SSブログ
シンガポール旅行 ブログトップ
前の10件 | -

シンガポールの花 [シンガポール旅行]

昨年末(2009.12.21-25) のシンガポール旅行記の最後は、シンガポールのお花です。

今回、紹介するのは、路傍で、たまたま見かけたお花ばかりです。植物園に行けば、ランなど、きれいなお花の撮影もできたかと思います。

まずは、ブーゲンビリアです。1年中、咲いています。この花が一番多いですね。
01IMG_1518meブーゲンビリアン.jpg



これは、極楽鳥の仲間ではないかと思いまずが、よくわkりません。
02IMG_1525me.jpg




後は、よく、わからない花ばかりです。
03IMG_1623me.jpg



04IMG_1550me.jpg



05IMG_1552me.jpg



06IMG_1625me.jpg



07IMG_1238花me.jpg




夜のシンガポール [シンガポール旅行]

さて、昨年末のシンガポール旅行に戻ります。

12月22日セントーサ島のビーチでのレーザーショーを見た後、タクシーで帰ろうとタクシースタンドで、40分待ったのですが、結局、タクシーは、電話で、呼び出しをかけないと来てくれない状況で捕まりませんでした。日本のドコモの携帯で、電話したのですが、かかりませんでした。後でドコモに聞いたらシンガポールの65は国のコードなので、入れる必要は、なかったようです。修羅場に行く前に確認しておくべきでした。ということで、散々待ったあげくに、やむなく、エクスプレス(モノレール)で、ハーバーフロントまで、出て、そこから、MRT (地下鉄)で、帰りましたが、私がいた頃とは、ものすごく変わって、大きなお店が並んでいました。広場には、大きなクリスマスツリーがあり、若者のカップルが沢山来ていました。

01IMG_1499me.jpg



↑撮影している時は、まだ、MRT の駅の場所がよくわからず、やや不安な気持ちで撮影していました。写真に不安な気持ちが出ているかもしれません。

24日帰国の夕食は、友人(日本人)とシンガポールリバー沿いのRiverside Point のレストランで、食べましたが、その時の写真です。この場所は、前のブログ(シンガポール・ルバークルーズ http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01 にも出てきています。昼間と夜の雰囲気は、すっかり、変わりますね。

02IMG_1665me.jpg



03IMG_1659me.jpg



橋をクラークキーに向かって渡るところ。
04IMG_1660me.jpg



クラークキーのクリスマスツリー。
05IMG_1663me.jpg




この界隈は、私がいた頃から、盛り場でしたので、そんなに変わっていない感じでした。新しいサービスアパートもできているようでしtがーー。

シンガポール散策 Part 2 [シンガポール旅行]

年末のシンガポール旅行に戻ります。
シンガポール散策Part 2 です。
エスプラネードシアターです。熱の関係で、計画から完成まで、大変な時間がかかりました。果物の王様のドーリアンに似ていることから、ドーリアンシアターとも呼ばれます。同じような形のコンサートホールが近くに、あります。

01IMG_1528me.jpg



大観覧車です。
02IMG_1544me.jpg



03IMG_1628me.jpg



↑これは、おはかではありません。ビルのミニチュアです。
IMG_1630me.jpg




04IMG_1641me.jpg



05IMG_1642me.jpg



06IMG_1649me.jpg



07IMG_1633a1me.jpg



08IMG_1654me.jpg



IMG_1164me.jpg






シンガポール・リバークルーズ [シンガポール旅行]

今日は、1年ちょっと過ぎの人間ドックでした。早めに、ガンを発見すれば、助かる確率も増えますので、1年に一度は、受診するように心がけています。今回は、近場のビジネスガーデンにあるK総合病院クリニック。
すべてが、近代的で、受付、看護士、きびきびして、気持ちがいい。

検診が終わると24階の展望中華料理店の昼食とパブでのコーヒーとデザートがついてくるのは、うれしい。昼食とコーヒーで、時間をつぶして、2時に中間結果が聞けます。

まず、今日の所は、すべて、OKでした。オプションで、色々検査を追加しましたので、最終結果は2から4週間後とのこと。最終結果がでるまで、ちょっと不安です。

さて、シンガポール旅行に戻ります。

シンガポール川のクルーズというのがあります。

本当は、夜の方がきれいなのですが、撮影の関係で、昼間乗りました。
今回は、マーライオン(本家)の近くの船着き場から乗りました。
これが、クルーズの船です。まあ、南国的で、いいでしょう。

01IMG_1555me.jpg




これが、クルーズの順路です。

02シンガポールリバークルーズmap巡航マップme.jpg




船から、マーライオンの正面を見ることが出来ます。
03IMG_1609meマーライオン.jpg



おまけです。、マーライオンの後ろに子供マーライオンがあります。こちらは、あまり目立たないので、見落とす人もいるようです。
04IMG_1558me.jpg



シンガポールの高層ビル群です。
05IMG_1594me.jpg



昔は、シンガポールリバーに子供が飛び込めるほど、きれいだったようです。
06IMG_1595me.jpg




なお、シンガポールでは、安い住宅、裕福な生活の代わりに、きれいな川、海、砂浜はありません。何かを犠牲にしないと裕福な生活は得られないという事を国民は理解しています。また、マスコミも、日本のように、無責任な政府批判はやりません。もちろん自由は大切なんですが、日本のTVのワイドショーは、無責任な発言があまりに多いので、つい言いたくなりました。

