SSブログ

イタリア旅行記(1):バチカン美術館 [イタリア旅行]

先日のイタリア旅行です。
今回は、日本航空指定のJ社の『麗しのイタリア9日間』というツアーに入りました。海外旅行は、仕事も含めると、すごい回数になりますが、ツアーに入るのはこれで、わずか3回目です。
行きは、成田発で、フランクフルト乗り換えです。初めは、個人旅行か、ツアーでも個人旅行に近いものを探していましたが、結局、都市の移動時の荷物を運ぶ手間を考えたり、ホテルの選定・予約、レストランの選定、移動時手段の予約などを考えているうちに、パッケジツアーに入った方が、やはり、効率的、便利、安上がりということで、これにしました。
成田を出発して11時間半で、フランクフルトに到着し、約5時間待って、ルフトハンザのローマ行きに乗り換え、夜11時40分にローマに到着しました。
考えてみると、この行きの旅程は、厳しかったですね。やはり、直行便のツアーを探すべきでした。待っている間に、椅子でうとうとして、変な姿勢で30分くらい寝てしまい、起きたら、ものすごい腰痛で、立ち上がるのがやっとの状態になりました。重い手荷物はかかさんにもってもらい、腰に湿布薬を貼って、なんとか、ローマまで頑張りました。ホテルについて、寝たのが1時過ぎ、この日は、時差で、寝付けないと思って、睡眠導入剤を飲んで、ぐっすり眠りました。起きたら、不思議と腰の痛みは、ほとんど引いていました。
これは、成田を出発して2時間半後の飛行機からの眺めです。中国か、シベリアです。雪で覆われています。
01IMG_5601me2~5HR後.jpg



最初の見学は。バチカン美術館です。
バチカン美術館は、バチカン宮殿の大部分を占める巨大な美術館です。500年以上の歴史をもつバチカン美術館は、新旧さまざまな美術館の複合体で、総面積は、42000㎡、展示場の総距離は7Kmに及ぶそうです。従って、一日ではとっても見ることはできず、見所をさっと回ることになります。

これが、バチカン美術館の入り口です。
02IMG_5610mebx悲観美術館.jpg



03IMG_5635me.jpg



豊穣の女神、アルテミスの像です。
04MG_5641me豊穣豊穣の女神であるアルテミス.jpg



タペストリーのギャラリーです。右側から見るとキリストの顔が違って見えます。
05IMG_5660meタペストリー.jpg



06IMG_5656mcタペストリー.jpg07IMG_5659mcタペストリー.jpg



天井は、彫り物のように見えますが、実は、絵だそうです。影を巧く使って、立体的に見えるようにしています。
08IMG_5655meタペストリーのギャラリーの天井.jpg



地図のギャラリーです。
09IMG_5664me地図の間.jpg



地図のギャラリーの天井です。
10IMG_5667me天井画.jpg



11IMG_5665mc地図.jpg12IMG_5668mc地図.jpg









nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

michan*

テリーさん、こんばんは♪
イタリアに行かれていたのですか?
バチカン美術館は、建物そのものがみごたえありますね~^^
テレビで何度か見ましたが、素晴しいです^^
実物を見られてうらやましいです。
イタリア紀行、楽しみにしています☆
by michan* (2009-03-30 21:49) 

いわもっち

まだ欧州は行ったことがありません。。
いずれ、ぜひに。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-30 21:54) 

お茶屋

イタリア☆一度だけ伺ったことがあるのですが、
すっごい 感動した記憶だらけです☆
イタリア紀行、楽しみにしております!
by お茶屋 (2009-03-30 21:55) 

hrd

素晴らしいですねバチカン美術館!
ヨーロッパの国々はそれぞれ個性があり魅力的ですね^-^
by hrd (2009-03-30 22:14) 

たいへー

パスタは、やっぱり「アルデンテ」でしたか?(笑
by たいへー (2009-03-30 22:54) 

らっこ

美術館の規模が凄いですね。
by らっこ (2009-03-30 23:45) 

Yuki

バチカン美術館、素敵ですね・・・・。
ため息が出る美しさです。
実際に見ると感動するんでしょうね!^^
by Yuki (2009-03-30 23:48) 

yukitan

バチカン美術館は見どころがたくさんあって時間が足りませんね。
飛行機は直行便が楽ですね。
by yukitan (2009-03-31 00:12) 

