SSブログ

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

全米オープン女子ゴルフが始まりました。上田桃子、横峯さくら、宮里藍ほか、日本人女子が参加しています。上田桃子、宮里藍は、アンダーで、まわって、まずまずのスタートでした。
楽しみですね。
さて、本日は、堀切菖蒲園の花から。昨年はじめて行ったときは、ちょうど満開で、すごく感激しました。
今年は、気候不順のせいか、あるいは、行った時期が少し、よくなかったのか、昨年ほどの感激はありませんでした。

IMG_5920me.jpg





IMG_5946me.jpg




昨年は、菖蒲園の前で、こんなのが空から降りてきました。何か幸運を予言してくれた気がします。

シャボン玉01.jpg





さて、パリ旅行の5日目です。この日は、午前中、ルーアンに行く予定でした。
ルーアンは、ジャンヌダルクが処刑された町ですが、古い町並みが残っていること、また、ゴシック様式の教会がいくつか残っていることで、有名です。
ルーアンには、サンラザール駅からフランスの国鉄の電車で、1時間余りです。
前日、サクレクール寺院からホテルに帰る途中、地下鉄駅で、途中下車して、電車の駅を確認しておきました。

朝、目を覚ますと、きれいな朝焼けです。寝ぼけ眼で撮影しましたので、傾いていますがご容赦ください。

DSC_8474md朝焼け.jpg



これが、サンラザール駅です。あまり、モンパルナス駅と変わらない感じですね。

DSC_8484mcサンラザール駅.jpgDSC_8487mcサンラザール駅.jpg



朝飯は、サンラザール駅で、サンドイッチとコーヒーを買って、電車の中で食べました。
電車の窓は、すごーく汚れていて、撮影に不向きです。すこし、ティッシュペーパーで拭いてみましたが、それほどきれいにはなりませんでした。
途中の風景を2枚ばかり載せますが、全体的にぼけたように撮れているのは、そのせいです。

電車は、途中からセーヌ川近辺を走っていました。右は、古い穀物工場のような感じです。

DSC_8504mcセーヌ川.jpgDSC_8506mc.jpg




これが、ルーアンの駅、ルーアン・リヴ・ドロワットです。

DSC_8521meルーアン駅.jpg



駅の周りも結構古い建物が多い。それに駅前の花です。
DSC_8522mc.jpg



DSC_8523md花.jpg



駅に当然インフォメーションセンターがあると思ったら、ノートルダム大聖堂の前に行かないとないという。史跡を効率的に見るためには、そこで、案内書をもらって、見るのがいいので、まずはそこへ向かいました。
途中の町並みです。
DSC_8525mc.jpg



ジャンヌダルクの塔です。ジャンヌダルクが捕らえられて幽閉されたところです。
後で、行ってみましたら、ジャンヌダルクとはあまり関係のない催しがされていました。
DSC_8532mdジャンヌダルクの塔.jpg




インフォメーションセンターまでは、結構歩きました。
途中の町並みです。
DSC_8533mc町並み.jpgDSC_8548mcmちなみ2.jpg





nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 27

いわもっち

シャボン玉、見事に捕らえましたね!
by いわもっち (2008-06-27 12:12) 

sakuran-pon

お花もキレイですー♪
by sakuran-pon (2008-06-27 12:26) 

イチロー

綺麗な朝焼けですね・・ シャボン玉の中に写る世界も面白いですね。

by イチロー (2008-06-27 14:25) 

aya

パリの朝焼け・・・いい感じですね。
この花は、ユリ科、アルストロメリアみたいな花ですね、
きれいです♪
by aya (2008-06-27 14:41) 

旅爺さん

ジャンヌダルクが処刑された町は行ってみたいと思いながらまだ行ってません。
電車って洗車しないんでしょうかね?。窓ガラスぐらい綺麗にしてほしいですね。
by 旅爺さん (2008-06-27 14:56) 

りこ

朝焼けがきれいですね~お目めが覚めますね^_^;
by りこ (2008-06-27 15:05) 

こうちゃん

しゃぼん玉が綺麗、
ウインブルドン、シャラポワが負けて残念です。
by こうちゃん (2008-06-27 15:44) 

yakko

しあわせを運んでくれたシャボン玉ですね(^。^)
by yakko (2008-06-27 16:55) 

たいへー

地球みたいですね。
シャボン玉の模様が不思議です。
by たいへー (2008-06-27 17:26) 

