SSブログ

パリ旅行(2) [旅行]

エアフラの便は、JAL の便より、一時間半早く出て、到着もほぼその時間分早く着きます。パリ空港への到着も予定より20分早く着き、入国手続きも簡単で、パスポートへの入国のハンもない。そういえば、日本の出国時、コンピューターへのインプットだけで、パスポートへのハンも押されなかったがーー。ワイフは、折角パリに来たのだから、フランス入国のハンを押してほしかったと言っていましたがーー。
空港からモンパルナスへのバスから、高速道路の側の桜が咲いているのが見えました。

ホテルは、モンパルナスのメリディアンホテル。少し、高いホテルですが、空港からの便、モンサンミッシェルへのTGVの駅となっていますので、この近くのホテルということで、選びました。
折角、パリに来ましたので、早速、地下鉄で、凱旋門にカメラをもって、出かけました。地下鉄に乗るときの注意は、日本の地下鉄と違って、ほとんどの車両が、ドアを乗客が、ドアについているレバーを操作して、あけるという点です。今回、1度だけ、日本と同じように、自動で開閉してくれる車両もありました。
凱旋門です。

凱旋門を中心に、放射線状に道路が10数本延びています。そのうち、おおきな道路がシャンゼリゼ通りです。
数年前来たときは、工事中でしたが、すっかり完成していました。

ナポレオンが、1806年に建設を命じたが、本人がこの門をくぐったのは、1840年に遺体となって、セントヘレナ島から戻るときだったそうです。

凱旋門と夕日です。完全に逆光でしたので、少し、露出をソフトで、修正しました。

凱旋門近くでも、桜が咲いていました。


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 40

コメント 36

あら!みてたのね

こんにちは・・・
凱旋門の近くでも桜が咲いているのですね・・・綺麗♪
凱旋門の逆光ムードある写真で素敵です ! !
by あら!みてたのね (2007-03-17 14:51) 

暇なフォトグラファー

おおおおお~っ!凱旋門だ~!光が綺麗ですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-17 14:54) 

凱旋門の夕日、さくらがとてもきれい。
ところで、フランスにさくらがあるのは知りませんでした・・・
凱旋門の中もはじめて。こうなっているんだと感心しました。
by (2007-03-17 17:21) 

uchin

こんにちは
凱旋門、ナイスショットですね。
私も桜があるのは知りませんでした。
by uchin (2007-03-17 18:03) 

こんばんは^^
パスポートの印は欲しいですね~。どこにいつ行ったか調べるのはパスポートが一番手っ取り早いのに、最近はないのですよね・・・
それに証拠のようなものですもの・・・奥様の仰ること同感だわ。
ソフトで修正したと仰るお写真、好きです。ムードがあります・・・
by (2007-03-17 18:19) 

パリにも桜があるんですか?
あ、ミッテラン大統領は、親日家で有名ですよね。^^
by (2007-03-17 18:23) 

テリー

あら!みてたのねさん
パリで、しかも凱旋門付近で桜が咲いていたのはびっうりでした。

暇なフォトグラファーさん
凱旋門は、やはり絵になりますね。

neko さん
凱旋門は、実は、エレベーターで、上にも行けるんです。今回はエッフェル塔からパリの夜景を見るので省略しましたがーー。

uchin さん
桜が咲いていたのはびっくりしましたが、うれしかったですね。

mimimomo さん
国によっては、まだ、印があると思います。
1昨年、ドイツ、ハンガリー、オーストリアを旅行したときは、結構ハンを押されました。


こうちゃん
高速道路のわき、凱旋門、シャイヨー宮、いろいろな場所で、桜を見かけました。私もびっくりしました。
by テリー (2007-03-17 18:58) 

CARRERA

凱旋門懐かしいです。
新婚旅行の時行きました。夕方4時だと思いますが、凱旋門に行っても登らせてもらえませんでした。残念!
by CARRERA (2007-03-17 19:12) 

