SSブログ

イタリア旅行記(19):フィレンツェ観光(その3) [イタリア旅行]

昨日は、お袋さんの調子が悪く、急遽、大阪へ日帰りで行ってきました。8時30分の伊丹空港行きの飛行機に乗りましたが、自動の航空券発売機で購入したら、座席指定を、詳細指定でやるところ、窓側選択にしたため、左側の窓側でした。かなり雲が出ていましたので、いづれにしても、富士山は見えなかったと思います。
伊丹空港に到着するとき、久しぶりに大阪城を見ました。新緑の中の大阪城がきれいでした。残念ながら、写真撮影はできませんでした。

さて、イタリア旅行の続きですが、今日は、シニョーリア広場です。ここは、ベッキオ宮殿があり、色々な彫像が、あります。現在並んでいる彫像はほとんどコピーのようで、本物はアカデミア美術館にあるようです。
01IMG_6867meシニョーリア広場.jpg


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂から出ると、なんと結婚式をやっているカップルがいました。こんな豪華な大聖堂の前での結婚式は、きっと一生の思い出になるでしょうね。

02IMG_6856md結婚式.jpg



シニョーリア広場への通りです。
03IMG_6860mc通り.jpg04IMG_6861mc通り.jpg



ベッキオ宮殿です。
05IMG_6864meベッキオ宮.jpg



このベッキオ宮殿は、1299年から1314年にかけてアルノルフォ・ディ・カンビオによって建設され、初めは、フィレンツェ共和国の政庁舎として使われ、一時、メディチ家もピッティ宮殿へ移るまでここを住居として使われていました。現在でも、市庁舎として使われています。
この前の馬に乗った人の像はコジモ一世です。
IMG_6869mdコジモ1世.jpg



この広場は、あたかも、オープンの美術館のように色々な彫像があります。
06IMG_6871meシニョーリア広場.jpg



これは、髪の毛が蛇で、この目を見ると石に変わるというメデューサの首を切った英雄ペルセウスの像です。これは、ギリシア神話ですから、この話を聞くだけで、面白いですね。
08IMG_6872me.jpg



これは、『サビーニ族の女たちの強奪』です。
9像md.jpg



ローマ建国時代にローマの男性は、女性が少なく独身者が多いために、あるとき、サビーニ族の女性を強奪した話から作られた像です。ローマとサビーニ族の間で、何回か戦争が行われたそうです。
欧米で、今でも花婿が花嫁を抱き上げて新居の敷居をまたぐ習慣があるそうですが、それはこの故事に由来するようです。


これは、ネプチューンの泉です。
10IMG_6868md像.jpg



ただ、ウフィッツィ美術館に向かう途中でしたので、あまり、ゆっくり、撮影している時間も見物している時間もありませんでした。もちろん、ベッキオ宮殿に入る時間もありませんでした。




nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 28

いわもっち

お疲れ様でした。
by いわもっち (2009-05-14 07:42) 

kaoru

おはようございます。
日帰りとは大変でお疲れ様でした。
お母様のお加減は如何ですか?
結婚式って素敵ですね。
こんな素晴らしい所で式が挙げられるって
羨ましい限りです。
by kaoru (2009-05-14 08:34) 

旅爺さん

お母さんの具合は如何でしたか?
イタリアは彫刻物も多いので楽しめましたね。
by 旅爺さん (2009-05-14 09:18) 

mimimomo

おはようございます^^
大阪までの往復、お疲れ様でした。
お母様のお具合はいかがでしょう~
お大事になさいますように~

イタリアは特にローマやフィレンチェなどは街全体が
芸術品ですからね~素晴らしいです。
この結婚式は・・・日本人?
by mimimomo (2009-05-14 09:37) 

せつこ

お母様の具合が悪かったのね、遠いと大変でしょう!
お大事にね。
イタリアのローマの街そのものが、芸術建造物ですね、すごいですね。
いつか、行きたいですね。
by せつこ (2009-05-14 10:33) 

mamii

日帰り、大変でしたね、お疲れさまでした。
by mamii (2009-05-14 11:54) 

がぁこ

いいですね~イタリアで結婚式なんて☆
一生の思い出になりますねー(^-^*)
by がぁこ (2009-05-14 12:17) 

こうちゃん

お母様、心配ですね。
by こうちゃん (2009-05-14 14:00) 

たいへー

若い2人よ、これから精進するのだぞ。^^;
by たいへー (2009-05-14 15:41) 

イチロー

日帰りですか、お疲れ様でした。

by イチロー (2009-05-14 16:20) 

