SSブログ

真央ちゃん雛人形 [写真]

今日は、3月3日ですね。お雛様ですね。
テレビで、真央ちゃんのお雛様人形を作った人形屋さんを紹介していました。今日までとなっていましたので、EOS Kiss X4 の試写ということで行って見ました。
お店は、JR浅草橋の駅近くのお人形屋さんです。
あまりこの駅でおりたことがありませんでしたが、この駅の東口で出た通り、沢山の人形屋さんが並んでいます。江戸時代からのお店もたくさんあるようです。

さて、このお雛様です。
IMG_0302me.jpg



真央ちゃん雛人形は、こういう女性に育って欲しいランキングで7位ということもあり、お人形屋さんが特別につくったものだそうです。

これがランキングです。
IMG_0303md.jpg



IMG_0305me.jpg



IMG_0306me.jpg



IMG_0307me.jpg



いやあ、すごく似ていますね。
生きているようです。


それから、雛人形は娘さんが片付けを嫌がらずにするようにということで、お人形山を飾って、子供と一緒に片付けるということから始まったそうです。

こういう立ち雛もありました。ちょっと珍しいですね。
IMG_0325me.jpg



雛人形の試し撮りをして、気づいたことは、やはり、Kiss X4 はボディが小さくなって、軽くなったのは良いのですが、シャッターを切るとき、相当注意しないと、傾いてしまうということでした。

真央ちゃんの人形が太っているのでは、というコメントがありました。
この雛人形屋さんのに雛人形のお雛様は、総じて、丸形でした。お内裏様は普通の顔ですね。
昔は、丸形が美人とされて、その名残なのかもしれませんね。

もうひとつ、このお店のお雛様を載せておきます。

IMG_0315me.jpg






EOS Kiss X4 試し撮り [写真]

冬季オリンピックも終わりました。真央ちゃん、よく、頑張りましたね。金がとれなくて、悔し涙を流したのは、じーんと来ましたね。
一番の問題は、新しい採点方法に沿ったプログラム構成にしなかったのがやはり、痛かったのかな。折角トリプルアクセル2回、SPも入れると3回もやりながら、勝てないというのは、やはり、昔の採点基準のプログラム構成が敗因でしょうかーー。まあ、私は、スケートは、全くの素人ですので、――。
それにしても、昨年、前半はすごいスランプで、最後の全日本で、優勝して、復活、オリンピック出場を決めて、やはり、銀メダルを取るのはすごいですね。

オリンピックの陰に隠れて、宮里藍ちゃん、女子のアメリカツアーで、連続2週の優勝という44年ぶりの大快挙をやってくれました。
本当に、うれしいですね。横峯さくらや、諸見里しのぶも参加したようですが、なかなかシンガポールのコースは、難しいですからいい成績は残せなかったようです。
今年も、女子プロゴルフは、楽しませてくれそうです。
男子プロも石川遼くん、池田勇太くん二人が活躍する展開になると面白いですね。それに、星野英正あたりが、出てくるとうれしいですね。
さて、本日の本題は、これです。

0IMG_3893me.jpg




続きを読む


パナソニック デジタルビデオHDC-TM300 購入 [写真]

3月16日から、海外旅行を計画しています。これに、持ってゆくカメラをどうしようか、検討した結果、とりあえず、デジタルビデオ Cano IXY M5 を、最新のパナソニックHDC-TM300 にすることにして、購入しました。

IMG_3717me-TM300.jpg


続きをどうぞご覧ください。


タグ:HDC-TM300

東京オートサロンその3 [写真]

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、金曜日は、東京オートサロン、土曜日は、ゴルフ、日曜日は、休養日、月曜日は、午前中ゴルフの打ちっぱなしで、練習と比較的充実した連休でした。
麻生さんも韓国から、帰ってくると渡辺さんの離党宣言。
定額給付金では、8割近くの人が反対しても、変えないというのは、なかなかできませんが、高額所得者がうけとるのはさもしいと言っておきながら、今度は、全員受け取るが、自分は判断していないというのは、この人の頭はどうなっているのでしょうね。
内閣支持率も20%をきるところまで、下がってきていますから、麻生さんでは、選挙もできないし、かといって、10%台の支持率では、何もできないでしょうから、このまま時間が経つと、ますます、不況が深刻となるなんてことがないようにしてほしいですね。いっそ民主党案を丸呑みするという度量の大きいところを見せないものですかね。

新年早々、暗い話はやめて、東京オートサロンの写真をもう一回紹介します。
この車も人気がありました。
DSC_0505me車.jpg




続きをどうぞご覧ください。


東京オートサロンその2 [写真]

東京オートサロンの写真と言いながら、車の写真があまりに少なかったので、少し、反省しています。
昔は、こういう車に乗りたかった。

DSC_0296me車00.jpg


続きをどうぞご覧ください。


東京オートサロン始まる [写真]

今日から、東京オートサロンが始まりましたね。幕張メッセで、行われるモーターショーは、地元の人間にとっては、渋滞で、スポーツクラブに行くにも困る状態になりますので、普段は迷惑でしたが、今回は、新しい5D MarkⅡとEF70-200F4L IS USM の試し撮りで出かけました。
天気予報としては、雨から雪になる予報でしたので、京葉線が止まる恐れもあり、金曜日午後にするか、日曜日(土曜日はゴルフ予定)にするか、今日まで決めかねました。
とりあえず、午前中は、用事を済ませて、12時少し前につきました。13字から特別一般公開となっていましたので、それまで入場できないと思っていましたが、すぐに入れてくれました。
初めてなので、混んでいるのか、すいているのか良くわかりませんが、一般的な展示会としては、結構混んでいる状況でした。多分自動車ショーとしては、金曜日でもあるし、入場料も5割ましなので、すいていると思いますがーー。
一番人気の車はこれでした。
DSC_0308me車.jpg


