SSブログ

浅草寺の節分2010 [浅草]

2月3日の節分の日、浅草寺に行ってみました。今回も、次回の旅行のカメラ選定のため、デジタル一眼は、Canon 5D Mark Ⅱ+EF 28-135 F3.5-5.6 IS とNikon D300+Nikkor 18-200 mm の2台と、ビデオカメラHDC-TM300 で、出かけました。
長い旅行期間中、できるだけ、装備は、軽くしたいという気持ちと、できるだけ、いい写真を撮りたい気持ち、まだ、検討中のところです。レンズEF24-105 F4L IS USM もいいレンズですが、やはり、重い、望遠が少し、物足りないというところがあり、28-135mm の方がいいかという気持ちもあります。
ビデオカメラは、やや望遠側になっているレンズの焦点距離(35mm 換算で、44..9-539mm)でいいのかの検証です。

浅草寺は、昨年は、初詣に来ましたが、今年は、来る機会がありませんでした。
節分の豆まきは、12:00 と14:00 頃、また、芸能人の豆まきは16:00 とありました。

ウィークデーなのに、結構な人です。

雷門です。
01IMG_3191me.jpg




雷門の由来の雷神像です。右側には、風塵増がありますので、本当は、風雷神門というのが正しいそうです。
この門は、1865年に消失しましたが、100年後の1960年に実業家の松下幸之助さんが病気平癒を祈願して、寄進したことによい、再建されたものです。おおきな提灯には、松下電器の名前が残っています。(社名はPanasonic に統一されましたが、この提灯の名前はそのままです。)
02aIMG_3193雷神me.jpg




仲見世から宝蔵門にいたる表参道です。小さな店が沢山並んでいます。

02DSC_9928me.jpg




宝蔵門と五重塔です。
03IMG_3240me.jpg



04IMG_3238me.jpg



宝蔵門は、1964年に再建、五重塔は1973年に再建されたもの。



本堂は、現在、屋根の葺き替え工事中です。
大きな龍の絵が面白い。
05DSC_9862me.jpg




龍の絵と言えば、手を洗う所の屋根の下部に描いてあります。
055IMG_3248me.jpg




本堂の中では、お坊さんがお経をあげています。教典をぱらぱらと扇のように広げて、移動させるのは、おもしおりですね。そうこうしているうちに、年男がやってきて、本堂の中で、前巻きをしたあと、特設会場へ移動します。
豆まきの始まりです。
06aDSC_9824me.jpg



06DSC_9900me.jpg



07DSC_9828me.jpg



豆をひろうのであれば、大きな袋が必要ですね。


ここの前mは、袋に入っていませんので、地面に落ちたのを拾って食べるのは抵抗がありますね。私は、帽子で、10個ばかり、キャッチしました。


1回目の豆まきと2回目の豆まきの間に2時間ありましたので、待っている間に、おみくじを引いてみました。

08DSC_9855me.jpg



なんと大吉でした。今年は、いいことがあるかな?


おまけですが、母子地蔵がありました。
09IMG_3235me.jpg



動画もご覧ください。






浅草寺初詣その2 [浅草]

浅草寺の初詣の写真がもう少し、ありますので、別のバージョンで行きます。1月6日撮影です。使用カメラは EOS5D MarkⅡ+EF24-105 F4L IS USM です。

浅草雷門の後ろ側です。
IMG_0493me.jpg


続きをどうぞご覧くさだい。


浅草寺初詣 [浅草]

今日は、EOS5D MarkⅡと新しく購入したEF70-200F4L IS USM の試し撮りで、浅草寺に行きました。とはいえ、レンズは、EF24-105F4L IS USM とSigma 15mm Fisheye と三脚も当然持ってゆきました。コンデジは、これも最近購入したCanon IXY 920 ISです。
(このコンデジ、普段あまり使っていないので、いざというときに、変なモードに入って往生したことがあり、少し、慣熟運転です)
1月6日というのに、この人です。

IMG_0489me.jpg


続きをどうぞご覧ください。


浅草サンバカーニバル(続き) [浅草]

大阪―山梨-大阪への旅行から戻ってきました。
車椅子で、おふくろさんをつれて新大阪から静岡、静岡から特急で、甲府への旅行、各駅での駅員さん、車掌さんが、支援してくれて、予想以上に順調に行きました。各駅での乗り換え時間を一時間以上取っていましたが、こんなにとる必要はありませんでした。
49日の法要、埋骨という大きなステップが終わりました。
大阪の実家にもどって、ほっとしているところに、この間からの大前の影響か、古い家ですので、雨漏りがしていました。
近くの屋根yさんに見てもらいましたが、よくわからないとのこと。
また、近々大阪に行って、屋根の修理をしないといけないことになりました。山登りみたいなものですね。ひとつのピークを超えると次のピークが出てくるという点でよく似ていますね。なんて、冗談をいっていると、また、山に行きたくなりました。前回の白馬三山撮影旅行は、荷物の荷重オーバーで、思ったような写真が取れなかったこと、このときいためた、右足の親指のつめも、抜けて、ほぼい熱海もなくな敵ましたので、再度、チャレンジしたいものです。今度は、2泊くらいで、荷物は、10Kg以下に抑えたいと思います。

