SSブログ

ロワール古城巡り:シュノンソー城 [パリ]

関東地方をおそった卿の地震、参りましたね。真夜中1時過ぎだったようですが、強い揺れだったので、飛び起きました。おかげで、1日寝不足で頭痛がしました。

GWは皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
GW は、前半、冨士五湖巡り、後半西沢渓谷、そして最終日、あしかがフラワーパークに撮影に行きました。写真は、後日、紹介したいと思いますが、本日は、ロワール古城巡り、シュノンソー城です。

まずは、千葉市花の美術館の花から。

DSC_1810me.jpg




IMG_4788me.jpg




ロワール古城巡りの最後は、シュノンソー城です。
その前にこの写真は、何かわかりますか?
南国の海の底で、ウミヘビが白い砂から頭を出している感じです。

DSC_7718me ブドウ畑.jpg




回答は、ブドウ畑なんですね。フランスのワインは、ブルゴニュー、ボルドーが有名ですが、ロワールも有名な産地です。上の二つより、さっぱりとした感じで、これはまた、飲みやすくおいしいものが多いです。


シュノンソー城です。バスの駐車場からお城まで結構歩きます。

DSC_7746シャノンソウー城.jpgDSC_7748syunonnso-jyou.jpg




このシュノンソー城は、1513-1521年にシャルル8世の侍従トマ・ポイエが建設しました。城は国庫への債務のため、フランソワ1世に献上されました。フランソワ1世は、愛妾のディアーヌ・ド・ポアチェに贈られましたが、王の死後。正妻のカトリーヌ・ド・メディシスがこの城を強引に没収しました。その後も、いろいろな人に手に渡りますが、女性の城主が続いたという面白いお城です。

DSC_7751め.jpg




DSC_7754me.jpg




カトレーヌの庭です。
DSC_7763mcカトリーヌの庭.jpg



礼拝堂です。
DSC_7777礼拝堂.jpg




DSC_7766meステンドグラス.jpg



DSC_7767mcステンドグラス.jpgDSC_7772mcステンドグラス.jpg



タペストリーと絵画です。
DSC_7779mcタペストリー.jpgDSC_7796mc.jpg




お城はシェール川の橋の役目もしていました。
DSC_7881シュノンソー.jpg



nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 22

momo

ぶどう畑ですか!
ワインの産地といわれれば納得です^^
ステンドグラス、青空に映えるお城、
とっても、美しいですね~
by momo (2008-05-09 06:13) 

SilverMac

シュノンソー城、小さいけれど美しい城ですね。
by SilverMac (2008-05-09 06:49) 

kaoru

おはようございます。凄いブドウ畑ですね。
この素晴らしい地でのワインは、美味しいでしょうね。
ステンドグラスもお城も美しくて見惚れてしまいます。
by kaoru (2008-05-09 07:01) 

こうちゃん

地震、驚きましたね、
つい、先ほどもありましたね。><
by こうちゃん (2008-05-09 08:10) 

としぽ

おはようございます。橋を兼ねたお城は珍しいですね。
by としぽ (2008-05-09 08:23) 

ミラクルママ

地震すごかったですね、私もとびおきちゃいました(^^;
アジサイがもう咲いているのですね、綺麗だな~♪
ステンドグラスって色が鮮やかでいいものですね。
by ミラクルママ (2008-05-09 10:55) 

絵瑠

こんにちは。
とても素敵なお写真ばかりで見とれています。
お城が橋を兼ねていると言うのには驚いています。
by 絵瑠 (2008-05-09 11:20) 

mamii

アジサイも綺麗ですね。
ブドウ畑とはちょっと思いつきませんでした。
橋の代わりをするお城は珍しいですね。
by mamii (2008-05-09 11:55) 

ジョルノ飛曹長

ぶどう畑でしたかー(^_^;クワの木と間違えてしまいました。
うちの方、土地が痩せているんで昔はクワ畑が沢山あったんですが、一見するとこんな感じなんです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-09 13:01) 

ガンバルおやじ

川の上に建つお城とはビックリです。 \(◎o◎)/!

by ガンバルおやじ (2008-05-09 13:10) 

イチロー

川の中に建つお城なんですね~珍しい。
これでブドウがなるのか心配になる枝ぶりです。

by イチロー (2008-05-09 15:52) 

TOU

あじさい<<
私好きなんですよ! 今年はこの辺にあるアジサイ寺に行きたいと思ってます!
by TOU (2008-05-09 18:17) 

yukitan

ステンドグラス綺麗ですね。
by yukitan (2008-05-10 03:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうアジサイですか・・・・
その後のお城も素敵です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-10 08:34) 

さわやか

アジサイが涼し気でいいですね。薄いピンクもきれい、素敵なアングルで、写真もお上手ですね。女性の城主が続いたというシュノンソー城も素敵ですね。ステンドグラスも素晴らしかったです。( ^-^)/。
by さわやか (2008-05-10 09:55) 

旅爺さん

ロワール城は緑に囲まれた素晴らしい所ですね。
ブドウが実った頃は大勢が立ち動いてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-05-10 15:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
押し逃げご免なさい。
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-10 23:34) 

袋田の住職

庭がすごいですね。
さすがは西洋のお城です。
うちは、戦国時代の山城の記事でした。。。
by 袋田の住職 (2008-05-11 07:12) 

せつこ

姿の良いお城ですね。
橋の役目をするお城なんで、はじめてです。
ステンドグラスがまた素晴らしいですね。

by せつこ (2008-05-11 12:53) 

sakamono

私も、何?と思いました。ブドウ畑だとは。「ウミヘビ」のたとえに納得です^^。
by sakamono (2008-05-11 14:44) 

achami

もう紫陽花の季節ですかぁ〜。
なんだか、季節に背中を押されているようで(^^;;
by achami (2008-05-11 22:01) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
ステンドグラスが綺麗で荘厳さを感じます♪

by あら!みてたのね (2008-05-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。