SSブログ

山中湖での富士山撮影 [富士山]

今日は、先日行われたThe Royal Trophy Cup Golf のテレビ放送を見ました。、石川遼君頑張りましたね。世界ランキング46位のハンソンを相手に、18ホールまで、抜きつ、抜かれつの大熱戦で、最後まで遼くんに勝つチャンスがあり、大変面白いものでした。結果的には、引き分けでしたが、内容的には、すばらしいものでした。今年も大活躍が期待できそうですね。

さて、前回に引き続いて、1月14日、15日に河口湖、山中湖に行ったときの写真ですが、今回は、山中湖の写真です。
まづは、花の都公園付近です。正確には、少し、づれています。一面雪に覆われています。

IMG_2031me花の都公園.jpg





山中湖畔からの富士山です。
IMG_2043meテッディベア.jpg



IMG_2045r2me.jpg



少し、氷が張っていました。

IMG_2062r1me.jpg



おなじみのパノラマ台からの富士山です。
IMG_2086r1meパノラマ台.jpg



ここの駐車場はいつも満杯です、今回も、1-2台のお駐車スペースしか開いていませんでした。きれいな夕焼けが出るのを期待して、日h没後しばらく粘りましたが、見込みなさそうなので、次々、車が駐車場から出て行きます。駐車場の雪は踏み固められていますので、日が沈んで、急速に気温が下がってゆくと、雪面が凍りはじめます。一台の車のタイヤがスリップしてなかなか駐車場出ることができません。私の車もレギュラータイヤなので、やばそうなので、早々にホテルに向かうことにしました。ゆっくりとタイヤを回転させたので、すべることなく、無事、駐車場から出ることができました。パノラマ台は少し、高いところにあり、途中、ところどころに、雪が残ていて、滑りやすい状況になっていました。山中湖半でさらに写真を撮影しましたので、河口湖のホテルには、8時15分ごろ到着しました。


パノラマ台





nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 23

Yuki

逆光の中の富士山と雪面がキレイですね!
車はスリップしなくて良かったです・・・。
雪用じゃないタイヤは夜は走れませんね。@@
by Yuki (2009-01-18 23:59) 

jon_bovi

ブログを徘徊して色んな富士山を見てます。。。
もしかしたら、誰よりも富士山のあらゆる景観に出会えてるのかも。
そんな気になってくるくらい・・・ホント別格の山ですね~。

ん? 2枚目と3枚目は?^^;
by jon_bovi (2009-01-19 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい富士山ですね~
今年は、お天気の関係で富士山がよく見えますね~
それにしてもノーマルタイヤでいかれたのですか・・・
ご無事で何よりでした^^
by mimimomo (2009-01-19 05:51) 

Baldhead1010

ダイナミックレンジを効かさない方がすっきりしますね。
by Baldhead1010 (2009-01-19 06:10) 

piano

幻想的で素晴らしいですね!
by piano (2009-01-19 06:51) 

mitu

おはようございます。
逆光の富士、見事ですね。
滑り止め必要なんですね。

by mitu (2009-01-19 07:51) 

いわもっち

現在、新幹線で、東京へ移動中です。
富士山は残念ながら。。
by いわもっち (2009-01-19 08:10) 

テリー

昨夜遅くアップロードしたので、同じ写真が入っていたのを気がつきませんでした。
修正しました。まずお詫びします。

Yukiさん
夜になると、冷や冷やしながら慎重運転です。

jon_boviさん
富士山は、色々な表情がありますね。

mimimomo さん
スノウタイヤなどに交換したいのですが、レギュラータイヤの置き場がなくて困ってしまいますね。

Baldhead1010さん
逆光のときの撮影、色々ありますね。

pianoさん
ありがとうございます。

mitu さん
チェーンをつけるほどではないですね。
夜間は、レギュラータイヤだと慎重運転が必要ですね。山中湖と河口湖の間の高速道路が問題ですね。チェーンをつけろとは書いてないのですが、路面が白くなって凍っているように見えますので、少し、子不安でした。

いわもっちさん
それは、残念でした。

by テリー (2009-01-19 09:35) 

ts-hobby

逆光の富士山いいですね。
こんなに寒そうなところは、ノーマルタイヤでは不安ですね。
by ts-hobby (2009-01-19 09:37) 

としぽ

おはようございます。
富士山はまだノーマルでも大丈夫なんですね。
by としぽ (2009-01-19 09:46) 

SilverMac

逆光の富士山、幻想的で素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-01-19 10:12) 

さわやか

山中湖からの、富士山、素晴らしい素敵な写真ですね。事故なく、帰れてよかったですね。気をつけてくださいね。雪道は、怖いですよ。
by さわやか (2009-01-19 11:44) 

ジョルノ飛曹長

富士山撮影は鳥撮影が納得いくレベルになったら挑戦してみたいと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-19 12:40) 

こうちゃん

1,2枚目は、スポット測光でしょうか?
by こうちゃん (2009-01-19 13:43) 

テリー

ts-hobby さん
日中は、まず大丈夫ですが、日が落ちて、気温が下がってくると不安です。

としぽさん
雪が降った直後は、無理でしょうが、数日で、道路の雪は除かれますので、まず大丈夫です。

SilverMacさん
ありがとうございます。

さわやかさん
ありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
なりほど、二兎を追わないのですね。

こうちゃん
中央重点平均測光です。ただ、液晶モニターで、画像のチェックをして、露出を調整して、何枚も撮っておいて、後で、いいのを選ぶというやり方です。必要ならさらに、DPP で、調整しています。(記録は、jpgとRAW の両方でやっています。)


by テリー (2009-01-19 17:30) 

achami

普通タイヤで行けちゃうんですね!!
でも・・・私には自信ないですね〜。
by achami (2009-01-19 17:32) 

たいへー

いや~~、1枚目で圧倒されましたよ。
by たいへー (2009-01-19 18:03) 

chichiの母

山中湖から見る富士山が一番好きです。
いい写真、楽しませて頂きました。
by chichiの母 (2009-01-19 19:57) 

青い鳥

1枚目に特に圧倒されました。
太陽に光り輝いている部分が何とも言えず美しいですね。
by 青い鳥 (2009-01-20 07:39) 

hrd

夕暮れの富士は気まぐれで、染まらないときには待っても待っても
染まりませんね~
それにしてもノーマルタイヤでパノラマ台へ行かれたのは凄い^^
by hrd (2009-01-20 10:16) 

暇なフォトグラファー

富士山が凍ってますね~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-20 13:54) 

甘党大王

逆光の太陽が(^.^)とても綺麗に撮れていますね。
ダイヤモンドの様に均一に光線が伸びています(*^^)v
富士はイツの富士も美しい~☆彡
by 甘党大王 (2009-01-20 14:38) 

のん

先日はご訪問ありがとうございました。
素敵な写真ですね。
逆光でこんなに素敵になるとは、驚きです。こういう景色の富士山は初めて見ました。
by のん (2009-01-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。