さて、政局も、いよいよ解散総選挙を目指して、総選挙の前哨戦という感じで、自民党の総裁選挙が行われ、対する民主党も万全の構えですね。
経済のほうは、リーマンブラザーズの予想外の破綻で、アメリカの株も暴落、日本の株はさらに暴落して、経済対策が吹っ飛びそうな感じになってきました。株をお持ちの方は気が気でないかもしれませんね。

さて、こういうご時勢ですので、元気が出るように、また、浅草サンバカーニバルから元気な女性の写真を紹介します。

笑顔の素敵な女性ですね。

01DSC_6069me.jpg




続きを読む


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草サンバカーニバルの続き [浅草]

いよいよ自民党の総裁選挙が始まりましたね。
まあ誰がなるにしても、自分の考えを明確にしてそれを実行してもらいたいものですね。
総裁選挙の後は、衆議院を解散して総選挙となるでしょうから、自民党、民主党の選択の参考になることは間違いないですね。
明日から大阪へ。大阪からおふくろさんを連れて、姉の49日の法要と埋葬で山梨に行ってきます。大阪から山梨へのルート、いろいろありますが、高齢の人を連れてゆくために、練りに練った案です。
16日遅く戻ってきます。それまでは、パソコンに触れる時間がないと思います。したがって、ブログの更新、皆さんの所への訪問もできません。ご容赦ください。

今日は、やはり元気が出るように、浅草サンバカーニバルの続きです。
一番バッターは、やはり笑顔がいい人を選びました。

00DSC_5975me.jpg




続きを読む


nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草サンバカーニバル [浅草]

相撲協会、ついに北の湖理事長辞任となりました。対応のまずさが目立った感じです。やはり、外国から多くの新弟子を取る以上、相撲協会として、日本で伝統のある相撲をとってもらうには、それなりの社会人として、また、相撲取りとしての教育が必要かと思います。元相撲取りだけで構成される相撲協会では、時代の流れについていけないことは前から指摘されていたことで、今回、理事長が変わっても、あまり変化しないことでしょう。
この件があまりに大きく取り上げられすぎて、農薬に汚染した事故米を10年も前から偽って出荷していたというのは、大変なことですね。マスコミも、相撲に気を取られすぎな感もします。

今日は、浅草サンバカーニバルをもう少し、紹介します。
暗いニュースのときは、若い女性の生き生きとしたダンスが良いですね。
一番最初に紹介した女性の踊りですが、この女性の笑顔が一番いいですね。

01X0-DSC_5831me.jpg




続きを読む


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草サンバカーニバル [浅草]

9月3日より、大阪に来ています。
出る直前、メインで使用しているパソコンのWord がおかしくなり、そのトラブルシューティングで、遅くまで、働いた後、新幹線で、大阪に来ました。2日は、I眼科病院で、一ケ月前に作り直したメガネと白内障の程度の診察を受けました。まあ、視力は、一ケ月前と同じ、新しく、作り直したメガネは、病院の処方箋とおり、作られているということで、本人さえ、問題なければ、後、3ケ月、手術せずにそのまま様子を見ることにしましょうということになりました。
まあ、メガネを遠近両用、遠距離用の2つを作ったのですが、遠近両用は、さすがに、足元がぼけて、時として、目が回りますが、まあ、その不具合に目をつぶれば、パソコンの字も拡大鏡なしに見ることができるようになり、最低限の生活はできるようになりましたので、しばらくは、このまま、手術しないことにしました。

大阪には、先日、姉が逝去して、葬儀をして、来週、49日の法要、埋葬を山梨でやるために、母の準備の手助け、ファックス機能付電話への交換、また、銀行関係の相続の手続きを行うことでした。昨日と今日で、大体、目的は果たしましたので、明日一日、念ために、お袋さんにお付き合いして、あさって、一旦、千葉に戻ります。
ということで、皆様の所を6日まで、あまり回れません。

本日は、8月30日の浅草サンバカーニバルの写真3枚だけ載せます。
前回のは、若い日本人の女性でした。今日の女性は、いろいろな国の女性のようです。元気な女性の写真は男性を元気にします。一人で、だだっぴろい家に取り残された私にも元気をくれます。

DSC_5835me.jpg



DSC_5845me.jpg



DSC_5953me.jpg



浅草 雷門






nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。