続きを読む


ご近所のクリスマス イルミネーション [写真]

クリスマスイブ、朝からいい天気でしたが、今日は、年賀状作成と決めていましたので、かなり、高尾山ダイヤモンド富士撮影に心が動かされましたが、誘惑にうち勝ち、年賀状作成に専念しました。おかげで、90%完了しました。年賀状を郵便局にだしに行ったついでに、D300で、ご近所のクリスマスのイルミネーションを撮影しました。
まずは、数日前に実施したD300, ISO 1600 での花の撮影から。

クリスマス イルミネーションです。
これは、幕張のメッセ付近です。

これは、とあるホテルのイルミネーション。

近くの団地のイルミネーション。


P905I 購入、D300トライアル(香取神社) [写真]

本日は、4ケ月ぶりのゴルフでした。
あまりやっていませんでしたので、クラブがふれなくなるのではと心配になってきていましたので、まだ、腰痛の状態が完全ではありませんが、行きました。パッティングが悪くて、最初は、ひどかったですが、後半は、連続3個パーもとれて、次第に勘をとりもどしてきました。1月にもう一度やって、それ以降寒いので、1ケ月お休みということにしようかなと思っています。まあ、今日は、なんとか、1ラウンドできて良かったというところです。明後日に腰痛が再発しなければ万々歳です。

まずは、ご近所の花です。D300 + 105ミリマクロです。ISOは、1600 です。

さて、一昨日、木曜日、ビックカメラにたまたま、D300 のレリーシ、偏光フィルター、ND フィルターを買いに行ったついでに、ドコモのP905I が在庫しているか、聞いたら、あります、しかもすべての色がありますというので、ついに買ってしまいました。色は、思い切ってピンクゴールドです。
3年半前にシンガポールから帰ってきて、まず、パソコン2台(デスクトップ、ノート)、そして、携帯を購入しましたが、そのときは、ドコモのシャープSH900でした。これは、使いやすかったですね。ノート型パソコンにつないで、384kbps で、インターネットをやっていたら、月15万円の請求がきて、びっくりしましたが、これも、昔の話ですね。1年半前、SH900 の電池が弱くなってきたので、au に切り換えました。理由は、パケット通信費が安い、GPS がついていて、道案内をしてくれる。(この機能は大変便利でした。――電車の時刻表も簡単に出ますしーー。)もうひとつ、ワンセグが多分、au が最初だったと思います。機種は、日立W41Hです。その当時は、機能がたくさんありました。SH900から、使い方が、すごく変わったので、不便と感じました。料金がそれまでお15000円平均が7500円平均になって助かりました。今回は、GPS、ワンセグ が、ドコモにもついたこと。高速でパケット通信が可能。フルインターネットを見ることが出来る。(W41Hも見ることが出来るのですが、横位置で、見ることが出来ないので、大変不便だし、速度が遅い。P905 では、海外でも使える、ということで、買いました。
買ったばかりで、あまり機能をチェックしていませんが、とりあえず、ワンセグの受信性能が向上したという点です。W41Hでは、部屋の中では、電波が弱くなり、見ることが出来ませんでしたが、P905I では、見ることが出来ます。早速、夜11:00 からのWBS を予約録画してみてみました。十分良く入っていました。私の理想は、夜これを録画しておき、会社に行く、電車で、見ようと言う物です。
そう言うこともあって、Micro SD は、4GB を入れました。
これが購入したP905Iです。

昨日は、有る用事で佐原まで出かけました。思いの外、簡単に終わったので、その近辺をD300で撮影しました。ついでに、香取神社にもよりました。朝10時頃でしたが、お参りする人は、少なく、時おり、すれ違ったくらいです。
これは、香取神社です。年末、年始大混雑だと思いますが、人っ子一人いない境内です。

毎年、1月初旬に会社の安全祈願でこの神社に来るのですが、この門の両脇の格子戸の中にこいう像があったとは知りませんでした。

この後ろの方には、コマ犬の像もありました。

大はらいのため、この丸い輪をくぐって、右手の事務所で500円を払ってくださいと書いてありました。

装飾もカラフルですね、





佐原 香取神社


D300 ISO1600 でのトライアルの撮影 [写真]

今日は、天気が良かったものの冬型の気圧配置のせいか、風が強い一日でした。
今日も伊江の近くの花壇で、D300のトライアルの撮影です。
ISO1600に設定して、しゃったそくどをなるべく高速(1/320から1/1250 くらい)で。撮影しました。ISO1600 ですので、一応、高感度ノイズリダクションをNormal に聞かせるという設定です。このほかに、弱く、あるいは強くという設定もあります。また、長時間露光に対して、ノイズリダクションというのもあります。レンズはすべて、105ミリマクロを使用しています。

これは、白いバラです。

これは、千葉市花の美術館にも同じ花が咲いていましたが、近くの花壇にもありました。

これは、パンジー・

これは、ノジウではなく、花についたゴミですね。

最後の一枚のみ、露光を少し、ソフトで調整しましたが、あとは、調整無しです。

ほとんど、ノイズらしい物は、感じられません。


高尾山(2) [写真]

高尾山、ダイヤモンド富士撮影その2です。
こういう天狗の面もありました。

道に殺生禁断大きな石碑が立っていました。
紅葉も少し残っていました。

こういう天狗の像もありました。

奥の院です。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。