スイス旅行 ブログトップ
前の10件 | -

スイス旅行記(26):ティラノからミラノ空港へ [スイス旅行]

新型インフルエンザの予防接種が始まりました。
私は、新型のインフルエンザの予防接種対象者ではないので、せめて、毎年受けている季節型予防接種を受けました。同じような人が沢山いるようで、病院によっては、こちらも、品薄のようです。
今、あちこちで、紅葉が真っ盛りですね、昨日は、日帰りで西沢渓谷に行ってきました。天気に恵まれ、紅葉も真っ盛りでした。後日紹介したいと思います。

さて、スイス旅行記の最終回です。
前回紹介したベルニナ特急の終着駅ティラノからミラノ空港までの移動です。
ティラノ駅に着いたのが午後2時20分でした。まだ、雨がかなり降っていました。

ツアコンさんが、レストランを探してくれて、遅めの昼食です。本当は、各自適当に探して、食べることになっていたようです。

これが、レストランの中ですが、時間が遅いので、ほかのお客はいません。

いつものようにワインです。サラダ、スパゲッティです。

スパゲッティがかなりのボリュームでしたので、ある人が、食べ残したら。店の人が、味が悪かったのか、心配をしていました。
そうではなく、年をとると、食欲がない人もいる、決して、味は悪くなかったと言ってあげましたら、店の人は喜んで、デザートのおまけをしてくれました。

昼食後、バスで、ミラノ空港へ移動です。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(25):ベルニナ特急(ベルニナ・ディアボリッツアからティラノへ) [スイス旅行]

スイス旅行(2009年7月27日~8月4日)のスイス・イタリアでの最終日の8月3日、前回紹介しましたようにディアボリッツアの展望台(3000m) に行った後、ベルニア特急で、ベルニナ・ディアボリッツアから、ティラノまで行きました。
このベルニナ特急も有名ですね。TVでも、ループ橋などが出てきますね。

まずは、動画でどうぞ。

これが、デイアボリッツアのゴンドラリフトの駅です。

ベルニナ特急のベルニナ・ディアボリッツア駅は、ゴンドラリフトの駅のすぐ近くです。

ベルニナ特急です。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(24):ディアボレッツアからの眺望 [スイス旅行]

昨日の男子プロゴルフ、日本オープン、面白かったですね。
石川遼くん、おしかったですね。
6番の携帯電話での撮影音、けしからんですね。
13番のパー5で、折角ドライバーで、いいところまで飛ばして、絶好の2オンのチャンスをミスったのは、痛かったですね。

見ていて、おもしろいゴルフをしてくれます。

女子ゴルフの方も、最後まで、混戦の末、宮里藍とニッキー・キャンベルのプレーオフとなり、4ホール目で、ニッキーキャンベルが長いバーディパットを決めて決着しましたが、こちらも、面白かったですね。

さて、スイス旅行もいよいよスイスでの最終日(2009年8月3日)となりました。
普通のツアーなら、最終日は、買い物で、終わるのが多いのですが、ミラノ空港夜9時発の便ですので、ほぼ一日、観光です。
午前中は、サンモリッツから、バスで、ディアボレッツアのゴンドラリフト駅まで移動し、そこから、ゴンドラリフトで、約3000m の展望台まであがります。
ただ、この日は、あいにく、雨模様です。
展望台に着いたときは、ほとんど、雲の中でした。
気温は、4.5度Cです。
外に出て、冷えてくると、レストランに入って、そこで、体を暖めての見物です。
しばらくして、氷河や山の一部が見えました。

まずは、動画でどうぞ。

バスで、サンモリッツからディアボレッツアゴンドラリフト駅へ向かう途中の景色です。

ゴンドラリフトで、約3000mの展望台にあがります。ゴンドラの窓に雨粒がついて、白くなっています。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(23):氷河特急の旅(クールからサンモリッツへ) [スイス旅行]

前回の記事で、ハイジについて、日本のアニメ版ハイジとスイスのハイジの違いをネットで調べたら、面白い記事が載っていましたので、興味のある方はご覧ください。
日本のアニメ版のハイジは、スイスでは、受け入れられず、放送されたことがないそうです。

さて、今日は、マイエンフェルトの続きです。ここから、バスで、クール(Chur)に移動し、そこから、氷河特急に乗ります。氷河特急は、ツェルマットからサンモリッツを結んでいます。
途中の最高の高度は2033 m という高さを走ります。
終点、サンモリッツの高度は、1775m です。
この電車は、ラック式の電車ではありません。
16:04 発です。
01IMG_3675meku-ru eki.jpg

これが氷河特急です。71mの高さのラントヴァッサー橋がありますが、橋のほとんどは、修復中で、覆いがかかっていました。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(22):グリンデルヴァルトからハイジの里マイエンフェルトへ [スイス旅行]

8月2日(2009年)、グリンデルヴァルトからハイジの里マイエンフェルトへ移動です。
グリンデルヴァルトから行くには一度、インターラーケンに出て、ブリエンツ湖の横を走って、後は、高速道路です。途中、トイレ休憩で、ルツェルンに立ち寄りました。約210キロの道程です。
ルツェルンは、昔、新婚旅行で来たことがあり、カペル橋と見はり塔は、よく覚えています。

