SSブログ

イタリア旅行記(10):ポンペイ遺跡(後半) [イタリア旅行]

今日は、ポンペイの後半です。
石畳の道路がどこまでも続きます。
IMG_6180me.jpg



石畳の途中にある丸い石は横断歩道です。
IMG_6183me横断歩道.jpg




ヴェスヴィオ火山とポンペイの遺跡です。
IMG_6194me.jpg



↑ヴェスヴィオ火山が思いのほか遠いですね。こんなに遠くても火砕流が襲ってくるんですから怖いですね。

IMG_6209me.jpg



これは、猛犬注意のマークです。わかりやすいですね。
IMG_6225mc.jpg



ディオニソスの秘儀というフレスコ画です。
ディオニソスはギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神でだそうです。この絵画の意味は、いまひとつ不明のようです。
IMG_6247絵画.jpgIMG_6249mc絵画2.jpg



帰りのローマへの高速道路です。すべての道は、ローマに通ずという感じで、まっすぐな道です。
IMG_6305me高速道路.jpg



しかし、途中、道路工事で、本来の車線が通行止めでした。時速100キロ以上で、車線レーンだけで、対向するのは怖いですね。おかげで、カメラが傾きました。
IMG_6306md高速道路2.jpg


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

Yuki

イタリアは、昔から石畳の多い街だったんですね!
壁画も見事です。^^
by Yuki (2009-04-16 23:25) 

ガンバルおやじ

最後、本当に怖いですね~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-04-17 05:14) 

いわもっち

お天気、良かったんですね!
最後のは、確かに、こわっ! (><)

by いわもっち (2009-04-17 05:59) 

たいへー

しっかり整備された街だったんですね。
自然の力って凄いなぁ・・・
by たいへー (2009-04-17 07:16) 

majoramu

遠い昔なのに、もう 横断歩道があったんですね。
by majoramu (2009-04-17 08:23) 

吉之輔

この様な素晴らしい町が一瞬にして・・
考えれば、日本にでも起こるかも、この頃
地球怒ってますからね。
by 吉之輔 (2009-04-17 08:28) 

としぽ

おはようございます。
石畳は歴史を感じますね。対面通行で100kmは恐いですね。
by としぽ (2009-04-17 09:52) 

achami

本来は右側通行?それとも左ですか?
by achami (2009-04-17 10:20) 

SilverMac

この地球上で自分の存在も奇蹟と思えます。
by SilverMac (2009-04-17 10:32) 

mamii

遺跡実物みたいです。
by mamii (2009-04-17 11:57) 

お茶屋

石畳を見ているだけで・・・
イタリア行きたくなってきます^^;
by お茶屋 (2009-04-17 12:05) 

kaoru

こんにちは。
石畳が素敵で壁画も素晴らしいですね。
最後は怖すぎてヒヤッとします。
by kaoru (2009-04-17 12:09) 

テリー

Yukiさん
そうなんですね。あちこちに今でも石切り場がありますし、石が豊富なんですね。

ガンバルおやじさん
映画で、よく見るシーンのようにスリルがありました。

いわもっちさん
天気は、ばっちりでした。ただ、気温は結構低いです。

たいへーさん
大きな町ですね。しかも、2000数百年前の町です。

majoramuさん
そうなんです。横断歩道があります。

吉之輔さん
確かに、地球は怒っているのかもしれません。そういう意味では、日本も危ないかも。

としぽさん
相対スピードは、200キロを超えますので、新幹線の真横に立っているようなものですね。

achamiさん
本来は、自動車は右側通行で、最後の写真の分離帯をはさんで、右側を走るのが正規です。
分離帯があれば、安心ですね。アメリカなんかは、車の流れを変えるときは、コンクリートブロックで、分離帯を作っていましたがーー。

SilverMacさん
確かに、地球に高度の生命体が進化しているというのは、奇跡ですね。

mamiiさん
必見ですね。

お茶屋さん
イタリアは、やはり、すばらしいところですね。

kaoruさん
こういうところは、自分で運転したくないですね。
by テリー (2009-04-17 12:51) 

旅爺さん

壁画の赤がポンペイの赤、と言われる赤ですね。
色々と見るところは多いですよね。
by 旅爺さん (2009-04-17 13:43) 

風子

澄んだ青空ですね~♪
季節的に良い時期だったのでしょうか?
遺跡には、水路や荷車の通った轍なども
きっちり残っていました。
文明都市だったのですよね。
私が行った時も工事してました。(笑)
ですが、いつ働くのか時間に制約されなのだそうです。
お国柄だなぁ~と、納得しましたが。。(笑)
by 風子 (2009-04-17 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
思い出しますね~
フレスコ画は記憶に無いです(__;

イタリアも結構猛スピードですよね~
by mimimomo (2009-04-17 14:13) 

みみちゃん

こんにちは。
この奥行きの深さはスゴイですね;;;。
なかなか日頃体感できないスケールの大きさです。
by みみちゃん (2009-04-18 18:23) 

みつなり

行きたい・・・
by みつなり (2009-04-18 18:45) 

せつこ

歴史のある街は、石畳が多いですね。
傾いていても、ピンとがバッチリですよ。
by せつこ (2009-04-19 09:13) 

こぼん

壁画の鮮やかの色が素敵ですね。
石畳に横断歩道の石、荷車の轍に合わせてるにかな?



by こぼん (2009-04-19 11:57) 

テリー

旅爺さん
イアタリアは、どこも見るところが多いですね。

風子さん
今回の旅行は、天気に恵まれました。気温は低めでしたが、歩きが多かったので、あまり、寒さが苦になりませんでした。

この時期、イタリアはアーモンド、桜、桃、ミモザなど色々な花が咲いて、いい季節です。

mimimomo さん
ポンペイは、まだ、発掘が続いていますので、前のときとは、見所が増えていると思います。

みみちゃん
そうですね。ポンペイのような大規模な遺跡は日本にはないですね。

みつなりさん
そのうち、家族連れでどうぞ行ってください。

せつこさん
イタリアは、石畳が多いです。

こぼん さん
火山灰に埋まっていたのに、きれいな色で残っていましたね。
by テリー (2009-04-19 12:45) 

がぁこ

石の柱とか見ると古代ローマって感じがしてきます(^-^*)
石の横断歩道があったんですねぇ@@
それにしてももくもく雲がとっても綺麗~~^^
by がぁこ (2009-04-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。