SSブログ
台湾旅行 ブログトップ
前の10件 | -

台湾旅行:台北市内の散歩、夕食 [台湾旅行]

今日は、千葉の天気予報では、午前中曇り、午後晴れの予報でしたが、午前中、曇り、午後も、あまり晴れずに、曇りで、風が強く寒かったですね。ゴルフのほうは、前半は、、まずまずでしたが、後半はいきなり、OBで、パットも、後半おかしくなり、よくなかったですね。10番のOB以外はドライバーは良くあたっているのですが、フェアウエィーウッドの調子がまだ戻らず、後半のスコアがよくないですね。まあ、前回よりは、だいぶ良くなってきていますが、もう少し練習が必要ですね。

さて、台湾旅行も、最終回です。
まず、市内の写真を紹介します。
01DSC_1672me町の風景.jpg



続きを読む


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:101ビル、ラーメン屋 [台湾旅行]

今日は、寒いですね。千葉の朝十時ですが、雪が降っています。明日は、ゴルフですが、明日の天気が心配です。

さて、台湾旅行の続きですが、中正記念堂、お茶屋さんの後、台湾で一番高いビルの101に行きました。2004年完成当時は、世界で一番高いビルだったそうです。高さは509メートル、89階の展望階まで、高速エレベータで、37秒で行きます。耳の負担が少ないように、加速に工夫を凝らし、高速エレベータが、熱の影響を受けないように工夫が凝らしてあるそうです。
このエレベータに乗るだけでも、価値があるかもしれません。この時は、小雨が降る天気で、雲が低く、時折、101の姿を隠す天気でした。

01DSC_1627me101.jpg



続きをどうぞご覧ください。


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:中正紀念堂 [台湾旅行]

昨日、大阪から戻ってきました。もう1日滞在して、京都か、奈良あたりに撮影に行く案もありましたが、天気が悪いという予報で、しかも気温も低くて、撮影に行く気になれず、13時30分発の便で戻ってきました。一応、席は後ろの左側の窓側座席に座りましたが、一面の雲海で、富士山は、全く見ることができませんでした。
台湾旅行3日目は、一日自由行動の日です。
故宮博物館をじっくり、見るという案もありましたが、午前中は、前日のバスでの観光でちらっと見た中正記念堂(台湾では紀念堂と書かれています。)をまず、見にいきました。
1975年に逝去した蒋介石を記念して、つくられたもので1980年に竣工しています。
89歳で逝去したので、階段が89段だそうです。
屋根が8角形で、これは、八つの徳(忠、孝、仁、愛、信、義、和、平)を意味するそうです。
DSC_1514me中正記念堂.jpg



続きをどうぞご覧ください。


nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:台湾のお寺 [台湾旅行]

本日、大阪に来ました。お袋の世話と実家の整備です。
午前中は、晴れていましたが、3時ごろから、降り出しました。
4時間ばかり、お袋の話し相手になってから、実家に入り、今、天地人を見ながら、いっぱいやっていた所です。お袋も耳が遠くなって、補聴器を買ってあげたのに、なくしてしまい、会話が難しくなってきています。次回、もう少し、暖かくなったら、また、補聴器を買ってあげないと行けません。今度は、もう少し、使い勝手のいいのを選ぼうと思います。

さて、台湾旅行の続きです。台湾旅行2日目(2月4日)の夜市の見学を紹介しましたが、この中で、台湾のお寺に入る機会がありました。
ちょっと、日本とは、違いますので、紹介します。
菩薩像でしょうか?でも、色っぽいですね。
01DSC_1498me菩薩像.jpg


続きをどうぞご覧ください。


nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:足裏マッサージ、鼎泰豊での夕食 [台湾旅行]

台湾旅行の続きです。
2日目の台北観光旅行の続きです。故宮博物館の後、足裏マッサージに行きました。足裏マッサージは、台湾のある村の人たちがすごく健康で、その村の人たちが裸足で生活をしていたことから、裸足で、生活することと、健康との関係を研究して、足裏を刺激する杜健康になるということから足裏マッサージが始まったそうです。
これが、足裏マッサージのビルです。(いろいろなところでやっていますがーー)
01DSC_1456me足裏マッサージ.jpg



続きを読どうぞご覧ください。


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行;故宮博物館 [台湾旅行]

麻生首相の支持率も最新の調査では、ついに10%を切った調査も出てきたようですね。
こういう状態で、だらだら、政権にしがみつかれたら、景気対策どころではないですね。
中川財務相も、G7終了後の記者会見は、言葉にならないほど、お粗末ですね。
麻生さんもこんな粗末な人を切れないとは、ますます、今後苦しくなりますね。

さて、二日目(2月4日)の台北観光の続きです。
忠烈祠での儀仗兵の交代を見た後、故宮博物館です。故宮博物館は、70万点の美術品がありますが、展示されているのは、6000点あまりで、3ケ月ごとに、展示品の入れ替えがあるそうです。全部見ようとしたら、10年以上かかるとのことです。ツアーですので、説明30分、自由時間30分ですから、とても6000点の美術品は見ることができません。翌日は、自由時間ですので、希望者は、また、見に来ることもできます。
故宮博物館です。なお、故宮博物館は、2007年2月にリニューアルオープンしていますので、中は、すごく、近代的です。
故宮博物館me.jpg



