SSブログ

富士山 本栖湖 芝桜 [富士山]

都議選が終わりました。予想されたとおり、民主党の勝利でした。選挙は、必ずしも、予想通り行かないことが多いのですが、予想された通りの結果でした。
後は、麻生首相が解散するのか、できるのか、衆議院選挙がいつ行われるのかというところになってきました。
全英オープンゴルフが近づいてきました。石川遼くん、調子がよさそうなので、まずは、予選突破を目指して、頑張ってほしいですね。
全米女子オープンゴルフは、宮里藍ちゃん、最後に頑張って、6位まで食い込んだのは、立派。まあ、これ以上の期待はかわいそうかな。
今日は、5月10日に撮影の本栖湖の芝桜です。昨年は、少し、早すぎましたが、今年は、ほぼ見ごろでした。入場料もばっちりとられましたがーー。

01IMG_9319r1me.jpg



02IMG_9336me.jpg

続きをどうぞご覧ください。


旅行から戻りました [富士山]

4日間ばかり旅行に行ってきました。
かかさんが、急に休みが10日取れたというので、旅行に行くことになりました。急な話でしたので、あまり遠くには行けません。
成田を飛び立って、3時間あまりのところです。
2月3日9時20分発です。
DSC_0993me.jpg



席が富士山を見るには、絶好の位置でしたが、空全体に霞はかかった状態で、いい写真は取れそうにありませんでしたが、この飛行機の機長が外国人パイロットだったせいか、サービス精神旺盛なのか、昔、英国航空機が富士山の乱気流に巻き込まれて墜落をした事故を知らないのか、富士山近くを飛行してくれて、結構きれいに撮れました。
DSC_0999me.jpg



続きを読む


山中湖花の都公園でのダイヤモンド富士撮影 [富士山]

今日は、南房総に撮影に行こうと思って、カメラの準備をして、車のガソリンを入れにガソリンスタンドに行って、行こうと思いましたが、ちょっと行動が遅く、10時になっていましたので、道路はかなり混んできていました。しかも、空を見ると、雲がかなり出ていました。ガソリン代も先週の安値94円から、97円に上がっていました。
折角、南房総まで行っても、青空が撮れないなら、折角の写真が無駄になる気がして、今回はやめて、銀行、ジャスコなどに行って雑事の処理をしました。

さて、1月14日、15日の富士山撮影行の最後は、山中湖、花の都公園でのダイヤモンド富士の撮影です。ここでは、2年前に、ほぼ同じ時期にダイヤモンド富士を撮影したことがありました。
時間は、まだ、3時15分ごろでしたので、まだまだ時間があると思っていきました。花の都公園付近に行くと、太陽は、ほぼ、富士山の頂上付近に来ていました。
IMG_2413r1me.jpg



続きを読む


山中湖と白鳥 [富士山]

1月15日撮影です。田貫湖に行くのは、路面凍結チェーン必要ということで、諦めて、山中湖に戻ることにしました。田貫湖は次回の撮影のために、ここで、ダイヤモンド富士を撮影するためには、どこで、泊まるのがいいのか、見当をつけておくのも目的でしたので、大体感じは掴めましたので、戻ることにしました。ナビで、山中湖をセットしたら。近道なのか、山の方の小さな道に誘導されました。小さな道に入ると、まだ、雪が残っていて、凍結しています。もちろん、深みに入らぬうちに元の道に引き返して、139号線、138号線で山中湖に戻りました。
山中湖です。山中湖に戻った理由は、ひとつは、白鳥の撮影、もう一つは、ダイヤモンド富士の撮影です。山中湖半では、無理ですが、花の都公園では、撮影可能のです。

山中湖です。
IMG_2367r1me.jpg



白鳥もいます。
IMG_2370r1me白鳥.jpg


続きをどうぞご覧ください。


朝霧高原からの富士山 [富士山]

今日は寒かったですね。半年に一回の仲間内でのゴルフコンペ、天気予報では、午前中曇りで、午後から晴れでした。

それが、ゴルフ場に向かう高速道理で雨が降り出し、ゴルフのスタート時点でも降っていました。午後から晴れるのではという淡

い期待はものの見事に外れて、午後になっても時々やみましたが、陽が出たのはほんの一瞬で、雨が降り続いて、最後の3ホー

ルは、雪まで降り出してきました。天気予報で、雨というのが無かったので、雨着を持ってきていないものまでいる始末。

全く天気予報はひどいものでした。

このコンペは、ノータッチで、最後までホールアウト(OKパットなし)というルールですので、しかも、この雨でしたので、スコアは、

前回ほどではありませんでしたが、どうにか100を切った程度のひどいスコアでした。

さて1月15日の富士山撮影行の続きです。西湖野鳥の森公園を後にして、しばらくすると青木ケ原樹海への道にはいっていく

ところで、やや下りでゆるやかにカーブし、しかも、道の上に薄く雪が残っているように見えましたので、慎重に運転していました。

大きなトラックが転がっていました。転倒して、間もないのか、プロペラシャフトがまだ、回転していました。運転者の姿は見え

ませんでした。転がったトラックの前にトラックが2台止まっていました。

一応、朝霧高原まで行き、富士山の撮影をしました。カメラはCanon EOS 5D MarkⅡです。

レンズはEF17-40 F4L USM(17mm)です。
IMG_2340r1朝霧高原me.jpg



レンズはEF24-105 F4L IS USM (105mm)です。
IMG_2365r1me.jpg



続きをどうぞご覧ください。


西湖からの富士山 [富士山]