これは、リアンコートです。以前は、ニューオータニのホテルとサービスアパートがありましたが、ホテルは、ノボテルに、サービスアパートは、サマーセットグループのサービスアパートになっていました。
07IMG_1587meリアンコート.jpg



動画でもどうぞ。
英語を弁窮したい方もどうぞ。英語での紹介になっています。





シンガポール レーザーショー [シンガポール旅行]

昨年12月21-25日のシンガポール旅行に戻ります。
セントーサ島の巨大マーライオンです。
03IMG_1455me.jpg




どれだけ大きいかわかるように人物を入れるとーー
04IMG_1460me.jpg




マーライオンを登って、口の部分から外を見ることが出来ます。
今回は、このマーライオンのレーザーショーを期待して来たのです。
昔、シンガポールに住んでいた頃、1999年11月に撮影したモノです。
01fount007マーライオン.jpg



02fount003マーライオン.jpg

この写真は、ソニーのミニDV のテープ式ビデオカメラで撮影した動画から静止画を切り取った物ですので、解像度はよくないですが、レーザーショーの雰囲気はわかっていただけると思います。このレーザーショーをもう一度見たかったのです。

このレーザーショーは、7時頃やっていましたが、7時近いのに、観光客は、その気配がありませんので、係員にきいてみました。
マーライオンのレーザーショーなんて知らないという。きいてみると、今は、ビーチで、レーザーショーをやっていうだけだという。

やむなく、ビーチにエクスプレスで、移動して、見ることにしました。
最初は、7時40分のショーのティケットは売り切れと整理をしている係員は言って、いましたが、ティケット売り場で、少し、待たされましたが、7時40分のショーのティケットを買うことが出来ました。(ショーは、7時40分と8時40分の2回です。)

これが、ショーの舞台です。タイガースカイタワーから見えていました。
05IMG_1467me.jpg



↑シンガポールは7時頃には暗くなり、本当は、もっと暗いのですが、デジイチで撮影すると明るく撮れますね。
7時40分に開始しました。

06IMG_1473me.jpg



07IMG_1489me.jpg



08シーン02me.jpg



09女王01r1me.jpg





昔のショーに比べるとカラフルになり、また、すごく精密な描写できるようになりました。

きれいな女性の顔を空中に描けるのですね。
10女04.jpg



11女性04me.jpg



やはりこれは、動画で撮影してありますので、動画をご覧ください。(コンデジDMC-TZ7 で撮影)


30分のショーですので、3分割してあります。


もし、動画の動きがスムースでない時は、You Tube のサイトからご覧ください。

Part 1 です。





http://www.youtube.com/watch?v=8NsRtZc8bS0

Part 2 です。





http://www.youtube.com/watch?v=EGQpNwWnf9Y

Part 3 です。





http://www.youtube.com/watch?v=sOAmK0YPZGs





シンガポール散策 [シンガポール旅行]

昨年12月21日~25日のシンガポール旅行に戻ります、
22日は、銀行関係の用事があり、11時に銀行が開くまでの間、時間がありましたので、散策をしました。

01IMG_1227me.jpg



マリオットホテルですね。
02IMG_1157meマリオットhてる.jpg



パラゴンは改装中、その向かいの旧クラウンプリンスホテルは、立て替え中です。
03IMG_1201me.jpg




スコットスクエアも立て替え中とか、繁華街のビルの多くが、改装中とか立て替え中でした。

続きを読む


シンガポール アンダーウォーターワールド [シンガポール旅行]

セントーサ島に水族館があります。Underwater World です。日本でも、沖縄の美ら水族館くらいしかあまり行ってないのですが、このセントーサ島の水族館は、シンガポール滞在中に一度行った事があり、もう一度行ってみたいと思っていました。

まずは、動画でどうぞ。




まずは、アンダーウォーターワールドの看板です。これに、見所が描かれています。
右の女性は、小生とは関係ありません。(言うまでもないかーー)

01IMG_1345me水族館.jpg



水族館の一番の呼び物のガラステューブです。床の半分が移動します、移動しながら、テューブの中からお魚さんを見るのもいいし、じっくり見たいときは、半分の動かない部分で、見ることができます。
02IMG_1408meTube.jpg



03IMG_1348meうつぼ.jpg


↑うつぼです。カラフルですね。

続きを読む


シンガポール セントーサ島のタイガースカイタワーからの眺め [シンガポール旅行]