続きをどうぞご覧ください。


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:忠烈祠 [台湾旅行]

いやー、今日は、春一番の風が朝方吹いている中、ゴルフをやりました。2週間に一度の仲間内での練習会(と言っても、毎回、新ぺリア方式で、順位に応じたポイントをつけて、年間で、優勝、準優勝をつけるというリーグ戦になっています。――単なる名誉だけですがーー)でした。ドライバーは、良かったのですが、肝心のフェウエーウッド、アイアンがさっぱりで、メタメタでした。後半は、風も収まったせいか、45のまずまずのスコアでした。今日は、春一番という天気予報のおかげで、ゴルフ場はがらがらでした。

さて、台湾旅行の続きですが、九分観光の後、台北に戻り、昼食です。これは、台湾料理でした。丸いテーブルに10人くらい囲んで、食事をとる方式です。中華料理・台湾料理の普通のやり方で、色々な料理が出て、これは、また、楽しかったですね。後日機会があれば紹介するとして、午後は、忠烈祠の儀仗兵の交代があり、そこを見学することになりました。忠烈祠は、台湾観光.COMの説明では、
忠烈祠は日本で言うと靖国神社に当たる。本殿は北京の太和殿を真似したものである。中に祭っているのは中華民国の建国のさいまたは第二次世界大戦、又は共産党との戦いで犠牲になった戦死者33万人のご位牌である。建てたのは1969年のことである。陸、空、海の三軍と海兵隊の儀杖兵が三カ月交代している。毎日、朝9時から午後の5時まで1時間毎の交代儀式がロンドン・バッキンガムの近衛兵同様の交代儀式がロンドン・バッキンガムの近衛兵同様のきびきびした見事な動作で参観に値する。 儀仗兵になる為に、四つの条件が必要です。 1.身長175cm以上。 2.体がスマート。 3.頭が賢い。 4.家柄がよい。

このような条件を持っているのが原則ですが、ガイドさんの話では、台湾も少子化で、なかなか必ずしもこの条件を満たさなくなりつつあるそうです。

これが、忠烈祠の表門です。

01DSC_1371me.jpg


続きをどうぞご覧ください。


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行:九分観光 [台湾旅行]

2月4日、台北ツアー二日目です。
この日は、観光です。ホテルに7時50分にピックアップです。食事開始が7時ですので慌ただしい食事でした。

午前中の目的地は九分です。台湾では分の字に人べんがつきます。九分は、昔、砂金が出る前は、九軒の家しかなかったということで、この名前がついたとのことです。
台北人は普段忙しいので、週末にゆっくりお茶を飲んでリフレッシュするために、ここのお茶屋にいくということです。まあ、日本からの観光コースに、だいたいここは入っていますね。

この九分は、高いところにあり、よく雲がかかったり、雨が降ったり、晴れたり、天気が変わりやすいとガイドさんが説明してくれましたが、到着したとき、雨が降っておりました。歩き始めたら更に強く降りだしましたが、一時間半の見学の間に、雨は上がりました。
雨にけむる海岸線です。
DSC_1225me九分.jpg



続きを読む


タグ:台湾 D300 九分

台湾旅行の一日目のレストラン:欣葉 [台湾旅行]

台湾旅行一日目の夜は、欣葉(シンイエ)に決めてありました。 淡水からMRTで、民権西路駅まで、戻り、そこから歩いても15分とのことでしたが、初めてのところで、地理が不案内だし、明日以降に体力温存したいし、ーーーということでタクシーで行きました。タクシーは初乗り料金70元(192円)で、ここは、初乗り料金は少し、かかったくらいでした。 これが、お店です。特に予約はしていませんでしたが、問題なく、すぐにテーブルに案内されました。

ネット情報によると、

台湾料理の有名店で、地元の人にも日本人にも人気がある。お粥や伝統的な家庭料理、高級素材を使った料理や創作料理などバラエティに富んだ台湾料理が味わえる。

これが、お店の概観です。
01DSC06370meお店.jpg




続きをどうぞご覧ください


nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行;淡水その2 [台湾旅行]

今日、たまたま見ていたブログで、Canon 5D ミラー脱落の件についてCanon がリコールするというのが出ていましたので、Canon のHP を見たら2月3日付けで出ていました。
私の5D も使用中に突然、視界が傾いたので、何が起きたのかと思ってチェックしたら、ミラーが外れていました。1週間程度で、無償で修理していただいたので、特に、今となってリコール発表されたから怒るということはありません。むしろ、問題点をきちんとリコールという形で発表して、対応する姿勢を評価したいと思います。

さて、台湾旅行1日目の淡水観光の続きです。昔、スペイン、ポルトガルに統治されていたということで、古い建物が残っています。これもそうだと思います。なお、使用カメラは、Nikon D300+EF18-200 F3.5-5.6 D VR です。旅行なので、10倍スームが使えるD300 にしました。
DSC_1114me.jpg



続きをどうぞご覧ください。


タグ:旅行 台湾 淡水
前の10件 | - 台湾旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。