らっこ

凱旋門と夕日が、素敵ですね〜
by らっこ (2007-03-17 20:02) 

penny

こんばんは、道が広いですね。
凱旋門ショット素晴らしい。柱が4本あったとは今知りました、正面からのショットしか見たことがなかったもので…^^
by penny (2007-03-17 20:10) 

みつなり

フランスでも桜ですか^^
まさか、フランス人はお花見なんてしないですよね~
by みつなり (2007-03-17 20:16) 

Silvermac

ViolaMacです。
パリで見る桜は一味違いますか?
凱旋門、素敵ですね。
by Silvermac (2007-03-17 21:20) 

憧れの凱旋門。何度見ても素晴らしいですね。
フランスはホテルが高そうなので、長く滞在するには大変そうです。
フランス語も出来ないし、でも一度は行ってみたいものです。
by (2007-03-17 22:31) 

みね

パスポートのスタンプ、記念に欲しいですよね^^
凱旋門って、こんなに厚みがあるとは知りませんでした^^;
パリでも桜が見られるんですね。一足早くお花見でしたね^^
by みね (2007-03-17 22:31) 

テリー

CARRERAさんも新婚旅行で行かれましたか。凱旋門、一度登ってみるのもいいものです。私は。前回登ったのと、今回は、エッフェルに登る予定でしたので、見送りました。

らっこ さん
もう少し、暗くなると、ライトアップがみれるのですがーー。ライトアップは、エッフェルの写真を撮りたかったので、今回は見送りました。

penny さん
凱旋門は、パリにいくつかあるのですが、この凱旋門が一番大きいと思います。

みつなり さん
家の庭に桜を植えている家もありましたので、桜の花見をするフランス人もいるかもしれませんね。

SilverMac さん
凱旋門の桜は、カンザクラに近い物の感じでしたが、凱旋門で桜はびっきりで下。

好(ハオ)くん
このメリディアンホテルは、日本人がよく泊まるホテルですので、フランス語がわからなくても大丈夫です。小さなホテルでも、フロントが英気で、通じるところもたくさんあります。

みね さん
そうですね。最近は、あまり外国に行かないので、スタンプ押してもらいたいところですが、小生のパスポート、シンガポール在住中に、40ページ増冊してもらったのを発行してもらったのですが、マレーシアに毎週ゴルフに言っていたおかげで、あと、4年半有効期間があるのですが、のり余白が少なくなってきているので、あまり大きなハンは押してもらいたくないところです。
by テリー (2007-03-17 23:37) 

「パリの桜」・・・。
いい響きですね。
凱旋門を下から見上げるとこんなふうになってるんですね。
あまり見る事ができない写真です。
by (2007-03-18 01:18) 

CROW

こんばんは、ちび犬めめでしゅ。
めめnoteへご訪問&niceありがとうごじゃいまちた。
またいらしてくだしゃいね。
ステキなお写真の数々・・めめもまた覗かせていただきましゅ!
by CROW (2007-03-18 01:22) 

花火師

凱旋門ってすごく大きくて、しかも細かい所のディテールがいいですね。
見に行きたいなー
by 花火師 (2007-03-18 04:12) 

mippimama

素敵ですね〜
奥様とフランスへ旅行されるなんて〜〜〜
フランスで桜に出逢える何て嬉しいですね(=∩_∩=)
凱旋門と夕陽、素敵だわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-18 07:04) 

おはようございます・・
パリ旅行かいいなあ・・凱旋門の夕暮れステキです。
桜もあるんですね、咲いてる。
by (2007-03-18 08:53) 

一度パリ旅行でもしてみたいですね。
凱旋門の夕暮れ綺麗ですね。
by (2007-03-18 12:04) 

kone

わぁ〜〜〜凱旋門大きいですぅ〜!
パリに行ってみたいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-03-18 12:34) 

虹々弓

凱旋門の近くに桜が咲いているのですね。
凱旋門と夕日素敵です。
by 虹々弓 (2007-03-18 13:02) 

シャンゼリゼ通りでは、
パリジェンヌにお声を掛けました?(^^)
by (2007-03-18 14:17) 

