SSブログ

千葉市花の美術館(5D Mark Ⅱの試し撮り) [花の美術館]

5D Mark Ⅱが25日に手に入りました。
12月11日にオーダーして、あっという間に手に入った感じです。翌日の26日に早速、千葉市花の美術館に試し撮りに出かけました。

花の美術館です。
撮影モード:Program AE Tv=1/250 Av=10.0 評価測光 露出補正0 ISO 100 EF24-105 焦点距離 32mm 周辺光量補正 する
IMG_9989me.jpg


空の青がきれいに出て、なかなかいいですね。風景モードで撮影してますが、Mark Ⅱになって、コントラスト、シャープネス、色合い、色の濃さの微調整が出来るようになったのが、うれしいですね。

美術館内の花の撮影です。
いろいろなシクラメンが咲いていました。
撮影モード:絞り優先AE Tv=1/100 Av=11.0 評価測光 露出補正0 ISO 400 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0040me.jpg



シクラメンの花の続きです。
撮影モード:ProgramAE Tv=1/160 Av=4.0 評価測光 露出補正0 ISO 1000 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0060me.jpg





撮影モード:絞り優先AE Tv=1/800 Av=11.0 中央重点平均測光 露出補正0 ISO 1600 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0181me.jpg




撮影モード:絞り優先AE Tv=1/3200 Av=11.0中央重点平均測光 露出補正0 ISO 1600 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0188me.jpg



撮影モード:絞り優先AE Tv=1/250 Av=11.0中央重点平均測光 露出補正0 ISO 1600 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0211me.jpg



らんの一種ですね。
撮影モード:絞り優先AE Tv=1/2500 Av=11.0中央重点平均測光 露出補正0 ISO 1600 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0196me.jpg




おまけです。クリスマスの飾り付けがまだ残っていましたので、ガラスの玉を取ってみました。すこし、ほこりが目立ちますね。
撮影モード:絞り優先AE Tv=1/500 Av=7.1 評価測光 露出補正0 ISO 400 EF100mmMacro USM焦点距離 100mm 周辺光量補正 しない
IMG_0014me.jpg






nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 41

みつなり

やっぱりフルサイズはイイですか?イイですよね・・・
by みつなり (2008-12-29 12:03) 

ガンバルおやじ

マークⅡだとPCにも高スペックが要求されますよね。
by ガンバルおやじ (2008-12-29 12:49) 

こぼん

マークⅡご購入おめでとうございます☆
1枚目、空の蒼さきれいですね。
by こぼん (2008-12-29 12:55) 

qoo2qoo

こんにちは★
ガラスの玉、いい感じですね!
ガラスの玉を魚目で撮るとどうなるんだろう??
by qoo2qoo (2008-12-29 13:31) 

mitu

こんにちは。
花の美術館、先日行ってきました。
素敵なところですよね。
マークⅡ仲間増えて何か嬉しくなります。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください。

by mitu (2008-12-29 13:57) 

ts-hobby

5DMarkⅡご購入羨ましいです。
風景撮りも花のアップもどちらもいい感じですね。
自分も来春のD700購入に向けて今はじっと我慢です(笑)。

by ts-hobby (2008-12-29 14:00) 

taka

次ぎはフルサイズ機をと考えてますがさらにレンズ沼に落ち入りそうでこわいです。(^^)
by taka (2008-12-29 14:04) 

テリー

みつなりさん
そうですね。フルサイズはいいですよ。でも撮影対象によるのでしょうけど。

ガンバルおやじさん
2004年に購入したVAIO Type R を使っていますが、特に、問題はないです。むしろ、D300 で使用するニコンのソフトのほうが重いですね。

こぼんさん
ありがとうございます。

qoo2qooさん
今度撮って見ます。

mituんさん
同じMark Ⅱ仲間ですね。よろしくお願いします。

ts-hobbyさん
D700 もいいカメラですね。

taka さん
いいカメラを買うと、いいレンズを使いたくなるのは、当然のような気がします。
ま、どこで、妥協するかというところもあるでしょうしーー。

by テリー (2008-12-29 15:54) 

mimimomo

こんばんは^^
 テリーさん、初出演!^^
 マークⅡ・・・欲しくなりますね~ 手持ちなんですね~
 初出演の画像から~ww 見えちゃった。
by mimimomo (2008-12-29 18:10) 

としぽ

こんばんは。広々としたファインダーを見るとホッとしますね。
ピクスタの風景モードは色が乗り過ぎるのでスタンダードで使っています。

by としぽ (2008-12-29 18:28) 

テリー

mimimomo さん
マークⅡは、Auto, Creative Auto (少し、露出などを、好みで、変更できるモード)では、ISO 3200 まで、自動で、選んでくれるほど、高ISO でも、ノイズがはいりません。今回は、ISO 1600 まで、試してみましたが、ノイズは全くない感じです。
したがって、今回の写真では、手持ちで十分です。ただ、ライブビューで、ピントをマニュアルで、しかも、拡大で、精密にあわせることができますが、これには、三脚で、固定したほうが、やりやすいです。ライブビューは、ニコンD300 よりも、かなり、使いやすく、しかも、精密にピントを合わせるというような使い方も出来、便利です。

by テリー (2008-12-29 18:34) 

CARRERA

皆さん続々と5DMkⅡを導入されてますね~
羨ましい限りです。。
by CARRERA (2008-12-29 18:42) 

