SSブログ
北海道 ブログトップ

旭山動物園 [北海道]

急に寒くなってきましたね、
北海道は、雪でしょうか。
このあいだ行った青森の酸ケ湯では、89センチの積雪というニュースがありましたが。
さて、守屋元事務次官が政治家の名前を出したことで、財務大臣、否定しまくっていますが、さて、どこまで、持ちこたえられるでしょうか。特措法の審議はお預けになりましたがーー。もっとも、福田総理も訪米から、ASEAN 外交とこの間に外交に専念している状況ですからちょうど良かったのかもしれませんがーー。
千葉市花の美術館から。シクラメンです。

十和田湖の紅葉は、前回で終わり、これから、9月30日に撮影した大雪高原温泉の紅葉をを紹介したいところですが、今日は、一休みして、前日の旭山動物園を前にも一部紹介しましたがーー。今日は、シロクマさんの紹介です。

これは、仲がいい証拠なんでしょうね。

前にもオランウータンを紹介しましたが、おまけで紹介します。




旭山動物園 その5 [北海道]

昨日、一昨日、八甲田山、城ケ倉大橋、蔦沼、奥入瀬、十和田湖、八幡平と撮影に行って来ました。実のところ、今度の週末もワイフにせがまれて、ほとんど同じコースの撮影に行く予定になり、台風も接近しているので、キャンセルしようかとも思いましたが、昨年11月2日に同じようなコースで回って、八甲田山は、完璧に紅葉は終わっており、奥入瀬はわずかに残っていえ、十和田湖も一部残っていたというのを写真できれいい撮ったというものでした。今年は、昨年よりも1週間でも早くみたいという強い気持ちがあり、台風も、もしかするとこの早さで進んでくるから、コリオリの力で、東側にそれて行くのでは、という淡い願いもあって、思い切って出かけました。土曜日は、ほぼしゅうじつあ目でしたが、十和田湖から、ホテルの鹿角市に向かっているとき、赤い夕焼けが出てきましたので、晴れを確信しました。
日曜日は、すばらしい天気でしたので、八幡平まで一走りして、ここは、もう紅葉は遅いというのを確認するや、頂上から、急いで、下りて、十和田湖―奥入瀬、蔦沼、城ヶ倉大橋、八甲田山とまた、回りました。
いづれ、この写真は紹介しますが、今日は、十和田湖の写真を一枚紹介します。

さて、いつものように、京成ローズガーデンのバラです。
これは、プレスティッジ ドゥ リョンです。

これは、トーナメント オブローゼズです。

旭山動物園、あざらしの続きです。
これは、大人が見ても、楽しいですね。アザラシが水の管を上から、あるいは、下からふいに現れるのです。


旭山動物園 その4 [北海道]

まずは、京成ローズガーデンのバラから、
真珠貝です。前に紹介したのとは、別バージョン。こちらの方がきれいですね。

旭山動物園は、本当は、大雪高原温泉沼巡りのついでに行ったのですが、決行楽しめました。
前回紹介したペンギンも楽しいですが、今回紹介するアザラシはモット面白いです。

まずは、入り口。

これは、なんでしょう。

アザラシだ。

首は?

今度は、上から来た。

↑喜ぶのもわかります。

↓あざらしも、人間観察をしているようです。

明日明後日、青森、八甲田山、奥入瀬、十和田湖、八幡平の紅葉撮影です。台風が心配です。


旭山動物園その3 [北海道]

強との時代祭り、すでに、アップロードされた人もいますが、私の席は、4番エリアの3列目、ちょっと
写真撮影には、いい場所では有りませんでした。そのうち、ブログにせめて、1回くらいは掲載したい物ですが、ざっと見た感じ、気に入った写真がなくて困っています。

守屋事務次官問題、大所高所から、国防を考えていただかないと行けない人が、一企業の、しかも一個人にあまりにおつきあいが親密であったおは、いただけないですね。しかも、その専務が山田洋行をやめて、別会社を作ったら、契約を山田洋行からその別会社に変えるというのは、見かけ上、すごい、利益供与と見えるのに、なぜ贈収賄が成立しないのか不思議ですね。はやく、検察は調査すべきですよね。

さて、まずは、京成ローズガーデンのバラから。

フリュイテです。

レッドシンプリシティです。

ローマンです。

さて、旭山動物園、キングペンギンの泳ぐ姿をもう少し、紹介します。
水中を飛ぶように泳ぎ回ります。本当に、気持ちよさそうですね。水面から、一気に潜ってきます。

こうしてみると、ペンギンが泳ぎ回るプールの水がきれいですね。
私が良く行く、幕張のスポーツジムのプールよりきれいな感じですね。

これは、ジェッツイーペンギンでしょうか。
白黒なので、見かけ上暗い感じがしますね。

でもお客さんの近くでは、結構人気があるようです。


旭山動物園 その2 [北海道]

今日の時代祭、11万人の人が見物したそうですね。確かにすごい人でしたが、その写真は後日紹介するとして、10月20日に羽田から伊丹空港への飛行の折りに富士山が見えました。うっすらと冠雪していました。

