SSブログ

層雲峡、銀泉台~赤岳の紅葉 [紅葉]

2年前に、朝日新聞の記事で出ていたのが、きっかけで、2年前は、旭岳に、昨年は、9月はじめに黒岳、10月2-4日に黒岳、大雪高原温泉沼に行きました。
そこで、銀泉台を知り、是非最盛期に行きたいと思っていました。
昨年も、旭川駅前のトヨタレンタカーで、車を借り、カーナビの指示通り、走ったら、必ず、高速道路にのるように指示が出て、その通り走っていたら三時間くらいかかっていたのが、今回、レンタカーの人が、高速にのらない方がいいとアドバイスしてくれて、一時間二十分くらいで、層雲峡についてしまった。

昨年は、銀河の滝、流星の滝をそれぞれ撮影しただけで、ホテルでの層雲峡紹介ビデオを見ていたら、同時に見える場所、双瀑台があることを知り、今回ここにまず初日に行きました。

残念ながら逆光が強くきれいな写真が撮れませんでした。ここは、午前中でないと駄目ですね。

銀河の滝です。

流星の滝です。この辺は、まだ紅葉はほとんど始まっていませんが一部、紅葉が始まっていました。

昨年も行きましたが、大函にも行きました。

翌日の銀泉台へのシャトルバスの出発場所の大雪レークサイドの臨時駐車場を下見して、ホテルに入り、翌日は、朝食を朝7時に食べて、7時半にホテルを出発。
駐車場は、予想通り車がすでにたくさん来ており、予定の8時のシャトルバスには、満杯で乗れませんでした。すぐに臨時便が出て、8時15分出発。ここから約35分で銀泉台です。
途中、所々で、山の紅葉がちらっと見えました。

銀泉台で、入山書に記入して、出発です。
ただ、これ以上は、トイレがないので、左側のトイレで、まず用をたしてから、出発です。

赤岳登山口です。ここから、登り約3時間で赤岳頂上です。下りは2時間です。

登りの半分くらいまでは、渋滞気味で、予定の1時間半では、行けず、2時間かかりました。

これは、花でしょうか、葉っぱでしょうか。

赤岳の紅葉です。ここから、三脚にカメラをセットした人がずらりと並んでいました。

銀泉台


nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 44

コメント 30

aya

素晴らしい眺めですね!! 紅葉が進んでいて、やはり北海道は
早い秋ですね、カメラがずらりと並ぶのが分かります♪
by aya (2007-09-25 23:07) 

kohtyan

北海道は、雄大な景色ですね。
今日のニュースでは、大雪山に初雪があったそうですから、紅葉の秋が訪れたのですね!
by kohtyan (2007-09-25 23:33) 

ユキ

すばらしい景色ですね!!
北海道はもう紅葉かぁ・・・・
日本って縦長なんだなぁ・・・って桜の時期と紅葉の時期は
しみじみ思いますねぇ・・・
by ユキ (2007-09-25 23:35) 

sakamono

スゴイ!なんともキレイな紅葉です。今年は紅葉が遅いなどと、ニュースで言っていましたが、北海道はもうこんなに。滝の眺めも雄大です。写真から、空気が気持ち良さそうに感じられます^^。
by sakamono (2007-09-25 23:45) 

achami

北海道は既に紅葉が始まっているんですねぇ〜!
こちらもすっかり、秋気分になりました^^
by achami (2007-09-25 23:47) 

レイン

大雪山の紅葉は新聞に出ていましたが、テリーさんはさっそく行かれたのですね。
秋の便りは北からやってきますね。
by レイン (2007-09-26 00:06) 

がぁこ

いやぁ。。見事な紅葉ですねっ♪(・v・*)
こんなにすごい滝があるんですねぇ。。
こっちだと日光あたりが一番紅葉狩りには近いかなー。
なんかこれこそ秋~って感じします♪
by がぁこ (2007-09-26 00:33) 

chichiの母

同じ日本なのにもう紅葉とは。
北海道の雄大な景色が心をホッとさせて
くれました。
by chichiの母 (2007-09-26 02:14) 

おはようございます^^
赤岳って言うのもあるのですか・・・? 黒岳は有名ですけれどね、知らなかったわ。
もう紅葉が始まっているのですね、さすが北海道ですね~
赤い葉はオトギリソウじゃないかしらね。
by (2007-09-26 05:56) 

北海道で、そして山登りがきつそう~
それだけに紅葉がとてもきれい。
自然はすばらしい。
by (2007-09-26 06:35) 

すばらしい景色ですね!
北海道はもう紅葉が始まってるんですね~
by (2007-09-26 06:39) 

侘び助

秋に出会えて、幸せ~
滝も綺麗です。満足満足~
by 侘び助 (2007-09-26 07:33) 

Baldhead1010

朝日新聞にも飛行機からの写真が載っていましたが、きれいな紅葉・黄葉ですね。
by Baldhead1010 (2007-09-26 07:46) 

紅葉ですね~、こちら山里に住んでます。
こちらの紅葉は、まだまだですが、一足先に鑑賞させて
いただきました☆
by (2007-09-26 08:53) 

kaoru

おはようございます。
もう紅葉が始まっていて綺麗で素晴らしいですね。
by kaoru (2007-09-26 10:34) 

ガンバルおやじ

さすが北海道は紅葉が速いですね!
それにしても見事な眺めですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-26 12:44) 

かおりん

うわあ綺麗♪
一足先に、紅葉が見れてうれしいでーす!(^O^)
by かおりん (2007-09-26 14:37) 

暇なフォトグラファー

懐かしいです~~ここに行ったのは20年前
by 暇なフォトグラファー (2007-09-26 17:08) 

赤岳の紅葉・・綺麗ですねえ・・すばらしいです。
by (2007-09-26 19:12) 

層雲峡は、バイクで行きたかったところです。^^
by (2007-09-26 19:53) 

neko-san

秋じゃないですか~
きれいですねぇ~すてきです!
by neko-san (2007-09-26 20:22) 

としぽ

こんばんは。見事な紅葉ですね。今年は紅葉が遅れそうと長期予報で
言っていました。こんなに早く見れて感謝感謝です。
by としぽ (2007-09-26 21:00) 

袋田の住職

私が行った時は夕方でしたが、曇天だったので逆光は関係ありませんでした・・・
紅葉早いですね!ニュースで旭岳の初冠雪の映像が流れてましたね・・・
by 袋田の住職 (2007-09-26 21:14) 

赤岳の紅葉、見事ですね。
双頭台からの滝、惜しかったですね、曇なら綺麗に撮れたのに・・・。
by (2007-09-26 21:28) 

きまじめさん

このように紅葉が始まっているなんて、やはり北海道ですね。
特に最後の赤岳の紅葉美しいです。。
by きまじめさん (2007-09-26 23:13) 

お散歩爺

もうこんなに紅葉してるんですか。
行ってみたいですね~。
by お散歩爺 (2007-09-27 07:40) 

まさに絶景かな。。ですね。。
by (2007-09-27 15:15) 

層雲峡って、意外と写真映えしないんですよねぇ
by (2007-09-27 20:15) 

モモパパ

秋の北海道も一度行ってみたいです^^
葉っぱの紅葉ですね。
by モモパパ (2007-09-27 23:26) 

見事ですね。
流星の滝、銀河の滝、すごいですね♪
私も行きたくなりました。
by (2007-09-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。