SSブログ

東慶寺の梅 [花]

今日は、久しぶりにいい天気でしたね。一ケ月ぶりに、千葉市花の美術館に行きました。いいお天気でしたので、同じようなカメラ好きが多数押しかけていました。

さて、北鎌倉の梅撮影行の最後は、東慶寺です。
ウィキペディアの紹介を以下に引用します。
東慶寺(とうけいじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院である。山号は松岡山、寺号は詳しくは東慶総持禅寺と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は北条貞時、開山(初代住職)は覚山尼(かくさんに)である。
歴史
鎌倉幕府第9代執権北条貞時が、父北条時宗死去の翌弘安8年(1285年)、覚山尼を開山として建立した寺である。覚山尼は、北条時宗の夫人であり、貞時の母にあたる人物で、時宗の死後、出家して尼となった。なお、当初は真言宗の寺であったものを覚山尼が臨済宗に改宗したとの別伝もある。 東慶寺は現在は男僧の寺であるが、明治36年(1903年)までは代々尼寺であり、尼五山の第二位の寺であった。後醍醐天皇の皇女用堂尼が5世住持として入寺してから当寺は地名をとって「松ヶ岡御所」と称せられ、格式の高さを誇った。江戸時代には、豊臣秀頼の娘で、徳川家康の養外孫にあたる天秀尼が20世住持として入寺している。 東慶寺は、近世を通じて「縁切寺(駆け込み寺)」として知られていた。



東慶寺への道は、ちょっと、見落としやすい道標でした。
これが、東慶寺です。
門構えは、質素ですね。
01IMG_3989r1ne東慶寺.jpg



02IMG_3998r1梅.jpg


鐘楼です。
03IMG_3995r1me鐘.jpg



本道と梅の花です。
04IMG_4003r1本道me.jpg



05IMG_4009me03.jpg



06IMG_4049ne.jpg



お寺の中の崖に、地層が見えるところがありました。
その崖のところにお地蔵さんが立てられていました。
07IMG_4022r1mcx地層.jpg08IMG_4026r1mcお地蔵.jpg



おまけです。この東慶寺の近くの精進料理屋さんの前にあしびが沢山咲いていました。
09IMG_3981me馬酔木.jpg



精進料理屋には、入ったのですが、満席でしたので、今回は見送りまして、別のお店にしました。

もう一つおまけで、この日は、大変いいお天気でした。家に帰ったら、夕焼けがきれいでした。

10IMG_4051me自宅.jpg




鎌倉市山ノ内「東慶寺」





nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 28

R-Month

この東慶寺、というのは知りませんでした。
明月院の近くですか。今度行ってみようかな。
by R-Month (2009-03-06 00:14) 

こうちゃん

鎌倉かぁー、実は行ったことがないのですよ。
一度はいかなきゃ。
by こうちゃん (2009-03-06 00:25) 

花火師

鐘楼の藁葺き、きれいなもんですねー
by 花火師 (2009-03-06 00:26) 

yukitan

鎌倉には素敵な寺院が多そうですね。
梅の花、綺麗ですね。
by yukitan (2009-03-06 02:40) 

いわもっち

天気が長続きしませんねー。。
スカッと晴れて、写真を撮りに行きたいですねー。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-06 06:17) 

たいへー

精進料理というものを、一度体験してみたいです。
by たいへー (2009-03-06 08:18) 

k-sakamama

趣のある素敵なところですね。
梅、あしび、とっても綺麗です。
お地蔵さんとスイセン、印象的で心に残りますね。
by k-sakamama (2009-03-06 09:09) 

としぽ

おはようございます。
鎌倉のお寺の庭を散策しているだけで楽しくなりますね。


by としぽ (2009-03-06 09:35) 

めもてる

来年の梅見は鎌倉と決めました。
by めもてる (2009-03-06 09:52) 

吉之輔

お早うさんです。東慶寺は知りませんが、変わった山門ですね。
趣があってすばらしいです。梅も綺麗ですが、あしび(この辺では
あせびと言ってますが、綺麗に咲いてますね。

by 吉之輔 (2009-03-06 10:00) 

kohtyan

鐘楼は、茅葺きなのですね。珍しいですね。
by kohtyan (2009-03-06 10:07) 

mamii

一度行きたいですね。
by mamii (2009-03-06 10:30) 

SilverMac

鎌倉は東の京都ですね。
by SilverMac (2009-03-06 10:39) 

Yuki

鎌倉はいいですね!
藁葺屋根見たい感じで、維持が大変そうな屋根が
いくつもあるんですね。(*^-^)
by Yuki (2009-03-06 11:02) 