SilverMac

歴史を見るようですね。結婚式のカップル、東洋人のようですね。日帰りでお母様のお見舞い、ご苦労様でした。
by SilverMac (2009-05-14 16:50) 

junko

さすがイタリア・・・彫刻(像)が見事ですね~!
旅行中に花嫁さんを見ると、なんか自然と顔がほころびます(^^)
お母様、お大事に。
by junko (2009-05-14 19:30) 

響

ベッキオ宮殿の時計の塔って
宮崎アニメで出てきたような塔ですね。(飛行船が引っかかる)
ひょっとしてこれをモデルにしたかと思いました。
by (2009-05-14 19:47) 

絵瑠

こんばんは。
お母様の御加減いかがですか。
お見舞い申し上げます。お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2009-05-14 20:17) 

aya

一生の思い出になりますね、、、、、離婚できない・・(゚_゚i)
by aya (2009-05-14 21:18) 

gillman

一枚目の写真特に好きです
by gillman (2009-05-14 21:24) 

テリー

いわもっちさん
高齢の母親ですから、何かあれば、飛んでいくのもやむを得ませんね。

kaoru さん
花のフィレンツェの大聖堂の前で結婚式なんていいですね。
でも、大勢の人に見られると思いますがーー。

旅爺さん
おふくろさんも大分良くなってきています。また、来週、様子を見にいきます。
イタリアは、すごいですね。ルネッサンスで、たくさんの芸術家が出てきたのおかげで、すごい、芸術が残されたわけですね。

mimimomoさん
お袋の心配をかけて、すみません。ローマ、フィレンツェは、本当にすごいですね。いたるところ、世界遺産と言う感じですね。

せつこさん
お気遣いありがとうございます。イタリアは一度は見に行きたいところですね。

mamii さん
お気遣いありがとうございます。

がぁこさん
がぁこさんもいかかですか、海外で結婚式も一生の思い出になりますね。

こうちゃん
お気遣いありがとうございます。

たいへーさん
そうですね。神の前で、誓っているのですからーー。

イチローさん
お気遣いありがとうございます。

SilverMacさん
結婚式のカップルは、日本人のように見えましたが、話をして確認したわけではありませんので、よくわかりません。東洋人であることは、間違いないです。

by テリー (2009-05-14 22:58) 

こぼん

一緒に旅行させてもらってるようで勉強になります。
お母様 お大事に。
by こぼん (2009-05-15 11:02) 

テリー

junko さん
幸せそうなカップルを見ると、うれしいですね。
お袋へのお気遣いありがとうございます。

響さん
確かに、宮崎アニメに出てきそうな塔ですね。
実際どうなのか、後日わかれば調べてみたいです。今は、松江にきていてあまり、時間がありません。

絵瑠さん
お気遣い、ありがとうございます。昨日、お医者さんと話したところでは、だいぶよくなっているとのことです。
今、所用で、松江に先ほど、来ましたが、17日にまた、大阪に行って、お見舞いの予定です。

ayaさん
一生の思い出になりますね。カソリックだと、離婚できないかな?

gillmanさん
ありがとうございます。

by テリー (2009-05-15 11:06) 

テリー

こぼん さん
Nice & コメントありがとうございます。そして、お袋へのお気遣いありがとうございます。
by テリー (2009-05-15 11:07) 

つなみ

お母様、お大事になさいませ。
日帰りでとてもお疲れになったでしょう?
それも親孝行ですネ。
結婚式、こういうステキなところですると
幸せですね~ああ、憧れちゃう^^
by つなみ (2009-05-15 12:07) 

吉之輔

こんにちは、大阪へ日帰りはきついですね。
お母さん如何でしたか、お大事に。
by 吉之輔 (2009-05-15 14:13) 

Baldhead1010

じっくり見てみたい彫像ばかりですね。
by Baldhead1010 (2009-05-16 08:06) 

achami

お〜〜こんな所で結婚式だなんて!
素晴らし過ぎますね♪
by achami (2009-05-16 22:54) 

いろは

こんにちは^^
お母様お大事になさって下さいませ。
花嫁さんのお幸せそうなこと!
綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-05-17 11:13) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、今日は時間が作れず、nice! ポチ逃げです;;;。
申し訳ありません;;;。
by みみちゃん (2009-05-17 21:01) 

ちゃーちゃん

外国の彫刻は素晴らしいですね・・・
圧倒されます。
親孝行な事ですネ・・・お母さんの具合は如何ですか・・・?
by ちゃーちゃん (2009-05-19 13:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
正に芸術の都フィレンツ・・・素晴らしい彫像を居ながらにして楽しめました!!!
by あら!みてたのね (2009-05-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。