今日は、前線通過と言うことで、千葉は、朝から雨の予報。場合によっては、雪になる可能性もありました。東京では、雪が降ったところもあったようですね。この寒い中、ゴルフコンペです。3ヶ月に一度のハンディキャップ戦のコンペですが、前日の天気予報では、ほぼ確実に雨が降りそうでした。かかさんの方も、ゴルフの約束が入っていましたが、昨日、早々の中止の連絡。我がグループは、当日、雪か、豪雨にならない限り、中止はないと思って覚悟していました。結局、30分繰り上げてのスタートでしたが、スタートした途端、小雨が降り出し、やみそうな雰囲気ではありません。前半、後半、昼食抜きで、回りましたが、ずっと降りっぱなしでした。前のゴルフでは、あれほど、パットが良かったのが、今回は、コース自体、あまりやらないコースで、しかも、雨で、遅くなっていて、今回は、パットが良くありませんでした。それでも、ショットがまずまずでしたので、前半46,後半49のグロス95.ハンディキャップのお陰で、3位入賞でした。まあ、結果が良ければ、疲れもとれますね。
このゴルフ場、27ホールプラス18ホールありますが、この寒空、さすがに、あまり、お客様が来ていませんでした。
今日は、シンガポール旅行の中で、セントーサ観光の紹介です。
私が、5年半前まで、いた頃には、ありませんでしたが、タイガースカイタワーという120 mの高さのタワーができていました。シンガポールとしては、高い建物ですので、やはり、一度そこにあがって、眺めを見たいということで、言ってきました。ただ、午前中に銀行の口座をクローズすると言う簡単な仕事が、結構手間取って、2時過ぎになってしまいました。セントーサまで、バストか、色々乗り物がありますが、短期の旅行では、タクシーが一番時間がかからないので、これで、行ってもらいました。本当は、セントーサ島の中は、無料のシャトルバスが3系統で、走っていますので、中をタクシーで行く人は少ないのか、タクシーの運ちゃんも、真っ直、タワーにいけず、あちこち迷ってやっと連れていってくれました。

それは、ともかく、120m の高さからの眺めはなかなかのモノでした。
まずは、動画で、どうぞ。





ハーバーフロントからセントーサを結ぶ乗り物で、Express という。モノレールなんですが、モノレールとシンガポール人に言っても通じない。
01IMG_1315mdエキスプレス.jpg



セントーサの入り口です。
02IMG_1320md.jpg



タイガースカイタワーです。シンガポール産のタイガービールと関係が深いようです。
03IMG_1337スカイタワーme.jpg




続きを読む


シンガポールのイルミネーション Part 2 [シンガポール旅行]

シンガポール、オーチャード通りのイルミネーションのPart 2です。
日本での天気予報は、雨でしたが、幸い、雨は降りませんでした。ただ、軽量の折りたたみ傘を購入して来ていました。値段がなんと、560円でした。透明ビニールの傘でも1000円くらいですから、折りたたみでこの値段、べらぼうに安いですね。
この傘なら、超軽量なので、ショルダーバックに入れて歩いても、抵抗はありませんね。

この撮影は、シンガポールに到着した12月21日の撮影です。
25日は、オーチャード通りの交通をストップさせると表示がありました。
ただでも、オーチャード通りは、交通量が多いのですが、このライトアップがされると、更に多くなります。
01IMG_1054me.jpg

(Tv=2 Av=4 露出補正= +2/3 ISO=100)

あちこちにクリスマスツリーが飾ってあります。
02IMG_1017me.jpg

(Tv=1/25 Av=4 露出補正= +1 2/3 ISO=800)

Nice または、コメントをクリックして、続きを広げてください。
『続きを読む』をクリックすると文字づれを起こすことがあります。ご注意ください。


続きを読む


シンガポールの夜 [シンガポール旅行]

今日は、正月三日、千葉は穏やかな天気です。
まだ、京都の紅葉撮影の写真は残っていますが、今回は、シンガポール、オーチャードロードのイルミネーションの紹介です。
南国の島国ですので、日本とは、かなり違った雰囲気です。
このイルミネーションは、景気にかなり影響され、小生が住んでいた1999年から2004年の内、1999年のライトアップが一番きれいで、印象ふかいものでした。
そして、1999年の大晦日の2000年に変わるFinal Count Down は、オーチャードロードの高島屋の前の広場で行われましたが、ものすごい人でした。午後6時から、ハーレ^ダビッドソンのオートバイ 1000 台の行進から始まりましたが、その時点では、まだまだ、アパートから、オーチャードロードには、比較的簡単に行け、しばらくは見ていましたが、一旦戻って、11時過ぎに出直そうとしましたら、全く、身動きが取れないほどの混雑ぶりで、オーチャードロードに行くのは、あきらめました。
それ以来、オーチャードロードでは、Final Count Down はやっていません。
主催者側も、負傷者が出るのを怖れたのか、商売の妨げになると思ったのでしょう。
その後は、オーチャードロードのイルミネーションは、景気後退とともに、年々簡素化されてきましたが、2009年は、LED 照明も使われて少し、華やかになってきていました。

さて、2009年オーチャードロードのイルミネーションです。(12月21日撮影です。)
まずは、動画でどうぞ。




01IMG_0944オーチャードライトアップme.jpg



IMG_0967meオーチャードライトアップ.jpg





続きをどうぞご覧ください。


前の10件 | - シンガポール旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。