SSブログ

南房総の春 Part 2 :道の駅とみうらの菜の花祭り [祭り]

前回のかなやの海鮮レストランでの食事と磯遊びの続きです。

道の駅とみうらで、菜の花祭りを2月20日(土)と21日(日)にやるということで、ここにも寄るというのも目的の一つでした。

南房総、マザー牧場以外は、一面菜の花畑というのは、少ないので、このとみうらの菜の花畑の写真を見て、一度行きたいと思っていました。
途中、河津桜が咲いていましたが、車から降りて撮影するには、車をどこかに駐車しないと行けないし、時間をかなりロスしますので、車の正面のウンドシールド越しの撮影ですので、下の方がやや、ぼけていますが、ご容赦ください。

IMG_3663me.jpg



道の駅というくらいですから、駐車場はふんだんにあるかと思いましたが、結構な人出で、駐車場は、満杯でした。運良く、すぐ車が出てくれましたので、あまり、待たずに駐車できました。

お祭りらしく、太鼓や笛で、迎えてくれました。

IMG_3677me.jpg



IMG_3679me.jpg



IMG_3680me.jpg



IMG_3684me.jpg



IMG_3699me.jpg



太鼓と笛の音は動画でないと駄目ですね。

動画でもどうぞ。












浅草サンバカーニバル2009(その2) [祭り]

2009年8月29日に行われた浅草サンバカーニバルその2です。
動画としては、2009-03 です。You Tube に投稿してあるもの5ファイルのうちの3番目の物です。

チームとしては、横浜チームや2位となったエントリー番号17番のGRESリベルダージなどが入っています。






DSC_5542me.jpg

続きをどうぞご覧ください。


浅草サンバカーニバル2009 (その1) [祭り]

今、旅行中です。スイス旅行記は、お休みを戴き、8月29日に浅草で行われたサンバカーニバルを紹介します。
まずは、動画をどうぞ。


動画は、5回に分けて、纏めた物の2回目のものです。まあ、2回目くらいのもののほうが盛り上がってきていていいかと思いました。

写真は、本当は、この動画のものを選択すればよいのですが、旅行の準備で、時間がありませんので、適当に写真を選択しました。
まあ、雰囲気だけでも味わってください。
DSC_4731me.jpg





続きをどうぞご覧ください。


原宿スーパーよさこい2009 その2 [祭り]

原宿スーパーよさこいの踊りをもう少し、紹介します。

これも高知からのグループです。蔵っこです。ファンが沢山きていました。






DSC_7772mekurakko.jpg



DSC_7777me玖ラッコ.jpg


続きをどうぞご覧ください。


原宿スーパーよさこい2009 [祭り]

今日は、スイス旅行はお休みして、8月29日、30日に原宿で行われたスーパーよさこいから、紹介します。一週間前の赤坂で行われたプリイベントも面白かったですが、やはり、本番の方が、大きな舞台で、一層迫力がありました。
私の住んでいる千葉からも8チーム位でていたようで、本当に全国各地から参加していました。更に、海外からの参加もあり、56年前に高知で始まったよさこいは、全国各地だけでなく、海外にも広がったことがわかりました。

会場は、いくつかのスタージや表参道などの路上で行われましたが、私は原宿口ステージで、見物しました。

今年は次の7組が表彰されました。やはり高知が多いですね。
元氣祭大賞 「ほにや」(高知)
明治神宮賞 「上總組」(埼玉)
欅賞 「とらっく((社)高知県トラック協会)」(高知)
高知市長賞 「原宿よさこい連」(東京)
テレビ高知賞「ぞっこん町田’98」(東京)
審査員奨励賞「國士舞双」(高知)
パフォーマンス賞「「桜」高知中央高等学校」(高知)

賞をもらったチームは確かに、元気に、笑顔で踊っていましたね。

高知の『ほにや』の踊りです。


2009年原宿スーパーよさこいで、元気祭り大賞を受賞した高知からきた「ほにや」の踊りです。
01DSC_7763me.jpg




続きをどうぞご覧ください。


原宿スーパーよさこいプリイベント [祭り]

さて今日は、スイス旅行記は、一休みして、8月29日、30日原宿で行われるスーパーよさこいのプリイベントが8月23日に、赤坂カサスで行われました。よさこいという踊りを自分の目で見たことがありませんので、ニコンD300 とハイビジョンビデオHDC-TM300 での試し撮りも兼ねて、行ってきました。
よさこいは、高知で行われ始めて、今や全国200ヶ所以上で行われるようになったそうですが、原宿でも、今年で10年目だそうです。
プリイベントには、14チーム、400人が踊りました。
ハイビジョンビデオで、お楽しみください。







DSC_4202me.jpg



DSC_4270me.jpg



DSC_4285me.jpg



DSC_4334me.jpg



DSC_4395me.jpg



DSC_4458me.jpg



DSC_4474me.jpg



DSC_4578me.jpg



DSC_4658me.jpg



DSC_4703me.jpg



SiverMac さん、こうちのよさこいと比べてどんなかんじでしょうか。
まだ、プリイベントですので、十分練習できてないグループもあるようです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。