SSブログ

沖縄 首里城 [沖縄]

ソーネット、やっと長いメンテが終わりました。200KB 以上の画像のアップロードが可能になたとか、1IDで、複数のブログがもてるとか機能強化されたそうですが、やたらと重いですね。
お天気も、また寒くなりましhた。今週は、仕事が忙しいのですが、ブログを更新しています。
まづは、沖縄国際洋蘭展覧会のランの花から。
IMG_5072md.jpg

IMG_5075md.jpg

守礼の門です。
IMG_5221r1種宇蓮の聞md.jpg

首里城公園です。

IMG_5226r1md.jpg

IMG_5240md.jpg

IMG_5243r1md.jpg

首里城正殿です。
IMG_5247r1md.jpg

宣伝内部です。
IMG_5259r1md.jpg

300円払えば、沖縄のお菓子と、お茶も楽しめます。
DSC02412bd.jpg



首里城公園



nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 八重岳その2 [沖縄]

確定申告に行ってきました。
千葉西税務署への申請ですので、幕張メッセ国際展示場3階に臨時に設けられた会場で、届けることが出来ます。
朝9時から午後5時までオープンですので、ウィークデイの4時半頃行けば空いていて、提出だけなら、ほんの数分で終わりです。展示場すぐそばの有料駐車場に車をおいて、手続きをすれば、無料時間内で、完了します。
e-TAXのPRの説明文書が送られてきたり、5000円税金が安くなるということのようですが、この準備が面倒なので、あまり、メリットはない感じがします。

Canon 5D の液晶のガラス破損の修理について、結局、有償とのことでした。18270 円との見積もりでしたが、まあ、断る理由もないので、お願いしました。
今後は、何か、保護用の硬いプラスティック板でもつけたい感じです。

さて、沖縄の八重岳の寒緋桜の続きです。
今日は、Canon 5D+24-105ミリズームです。


八重岳の頂上方向の道は、両脇の桜が場所によって、枝が張り出していて、自動車が、交差する時は、枝に車がこすれるぎりぎりで、神経を使います。

これが八重岳の頂上ですが、残念ながら頂上までは、行けません。

八重岳


沖縄 八重岳の寒緋桜 [沖縄]

女子プロゴルフで、上田桃子、惜しかったですね。宮里藍が活躍しないのは寂しいですが、上田桃子、一時首位に並ぶなど、いい活躍でした。
今後も、頑張って欲しいものですね。
さて、今日は、2月4日の沖縄八重岳の桜です。2月2日に沖縄に着いたとき、インターネットの毎日新聞で、八重岳の桜が満開と紹介されていましたので、3日は、今帰仁城近くのホテルに泊まっていましたので、早めに出て、八重岳に向かいました。
八重だけは、沖縄本島北部の本部(もとぶ)半島にある標高453メートルの山で、山すそから頂上近くまで、7000本の寒緋桜があります。

今帰仁城の桜よりも、花びらが大きい感じです。色は、濃いピンクから薄いものいろいろありました。ただ、花びらがおおきいせいか、下向きかげんで咲いていました。
カメラはD300+マクロ100ミリです。

八重岳


沖縄 今帰仁城跡 [沖縄]

寒い日が続きますね。また、週末になると、東京、千葉付近、天気が悪くなる感じがしますね。
2月3日の沖縄も、天気が良くなく、雨が降ったり、曇ったりの天気でした。
まずは、沖縄で撮影した花の写真です。
代表的なブーゲンビリアですね。

これは、何でしょうか--?

万座毛から58号線を北上して、美ら海水族館に行く途中で、雨がやんだので、しかも、今帰仁城跡への道の標識が見えましたので、急遽、そちらに向かいました。
山の中の細い舗装された道を行きましたが、突然、お墓の大群が出て、びっくりしました。

今帰仁城跡です。
ナキジンジョーと読むそうです。読めないですね。沖縄に世界遺産が9つあるそうですが、そのうちの一つです。

なお、使用カメラは、1ー4枚目、9、10枚目、がニコンD300+18-200 ミリor 105ミリマクロ

5ー8枚目 が、Canon 5D+24-105ミリズームでした。まあ、ほとんそ差が無い感じですね。


今帰仁城跡


沖縄 万座毛 [沖縄]

Canon 5D 液晶の破損の件で、ご心配かけました。とりあえず、本日ビックカメラに修理を依頼しました。ビックカメラの5年間保証では、難しそうな話でした。メーカー(Canon )の判断にゆだねるとのことでした。(これって、メーカー保証でカバーしてもらおうと言うことかな??)
有償の場合、液晶の外側のガラスって、液晶モニターと一体になっているのか、外側だけ簡単に交換できる構造になっているのかで、費用は、数千円から、多分数万円の開きがあるかと思います。
さて、中国製餃子、農薬混入事件、人為的に入れた可能性が高まってきましたが、中国のメーカーで、X線検査とか、監視とか、毒物をもちこめないように、服装にポケットをつけてないとか、いかに安全に気を遣っているか報道されていますが、従業員が、その会社に悪意をもって、毒物でも混入させようとする人がいたら、全く無力で、防ぎようが無いと思います。
40歳を越えたら、首という方針もあって、会社に敵意をもっている従業員がいた可能性も報道されています。中国の成功している会社の多くは、あまり賃金があがらないように、適当な時期に、農村からどんどん出てくる若い人に置き換えてゆくという話もあります。こういう社会的状況を背景に発生したとしたら、この会社にとどまらず、恐ろしい話ですね。
さて、沖縄の写真を紹介します。1月3日に万座毛の写真です。
20数年ぶりに沖縄ですが、万座毛は、相変わらず、きれいな海でした。
今回、水族館に行くので、水の中でのフォーカシングは、どうしても、Canon 5D に軍配があがると思って、重いのを覚悟で、ダブル一眼レフで行きました。
万座毛の写真は、Canon 5D の方が、自然に近い、美しさを出してくれました。D300 は、色の調整が大きくかえることができ、万座毛の美しさを強調して、はっきりとした色に仕上げられる感じです。この辺は、好みの問題でしょうか。

最初の7枚がCanon 5D+24-105ミリEF で、さごの3枚がNikon D300+18-200ミリED です。

以下3枚は、万座毛から北のビーチです。

これから3枚がNikon D300です。

さて、みなさんは、5D, D300 どちらが好みでしょうか?

万座毛


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。