SSブログ

世界ラン展2010 Part 2 [花]

昨日、大阪から帰ってきました。
所用で、2泊3日の急ぎ旅でした。実家(一軒家)に泊まりましたが、普段は、マンション住まいなので、寒さが身にしみました。エアコンと赤外線ヒーターでガンガン暖めて、なんとか室温を17度まであげて、なんとかしのぎました。
帰りの便は、低気圧が本州を通過中ということで、東京は、雪が降ったとかいう話もありましたので、富士山が見えるとは期待していませんでしたが、なんと、富士山がきれいに、見えました。今回はデジイチは、持って行きませんでしたので、コンデジDMC-TZ7での撮影です。

P1010798me.jpg




さて、世界ラン展 Part 2 です。今回は、EOS 5D とEF 100 mm F2.8 Macro での撮影した写真です。
久しぶりの5D での撮影でした。次回の旅行に備えて、デジイチ2台体制で行くかの検証です。
5D もお花の撮影には、落ち着いた色合いで、なかなかいいですね。

_MG_0867me.jpg



_MG_0885r1me.jpg



_MG_0895me.jpg



_MG_0913me.jpg



_MG_0929me.jpg



nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 29

ガンバルおやじ

今シーズン、よく雪が降りますよね~
by ガンバルおやじ (2010-02-19 12:47) 

ciscokid

やはり蘭はゴージャスですね。
また旅行ですか???いいなあ~
by ciscokid (2010-02-19 14:58) 

たいへー

今夜は冷え込みそうですね。
コタツで丸くなろう・・・^^
by たいへー (2010-02-19 18:02) 

mitu

旅行いいですね^^。
飛行機からの富士山、綺麗ですね。
by mitu (2010-02-19 18:03) 

mimimomo

こんばんは^^
お里帰り、お疲れ様でした。
お母様のお具合はいかがでしょうか・・・?
往きには見えなかった富士山、帰りには見えたのですね~
ご褒美ですね^^
by mimimomo (2010-02-19 18:04) 

テリー

ガンバルおやじさん
本当に、雪が降りますね。

ciscokidさん
目下旅行先の歴史を勉強中です。

たいへーさん
マンションは、寒さ知らずです。

mituさん
楽しみです。旅行に備えて、新型インフルの予防接種もしました。(どこで、流行っているかわかりませんから。)

mimimomo さん
お気遣いありがとうございます。確かに富士山が見えたのはご褒美かもしれません。富士山を見ると幸せな気持ちに成りますね。


by テリー (2010-02-19 18:37) 

kaoru

こんばんは。
良く冷え込んでいますよね。
富士山もランも美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2010-02-19 19:05) 

くまら

富士山キレーー
久しく肉眼で見てないです^^;
by くまら (2010-02-19 19:11) 

penny

富士山いいですね。
赤とオレンジのランもキレイだな。
by penny (2010-02-19 19:32) 

響

やはり蘭って独特の魅惑の美しさがりますね。
最後の写真は水彩画みたいで良いな~。

by (2010-02-19 19:42) 

SilverMac

4月に牧野植物園温室完成予定、蘭はそれまでお預けです。
by SilverMac (2010-02-19 22:52) 

ジョルノ飛曹長

私もこの前の福岡出張で、飛行機から見える富士山を楽しみにしていたんですが・・・
上空に数百メートルの厚さの雲があって、白の世界でした^^;
せっかくデジカメ用意していたんですが・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-20 00:07) 

piano

一戸建て寒いですよね?
私はだんぜんマンション派で一戸建て派の両親と
よく対立していました(笑)
by piano (2010-02-20 03:54) 

emu310

富士山、空から見るとなぜかほっとしますね。
TZ7、欲しかったカメラです。AVCHDで、ですが。
TVドラマ、ほとんど見たことがありません。それで顔知らなかったんですね。
活字では知ってました。

by emu310 (2010-02-20 07:00) 

