SSブログ
イルミネーション ブログトップ

カレッタ汐留のイルミネーション2009 [イルミネーション]

いよいよ、イルミネーションのシーズンとなりました。
あちこちでやっていますので、近くに行ったときに、撮影するようにしようと思っていました。12月3日は、パソコンのチェックに有楽町のビックカメラまで行きましたので、ついでに、カレッタ汐留まで、行ってきました。
あいにくの雨と風で、EOS 5D Mark Ⅱのハイビジョンビデオの機能で、撮影しましたが、左手に傘、右手にカメラで、カメラが1.5 kg 位あるわけですから、10数分撮っているのは大変でした。
三脚、一脚も持って行きましたが、結局、使わずじまいでした。

多少、画面が揺れたり、時々、上から傘の一部が写りますが、ご容赦ください。ショーは約15分ですが、You Tube には、10分しかアップロードできませんので、10分間に調節するため前と後ろをカットしました。
それでは、動画をどうぞ。





雨と風のお陰で見物者は少なかったですね。
今年は、レーザーも入って、幻想的な雰囲気が一層出ていました。
(レーザーは、動画には写っていますが、写真には写っていません。)

01IMG_0851me.jpg



02IMG_0855me.jpg





続きをどうぞご覧ください。


東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション [イルミネーション]

今日は、今年一番の冷え込みでしたね。
月2回ごゴルフをやるグループとの今年最後のプレーでしたので、寒さに負けず、行ってきました。ま、風が強く、54+51 という惨憺たるスコアでしたが、とりあえず、借りてきたドライバー(目下、2008年SLE を満足しているクラブ選定中。これでないと月例会に出られません。)がまずまずでしたので、一応、収穫でした。

さて、25日のクリスマス、小さなお子さんのいない家庭は、普通に過ごすというのが、ほとんどみたいですね。うちも、そうです。
午前中は、かかさんから、風呂場、洗面台のシールがカビがでているので、交換してほしいと頼まれましたので、交換しました。ここで、とんでもない間違いをひとつ。すでについていたシールは、整形されたシールをシールされる部分に押し付けるだけのものでした。接着面がくっつかないように、セパレーターで、仕切られています。今回かかさんが購入してきたものも、かかさんも同じと思って私に渡したので、当然そうだと思って、シールした後、紙をはがそうとしましたが、はがれません。なんだこれは、粗悪品だと思って、Do it Yourself のお店に行って、聞いたら、これは、紙は化粧紙で、はがしてはいけないという。ガーンでした。よく、説明書を読めば、確かに、そう書いてありました。そうなると、幅広でなくて、幅の狭いタイプが必要ということで、それを買って帰り、やり直して、OKとなりました。思い込みは、間違いの基という教訓でした。

25日は、かかさんに内緒で、5D Mark Ⅱを買いにビックカメラ行くつもりでした。いくらなんでも、デジタル一眼レフ4台目を買うとと言ったら、目が三角になるかもしれません。で、家にお仕事もして、買いに行く予定でした。5D Mark Ⅱは、12月11日〔私の誕生日〕に、オーダーしました。22日に準備できましたという連絡がありました。予想通り、キャンセルもかなり入っているのでしょうし、Canon さんも生産を頑張ったのかもしれません。すでに、ネット販売では、在庫のある店がたくさんありますので、10月ごろ、10月予約は、2月まで、待たされるという話もありましたが、うそになりましたね。

私のデジタル一眼レフは、ニコンD70S を2005年5月に購入して、2005年12月にCanon 5D. 2007年12月にニコン D300, そして、Canon 5D Mark Ⅱです。
確かに、Canon 5D Mark Ⅱは、大変な進歩で、それまでのモデルをはるかに凌駕しています。
EF24-105 F4 L のレンズとか、100 mm マクロ、EF 70-300mm F2.5-5.6 、Sigam 15mm Fisheye のレンズは持っていますが、もう少し、よくて、軽いレンズをそろえたいところです。

ということで、わたしのクリスマスは、今年一年大変な年でしたので、デジタル一眼レフCanon 5D Mark ⅡとEF70-200 F4 IS USM, EF17-40 F4 USM の自分へのプレゼントとしました。あとは、EF 100-400 mm とか、EF 180mmマクロは、たぶん一ヵ月後に必要であれば購入ということにしました。

有楽町のビックカメラに行くついでに、東京ミッドタウンに行ってきました。恥ずかしながら、東京ミッドタウンがどこにあるのかも知りませんでしたし、パリのシャンゼリゼイルミネーションがここで、見ることが出来るというのも知りませんでした。
25日が、イルミネーションの最終日ですので、とりあえず、5DとEF24-105,mm のレンズで、撮影してきました。

これが、シャンゼリゼイルミネーションです。シャンペングラスが通りを並んでいます。グラスの横を光が下に移動しますが、これは、雪が降っているのをあらわしているとの子と。これは、動画でないとわかりませんね。
IMG_0183me.jpg



IMG_0179me.jpg


続きをどうぞ


イルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。