侘び助

チンプン・カンプンです。被写体に向かい押すだけの
迷カメラマンですが、デジカメ寿命かな?電源ONにしても
レンズカバーが全開しなくなりました。 
by 侘び助 (2008-12-29 19:19) 

SilverMac

5DMarkⅡ、オメデトウございます。大人気機種ですね。
by SilverMac (2008-12-29 19:34) 

jon_bovi

ここでも何やら秘密兵器が!(笑)。
新年に向けて準備万端ですね~!!
by jon_bovi (2008-12-29 21:15) 

achami

良いですね〜、ニューマシン!
by achami (2008-12-29 21:20) 

たいへー

いじるのが楽しいでしょうね。
分かります。
by たいへー (2008-12-29 21:22) 

momo

新兵器ですね!うらやまし~♪
by momo (2008-12-29 21:52) 

ハイマン

新兵器うらやましいです~
今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:00) 

テリー

ARRERA さん
いつも、CARRERAさんのすばらしい山の写真を見せていただいています。CARRERAさんは、これ以上のカメラは不要では?

侘び助さん
コンデジは、ある程度経つと、電池も駄目になりますし、性能が飛躍的に変わっていますので、買い替えもいいかも。

SilverMac さん
ありがとうございます。次は、レンズです。

jon_bovi さん
そうなんです。新年、やはり富士山の撮影に行きたいしーー。

achami さん
ありがとうございます。新しいカメラとか携帯、PCを触るのが大好きなんでーー。

たいへーさん
そうです。昔は、PCが性能アップするたびに買っていましたが、今は、コンデジやデジイチや携帯電話ですね。

momoさん
申し訳ないですね。

ハイマンさん
よいお年をお迎えください。

by テリー (2008-12-29 22:32) 

majoramu

あっっ!!
球の中にいらっしゃるのは テリーさんですよね。
by majoramu (2008-12-29 22:48) 

ミラクルママ

新しいカメラだといろいろためし撮りをしたくなるでしょうね。
どの写真も光が綺麗ですね。わ~!カメラとテリーさんの2ショットも(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-12-29 23:26) 

エア

一眼さえないのでとてもうらやましい。
これから楽しみですね。
by エア (2008-12-30 06:23) 

kaoru

おはようございます。
どのお写真も綺麗で素晴らしいですね。
新しいのは、嬉しくて撮るのが
益々楽しくて仕方ないでしょうね。
ガラス玉の映り込み素敵ですね。
by kaoru (2008-12-30 07:21) 

テリー

majoramu さん
そうなんです。映ってしまいました。

ミラクルママさん
一通り、試してみたいですね。

エアさん
ありがとうございます。

kaoruさん
写真を撮るのが楽しいですね。コメントありがとうございます。

by テリー (2008-12-30 08:25) 

イチロー

最新兵器だ、いいですね~
来年も素敵な写真を見せて下さい。
良いお年をお迎えください。

by イチロー (2008-12-30 14:37) 

吉之輔

こんにちは、今年は色々と有り難うございました。
私のようなブログにお付き合い願い感謝です。
賄年も宜しく。いいお年をお迎え下さい。
by 吉之輔 (2008-12-30 15:43) 

ジョルノ飛曹長

フルサイズのユーザーがちょっとずつ増えてきましたねー^^
いいなー。
それでは良いお年を!
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-30 17:58) 

ラミーキッズ

きれいな青空。天気がいいとお花の色も映えますね〜。
by ラミーキッズ (2008-12-30 19:35) 

mamii

新しくカメラ手に入れましたね、おめでとうございます。
来年もよろしく・・・・・・・
よい年をお迎え下さい。
by mamii (2008-12-30 19:43) 

絵瑠

こんばんは。
新しいカメラ、おめでとう御座居ます。
いつも素敵なブログを読ませて頂き有難う御座居ます。
どうぞ佳き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2008-12-30 21:08) 

ミヤ

シクラメンが美しいです~~~
by ミヤ (2008-12-30 21:46) 

ゆき

あ、5D Mark Ⅱ欲しい・・・
5D Mark Ⅱ貯金始めているところです(笑)
シクラメンのアップ、白も淡いピンクもホントにとっても綺麗です。

by ゆき (2008-12-30 23:52) 

えのみ

ピンク色が素敵ですね。(^^♪
by えのみ (2008-12-31 00:37) 

せつこ

新しいカメラ、良いですね♪
シクラメンが素敵です。
色々とお世話になりました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしく願いします。
by せつこ (2008-12-31 05:55) 

Baldhead1010

周辺減光の調整ができるのがいいですね^^

何とも気になりますから・・。

よいお年をお迎えください。^^v
by Baldhead1010 (2008-12-31 08:33) 

mami

素晴らしいカメラですね!良いな~
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 09:08) 

Lupin

フルサイズって魅力的です^^
今年たくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
ではよいお年をお迎え下さい。
by Lupin (2008-12-31 15:55) 

yukitan

新しく素晴らしいカメラ、良いですね。
シクラメン綺麗ですね。
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-31 16:29) 

らっこ

5DMkⅡは、最近在庫も、沢山あるようですね。
新しいカメラで、新年は、いいですね。
それでは、良いお年を~
来年も、よろしくお願い致します。
by らっこ (2008-12-31 16:44) 

koi3

やっぱり、フルサイズは良いですね。
良いお年をお迎え下さい。^0^
by koi3 (2008-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。