそうです。

今日は、久しぶりに白馬三山撮影旅行の続きです。
これは、8月3日から7日に栂池から白馬大池、白馬、杓子岳、白馬鑓、鑓温泉と縦走したときの写真です。

まずは、千葉市花の美術館の花から。

IMG_6629me.jpg





白馬山荘での朝、まだ、少し雲にかかった杓子岳、白馬鑓です。天気予報はあまりよくありませんでしたが、雨が降っていなくてほっとしたところです。

DSC_5473me白馬山荘から杓子ー鑓.jpg




続きを読む


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草サンバカーニバル、白馬三山撮影旅行;白馬岳頂上 [白馬]

昨夜、新幹線で、大阪から戻りました。一昨日、堺で、用事をして、3時過ぎに外に出たら、ものすごい雨、少し、小降りになるまで、20分くらい待ってタクシーで、大阪に行こうとしたら、堺の一部の道が冠水しているという。いつもの道ではない道を通って、大阪に行きました。そんなわずか、1時間程度で、冠水するとはとびっくりして昨日、タクシーに乗ったときに、それが、話題になりましたが、なんと、地下の貯水池へのバルブを開けなかったのが原因だそうで、これまた、びっくり。
最近、いろいろな場所で、局所的な大雨が降って、事故などが発生しているのに、こういう、短時間で大雨が降るときの対応の仕方が見直されていないとはーー。お役所は、事故が発生するまで、何も動かないのですね。
折角の失敗の経験がなかなか活かされないものですね。

今日も浅草サンバカーニバルの写真を2枚。これは、確か、大塚サンバチームの写真です。
DSC_5527me.jpg





DSC_5522me.jpg



さて、白馬三山撮影旅行の続きです。前回は、小蓮華岳の頂上を越えたところまでした。

これから、三国境をめざします。

DSC_5423me.jpg




三国境です。

DSC_5427me三国境.jpg



続きを読む


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草のカーニバル、白馬三山撮影旅行、白馬大池から白馬岳へその2 [白馬]

8月30日時々雨の中、浅草でサンバカーニバルが行われました。
すごい、熱気でした。カーニバルでは、やはり女性が中心、元気という感じですね。
京都の伝統的な時代祭りのようなゆったり、のんびりしたものと違って、元気が出てきますね。
時々、ものすごい雨でしたが、出場の人も雨に負けず、頑張っていました。
今日は、初めセッションのグループの中から1枚だけ紹介します。

DSC_5839me.jpg





さて、白馬三山旅行撮影旅行、白馬岳登山2回目です。
前回、雷鳥の子供として、紹介した小さな鳥(すずめよりは大きい)は、春分さんからアオジの一種ではとアドバイスされました。ネットで、アオジを調べたら、確かに良く似ています。たまたまこの小鳥がいた場所が雷鳥沢で、見た人が、「雷鳥の子供ね」と言う人がいましたので、疑わず、雷鳥の子供かなと思いました。
今日の写真は、紛れもなく、雷鳥の親子です。

雷鳥沢から、白馬岳方面を望みます。

DSC_5373me白馬への道.jpg


続きを読む


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行:白馬大池から白馬岳へその1 [白馬]

昨日は、水戸の娘のところに、行って夕食を一緒に食べました。行きつけのフレンチのレストランがあって、結構おいしいので、かかさんも是非行きたいというので、出かけました。その日は1泊して、今日は、その近辺で、ゴルフ。平日、水戸近辺というところで、食事つき、ツーサムで、5500円という料金。
昨夜の天気予報では、関東地方、雨一色、下手をすると、雷、大雨注意報が出そうな感じでした。それが、なんと、雨も降らず、昼飯にかかるころ、やや、ぱらぱらき始めて、食事中、結構大雨が降りましたが、後半のスタート時には、すっかり晴れ上がりました。
常磐道を帰る途中では、すごい雨に遭遇して、高速道路の速度制限が、80キロ、さらに50キロに制限されたところもありました。

さて、白馬三山撮影旅行の続きです。
白馬大池山荘でも、NHK TVを見ることができます。6時50分からの天気予報で夜は、長野県の一部の大雨洪水注意報が出たりして、翌日も、雨のような天気予報でした。夜の間、結構降ったようですが、翌朝はうそのように、晴れ上がりました。

DSC_5317me.jpg







続きを読む


nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬三山撮影旅行:乗鞍岳頂上から白馬大池へ [白馬]

Canon がついに新デジイチを発表しましたね。EOS50D というので、5Dの後継機かと思ったら、40D の後継機ですね。
40Dの発売時期は、D300 と同じ時期だったと思いますので、ニコンもD300 の後継機を出すのかな。
5Dの後継機はどうなるのかな。

さて、白馬三山撮影旅行の続きです。
乗鞍岳の頂上までなんとか来ましたので、まず、一安心です。雨もすっかりやんでいます。時折青空も出てきました。
後は、ほとんど、くだりでしょうから、白馬大池山荘まで、ゆっくり行って50分くらい。(mimimomo さんよりチングルマではなく、ハクサンイチゲというアドバイズがあり、ウィキペディアで調べたら、ハクサンイチゲに間違いないようなので修正しました。mimimomoさんありがとうございました。)

DSC_5277me.jpg





山荘が見えてきました。

DSC03237me乗鞍から大池へ.jpg



小蓮華、白馬は、ガスで隠れたり、一部見えたり、しています。

DSC03240me.jpg




山荘へは、大池を反時計回りに回ります。
DSC_5288r1me.jpg



池の水面近くを通りますが、岩崩れの跡のようなところを通るのが気になります。もっとも、この時点では、白馬大雪渓の土砂崩れは発生していませんし、たとえ、知っていても、ここを通るしかありません。

DSC_5291me.jpg



ついに、山荘に到着しました。
チェックインして、上着だけ、着替え、(ズボンは、速乾性ですので、山荘に着くころには乾いていました。濡れた雨衣を乾燥室にかけて、山荘の周りで写真撮影です。

DSC_5293ooikesannsou.jpg




山荘の前がテント地です。

DSC_5292meテント.jpg



白馬大池です。

DSC_5294me白馬大池.jpg





小蓮華、白馬です。
DSC_5304me小蓮華.jpg



花(チングルマと思いますハクサンイチゲです。)と小蓮華です。
DSC_5303meシングルマと山.jpg



山荘の周りにいろいろな高山植物が咲いていました。
ウラジロナナカマドだと思います。
DSC03245meウラジロナナカmド.jpg



チングルマだと思います。ハクサンイチゲです。
DSC03249meチングルマ.jpg



コイワカガミだと思います。
DSC03258meコイワカガミ.jpg



ヒオウギアヤメも咲いていました。
DSC_5312meアヤメ.jpg



これが、ちょっとわかりません。よく見る花のようですがーー。mimimomoさんからのアドバイズで、キバナシャクナゲではということです。
DSC03241me.jpg



白馬大池








nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。