雅子

素晴らしい!
続きも楽しみにしていますね。
by 雅子 (2009-03-31 00:32) 

momo

一枚目、すごい風景ですね(驚!
by momo (2009-03-31 07:28) 

mitu

おはようございます。
これは素晴らしいですね。
また行きたいところが増えました。
by mitu (2009-03-31 07:37) 

ts-hobby

イタリア旅行とは羨ましいです。
by ts-hobby (2009-03-31 08:40) 

kaoru

おはようございます。
飛行機からの風景、凄いですね。
イタリア旅行、いいですね。
何もかもが美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-03-31 09:08) 

SilverMac

撮影が許可されているのは良いですね。
by SilverMac (2009-03-31 09:12) 

としぽ

おはようございます。
ヨーロッパは未だ行ったことないです。
バチカン美術館は撮影出来るのは良いですね。
by としぽ (2009-03-31 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
バチカンはそれこそ個人で行って、美術館には入らなかったですね~
まったく関心を示さない息子二人を連れていたから・・・
今度行く時は是非みたいですね。
by mimimomo (2009-03-31 09:53) 

つなみ

素晴らしいですネ!
美の最高傑作が終結している感じデス~^^
by つなみ (2009-03-31 10:04) 

テリー

michan* さん
ありがとうございます。
バチカン美術館は、本当に、建物自体がすばらしいですね。
あまり、大勢の人で、びっくり。しかも、日本人観光客が多いこと。不況どこ吹く風でしたね。ユーロが安いので、どっときているのでしょう。

いわもっちさん
欧州は、イタリア、フランス、チェコ、ハンガリー、ウィーン、スイス、など、たくさん見所があります。

お茶屋さん
イタリアは、世界遺産だらけですね。その昔、世界の中心だっただけの遺産が残っていますね。

hrdさん
そうですね、イタリアは、やはり、ローマ帝国時代の遺跡、ルネッサンス時代の絵画、建物、たくさん見所がありますね。

たいへーさん
ツアーは、価格の高いもの、安いもの、色々あります。私が入ったのは、比較的安いものなので、パスタの茹でぐあいを厳しく、調節するようなレストランにはいけないですね。でも、スパゲッティは腰があり、おいしかったです。

らっこさん
この美術館をゆっくり見たいところですが、個人で来ると、長時間並ぶか、日本から電話で予約の必要があります。

Yukiさん
感激しますよ。

yukitanさん
今まで、乗り継ぎは、結構やっていましたが、今回は、待ち時間が5時間と長く、夜中到着でしたので、きつかったです。
直行便があれば、それがいいですね。

雅子さん
ありがとうございます。

momoさん
山々が雪をかぶり、蛇行した川が、広い範囲で続いていました。なかなか見られない風景です。

mituさん
一年に数箇所ずつ、見て回りたいですね。

ts-hobbyさん
これからいけるでしょう。

kaoru さん
ありがとうございます。

SilverMacさん
今回紹介した場所は、撮影OKです。でも、システイナ礼拝堂では、撮影は厳禁でした。

としぽさん
バチカン美術館は、たくさんの美術館の複合体で、今回紹介した部分は、OKですが、システィナ礼拝堂のようなところは、全く撮影できません。

mimimomo さん
わたしも、37年前に新婚旅行で、バチカン宮殿に行ったときは、個人旅行でしたので、美術館まで、入らなかったと思います。(正直、あまり、印象がないです。)

つなみさん
すごくいいですよ。

by テリー (2009-03-31 18:23) 

mamii

飛行機からの眺めもいいですね。
建物の天井、芸術品ですね。
by mamii (2009-03-31 19:59) 

花火師

この天井、凄いですねー
実際に見てみたいけど・・・ちょと遠いσ(TεT;)
by 花火師 (2009-03-31 23:06) 

イチロー

バチカン、行ってみたいです^^;

by イチロー (2009-04-01 07:19) 

piano

海外旅行いいなぁ~~~!
5月にロンドンに行く予定が、
とんでもないことが起きてキャンセルしました(T_T)
by piano (2009-04-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。