1月15日の撮影です。
河口湖で、日の出を撮った後、朝食を食べにホテルに引き上げようと、駐車場に戻ってきたら、何台かの車が到着して、カメラをもって、出てきました。ちょっと遅い到着でと心の中でつぶやいて、ホテルに向かいました。
ホテルで、少し、遅い朝食を食べて、朝湯にでも入ろうかとも思いましたが、湯冷めして、風邪を引くのも馬鹿らしいので、チェックアウトして、西湖に向かいました。ホテルの人が前日、田貫湖で、朝日のダイヤモンド富士が撮れると教えてくれたのですが、時間がどれくらいかかるのか、また、レギュラータイヤで行けるのかを確認しておこうと思い、いけるところまで行こうと思っていました。

西湖です。西湖で、富士山が見えるポイントは、多分この近辺だけかと思います。
富士山の姿がすっかり変わっていますね。

カメラは、EOS5D MarkⅡ+EF24-105 F4L IS USM/ EF70-200 F4L IS USM です。
IMG_2297r1me.jpg



続きをどうぞご覧ください。


河口湖での日の出 [富士山]

オバマさんのパレードものすごい人ですね。演説も歴史に残るものといわれていますが、内容的には、地味なもののようです。それだけ、今のアメリカが置かれている状況が厳しいものなんでしょうね。しかも、就任当日、アメリカの株が大きく下げ、日経平均も下げたというのが、その証拠なのかもしれません。
一方、麻生さんのコメントは、心に打つものは、なかったですね。首相になった当初、高い支持率があり、大きな期待があったのですが、言動不一致で、80%以上の人から、見放された感じですね。
さて、1月15日の河口湖の朝です。
ホテルの前での撮影の後、大急ぎで、大石公園に向かいました。いつもなら、車が数台とまっているのが、今回は、車が一台も止まっておらす。誰もいませんでした。
赤く染まった富士山です。使用カメラはEOS 5D MarkⅡ;EF17-40F4L USM (17mm) です。
IMG_2189me.jpg



レンズ EF 70-200 F4L IS USM (85mm)で撮影
IMG_2190me.jpg




続きをどうぞご覧ください。


山中湖でのブルーモメント富士、河口湖での夜明け前、夜明け直前の富士山 [富士山]

いよいよオバマさんが米大統領に就任ですね、200万人の人がお祝いをするそうですね。それを警備する人が2万人とはすごいですね。
新大統領への期待は大きいですね。一方、日本は、麻生迷走内閣のために、景気対策、雇用対策、年金問題などの重要諸問題がストップしていますね。参議院、衆議院のふたつのがあるために、しかも、それぞれで、別の党が多数を占めているために、重要な問題が迅速に審議されて、議決されない状況ですから、いっそ、一院制にして、議員の数を減らしたほうがいいですね。国の出費も少なくて済みますしーー。

さて、1月14日、15日の河口湖、山中湖の撮影行の続きです。
山中湖のパノラマ台から下って、河口湖のホテルに向かう途中、山中湖半で、日が沈んだあとの富士山を撮影しました。ブルーモメント富士です。なお、富士山の上の光の点は、ゴミではありません。お星様です。
ブルーモメント富士me.jpg


続きをどうぞご覧ください。


山中湖での富士山撮影 [富士山]

今日は、先日行われたThe Royal Trophy Cup Golf のテレビ放送を見ました。、石川遼君頑張りましたね。世界ランキング46位のハンソンを相手に、18ホールまで、抜きつ、抜かれつの大熱戦で、最後まで遼くんに勝つチャンスがあり、大変面白いものでした。結果的には、引き分けでしたが、内容的には、すばらしいものでした。今年も大活躍が期待できそうですね。

さて、前回に引き続いて、1月14日、15日に河口湖、山中湖に行ったときの写真ですが、今回は、山中湖の写真です。
まづは、花の都公園付近です。正確には、少し、づれています。一面雪に覆われています。

IMG_2031me花の都公園.jpg





続きをどうぞご覧ください


忍野八海 [富士山]

前回の続きです。
1月14日、15日に河口湖、山中湖、富士山などを撮影に行きました。
朝早く自分の家を出て、8時ちょっとすぎに河口湖に到着して、撮影したところまで、前回お伝えしました。
大石公園で、フランクフルトを食べて、山中湖に向かいました。途中、忍野八海にたちよりました。
IMG_1953忍野me.jpg



続きをどうぞご覧ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。