望遠300ミリ(35ミリ換算450ミリ)で撮影したのをコントラスト調整すると、こういう感じ。

さて、旭山動物園その2ですが、今日は、キングペンギンです。
まずは、勢揃い。

このペンギン、少し、意識していますね。

赤ちゃんペンギンも興味シンシンみたい。

大きなガラス管の中から、ペンギンを見ると、

ペンギンの泳ぎはすごくはやいですね。
まるで飛んでいるみたい。

ペンギンもミスの中に人間がいるのがおもしろいみたい。




旭山動物園その1 [北海道]

いつものように花の写真、京成ローズガーデンのバラです。
真珠貝です。白の中にピンクがあって、清楚な感じできれいですね。大好きな薔薇の一つです。

シャルルドゴールです。青系のバラですが、これは、結構新鮮な感じのところが撮れました。

9月22日から9月24日は、銀泉台ー赤岳、黒岳の紅葉の撮影に行きましたが、9月29日から、今度は、大雪高原温泉滑巡りの紅葉の撮影に再度北海道に行った。
昨年は、10月2-4日にこの大雪高原温泉沼巡りをしたが、交通規制が無くなっていた代わりに、紅葉も最後の感じで、また、沼も、途中の大学沼までしか行けなかった。見所は、ほとんどカバーされていたが、ここは、比較的労力を使わずに、すばらしい紅葉を見ることができるので、もう一度行くことにしました。

今回は、1泊は、旭川駅前のビジネスホテルで泊まり、翌日、朝早く、層雲峡を目指して、大雪レークサイドの駐車場まで行き、そこから、なるべく早いシャトルバスで高原温泉まで行って、約3時間かけて、沼巡りをしようというものでした。

飛行機で、千歳空港まで行き、そこから、電車で、旭川に出るといういつものパターン。
いつも天気に恵まれているのですが、この日は、雨が降った直後のようで、道路は濡れていました。

そこから、バスで、旭山動物園に

入場券は、580円です。

まずは、オランウータンから。
お母さんオランウータンと赤ん坊を抱えていますが、赤ん坊はわかりませんね。

オリの上の高いところに橋がかかっていて、ここを、伝わって、別の場所に自由に行けるようになっています。
4歳の子供オランウータンが、橋の綱伝いにわたってゆくところです。万一落ちたら、助からないと思います。

お母さんオランウータンも渡ります。赤ん坊がしがみついているのがわかりますか。

赤ん坊がお母さんの胸にしがみついています。みんなはらはらしながら見ています。

無事ついて、お母さんオランウータンも一安心。

お兄さんオランウータンも赤ん坊を心配そうにのぞき込みます。

お兄さんオランウータンは、遊び盛りのようで、綱をブランコにして遊んでいました。
高さが高くて、下に網も何もないので万一落ちたら大変なのですがーー。

つい見とれtしまいますね。

旭山動物園


北海道大学 [北海道]

麻生さん、福田さんの選挙戦も白熱という感じですね。
アメリカのサブプライムローン問題、報道されるのを聞く度にまさにバブルがはじけたと言うところですね。
日本の株市場が、アメリカ以上に低迷しているというのも皮肉ですね。

さて、まずは、千葉市花の美術館から。

札幌に行ったついでに、北海道大学を見てきました。
また、機会があれば、黄葉した銀杏並木を見に来るために、下見です。

北海道大学の正門です。

一応観光の人も立ち入れるようです。
観光者の車両は駄目と書いてありますが、銀杏並木の門では、この日は、車両が少ないのかOKということでした。守衛さんも非常に柔軟な人で、パンフレットもくれました。もっとも私は、徒歩でしたがーーー。
構内は、道は広いし、建物と建物の間のスペースも十分にとってあり、うらやましい環境でした。
古河記念講堂です。いわれは知りません。
古めかしい木造の建物です。

有名なクラーク像です。戦時中に金属の供出で、回収され、この像は、戦後再建された2代目です。
観光客が記念撮影していました。

構内、秋らしい感じです。

睡蓮が咲いた池もありました。

これが、銀杏並木です。

気の早い葉っぱは黄色になっていました。





北海道大学


札幌 [北海道]

麻生さん福田さんの選挙戦が始まりましたが、一般的な受けは、麻生さんの方がいいようですが、果たして、どうなるでしょうか。
谷亮子さん、世界選手権で7度目の優勝、おめでとうございます。
やはり、柔道ですから、日本人の金メダルが欲しいですね。

タイガーウッズPGA プレーオフ選手権で堂々の優勝、61勝目だそうですね。

さて、今日も暑かったですね。
まずは、千葉市花の美術館の花から。

昨日は、久しぶりに札幌に行って来ました。
飛行機の胴体にこんな絵が書かれたのがありました。

さて札幌です。朝早かったので、とりあえず、駅で、パンとコーヒー、サラダのモーニングサービス500円で腹ごしらえ。
駅前を歩く女性も元気がいいですね。

駅前で、ラジオ祭りと農産直売フェスタをやっていました。

舞台では、ラジオのパーソナリティー2名と歌手(種浦マサオ)がトークをしていました。

この人は、ミス北海道科なんでしょうか?

ブースでは、女子アナも頑張っていました。

道ばたでは、au のお姉さんも頑張っていました。

新鮮なゆでトウモロコシを食べましたが、ものすごーくうまかったですね。




札幌駅


北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。