SSブログ
足利フラワーパーク ブログトップ

あしかがフラワーパークしゃくなげの花他 [足利フラワーパーク]

5月16日は、大阪での同期会参加のため、この日大阪に行く予定でしたが、あまりにいい天気で、しかも、バラも咲き始めたと言うことでしたので、午前中、京成ローズガーデンに行きました。昨年は。この時期、結構咲いていましたが、今年は、まだまだ、の状態でした。
かなり、開花が遅れている感じです。午後から、羽田に行って、伊丹便に乗る予定でしたが、なんと、満席で、空席待ちで、数時間待ちましたが、結局、乗れず、翌日の朝となりました。翌日は、同期会ですので、確実に乗るため、8時半のJAL の羽田―伊丹便を予約しておきました。
17日の朝の羽田―伊丹の便で、富士山がなんとか、撮影できました。
富士山の頭の上に雲がかぶっていました。

DSC_3266me富士山.jpg




DSC_3265me富士山.jpg




高校の同期会のため、大阪に帰省しました。東京での同期会は、毎年、参加していますが、大阪の開催参加は久しぶりです。東京からも顔なじみの人が何人か参加していました。
翌日は、京都か、奈良を回って、新幹線で帰る予定でしたが、インターネットで調べても、花のきれいなお寺や神社が見つかりませんでしたので、今回は、体力温存と言うことで、そのまま、新幹線で戻ってきました。


さて、先日のあしかがフラワーパークをもう少し、紹介します。

DSC_2522r1め.jpg





藤の花が、一番有名ですが、シャクナゲも咲いていました。

DSC_2717しゃくなげ.jpg



DSC_2641シャクナゲ.jpg




しゃくなげも色々です。
DSC_2431mcしゃくなげ.jpgDSC_2720mc.jpg




DSC_2790mcしゃくなげ赤1.jpgDSC_2792mcしゃくなげ赤2.jpg



クレマチス、お咲いていました。
DSC_2773mdクレマチス.jpg



DSC_2698クレマチスmc.jpgDSC_2775mcクレマチス.jpg




あしかがフラワーパークの藤の花 [足利フラワーパーク]

パリ旅行は、ロワール古城巡りが終わりましたので、ちょっと一休みをしまして、今日は、5月6日に撮影しました、あしかがフラワーパークの藤の花を紹介します。

ここの藤の花の一番の目玉は、なんと言っても、樹齢140年、移植した時点で、50畳だったのが、600畳まで大きくなった藤ですね。これが、No.1とNo.2 と二つあります。
藤の花の長さは、1.8メートルです。
すごいですね。宇治平等院の藤もすばらしいですが、ここの方が、大きさではすごいですね。

DSC_2456r1紫me.jpg




DSC_2461me.jpg



藤の木の幹周りはNo1が4,05メートル、No2が5.15メートルあります。

DSC_2473mc.jpgDSC_2512mc.jpg




DSC_2477md.jpg




白い藤が、棚が高く、藤の下が長い通路になっています。
IMG_1539me.jpg




樹木スタイルもあります。
IMG_1517me.jpg






黄色の藤もありますが、咲き始めという感じでした。
DSC_2452mc.jpg





足利フラワーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。