Baldhead1010

ヨーロッパには行ったことがないので、うらやましいです^^

全部の国に行ってみたいですが、なんといっても言葉の壁がねぇ^^;

この桜は、日本の山桜みたいで、シンプルですね^^
by Baldhead1010 (2007-03-18 15:55) 

テリー

binpaku さん
凱旋門もいろいろな歴史があるようですね。

CROW さN
ご来訪いただきありがとうございます。
NICE & コメントありがとうございます。

花火師さん
凱旋門、エッフェル塔は、パリの象徴って感じです。一度行かれると、パリにやみつきになるかも。

mippimama さん
ちょうど1600番目のNice を押していただいたようです。
どうもありがとうございました。
たまには、ワイフ孝行しないと、いけませんので、また、本人も行きたいといいましたので、連れて行きました。

イチロー さん
パリは、町船体が歴史博物館のような感じもして、おもしろいですね。

mamii さん
パリは、一度は行かれた方がいい場所です。

koneさん
今、パリに行こうと思えば、結構安い料金でもいけますよ。

caritas さん
凱旋門と夕日、なかなかいい取り合わせでしょう。

風子さん
シャンゼリゼの写真は、とりましたが、ゆっくり、シャンゼリゼを歩く時間がありませんでした。本当は、金髪のパリジェンヌの写真を撮りたかった。
by テリー (2007-03-18 16:06) 

テリー

Baldhead1010 さん
言葉に不安があれば、ツアーに入るのも手です。英語がすこし、話せれば、パリでも、なんとか、やってゆけますので、大丈夫です。
by テリー (2007-03-18 16:20) 

野ウサギ

nice&コメントありがとうございます。
凱旋門は写真で見てもすごい迫力ですね。
実物はもっと迫力があり感動的なんでしょうね。
by 野ウサギ (2007-03-18 17:55) 

東雲

凱旋門と夕日の1枚、素敵ですネ~☆ミ
最後の桜、日本の桜とは少し雰囲気が違って見えるのは
私の思い過ごしでしょうか?^^
でもとても美しいです!
by 東雲 (2007-03-19 09:00) 

テリー

野ウサギ さん
ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしく、お願いします。
凱旋門いくつかありますが、この写真の凱旋門はでかいです。あとで、エッフェル塔から撮影した写真で、紹介します。
by テリー (2007-03-19 09:55) 

いろは

こんにちは^^
凱旋門は素晴らしいですね〜♪
特に夕陽の画像が素敵です☆彡
パリに桜があるのですね。山桜のような桜なのでしょうか〜?
by いろは (2007-03-19 11:22) 

テリー

東雲 さん
パリの桜も、色々な種類がありました。
最後の写真は、白が強い感じですが、もっと、ピンクの色のもの、もっと白いものもありました。
日本と同じ種類が仮に植えられたとしても、気候の違いで、咲き方が変わってくるでしょうね。
by テリー (2007-03-19 12:49) 

としぽ

凱旋門のロータリーが色々な映画に出てきますね。
行ってみたいですね。
by としぽ (2007-03-19 21:33) 

テリー

bいろは さん
凱旋門自体、いろいろな歴史がありますし、興味深いですね。
パリの桜、山桜のようなものもありましたし、カンザクラのようなのもあり、色々種類があるようです。

としぽ さん
凱旋門、色々な映画で出てきますね。
ただ、本当に自分で車ではいって、なかに、入ってしまうと、なかなか外に出れなくなるかも。国によって、ロータリーの車の優先度が、中側、外側、違います。フランスは、確か、外側が優先だったような気がします。(うろおぼえ、まちがっていたら、ごめん)
by テリー (2007-03-20 16:38) 

michan

なんてきれいな空なのでしょう。
パリには、日本の桜があるそうですね^^
ゆっくり歩きたいです。
by michan (2007-03-22 23:22) 

モモパパ

夕景の凱旋門が特に綺麗です!
桜や連翹があるのですね^^
by モモパパ (2007-04-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。