SilverMac

美しい菖蒲ですね。シャボン玉に閉じこめた花もきれいですね。
by SilverMac (2008-06-27 17:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナショウブが綺麗ですね~ 今日はわたくしも^^ 被りましたね。
ルーアンは行った事があると思います。ドーバーを車で渡ってあの時は車で廻ったような・・・
by mimimomo (2008-06-27 19:33) 

mamii

シャボン玉に映る景色も見事ですね。
花菖蒲も綺麗です。
by mamii (2008-06-27 19:44) 

piano

花菖蒲、素敵ですね♪
by piano (2008-06-27 20:45) 

momo

シャボン玉、すごい!
絶妙な瞬間ですね^^
by momo (2008-06-27 21:37) 

tonkichi

朝焼けがとても綺麗ですね。
シャボン玉も綺麗で作り物みたいです。^^
by tonkichi (2008-06-27 22:56) 

テリー

いわもっち さん
突然のシャボン玉、たまたま手にゾニーのT-100を持っていて、撮影できました。

sakuran-pon さん
Nice & Comment ありがとうございます。

イチロー さん
シャボン玉、いろいろ想像をかきたててくれますね。

aya さん
勝負にもすごく、たくさん種類がありますね

旅爺さん
ジャンヌダルクって、1900年代まで、魔女だったのが、名誉回復されて、聖女になったわけですから、おもしろいですね。何度も、映画、テレビ化されていますから、フランス人は、ジャンヌダルクが好きな人がたくさんいるようですね。
電車、あまり洗車しないみたいです。そこへ、いくと日本は大変きれい。


りこ さん
朝焼けの出方で、その日の大体の天気がわかりますね。

こうちゃん
シャラポアが負けたのですか、残念。彼女、最近、ファッションを気にしすぎでは?

yakkoさん
あまり縁起をかつぐほうではないですが、このときは、何かいいことがおきそうな予感がしました。

SilverMacさん
Nice & Comment ありがとうございます。

mimimomo さn
ルーアンは、すてきな街ですね。

mamiiさん
シャボン玉の撮影、計算して撮影したわけではないですが、面白い色に撮れました。

piano さn
Nice & Comment ありがとうございます。

momo さん
シャボン玉がいきなり目の前に下りてきたとき、とっさに、2枚撮影したうちの1枚です。

tonkichi さん
シャボン玉、私も気に入ってまして、昨年撮影分から、また、使用しました。







by テリー (2008-06-27 23:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
パリの朝焼け綺麗ですね・・・最高!!! 綺麗♪
いつもMy blog にご訪問、niceありがとうございます。
過去記事押し逃げご免なさい。
by あら!みてたのね (2008-06-28 01:36) 

yukitan

朝焼け綺麗ですね。
by yukitan (2008-06-28 01:52) 

ラブ

このシャボン玉の模様、北極から見た世界地図みたい…。
世界を回る旅ができますよ…というお告げかも。
by ラブ (2008-06-28 14:52) 

たろちぅ

シャボン玉に移りこんだ世界素敵ですね^ー^
by たろちぅ (2008-06-28 16:48) 

テリー

あら!みてたのね さん
Nice & コメントありがとうございます。

yukitan さん
この旅行中、一番きれいでした。

ラブ さん
世界旅行の暗示、いいことを言ってくれますね。

たろちぅ さん
シャボン玉、よく見ると、顔が映っているようにも見えるし、世界地図にも見えるしーー。
面白いですね。
by テリー (2008-06-28 19:14) 

せつこ

花菖蒲、綺麗に撮れています。
へ~~ シャボン玉!
窓が汚いとイヤですね、ホコリでしたか?
ジャンヌダルク・・・なんとなく暗い感じに見えます。
歴史を感じる街並みですね。
by せつこ (2008-06-28 19:42) 

JJ

こちらでも、もうすぐ菖蒲園がオープンします。

by JJ (2008-06-28 19:44) 

kuwachan

ご訪問ありがとうございます。
そしてnice!&コメントありがとうございました。
素敵な画像がいっぱいですね~。
7月の中旬に久しぶりにパリにちょこっとだけ
立ち寄る予定なので楽しみです。
by kuwachan (2008-06-28 20:21) 

achami

私の前にも、幸運のシャボン来て欲しいです〜!!
by achami (2008-06-29 00:20) 

響

こ、これが駅!!
ガンバレ!JR!
by (2008-06-29 00:48) 

ちゃーちゃん

何時も素敵な写真を見せて頂いて有り難うございます。
アングルが好きです…真似して撮ってみたいのですが腕が付いて
行きません(><)
夕焼けの写真も撮ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2008-06-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。