テリー

kaoruさん
まだ、寒いですね。そろそろ暖かくなると思いますがーー。

くまらさん
それは、残念ですね。

pennyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響 さん
うれしいコメントありがとうございます。

SilverMacさん
α700を手に入れられて、植物園完成が楽しみですね。


ジョルノ飛曹長さん
運不運がありますね。

pianoさん
一戸建ては、寒いですよ。マンションは、上下左右から暖められますから、寒くはなりませんね。

emu310 さん
TZ7 のビデオ機能とカメラ機能、なかなかすばらしいです。AVCHD は、いいですね。

米倉涼子さん、あまり知りませんでしたか。今、交渉人The Movie の映画をやっています。
昨日、早速見てきました。面白いですy。
by テリー (2010-02-20 07:18) 

hrd

富士山お色直しして綺麗ですね~
by hrd (2010-02-20 09:18) 

U3

ことしは世界ラン展行っていませんね。
by U3 (2010-02-20 09:29) 

いとお

ラン、美しいですねぇ~!
富士山もとっても素敵(^^)
by いとお (2010-02-20 10:10) 

せつこ

ラン展の時期ですね、♪
「こんなにも種類が多いのか・・・・!」
と、驚いたことがありました。
とても、綺麗に撮れております。
by せつこ (2010-02-20 16:14) 

みつなり

旅行に持っていく機材は悩みますよねー
by みつなり (2010-02-20 19:06) 

aya

綺麗に富士山が見えましたね!!
色んなランがあって 撮るのも迷いそう(^-^)V
by aya (2010-02-20 21:23) 

テリー

hrd さん
雪が降った直後なんでしょうね。

U3 さん
ここ数年、毎年行っています。なかなか面白いですね。

いとおさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
本当に、種類が多いですね。同じ仲間ではないように思えるほど、ちがうものもありますね。

みつなりさん
今回は、団体旅行ですので、撮影する時間は、短く、また、機材は軽くしかし、きれいに撮れるものでないと困るというところです。

ayaさん
沢山ランがあって、本当にきれいでした。どういう風に撮ればいいのか、わからないものが沢山ありました。
by テリー (2010-02-20 21:39) 

がぁこ

一軒家は換気いらずですよ~(笑)
いろんな蘭があってとっても華やかですねぇ~
新聞でラン展の告知をそういえばやってました☆
by がぁこ (2010-02-20 22:55) 

achami

富士山の西側にも雪が積もったみたいですね!
by achami (2010-02-21 01:18) 

花火師

蘭はやはりきれいですねー
by 花火師 (2010-02-21 01:55) 

テリー

がぁこさん
一軒家は、確かに、喚起の心配はいりませんね。古い家ですので、雨戸、ガラス戸、廊下があり、ガラス戸があります。そえを皆締めて、ふすまも出来るだけ締めて、暖房する部屋を限定して、暖めて、6度位から、16-17度位まで、部屋の温度があがりました。それでも、寒く感じました。
がぁこんさんは、ラン展行かなかったのですか?
残念ですね。

achamiさん
富士山も新雪がたくさん積もったのでしょうね。
本当は、山中湖や河口湖に行きたいところですが、ちょっと、自重しています。(経済的、体力的)

花火師 さん
世界ラン展。ここで、展示されているのは、さすがにすごいですね。
by テリー (2010-02-21 11:43) 

吉之輔

こんにちは、ランって凄く種類が多いそうですね。
山奥の田舎では色々な蘭を見ることは出来ません。
前回について綺麗なお写真有り難う。
by 吉之輔 (2010-02-21 15:47) 

テリー

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-02-21 17:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大阪からの旅お帰りなさい。富士山はやはり日本の宝、和みます!
蘭展のクローズアップ、仰るように落ちついた色合いで美し~い^^;
1、4、5、枚目の色合いが特に好きだなぁ~♪
by あら!みてたのね (2010-02-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。