まずは、動画でどうぞ。Panasonic HDC-TM300 での撮影です。

朝のアイガーです。この日もよく晴れています。

途中のブリエンツ湖です。

途中の景色です。

スイス旅行記(21):グリンデルヴァルトでのスイス建国記念祭り2009 [スイス旅行]

今日は、3連休中日ですね。大勢の人が車で出かけたようですね。私も、谷川岳の紅葉撮影に車で行くつもりで準備をしていましたが、30数年前に行った事がありますので、地図はあるものと思っていましたが、地図がないことに気がつき、迷いましたが、中止としました。多分、地図がなくても、問題はないと思いますが、地図が無かったことは、今回はやめなさいという神のお告げかなと思い、やめました。代わりに、形成ローズガーデンにバラの撮影に行ってきました。20日頃が見頃と言うことで、まだ、かなり早い状態でした。その写真は、後日、ネタ切れの時に紹介したいと思います。

さて、今日は、スイス旅行の続きです。
前回、アイガーの真ん前のコーヒーショップで、アイスコーヒーを食べ、夜は、チーズホンジュをグリンデルヴァルト駅近くのレストランで食べました。その後、ツアコンさんと別れて、スイスの建国祭りを見に行きました。8月1日は、スイスの建国記念日なのです。各地の街で、花火の打ち上げなどをしてお祝いをします。
グリンデルヴァルトでも、提灯行列や、花火の打ち上げがあると聞いて、見に行きました。
広場では、楽団が音楽をやっています。それにつられて、次第に人が集まってきます。

9時15分頃、提灯行列が到着しました。
先頭は、カウベルをもった人たちです。

提灯行列が終わった後、また、大きなカウベルを持ったグループが、大きな音をたてながらやってきて、壇上にあがりました。
そこから、式典の開始です。

まずは、動画で。これは、EOS 5D Mark Ⅱの動画(ハイビジョン)機能で撮影したものです。

楽団です。

ドラマー3人組です。楽団と交互に演奏しています。向かって左の女性が一番うまいです。

スイス旅行記(20):グリンデルヴァルトでのお茶と夕食 [スイス旅行]

今日は、台風一過で、すっきり青空かと思いましたが、意外と雲が多く、時折、風も強く、今にも降りだしそうな曇り空でした。
今日は、ゴルフの練習ラウンド。二種類のフェアウエーウッドをコースで試してみました。
前に使っていたチタンフェースのやや重め(以前は、ぞう重く感じなかったのですがーー、筋力が低下していますね。)
もう一つは、スティールフェースのヘッドがややこぶりで、少し軽めのクラブ。
練習場でも、前者の方が飛距離が出そうですが、実際のコースで、飛距離は遜色ないことがわかり、やはり軽い方が、安定しているので、こちらにしました。
これで、来週からのコンペに臨もうということにしました。

さて、スイス旅行の続きです。午前中、登山列車で、ユングフラウヨッホへ行った後、クライネ・シャイデックで、昼食を食べて、グルンデルヴァルトに戻ってきました。その後は、自由時間です。前日のトレッキングガイドから、すてきなお店を紹介してもらっていましたので、そこに行きました。
まさに、アイガーの真ん前というコーヒーショップです。ここです。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(19):ユングフラウヨッホから、クライネシャイデック、グリンデルヴァルトへ [スイス旅行]

今日は、一日中、雨のようです。気温があまりあがりません。
昨日、所用で、大阪日帰りをしましたので、さすがに今日は、疲れ気味です。

さて、スイス旅行の続きです。
ユングフラウヨッホ駅からクライネシャイデック駅まで、ユングフラウ鉄道で、戻り、そこで、アイガー、メンヒ、ユングフラウの雄大な景色を見ながら、ゆっくりと昼食です。
そこで、更に、写真撮影、休憩をした後、ヴェンゲンアルプ鉄道で、グリンデルヴァルトまで、戻りました。
まずは、動画でどうそ。

ユングフラウ鉄道は、この電車に乗りました・

ユングフラウ鉄道の電車から見たユングフラウです。

スイス旅行記(18):ユングフラウヨッホへ [スイス旅行]

2009年8月1日の朝です。この日もすばらしい天気です。
6時30分頃です。アイガー北壁が朝日に輝いています。やや赤みがかっていました。

この日は、グリンデルヴァルト駅から、ヴェンゲンアルプ鉄道とユングフラウ鉄道と乗り継いで、ユングフラウヨッホ(3571m) まで行きます。
アイガーヴァントという途中駅に、展望所があります。ここは、夜、グルンデルヴァルトの街から光の点として、見ることができます。

ユングフラウヨッホ駅のスフィンクス展望台からユングフラウ(4158m)、メンヒ(4099m) の眺めが雄大です。

まずは、動画でどうぞ。

朝日に輝くアイガーです。

やや赤みがかっています。

続きをどうぞご覧ください。

スイス旅行記(17):グリンデルヴァルトのホテルにて [スイス旅行]

ハイキングから戻って、ホテルにチェックインしました。
各部屋からアイガーを見ることができます。
ベランダがあり、椅子も置いてありますので、好きなだけ、眺めていることができました。
これが、ホテルです。スイス国旗の下の部屋(2階)が、泊まった部屋です。

アイガーのいろいろな写真です。
チェックインしてまもなくのアイガーです。