SSブログ

ベルリーン旅行その1 [趣味]

さて、今日から、昨年のドイツーチェコーハンガリーーオーストリア旅行のホームページを作成にかかる。
本ブログでは、さわりを紹介する。
JALの747-400 で、フランクフルトへ飛び、そこから、ルフトハンザ航空で、ベルリーンへ。

ベルリーンへの飛行の途中、上にも、下にも雲、つまり、雲の間を飛行して行くという面白い経験をした。上の雲と下の雲が真平らのように広がり、ずっとさきに、細い筋で青空が見え、初め、非常に異様な光景にびっくりした。

そのうち、雲と雲の間に太陽(夕日)が出てきて、雲が立体的となり、すばらしい光景であった。

ベルリーンについたら、夜となっていた。今回、初めて、JALPACK のツアーに入ったが、同じツアーの人の荷物が、ハンドリングで少しへこんだので、ツアコンが、後刻保険で修理できるように手際よく、手続きをした。個人で、旅行していると、どこにクレームしていいのかわからなくて時間がかかるところだ。空港からホテルまで、すべて、ツアコンで、やってくれるのがうれしい。お客は、ポイント、ポイントで、確認するだけでよい。
年をとるとこれは、便利と感じた。

翌日は、ベルリーン市内観光。
これが有名なブランデンブルグ門

ブランデンブルグ門近くの超高級ホテルAdlon Hotel がある。。このホテルのベランダからマイケルジャクソンが赤ん坊を落とす仕草をして物議を呼んだ。

有名なベルガモン博物館。
ベルガモン裁断は、発掘した通りに、実物大で、展示されている。
これが、その模型。

これが、遺跡のごく一部。

新バビロンの有名なイシュタール門の遺跡もすごい。ごくごく一部が日本にもってきて上野博物館で2005年3月ごろ展示されたが、すごい人でした。

これが、ベルリーンの壁。
意外と薄い。ただ、壁は2枚あったそうです。

ポツダムにあるサンスーシー宮殿
フリードリッヒ大王が夏の宮殿として使用した。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 :ここで歩ダム宣言が出された。






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 3

としぽ

歴史を感じる素敵な街ですね。TVで観た事ある所ばかりですね。
実物を観たいですね。
by としぽ (2006-02-17 19:58) 

TaekoLovesParis

テリーさん、ここの写真もみごとですね~!
ベルリンは壁が壊れたばかりの時行ったので、まだ薄汚れていました。
だから、テリーさんの鮮明な写真で見て「こんなにきれいになったのね!」
ドイツの経済復興がめざましいこと、よくわかりました。
by TaekoLovesParis (2006-02-19 09:27) 

りんこう

テリーさん。はじめまして!りんこうというものです。
僕も昨年ベルリンに行きました。
が、ブランデンブルグ門を見たのみでドレスデンへ移動。
もしまた訪れる機会を得たとしたら、もっと、じっくり見学したいものです。
マイケル・ジャクソンが赤ん坊を落とす仕草をしたホテルは、
ブランデンブルグ門のすぐそばだったのですね…。
by りんこう (2006-02-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月12日ベルリーン旅行その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。