ラブ

この前鎌倉に行った時、東慶寺は行けなかったんです。
落ち着いた、お寺ですね。
by ラブ (2009-03-06 13:43) 

テリー

皆様、
Nice & コメントありがとうございます。

R-Monthさん
東慶寺は、アジサイで有名な名月院の近くです。

こうちゃん
一度、行かれるといいですね。こうちゃんが撮る鎌倉の寺も見たいですね。

花火師さん
歴史を感じさせますね。

yukitan さん
鎌倉の寺の梅は、枝振りから、歴史を感じさせますね。

いわもっちさん
ここのところ、雨が多いですね。この日は、やっと晴れた一日でした。

たいへーさん
私も、食べたかったのですが、席に座るのが20分待ちで、さらに精進料理となると一時間近くかかるかもしれないと思って、諦めて、ラーメンにしました。

k-sakamamaさん
あしびがとっても、きれいでしたので、つい撮影しました。

としぽさん
鎌倉のお庭は、京都の庭とは、かなり違いますね。

めもてるさん
一度、鎌倉に行かれるといいですね。

吉之輔 さん
あしび、あせび、馬酔木といづれでもいいようですね。
これだけ、咲いているときれいですね。

kohtyanさん
起源は、鎌倉時代ですから、歴史がありますね。

mamiiさん
一度是非お越しください。

SilverMacさん
歴史の古さからは、京都に匹敵しますね。

Yukiさん
そうですね。こういう文化遺産は、維持が大変でしょうね。

ラブさん
梅の花がきれでいです。
by テリー (2009-03-06 14:04) 

きまじめさん

今年は東慶寺の梅見に行かずじまいに終わりそうですが、
テリーさんのところで、見事な梅を拝見できたので、よしといたします。
by きまじめさん (2009-03-06 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
東慶寺ですか~駆け込み寺ですね~ そう思ってみるせいか
ここってなんだかホッと落ち着く佇まいなんですよね~
お花もいろいろ綺麗ですよね~
by mimimomo (2009-03-06 20:20) 

aya

ピンクの馬酔木ですね、今綺麗に咲いていますが、大抵が白。
春らしいいい色です(*'ー'*)
by aya (2009-03-06 22:20) 

U3

東慶寺だけはカップルや夫婦では一緒に中に入るなと云われておりました。
by U3 (2009-03-06 23:33) 

せつこ

屋根が良いですね、このような屋根は少なくなりましたから・・。
駆け込み寺でしたか、綺麗な梅が咲いて素敵です。
精進料理を頂けるって良いですね。
by せつこ (2009-03-07 04:05) 

yoriko

梅がお見事ですね^^美しいです!^^
by yoriko (2009-03-07 17:00) 

ゆき

今日は春うららでしたね。
鐘楼いいですね。梅もすばらしい。

by ゆき (2009-03-07 21:02) 

michan*

こんばんは♪
本当に素晴しいですね^^
建物と梅がマッチしてます^^
by michan* (2009-03-07 21:16) 

こぼん

鎌倉には行ったこと無いですが、
落ち着いた処のようですね。

by こぼん (2009-03-07 23:01) 

水郷楽人

今日は雨の予報でしたが、段々と晴れ間が出てきました。春の陽気です。。後暫く梅を楽しみたいですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-08 12:59) 

achami

桜の時期に行ってみたいです〜!!
by achami (2009-03-08 13:56) 

テリー

きまじめさん
ありがとうございます。
でも、もう少し、梅の花は見ることができますよ。

mimimomo さん
北鎌倉のお寺では、梅の花と引くと一番先に出てくるお寺だけあって、梅の花が一番多かったです。

ayaさん
あちこちで、馬酔木が咲いていますね。

U3さん
なるほど、でも、結構カップルで来ていました。私は、一人でしたが。

せつこさん
精進料理は、東慶寺、お寺ではなく、寺近くの、お店です。
誤解されるといけませんので、念のため。

yorikoさん
本当に、梅がきれいでした。

ゆきさん
そうでうsね。突然、天気がよくなりましたね。それで、昨日、今日と一泊二日で、京都の梅の撮影に行って来ました。

michan* さん
鎌倉のお寺もなかなかいいですね。

こぼんさん
平日は、京都のように人がめちゃくちゃにはいないし、落ち着いて散策ができます。

水郷楽人
昨日、今日といい天気でしたね。私も、急遽、京都に行きました。

achamiさん
桜も良さそうですね。
by テリー (2009-03-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄智寺の梅世界らん展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。